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2018年10月31日

北の風土が育んだソウルフードがウマすぎる! 長きに渡り愛され続ける「秋田県」のご当地グルメ3選



日本全国津々浦々、各都道府県のオススメ食材を紹介する【ご当地グルメ&おつまみショー】、今回は秋田県をご紹介。スーパーでも簡単に手に入る、「冬の寒さと降雪がきびしく、日照時間が少ない」秋田ならではの食べ物・飲み物を3品集めました。 1品目はご存知の方も多いあの食べ物、2品目は地元で有名なあのパン、3品目は知る人ぞ知るあの飲み物! 秋田の魅力満載でお届けします。

[1品目]

北の土地で愛され続けた焚き木干したくあん
雄勝野きむらや

いぶりがっこ スライス

雄勝野(おがちの)という土地は、山間部のために日照時間が少なく、降雪量も多いので天日干しがままなりません。そんな事情から、屋内の囲炉裏で行う「いぶり漬け」という方法が定着、大根をいぶり漬けにして食べるようになったのがルーツです。風味も保存期間も増すので、厳しい気候の土地で親しまれ作り継がれてきました。

昭和の半ば、囲炉裏のある家がほぼなくなったのと同時に食文化も豊かになり、一時期作られなくなったこともありましたが、高度経済成長期に「あの味をもう一度」という声とともに復活。囲炉裏ではなく、ナラ、桜、ケヤキによる「焚き木干し」という手法で大根を燻製乾燥させた「いぶりがっこ」が出来上がりました。ちなみに「がっこ」とは秋田での漬け物の呼び名です。切ってそのままご飯のお供にも、お茶漬けにも、酒の肴にもぴったりで、秋田の生活には絶対に欠かせないふるさとの味なのです。スライスは499円(参考価格)。

[2品目]

秋田の夏の風物詩「ババヘラアイス」がパンに挟まりました!
たけや製パン

ミミまでやわらか アベックトースト ババヘラ風

たけや製パンから販売されている「アベックトースト」は、秋田県民なら必ずスーパーで見たことがあるという有名なご当地パンです。「ババヘラって何?」と思う方が多いと思いますが、夏の露店やイベント会場やなどではババヘラをそこかしこで目撃します。秋田で「ババ」といえば中高年女性のことで、「イチゴやバナナのアイスクリームをおば(あ)さんが“ヘラ”で盛り付けたもの」がババヘラです。あっさりジェラートっぽい風味のシャリっとした口触りのカラフルなアイスを、ヘラを使って花のようにコーンに盛り付けてくれるのです。

そのババヘラアイスの食感そのままの、イチゴとバナナ風味のクリームを柔らかい食パンに挟んだのがこちらの商品。バナナクリームとイチゴクリームがそれぞれ半分ずつ塗られているので、二等分して別々に食べても、最初にクリームを混ぜて全体に広げてから食べても美味しいですよ。4枚の食パンが入っているのでボリュームたっぷりです! 210円(参考価格)。

[3品目]

六郷の逸品、ニテコ清水の天然水由来の地サイダー
六郷まちづくり

仁手古サイダー

六郷湧水群のうちのひとつ、豊富な湧水量を誇る名泉で名水百選にも選定されているニテコ清水は、絶滅危惧種である淡水魚のハリザッコ(イバラトミヨ)が生息しているほどの清らかな湧水。そのニテコ清水から採れた名水を使って100年以上も前から作られているのがこの仁手古(ニテコ)サイダーです。

美味しい天然水を味わってもらうべく、炭酸をまろやかにして水本来の味わいを引き出しています。夏の暑い日はクラッシュアイスを入れて輪切りレモンを浮かべると更においしさが引き立ちます。口に含むと、一般的なサイダーとは少し違った味わい。自然な甘みが強く、炭酸弱めだから、じっくり味わって飲んでも美味しいですし、仁手古サイダーでハイボールを作っても最高です。300ml入り185円(参考価格)。




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2018年10月29日

水野美紀&長嶋一茂、群馬の秘境露天風呂へ!名物「おっきりこみ」「しるチョコ」も登場



水野美紀と長嶋一茂が、10月29日(月)19時から放送される『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系)に出演。サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)と4人で、人気企画「秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅」に挑戦する。

この番組は、タカアンドトシとサンドウィッチマンがゲストとともにさまざまな企画に挑む人気バラエティ。この日4人が挑戦する企画は、サイコロを振り、出た目の数だけバス停を進んでゴールを目指す秘境旅。どんなに辺境の地で、周りに建物の影が一切見当たらなくても、一度バスを降りた後は飲食店にたどり着けるまで延々と歩き続けなければならないという過酷なロケだ。

今回は、群馬県・赤城山周辺で「この秋絶対に行きたい!日本屈指の紅葉の名所でご当地グルメ満載の秘境路線バス」に乗車。今まさに紅葉が見ごろを迎える赤城山周辺には、火山湖に浮かぶ赤城神社総本宮と黄金色に紅葉した山々との美しいコントラストや、雲海と紅葉が一緒に見られる神秘的絶景など超絶景紅葉スポットが点在している。さらにゴールは、数々の文豪が愛し、「上州の薬湯」と呼ばれる源泉かけ流しの大秘境。山あいにひっそり佇み川のせせらぎと紅葉、秘境露天風呂が楽しめる「滝沢温泉」を目指す。

まず4人は、スタートのバス停で時刻表をチェックすると、日中に3本しかないことに一同びっくり。そんな超重要な最初の一振りは水野に託してバス旅をスタート。果たしてサイコロの目は!?

山の中腹の何もない坂道に降りたった4人。分かれ道で、バス通りをそのまま進むか、わき道に入るか、重大な選択を迫られる。選んだ道は延々と果てしなく続く山中の上り坂で、伊達も思わず「北海道か、ここは!」と突っ込む。

旅の道中の吊り橋では、高い所が大の苦手な長嶋をよそに軽やかに進む水野とサンドウィッチマン。からかうつもりでサンドウィッチマンが橋を揺らすと、長嶋が「揺らすなよ! 揺らすなって言ってんだよ!」「お前が跳ねたら揺れるに決まってるよな!バカか!?」とマジギレ。

途中、手打ちでつるつる絶品「肉汁うどん」の店や、看板ご当地メニューだと言う「おっきりこみ」の店に立ち寄るが、「おっきりこみ」の正体とは? さらに、独特のにおいがあるという理由で、川魚が大の苦手だという長嶋が「イワナの天ぷら」に挑戦。また、赤城の新名物だという、ホットチョコレートに小豆を合わせ白玉をトッピングした、その名も「しるチョコ」が登場する。


posted by terry at 10:53| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月26日

蟹解禁!少々訳あり(足折れ等)、されど特選! プロが目利きした水揚げ日本一を誇る境港から「浜茹で紅ずわいがに」を産地直送にて、わんまいるから販売。



国産100%にこだわった安心・安全食材を用いた冷凍惣菜・おかずセットを自社サイトや通販モール及び、東急百貨店カタログ通販「ハロートーク」やオンラインショップ、三越オンラインストア内の「三越わんまいる便」で販売を行う「わんまいる」(株式会社ファミリーネットワークシステムズ 本社:大阪市北区 代表取締役社長:堀田茂 、以下 わんまいる)は、有限会社前田水産(本社:鳥取県米子市 代表 前田哲弥)と提携して、水揚げされた紅ずわい蟹の中の、少々訳あり(足折れ等)の蟹から良いものを厳選し、すぐに浜茹でし格安で提供する企画として11月5日(月)から開始します。

■ 今回の企画のきっかけ
鳥取県境港のすぐそばにある有限会社前田水産は、地元で4代続く蟹専門加工会社です。 境港で水揚げされた紅ずわい蟹を使用した商品開発(かに焼売、カニオイルなど)をされています。また鳥取県産の餅米と境港で水揚げされた紅ずわい蟹を使用した「紅ずわいかにおこわ」や県産のお土産としていくつかの店舗で商品販売し、PRしています。 また、足折れや傷物の蟹を買い付け、蟹の身だけを取り出し、フレークを製造し大手蟹缶詰メーカーや業務用水産会社へ卸されています。 今回は、そんな前田水産様に弊社代表が訪問した際に、加工前の身がしっかり付いた甘くて美味しい蟹を選別して分けてほしいと相談したところ、前田社長も前々から缶詰に回すのは勿体ない蟹がたくさんいることを危惧されていたこともあり、特別に前田社長自身が「新鮮で身のつまった甘い蟹」を厳選し、わんまいるだけでの産直販売に至りました。

■ 境港の紅ずわいがに
日本有数の水揚げ高を誇る境港で揚げられた「紅ずわい蟹」は豊かな日本海の深海で育ち、上品で瑞々しい甘みと引き締まった繊細な食感の身が特徴です。また一般の蟹と違い、生の時点で鮮やかな紅色をしているのも特徴です。 身は、かに棒肉、詰め肉、かにグラタンなどの加工食品の原料へ、また殻はチキン・キトサンの医薬品や健康食品へ利用されています。

■ 浜茹で紅ずわいがにの美味しさの秘密
(1)漁港からわずか3km(車で約5分)の蟹専門加工場だから新鮮なうちに茹で上げが可能。 (2)地元の蟹専門業者4代目の前田社長自ら目利きし、買い付けています。 (3)冷却機械を使わずに昔ながらの冷水シャワーで冷却することで旨みが損なわれません。

■「わんまいる」について
「わんまいる」では、“日本の食材を食べること”を推奨し、旬菜旬消・自給率の向上を経営理念としています。100%国産食材を使用を目指し、簡単に作ることができて美味しい献立、その上健康的な食事の提供ができるよう商品開発に取組んでいます。また、出産・育児、親の介護、働く主婦などで、買い物に行ったり・料理を作る時間の無い方へ、湯せんやレンジアップするだけで食べられる時短に最適な冷凍惣菜・おかずセットを開発しています。

■ お届け商品内容
商品名:境港産 浜茹で紅ずわいがに
内容: 1セット…蟹1杯(約300g)×10杯
価格: 10,000円(税別・送料込)
※北海道・沖縄へは別途送料が必要となります。
販売期間:2018年11月5日(月)〜12月10日(月)まで
お届け開始:2018年11月12日(月)より随時発送予定
お届け方法:ご家庭直送

※詳細・ご購入につきましては下記「わんまいるのショッピングサイト」よりご確認ください。
URL:http://www.onemile.jp
「わんまいる」で検索
・わんまいるは、株式会社ファミリーネットワークシステムズの登録商標です。
・その他、本書に記載されている会社名・製品名等は、各社の商標または登録商標です。

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2018年10月25日

絶対に食べたい島根の定番おやつ! 島根県民に愛され続ける逸品ご当地グルメ3選



日本全国津々浦々、各都道府県のオススメ食材を紹介する【ご当地グルメ&おつまみショー】、今回は島根県のご当地食材について紹介します。日本海沿いに位置する島根県は、自然豊かな土地柄ゆえ農水産物も豊富。シンプルながら飽きのこないおすすめの食材がたくさんあります。というわけで、今回はなかでもとびきりの逸品をセレクトしました!

[1品目]

海の香りが口いっぱいに広がる島根県のソウルフード!
魚の屋

島根県産 板わかめ

山陰独自の食材である板ワカメ。地元では「めのは」とも言われています。旬は春から初夏にかけてで、その時期には「新物」として島根の風物詩となっています。ワカメを天日干ししただけというシンプルな見た目の商品ですが、食べると磯の香りが口いっぱいに広がり、程よい潮味についつい手が止まらなくなる一品。島根県民はお年寄りから子どもまで板ワカメが大好きで、普段はご飯のお供として、細かくくだいてしょうゆをかけて食べるのが一般的です。

さらには「おやつ」としても大人気です。とはいえそこはひと手間かけて、火であぶるとパリパリ感がアップ。あぶった板ワカメをそのままバリバリと豪快に食べるのがオススメです。もちろんスープや味噌汁に入れたり、おにぎりやお茶漬けにしたり、水でもどして海藻サラダや酢の物といった定番の食べ方でも最高! 家にあるとテンションが上がる、島根のソウルフードです。13g入り598円(参考価格)。

[2品目]

ついつい手が伸びるグルテンフリーの自然派スナック!
別所蒲鉾

別所かまぼこのお魚チップス

島根はお魚天国。海が近く魚介類が豊富なのでお魚大好きな県民性です。もちろんおやつも海の幸を素材にしたものが大人気。そんな島根で親しまれる「お魚チップス」は、出雲市の有限会社別所蒲鉾が販売する添加物無添加のスナック菓子。グルテンフリーだから小麦アレルギーのお子さんのおやつとしても重宝します。

味は「プレーン」「あおさ」「甘えび」「オニオンソテー」「ほうれんそう」「かぼちゃ」の6種類とバリエーション豊富。特にほうれんそう、かぼちゃは野菜嫌いの子どものおやつとしても人気です。今回紹介するのはシンプルなプレーン。形は食べやすいスティック型で、あっさりとした塩味があとを引き、歯ごたえのある食感がクセになります。おやつだけでなく、ビールのおつまみとしてもオススメ。214円(参考価格)。

[3品目]

地元で愛される牛乳屋さんのコーヒー牛乳
木次乳業

木次ミルクコーヒー

島根(特に東部)のスーパーや温泉の売店などで売っているコーヒー牛乳の代表格、島根のお風呂上がりのコーヒー牛乳はこの味! といっても過言ではないくらいポピュラーな「木次ミルクコーヒー」。製造元の木次乳業有限会社は、チーズやパスチャライズ牛乳が全国のメディアでもよく取り上げられており、島根人で知らない人はいないというくらいメジャーな存在です。

そんな島根自慢の牛乳屋さんが作るコーヒー牛乳は、生乳を贅沢に50%以上使っておりミルク感たっぷり。コーヒーの風味が豊かで、甘さ控えめだから後味もスッキリ、子どもから大人まで家族全員が楽しめる一品です。お風呂あがりに至福の一杯をぜひ召しあがれ! 200ml入り98円(参考価格)。






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2018年10月24日

ソースかつ丼ファン集まれ! 駒ケ根でフェス



ソースかつ丼を名物とする各地から自慢の味が集う「ソースかつ丼フェス&ファンミーティング」が二十七、二十八の両日、駒ケ根市の光前寺第一駐車場で開かれる。

 駒ケ根市などの飲食店や宿泊施設三十八事業所でつくる駒ケ根ソースかつ丼会の発足二十五周年記念行事として、駒ケ根商工会議所が主催。駒ケ根、伊那、群馬県前橋と桐生、福島県会津若松、埼玉県秩父の計六市の人気店がミニサイズのソースかつ丼を販売する。

 販売は二十七日が午前十一時、二十八日が午前十時から。二日間で合計五千食分を用意する。二十七日午後一時から全国のソースかつ丼愛好者による情報交換会、二十八日午後一時から参加店主らによる座談会で各地のソースかつ丼誕生秘話を披露する。上伊那地域の各商工会議所、商工会などによる物産展、ゆるキャラのステージイベントなどもある。

 駒ケ根のソースかつ丼は昭和初期、市内飲食店が一般的な卵とじの代わりにソースがけで提供したのが始まりとされる。駒ケ根商工会議所が一九九二年、名物料理による地域おこしを目的に「駒ケ根ソースかつ丼」と命名。翌年に市内飲食店などによる駒ケ根ソースかつ丼会が発足した。

 会は、(1)器は丼に限定(2)肉は豚肉のロースを基本として百二十グラム以上(3)カツはパン粉を付けて揚げる−など全九項目の「お客さまのための駒ケ根ソースかつ丼規定」を制定。伝統の味の継承に加え、受験や就職活動に臨む地元高校生向けの割引サービス「人生にかつキャンペーン」などユニークなPR活動を通じ、ソースかつ丼を駒ケ根の代表的なご当地グルメとして定着させた。

 駒ケ根商議所の富永満専務理事は「大勢の皆さんに各地の味を食べ比べてもらい、ソースかつ丼の魅力を再発見してほしい」と来場を呼び掛けている。雨天決行。(問)駒ケ根商議所=0265(82)4168


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2018年10月23日

東京から約80分!“今” 週末トリップしたい、郡山のローカルの魅力を発掘!郡山市がお届けするニュースレター『KORIYAMANIA』始動!



[福島県郡山市]

Vol.1は女子向け情報!よくばり女子必見のたっぷりクリーム尽くしなギルティスイーツv.s. バランス女子必見の自然派ギルトフリースイーツなどご紹介!あなたが好きなのはどっち!?それとも両方?

 郡山市は、都⼼からのアクセスもよく、自然豊かで、美味しいご当地グルメがたっぷり。その魅力をより多くの人にもっと深く知っていただくため、郡山市国際政策課は、ニュースレター『KORIYAMANIA』を定期的に発行します。『KORIYAMANIA』とは、ニュースレターを通じて郡山の情報を伝えていくことで、「郡山マニア」なファンを増やしていきたいという願いから名づけました。地元企業・団体と一丸になって、郡山の新商品・イベントなどのニューストピックや、郡山の魅力あるコンテンツを配信していきます。

レトロ可愛い「クリームボックス×酪王カフェオレ」最強マリアージュなギルティスイーツ! “発酵×スイーツ“ふにゃとろ〜な新食感が話題の仁井田本家のギルトフリースイーツ「ビームスジャパン」コラボの「こうじチョコゆずジンジャー」も10月1日(月)販売開始 美味しいをお持ち帰り!滞在型「マルシェ」で味わい尽くす絶品郡山ブランド野菜

1.【よくばり女子に!】レトロ可愛い♪ご当地パンたっぷりミルククリーム尽くしのギルティスイーツ! 「クリームボックス×酪王カフェオレ」ミルク&ミルクの最強レトロなマリアージュが罪な美味しさ!

◆“ご当地パン”クリームボックスとは
 「クリームボックス」とは厚切りパンに“牛乳×練乳“の優しい味わいのミルククリームをたっぷりとのせた、郡山市発祥のご当地グルメの菓子パンです。市内では多くのパン屋や学校の購買で販売されており、小さい頃から馴染みのあるパンとして長年愛されています。見た目はシンプルですが、製造するパン屋さんごとに生地やクリームに特徴があり、各店のこだわりが光る個性豊かな味を食べ比べて楽しむマニアも存在しています。
◆“ソウルドリンク”酪王カフェオレとは
 同じく郡山市発祥で、福島県⺠にはおなじみのソウルドリンク「酪王カフェオレ」は生乳たっぷり、⽢みしっかり、マイルドな口当たりで、1976年の発売以来変わらない味が大人気です。人気の秘密は50%以上使用したコクのある生乳と、香り高いコーヒーの絶妙なバランスです。
◆最強レトロなマリアージュ「クリームボックス×酪王カフェオレ」
 そんな「クリームボックス×酪王カフェオレ」の組み合わせは、たっぷりミルク&ミルク尽くしがちょっとハイカロリーでギルティな美味しさ。酪王カフェオレをクリームボックスのクリーム部分に使用した「酪王カフェオレボックス」も発売されているほど相性ぴったりで、地元⺠には定番の組み合わせです。郡山ならではのレトロ可愛い「ギルティスイーツ」のコラボレーションを是⾮味わってみてはいかがでしょうか。
◆進化し続ける愛されソウルフード
 昔懐かしのミルククリームだけでなく、最近ではカフェオレをはじめ、チョコレート、アーモンド、あんこなどの“進化系“も人気となっています。生誕から40年以上たっても進化し続けるクリームボックスは、地元⺠の⼼をとらえて離さない昔ながらの愛されソウルフードです。ふわ生地&たっぷりミルククリームで、飽きずに何個でも食べられるクリームボックスは、各店100〜120円程度で購入できます。

2.【バランス女子に!】“発酵×スイーツ“ふにゃとろ〜な新食感。創業300年の酒蔵・仁井田本家の自家製 「ギルトフリースイーツ」が今話題。「ビームスジャパン」コラボの「こうじチョコゆずジンジャー」も

◆酒蔵がスイーツをつくったわけ
 郡山市で1711年に創業、日本酒の蔵元・仁井田本家は、無肥料無農薬で自然米・純米・天然水100%の「自然酒」造りで知られています。「子どもやお酒の飲めない方にも蔵に足を運んでほしい」という思いから、酒粕や糀を使用した、“発酵“と”スイーツ“をかけ合わせたオリジナルの酒蔵スイーツを手がけるようになりました。
◆“発酵×スイーツ“ふにゃとろ〜な新食感生キャラメル
 糀糖を使用した新食感生キャラメル「ふにゃとろ」は、仁井田本家オリジナルのギルトフリーな酒蔵スイーツです。糀本来の⽢さが感じられる「プレーン」と、酒粕をたっぷり使用したちょっと大人な味の「酒粕」の2種類があります。どちらも口に入れた瞬間にとろけてなくなってしまうほどのきめ細かさは、まさに「ふにゃとろ」です。是⾮一度お試し下さい。
◆「ビームスジャパン」コラボの「こうじチョコ ゆずジンジャー」
 米糀から作った糀糖を板チョコ風にした人気商品「こうじチョコ」は、カカオ、砂糖、油脂、すべて不使用の、今話題のローカロリーなギルトフリースイーツです。“発酵×スイーツ“のやさしい⽢みと口どけが特徴で、フレーバーごとに表情が変わります。


 今回、「ビームスジャパン」と初コラボして開発した新フレーバー「こうじチョコ ゆずジンジャー」は、「ビームスジャパン」のイメージカラーであるオレンジからインスピレーションを得て、将来福島でも自給自足が可能な柚子を使用しています。「こうじチョコゆずジンジャー」は、10月1日(月)より新宿の店舗「ビームスジャパン」で販売を開始しています。
 仁井田本家のギルトフリースイーツは、郡山ご当地土産の新定番としてだけでなく、定期開催している「スイーツデー」イベント限定の酒蔵スイーツ販売などでも楽しめます。ぜひ、お目当てに訪れてみてはいかがでしょうか。 <仁井田本家HP:https://1711.jp/

3.【郡山マニアに!】美味しい郡山をお持ち帰り!“KORIYAMANIA”必見の滞在型「マルシェ」 インスタ映え抜群な朝採れランチも♪ 絶品郡山ブランド野菜を堪能し尽くす!

◆郡山ブランド野菜とは
 ミネラルが豊富で保肥力の高い粘土質の土地や、清らかな水、澄んだ空気など、農業に適した環境を有し、質・量ともに全国トップクラスの米の産地としても知られている郡山。
 「郡山ブランド野菜」は、そんな地質を活かし、新しいブランドになりうる品種を200〜300種類の中から1年に1つずつ選び抜いて、育成されています。昔から地元に根付いてきた伝統野菜ではなく、年間数百種類を育て、野菜を知り尽くしたまさに“匠”である生産者メンバー達が、“本当においしい“と喜ばれる野菜をつくっているのが「郡山ブランド野菜」のポイントです。
◆インスタ映え抜群な朝採れランチ
 今年5月にオープンした旬のカフェバル「Best Table」では新鮮な「郡山ブランド野菜」を、気軽に味わうことができます。ヘルシーでボリュームたっぷりな季節野菜の彩りは、インスタ映えも抜群と話題です。
◆買える、食べれる。滞在型マルシェ
 テラス席の目の前に広がる柏屋開成店の中庭では、<食大学>による「開成マルシェ」が定期的に開催されていて、その場で「郡山ブランド野菜」を買うこともできます。県外からわざわざ買いにくるマニアなお客様も多い、“KORIYAMANIA”な「マルシェ」におでかけして、ひと味ちがう美味しい郡山をお持ち帰りしてみてはいかがでしょうか。




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2018年10月22日

ご当地グルメ認知度ランキング2018!2位は宇都宮餃子、1位は?



魅力ある街には、どのようなヒミツがあるのか。「都道府県&市区町村魅力度ランキング」が毎年話題を呼ぶ「地域ブランド調査2018」がブランド総合研究所から発表された。『週刊ダイヤモンド』10月27日号の第2特集「地域ブランド調査2018 魅力ある街のヒミツ」では、同研究所の田中章雄社長とともにランキングの分析。今回はその中から、注目のランキングを特別公開する。

ご当地グルメランキングベスト10
1位はあのラーメンが有名な…
 10月15日、ブランド総合研究所により第13回「地域ブランド調査2018」が発表された。47都道府県および1000市区町村を調査対象とし、全国3万人が各地域のブランド力を評価する日本最大規模の消費者調査になっている。

 地域のブランド力は、観光地や自然環境、プロスポーツチームなど様々な要素で成り立っているが、特に多くの人になじみ深いのが「ご当地グルメ」ではないだろうか。その認知状況を調べたのが、同調査の「ご当地グルメランキング」だ。

1位には、喜多方ラーメンが有名な福島県喜多方市が選ばれた。2位には宇都宮餃子でおなじみの栃木県宇都宮市、3位は松坂牛の三重県松坂市が続いた。

4位「名古屋めし」は、本当にご当地の伝統食か
 1位から4位までは、喜多方ラーメン、宇都宮餃子、松阪牛、仙台牛タンと、すぐ料理や食材をイメージできるが、ちょっと妙な感じがするのが5位の名古屋市だ。

 名古屋のご当地グルメとは何を指すのか。味噌カツなのか、きしめんなのか、天むすなのか、カレーうどんなのか、エビふりゃーなのか……どうも判然としないのだが、それらを総称する言葉がある。“名古屋めし”である。

 10位までの中には、地域の伝統食、郷土料理ではなく、町おこしを目的に作られたご当地グルメでランキング入りしている市区町村はほぼない。ちなみに静岡県富士宮市のグルメで初代B−1グランプリ覇者の富士宮焼きそばは、終戦直後から地元で食べられ、油かすを入れるなどして改良されてきたれっきとした伝統食である。

 ところが名古屋めしはそのほとんどが、本当に名古屋発祥なのかがまず怪しい。というより、どこにでもあるものを勝手にご当地化している感がしてならない。だいたい、エビフライ、味噌煮込みうどん、カレーうどんなどどこにでもあるものを名古屋のご当地グルメなどと言われても違和感しかないし、味噌カツはとんカツのソースを味噌に変えただけだし、櫃まぶしなどはうな重の食べ方を変えただけである。台湾まぜそばに至っては名前からしておかしい。しかも名古屋めしの多くは実際パクリ疑惑があり、お隣の三重県津市発祥説のあるものがかなりあるというのだ。商魂たくましい。

 と、散々けなしたが、矢場とんも山本屋総本家も世界の山ちゃんも、結局うまいから困る。




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2018年10月19日

「神戸パン祭り」、黒糖レーズンコッペパンを無料配布!



神戸朝日ビルディング(兵庫県神戸市中央区浪花町59)1階ピロティ広場にて、2018年10月20日に、地元の有名ご当地パンが一堂に集結する「神戸パン祭り」が開催されます。

パンでできた市電とポートタワー!?
居留地に住む外国人向けベーカリーショップから始まった神戸のパン文化は独自の発展を遂げ、パンは神戸を代表する食文化となりました。同イベントは「パンのまち神戸」を盛り上げるために始まり、今回で4回目を迎えます。

会場には地域の有名ベーカリー12店が勢ぞろいして、各店自慢のご当地パンを販売。県政150周年記念ブースには、五国(摂津、播磨、丹波、但馬、淡路)の名産食材を使用したパン(各200円)も登場します。

また、先着1500人には、同イベントのために焼き上げられた黒糖レーズンコッペパンの無料配布もあります。

展示ブースには、2006年に厚生労働省「現代の名工」として表彰された江崎幸一氏がパンで制作した「市電」と「ポートタワー」が展示されます。

コーヒーやソフトドリンクの販売もあり、購入したパンとともにイートインスペースで楽しめます。

開催時間は11時から16時まで。ただし、パンがなくなり次第終了となります。


ラベル:パン 祭り 神戸
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2018年10月18日

東京で食べられるご当地かつ丼厳選5選



どうしてかつ丼にはご当地ものが多いの?美味しいからこその疑問!
県民は懐かしさに、非県民は珍しさに心躍らせたご当地かつ丼巡り。
今回の調査を振り返りつつ、そのバラエティ豊かなご当地性を考察してみた。

どうしてかつ丼には ご当地ものが多いの?
 日本は近年稀に見るご当地グルメブームだ。しかも“ご当地かつ丼”ってやけに多くない? なんで? というハテナから、その実情に迫るべく、東京で食べられるご当地かつ丼を調査した。

 そもそもかつ丼といえば、卵でとじたものが当たり前と思っていたが、いろいろ調べてみると、どうやら違うらしい。

 全国的に卵とじカツ丼の認知度は揺るぎないが、かつ丼の元祖はソースカツ丼といわれる。大正初期、東京・早稲田にあった洋食屋『ヨーロッパ軒』で、ドイツ修業帰りの初代店主がカツレツ系の薄いカツを複数枚のせ、ウスターソースをアレンジして振舞ったのが始まり。関東大震災後、店主が故郷に戻って提供するようになると、その地域で一気に広まった。それが、福井のソースカツ丼だ。

ふくよかな ソースの味がクセになる
 代々木八幡の『晴れ間。』で食べたかつ丼は、まさに福井のふるさとの味。

 細かいパン粉をまとわせた薄切りかつを甘くふくよかなソースにくぐらせ、ご飯にのせている。シンプル極まりないのだが、実に味わい深い。福井出身の店主曰く、

「県民にとってかつ丼といえば、生まれたときからこれなんですよ」

『晴れ間。』
[住所]東京都渋谷区上原1-1-20
[TEL]03-6804-9980
[営業時間]18時〜23時、日・祝17時〜22時
[休]月

カツレツの流れを汲む、 香ばしい衣と甘辛醤油ダレ
 ソースに対して、醤油を使ったかつ丼もある。新潟のタレカツだ。その味を東京で広めたとされるのが、『タレカツ神保町本店』。
 かつは福井と同系統の薄切りで、醤油ベースの甘辛ダレがジワっと染みて旨い。ルーツは福井? の問いに、「新潟は明治より開港都市として栄えた街。そんな背景もあり、洋食のカツレツの流れを汲むといわれています」と、店主。

 カツレツを庶民でも食べられるように、と屋台から発生したそうな。うむ、キーワードはカツレツなのだろうか。

『タレカツ神保町本店』
[住所]東京都千代田区西神田2-8-9 
[TEL]03-5215-1950
[営業時間]11時半〜15時半、17時〜21時半LO、土日祝11時半〜20時LO
[休]年末年始

濃厚デミグラスソースをまとう厚切り洋風系
 一方、会津や長野駒ヶ根は福井と同じ「ソースカツ丼」を名乗るが、やや趣向が異なる。こちらは両者ともパン粉が粗く、肉も衣も厚いとんかつ系。千切りキャベツとともに丼にのせるスタイルだ。  会津出身のご夫婦が営む『キッチンフライパン』では、現地流というデカ盛りに驚愕した。しかもソースはソースでも、カツにはデミグラス風ソースがかかっているのだ。

 食べてみるとなかなかイケる。地元ではウスターソース系のものもあり、とろみのあるソースが基本のよう。大正時代から親しまれているという会津庶民の味、卵とじよりメジャーなんだとか。

『キッチンフライパン』
[住所]東京都足立区千住1-23-18
[TEL]03-3881-4304
[営業時間]12時〜13時半、18時半〜22時、土・祝18時半〜22時 [休]日

フルーティなドミグラスソースが寄り添う
 岡山もまたデミグラスソースをかけてキャベツを敷くスタイル。新橋『恭恭』で食べたが、会津よりやや甘めのソースがクセになる。

『恭恭』
[住所]東京都港区新橋4-21-15 河合ビル 1階
[TEL]03-3434-5655
[営業時間]11時〜14時、17時〜翌2時(金〜翌4時)、土日17時〜23時
[休]お盆、正月

東北の小さな町で生まれたカレーが香る逸品
 小川町『河北や』で出合った山形河北町のかつ丼は、カレー風味が印象的だった。河北町の食堂ではこれが定番のかつ丼というから、ご当地かつ丼は奥が深いとしみじみ思う。

『河北や』 [住所]東京都千代田区神田錦町1-2
[TEL]03-5283-3677
[営業時間]10時半〜23時、第1・3・5土10時半〜15時
[休]日、祝、第2・4土

 今回都内では出合えなかったが、他にも、岐阜県瑞浪市のあんかけカツ丼、同県土岐市のてりかつ丼、群馬県ではタルタルカツ丼なんてものもあるらしい。
 誕生パターンは様々だが、カツレツから派生したとんかつが庶民的な丼になり、地方独自の食文化と結びついて日本人の舌になじみやすく自然多発したように思う。

 冷めたかつを美味しく食べるため、またご飯と親和性のある味を求めた結果、バラエティ豊かなご当地かつ丼が生まれたんじゃないだろうか。まだまだ知られていないお宝的かつ丼が全国各地に眠っているはず……。
 今度は各地に出かけ、ご当地かつ丼巡りをしてみたくなりました!

 

 
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東京で食べられるご当地かつ丼厳選5選



どうしてかつ丼にはご当地ものが多いの?美味しいからこその疑問!
県民は懐かしさに、非県民は珍しさに心躍らせたご当地かつ丼巡り。
今回の調査を振り返りつつ、そのバラエティ豊かなご当地性を考察してみた。

どうしてかつ丼には ご当地ものが多いの?
 日本は近年稀に見るご当地グルメブームだ。しかも“ご当地かつ丼”ってやけに多くない? なんで? というハテナから、その実情に迫るべく、東京で食べられるご当地かつ丼を調査した。

 そもそもかつ丼といえば、卵でとじたものが当たり前と思っていたが、いろいろ調べてみると、どうやら違うらしい。

 全国的に卵とじカツ丼の認知度は揺るぎないが、かつ丼の元祖はソースカツ丼といわれる。大正初期、東京・早稲田にあった洋食屋『ヨーロッパ軒』で、ドイツ修業帰りの初代店主がカツレツ系の薄いカツを複数枚のせ、ウスターソースをアレンジして振舞ったのが始まり。関東大震災後、店主が故郷に戻って提供するようになると、その地域で一気に広まった。それが、福井のソースカツ丼だ。

ふくよかな ソースの味がクセになる
 代々木八幡の『晴れ間。』で食べたかつ丼は、まさに福井のふるさとの味。

 細かいパン粉をまとわせた薄切りかつを甘くふくよかなソースにくぐらせ、ご飯にのせている。シンプル極まりないのだが、実に味わい深い。福井出身の店主曰く、

「県民にとってかつ丼といえば、生まれたときからこれなんですよ」

『晴れ間。』
[住所]東京都渋谷区上原1-1-20
[TEL]03-6804-9980
[営業時間]18時〜23時、日・祝17時〜22時
[休]月

カツレツの流れを汲む、 香ばしい衣と甘辛醤油ダレ
 ソースに対して、醤油を使ったかつ丼もある。新潟のタレカツだ。その味を東京で広めたとされるのが、『タレカツ神保町本店』。
 かつは福井と同系統の薄切りで、醤油ベースの甘辛ダレがジワっと染みて旨い。ルーツは福井? の問いに、「新潟は明治より開港都市として栄えた街。そんな背景もあり、洋食のカツレツの流れを汲むといわれています」と、店主。

 カツレツを庶民でも食べられるように、と屋台から発生したそうな。うむ、キーワードはカツレツなのだろうか。

『タレカツ神保町本店』
[住所]東京都千代田区西神田2-8-9 
[TEL]03-5215-1950
[営業時間]11時半〜15時半、17時〜21時半LO、土日祝11時半〜20時LO
[休]年末年始

濃厚デミグラスソースをまとう厚切り洋風系
 一方、会津や長野駒ヶ根は福井と同じ「ソースカツ丼」を名乗るが、やや趣向が異なる。こちらは両者ともパン粉が粗く、肉も衣も厚いとんかつ系。千切りキャベツとともに丼にのせるスタイルだ。  会津出身のご夫婦が営む『キッチンフライパン』では、現地流というデカ盛りに驚愕した。しかもソースはソースでも、カツにはデミグラス風ソースがかかっているのだ。

 食べてみるとなかなかイケる。地元ではウスターソース系のものもあり、とろみのあるソースが基本のよう。大正時代から親しまれているという会津庶民の味、卵とじよりメジャーなんだとか。

『キッチンフライパン』
[住所]東京都足立区千住1-23-18
[TEL]03-3881-4304
[営業時間]12時〜13時半、18時半〜22時、土・祝18時半〜22時 [休]日

フルーティなドミグラスソースが寄り添う
 岡山もまたデミグラスソースをかけてキャベツを敷くスタイル。新橋『恭恭』で食べたが、会津よりやや甘めのソースがクセになる。

『恭恭』
[住所]東京都港区新橋4-21-15 河合ビル 1階
[TEL]03-3434-5655
[営業時間]11時〜14時、17時〜翌2時(金〜翌4時)、土日17時〜23時
[休]お盆、正月

東北の小さな町で生まれたカレーが香る逸品
 小川町『河北や』で出合った山形河北町のかつ丼は、カレー風味が印象的だった。河北町の食堂ではこれが定番のかつ丼というから、ご当地かつ丼は奥が深いとしみじみ思う。

『河北や』 [住所]東京都千代田区神田錦町1-2
[TEL]03-5283-3677
[営業時間]10時半〜23時、第1・3・5土10時半〜15時
[休]日、祝、第2・4土

 今回都内では出合えなかったが、他にも、岐阜県瑞浪市のあんかけカツ丼、同県土岐市のてりかつ丼、群馬県ではタルタルカツ丼なんてものもあるらしい。
 誕生パターンは様々だが、カツレツから派生したとんかつが庶民的な丼になり、地方独自の食文化と結びついて日本人の舌になじみやすく自然多発したように思う。

 冷めたかつを美味しく食べるため、またご飯と親和性のある味を求めた結果、バラエティ豊かなご当地かつ丼が生まれたんじゃないだろうか。まだまだ知られていないお宝的かつ丼が全国各地に眠っているはず……。
 今度は各地に出かけ、ご当地かつ丼巡りをしてみたくなりました!




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2018年10月17日

岡山B級グルメ「えびめし」風味ポテチ カルビー、中四国で販売



カルビーは16日、岡山県のB級グルメとして知られる「えびめし」風味のポテトチップスを29日に中四国エリアで発売すると発表した。えびめしはスパイスをきかせたソースでエビとご飯をいためた焼き飯の一種で、県などの協力を得て独特の甘辛い味を再現した。想定価格は120円前後。12月までの期間限定で、25万袋程度の販売をめざす。

2017年度から手掛けている、47都道府県のご当地グルメにちなんだ味のポテトチップスを開発する「ラブ ジャパン」プロジェクトの一環。岡山では「津山ホルモンうどん味」に次ぐ第2弾として、インターネットで味の案を募集した。中四国では今年度、山口県の「チキンチキンごぼう味」、香川県の「しっぽくうどん味」と共に売り出す。

16日は、伊藤秀二社長兼最高経営責任者(CEO)が伊原木隆太知事を表敬訪問。伊原木知事は試食して「ソースの良い香りがして、どこからどうやってもえびめしを感じられる。多くの人に食べてもらいたい」と感想を述べた。


えびめし

楽天で購入
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2018年10月16日

北九州の門司港地ビール工房で無水地ビール使用の「焼きカレー」を食べてみた



水を一切使わず地ビールのみで作られたカレーは味わい深いものでした。インドカレーと日本カレーは全くの別料理。インドで誕生したカレーは日本で独自の進化を遂げています。この日本カレーを焼いたことで「焼きカレー」という別料理が誕生。日本人の熱き食へのこだわりが分かる一品でした。

こんにちは、自転車で世界一周をした周藤卓也@チャリダーマンです。ずっと福岡市民でしたが、北九州名物が「焼きカレー」と言われてもピンと来ませんでした。しかし、最近ではB級グルメとして人気を博している様子。調べてみると食欲をそそられる情報ばかり。ですので、先日北九州を訪問した際に食べてきました。

◆焼きカレーとは
明治から昭和のはじめにかけて国際貿易港として栄えた門司には、たくさんの洋食店が立ち並んでいました。そうした国際色豊かな街だからこそ「焼きカレー」というハイカラなメニューが誕生したといわれています。ただ、北九州では定番だったかもしれませんが、昔から知名度が高かったというわけではない気がします。福岡市民の筆者も知りませんでした。2000年代後半のB級グルメブームが焼きカレーの全国的な知名度を押し上げたのでしょう。2007年に門司港の焼きカレー提供店による業界団体が設立、同年には門司港焼きカレーフェアというイベントが実施されています。

焼きカレーはご飯の上にカレーソースとチーズをのせてオーブンで焼いた料理とされています。カレードリアとの違いはバターライスやホワイトソースを使わないこと。似たような料理ですがカレーに近いのが焼きカレーで、ドリアに近いのがカレードリアといったところでしょうか。

◆門司港地ビール工房
いつも通過ばかりだった門司港ですが、立ち止まってみると大正時代の建物が残るレトロ地区を中心に観光スポットとしても魅力的な場所になっています。そして、焼きカレーというご当地グルメもありました。INFO SHOP 大都会門司港のオーナーにおすすめを尋ねたところ「門司港地ビール工房」というお店を教えてもらいました。

・門司港地ビール工房
http://mojibeer.ntf.ne.jp/


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2018年10月15日

全国津々浦々!ソースカツ丼の発祥を徹底リサーチ



近頃、話題を集めているソースカツ丼。実は、発祥地、そしてご当地名物としていろいろな地域で発展していることをご存知だろうか?今回は、一度食べると癖になるソースカツ丼の発祥についてリサーチ。

1.
ソースカツ丼とは

カツ丼と聞いて、皆さんはどんなタイプのカツ丼を思い浮かべるだろうか?何を隠そう筆者は、福井県生まれ。福井県ではカツ丼といえば、ソースカツ丼が定番だ。一般的にカツ丼と呼ばれている卵とじのカツ丼は大人になるまで食べたことがなかったほど、福井県ではソースカツ丼がポピュラー。

ウスターソースが決め手
ソースカツ丼の決め手となるのがウスターソース。これをベースに、香辛料や調味料を加えた特製のタレに浸したカツをご飯に乗せる、またはご飯にカツを乗せてソースをかけたもののこと。卵でとじたカツ丼とは、まるで異なる食べ物だ。

自宅でも作れる!
ちなみにソースカツ丼は卵でとじる必要がないため、自宅でも簡単に作ることができる。多くのレシピがあるので調べてみるといいだろう。使う肉の部位によっても味わいが異なる。我が家では、ヒレ肉を薄く伸ばしたひと口カツで作るのが定番。

2.
ソースカツ丼発祥地

福井県名物
ソースカツ丼発祥の地をめぐる論争に必ずといっていいほど、登場する福井県。なかでもヨーロッパ軒のソースカツ丼は、福井県民のソウルフードと言える存在。福井県生まれの高畠増太郎は、ドイツでの料理留学を終え、帰国後、東京早稲田にヨーロッパ軒を開店。そこで提供されたカツ丼がすべてのソースカツ丼の発祥だといわれている。関東大震災ののち、故郷の福井に戻り、総本店を構えたことから、地元で根付いた。現在では、支店も多く展開している。薄くスライスしたロース肉やモモ肉を目の細かなパン粉をまぶしてラード・ヘッドで揚げたカツが特徴で、秘伝のソースにカツをくぐらせてから、ごはんに乗せる。

福島県会津名物
会津名物のソースカツ丼は、千切りキャベツが目印。昭和初期に誕生したといわれている。多くの店で使われているのは、大ぶりのロースカツ。特製のタレにくぐらせたカツが丼の上に、大胆に乗っている姿は圧巻!ボリューム満点のソースカツ丼だ。

群馬県桐生名物
群馬県の桐生もソースカツ丼で有名な土地。別名、上州カツ丼とも呼ばれている。こちらは、肉の部位は店によってさまざま。会津のようにキャベツを敷く習慣はなく、ご飯にソースの絡んだカツをのせたシンプルなルックスが特徴。B級グルメとして、イベントなどで見かけることも多い。

3.
ネクストブレイクカツ丼

新潟のタレカツ丼
新潟県発祥のタレカツ丼は、ソースベースではなく、甘辛い醤油ダレにカツをくぐらせ、ごはんに乗せたタイプのカツ丼。米どころ新潟らしく、ごはんにこだわった店も多い。豚肉の部位は、店舗によってさまざまだが、ひと口タイプのカツが乗っているケースが主流。

岡山のデミカツ丼
こちらは岡山県発祥のカツ丼で、デミグラスソースがたっぷりとかかったこってりタイプのカツ丼。キャベツを敷いたごはんの上に、大ぶりのロースカツ、デミグラスソースの順で盛り付けられるのが基本。

名古屋の味噌カツ丼
名古屋といえば、味噌文化の根強い場所。当然、カツ丼にも味噌が使われる。こちらもキャベツが使われることはあまりない。ローストンカツに、たっぷりと味噌ダレが絡められているのが特徴で、ほんのり甘みがあり、食べやすい。

結論 ソースカツ丼は、発祥の地やご当地が多く存在する。それぞれ、微妙に味が異なるので、すべて制覇してみるのもいいだろう。卵とじのカツ丼より、さっぱりと食べられる印象があるので、自宅でトライしてみるのもいいかもしれない。


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2018年10月11日

品川で「東京食肉市場まつり」開催迫る 今年の無料試食は「宮崎牛」




 品川駅港南エリアの東京都中央卸売市場食肉市場(港区港南2)で10月13日・14日、「東京食肉市場まつり2018」が開催される。主催は一般社団法人東京食肉市場協会。

「ブランド牛はおいしくて安全」のイメージ確立を目的に行われる同イベントは、今年で37回目。国内産の牛肉豚肉の消費拡大と、市場の存在認知や役割の理解促進を狙う。昨年は2日間で2万1869人が来場した。

毎年、来場者に推奨銘柄牛を無料で振る舞っており、今年は「宮崎牛」が初めて選ばれた。東京食肉市場まつり実行委員会事務局担当者は「宮崎牛は5年に1度開催される『和牛のオリンピック』とも呼ばれる全国和牛能力共進会で、最高賞の内閣総理大臣賞を3大会連続で受賞したいわば『日本一の和牛』。国産牛をおいしく楽しみながら、食肉市場への理解を深めてもらえれば」と話す。

 無料試食コーナーでは、宮崎牛のしゃぶしゃぶともつ煮込み、銘柄豚の豚カツ・焼き肉を提供する。両日とも10時〜、12時〜(無くなり次第終了)。販売コーナーでは宮崎牛や国内産牛肉、食肉加工品を販売する。宮崎県物産販売コーナーでは、ご当地グルメのチキン南蛮や焼酎、米などの特産品をそろえる。そのほか、大田市場協会による野菜販売コーナーや革製品の展示販売、芝浦と場や食肉市場のシステムが学べるパネル展示なども。

 ステージでは宮崎県のPRショーが行われる。13日には、宮崎県宮崎市の野島神社に伝わる野島神楽の演舞と、宮崎県のシンボルキャラクターである「みやざき犬(けん)」によるダンスステージとグリーティングを開催。14日には「みやざき犬」のダンス、宮崎県出身の演歌歌手・黒木美佳さんの歌謡ショーに続き、宮崎県西都市ふるさと特命大使のシンガー・ソングライターJILLEさんがライブを行う。そのほか「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」ショーなども。

 事務局担当者は「食肉市場は普段公開していない場所なので、ぜひ気軽に訪れて、市場というものの存在を知ってもらえれば」と来場を呼び掛ける。

 開催時間は10時〜16時(14日は15時まで、入場は各日終了時間の30分前まで)。入場無料。

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2018年10月10日

業界3位に躍進した「日乃屋カレー」 リピーターを生む味の原点は“昭和の町中華”



2013年に開催された神田カレーグランプリで優勝したのをきっかけに、東京都内で成長を続ける「日乃屋カレー」。店舗数は54店(18年10月時点)で、「CoCo壱番屋」、「ゴーゴーカレー」に次ぐ業界3位に躍進し、日本を代表するカレーショップに駆け昇ろうとしている。

 18年8月にオープンした播磨店(兵庫県加古郡播磨町)により、関西にも進出を果たした。東北には盛岡櫻山店(岩手県盛岡市)があり、全国展開への布石を着々と打っている。

 昔懐かしい“日本のカレー”を提供しているが、「始まり甘く 後より辛い 余韻残りし カレールウ」のモットーを店頭に掲げる。最初は甘く感じるが、辛さが後から伝わってくる、甘辛風味が特徴だ。家庭的な少しどろっとしたカレーだが、ファンにしてみれば飽きない魅力があって、リピート率が高い。

 看板商品は、注文を受けてから揚げるトンカツをトッピングした「名物カツカレー」(840円、税込、以下同)で、ビジネスマンに人気が高い。

 日乃屋カレーは、10円でも値上げすれば客離れが起きかねない牛丼、セルフうどん・そば、ハンバーガーのチェーンのようにワンコインで食べられるわけでもないのに、なぜこんなにも支持されているのだろうか。その謎を解明していきたい。

●創業者の両親は“昭和の町中華”を経営

 1号店の湯島本店(東京都文京区)は、11年7月にオープンした。12年1月には早くも神田(東京都千代田区)に2号店を出店しており、創業時より経営は順調だ。日乃屋カレーを運営しているのは、ノアランド(東京都文京区)である。

 原点は日浦大社長の両親が大阪で経営していた中華料理店。ラーメン、餃子、定食だけでなくカレーライスも提供する“昭和の町中華”だ。

 日浦社長は1979年に生まれた。幼児期は東京で暮らしていたが、小学生の頃から20歳までを大阪で過ごしている。10代後半の時はヒップホップが流行っていたこともありダンスに打ち込んだ。しかし、ダンスがとても上手な先輩が自動販売機に飲料を充填する仕事をしているのを偶然目撃し、生計を立てるのが困難な現実を思い知った。

●旺盛な起業家精神

 友人が通信関連の会社を立ち上げ、事業を手伝ってもらえないかと相談されたのをきっかけに、日浦社長は20歳で上京。25歳の時にその会社で貯めた資金をもとに、バイク便の会社を興して独立した。その後、中国に日本の水産物を販売する会社を立ち上げるが、11年3月に東日本大震災が起こり、放射能汚染の風評被害が広がったことで、日本の商品は売れなくなってしまった。

 日浦社長の両親は東京でも中華料理店を経営していたが、「そろそろやめたい」と考えていた。起業家精神旺盛な日浦社長は、父のつくっていた人気のラーメンと、祖母がつくるカレーを主力として飲食業に進出することにした。それが「日乃屋」だった。味付けに関しては、味覚に優れた感性を持つ父のアドバイスを受けている。

 実際に店を始めてみると、神田に隣接した土地柄もあってカレーの人気が突出。結果として、本店以外はカレーに特化した専門店として展開している。

●神田カレーグランプリに出場

 12年に初めて参加した第2回神田カレーグランプリでは、70人ほどの長い行列ができ、24店中4位に入賞して気を吐いた。売り上げ実数は2日間で1400杯だった。

 そして、翌13年に開催された第3回大会では、参加店舗数が50店を超える中、3日間の売り上げ実数が2500杯となった。獲得した投票数は2397票で、2位以下に700票以上の大差をつけて優勝した。日乃屋カレーを食べた人の実に96%が投票したことになり、満足度の高さが際立った。

 神田カレーグランプリとは、400店以上のカレー提供店があると言われる“日本一のカレー激戦区”の神田で、ナンバーワンのカレーを決めようというグルメイベントだ。11年より毎年秋に開催している。

 参加店は、手頃な値段で食べ比べできるサイズのカレーを提供。来場者の投票によって、グランプリが決まる。このあたりの仕組みは、ご当地グルメでまちおこしを目指すB1グランプリを踏襲しているが、神田カレーグランプリは神田のカレーに限定し、まちを代表する味ではなく店の味を競う点が異なっている。

 第1回の優勝店は「欧風カレーボンディ」。17年は「お茶の水大勝軒」が、故・山岸一雄氏の出していたカレーを再現して優勝し、ラーメンファンをも喜ばせた。昭和の町中華が提供したカレーは、日本人の味覚にフィットしているのである。

●家庭でつくれそうでもつくれない味

 日乃屋カレーで提供するカレーは、家庭的な“ジャパニーズカレー”だが、家庭で入れる具材の定番であるジャガイモとニンジンは入っていない。タマネギとニンニクをベースにした野菜の風味に、日浦社長しか知らないという秘伝のスパイスを加えてつくる。牛のバラ肉が細かく刻まれて入っているのもユニークだ。家でつくれそうでもつくれない、絶妙なさじ加減のカレーになっている。

 セントラルキッチンでカレーをつくって店で温めて出すのではなく、各店で一から毎日仕込むのが日乃屋カレーの流儀。カツも店で仕込んでおり、揚げたてを提供することを徹底している。カツを揚げる時間がかかるのでクイックでは出せないが、常にできたての鮮度にこだわる手づくり感が人気を呼んでいる。

●持ち帰りだと女性が主流

 看板商品は「名物カツカレー」だが、「名代上メンチカツカレー」(840円)がヒット商品に育った。女性には「チーズカレー」(730円)が売れる。ライスの大盛は無料だ。

 ライスは普通盛でも300グラムとかなりのボリュームがあり、大盛は360グラムとなっている。カツも揚げたてのうえに厚み十分のジューシーな仕上がりで、800円前後の値段でもコストパフォーマンスは良いと顧客に考えられているようだ。ご飯は七分盛り(210グラム)が可能で、100円安くなる。

 顧客の男女比は店によって異なるが、平均すれば7:3くらいである。渋谷の店舗では女性の比率が4割になり、持ち帰りだと女性がむしろ主流になる。

 日乃屋カレーは顧客の声を聞きながら、1年単位で商品の改良を進めており、より満足度が高いものを提供しようと努力している。日浦社長はジャンルを問わずに評判のレストランを食べ歩いて研究を重ねているそうだ。

●繁華街で大ブレイク

 神田カレーグランプリ優勝の効果をまざまざと見せ付けたのは、14年9月に出店した西新宿店だ。わずか9席でカウンターのみの店にもかかわらず、行列の絶えない店となった。ターミナル駅の繁華街で大ブレイクしたことで日乃屋カレーの評価が高まった。

 日乃屋カレーはFC(フランチャイズ)を基本に出店を重ねており、前出の湯島、神田、大手町、渋谷三丁目の4店以外は皆FC店である。

 立地や面積にもよるが、1店あたりの平均的な月商は370万円ほどである。大手町店は都心部のビジネス街という恵まれた場所にあり、旺盛なランチ需要で13席の狭さにもかかわらず月商500万円を計上している。

 FCオーナーは個人と法人が半々で、脱サラで始める人も多いという。物件取得費などを含めると1000万円ほどの投資が必要だが、成功する確率が非常に高い状況にある。ノアランドは、日乃屋カレーを気に入った人にオーナーになってもらいたいと考えている。同社と一緒に日乃屋カレーを広める同志を求めているのだ。

●ロードサイドにも出店

 関西初出店となる播磨店は国道250号線沿いに立地している。初のロードサイド店でもあるが、想定の1.5倍ほどの集客となっている。テーブル席を中心とした35席ある広めの店舗で、新しい展開が見えてきた。

 「今までビジネス街に出店して、サラリーマン層をターゲットとしてきましたが、播磨店では家族連れにも受け入れられています。友達同士で来店したり、車を運転する仕事の人が利用したりするケースも多いですね。主婦の持ち帰りも増えています。ロードサイドでも成り立つ目処がつきました」(ノアランド店舗管理責任者の尾谷哲郎氏)。

 東京都府中市の分倍河原店は、京王線とJR南武線が交差する分倍河原駅の目の前にある。新宿や渋谷といった都心の繁華街ではなく郊外型の店舗だが、こちらも予想以上の売り上げがある。郊外のロードサイドや駅前でも集客ができていることに、同社では自信を深めている。

●“外食の常識”を打ち破れるか

 日乃屋カレーが提供する甘辛味のカレーは、大阪の「上等カレー」とも相通じると顧客に指摘されることがあり、西日本でも受け入れられる素地はありそうだ。

 1000店を超えるCoCo壱番屋以外に、大きなカレーチェーンを形成した例はない。2位のゴーゴーカレーでも70店ほどにとどまる。

 統率力があってFC店を束ねられるようなスーパーバイザーの育成に成功し、各店がこれまで通りブレない味のカレーを提供し続けられるならば、日乃屋カレーが100店、200店と出店するのも可能ではないだろうか。

 日本ではCoCo壱番屋を例外として、カレーチェーンは大きく育たないとされてきた。日乃屋カレーには、この“外食の常識”を打ち破ってほしい。


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2018年10月09日

あの世界的“金属加工”の町が釜飯で町興し!



燕市と言えば…
皆さんは新潟県の燕市という町をご存じだろうか?
新潟県のほぼ中央に位置する工業都市で、江戸時代から金属加工で有名な町だ。
マホービンで有名なサーモスや、ユニークな家電メーカーとして有名なツインバードなどが本社を構えている。そんな燕市のご当地グルメと言えば「背脂ラーメン」が、地元では有名だがいま、「釜飯」が注目を集めている。先月、燕市観光協会が、市内で釜飯を販売している店舗を掲載した「釜飯地図」を「良いことあったら釜飯の日」と題して発行したのだ。

なぜ、いま釜飯なのか?
1959年(昭和34年)に燕市で初めて釜飯を提供した店「釜めし 松月」に当時を知る人がいた。

初代の妻、遠藤美恵さんは当時をこう語る。

「『学校の成績昭和30年代、戦後の経済成長の時代、町では金属加工業を営む会社を中心に、お祝い事などの、「特別な日」に釜飯は食べられるようになり、たちまち“町のご馳走”の定番となった。

その後も、米と具材を一緒に炊き込むことで、ご飯に素材の味が良くしみ込むようにするなど、作り方に様々な工夫を重ね、燕市の釜めしの味は改良につとめてきた。
そんな、燕市の釜めしを美味しく食べるには、食べ方にもコツがあるという。
オール5をとったら松月の釜飯を食べに行く』ってお父さんが言っていて、その子が本当に来たりしていた。蕎麦やうどんよりもご馳走のようで、おいしくて喜ばれましたね…」

松月の3代目 遠藤賢太郎氏によると
「食卓に出されたあと、釜の底から一度混ぜて、しばらく蒸らしてから食べること」
このひと手間で、ご飯がよりふっくらするのだと言う。

昭和34年に「釜めし 松月」から人気が広がり、現在では燕市内では11店舗が釜飯を提供し、それぞれの店が味を競い合っている。

割烹 銀座では、お肉の苦手な人にも安心して食べられるように『海の五目』という具に魚介のたくさん使用した釜飯を提供している。

この燕市釜飯地図「良いことあったら釜飯の日」は燕三条の道の駅などで配布されている。 皆さんも燕市に行った際にはこの地図片手に、市民の「釜飯」を味わってみてはいかがだろうか?

問い合わせ先:燕市観光協会
https://tsubame-kankou.jp/news/kamameshi_map/


ラベル:釜飯
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2018年10月05日

富士市のB級グルメ「つけナポリタン」を自宅で再現してみた!【レシピ付き】



静岡県在住の元祖農業ガール・藤野いち子です。「つけナポリタン」って、聞いたことありますか? 実はこれは、私の生まれ故郷の静岡県富士市にある吉原商店街近辺のカフェで提供されているB級グルメ。従来のナポリタンのイメージとは違い、トマトベースのスープに、やわらかくゆでたスパゲッティをつけて食べるスタイルなのです。温泉卵もいい感じにマッチ!
こんなにおいしいのに家で作らないのはけしからん!というわけで、自宅でも再現してみます。

つけナポリタンは10年ほど前に誕生したご当地グルメ
さて、今回ご紹介する富士市の「つけナポリタン」は、吉原商店街の町おこしをきっかけに2008年に誕生したご当地グルメです。そういえば、私が子どものころはなかったですね。さて、どんな味か!?

そこで、友人と一緒に食べに行きました。訪れたお店は、吉原商店街の「Kamileon cafe 58」。

お味は・・・もう絶品! 温泉卵がいい感じに絡み、トマトと出汁のうま味も日本人の口に合うと思います。これは良いメニューだ、と確信。

私の知っているナポリタンとは明らかに別物で、このおいしさがもっと知られたらいいのになと思うのでした。

つけナポリタンの簡単レシピ
さて、「つけナポリタン」が非常においしかったので、家でも作りたくなりました。同じようにはできませんが、少しでも近い味になるよう努力しました!

【材料】 (3人分)
★つけ汁
・ひき肉 150g
・カットトマト缶 1缶
・ウインナー 3本
・ケチャップ 70ml
・水 300ml
・鶏ガラスープ 大さじ1
・塩 少々

★トッピング用
・ブロッコリー(ゆでたもの) 1/2房
・温泉卵 3個

★パスタ
・スパゲッティ 300g
・鰹節削り節 適量
・オリーブオイル 適量

【作り方】 1. 深めのフライパンでひき肉を炒め、色が変わったらカットトマト・ケチャップ・水・鶏ガラスープ・ウインナーを入れて、よく混ぜて煮込みます。塩少々で味を 調整します。

2.スパゲッティは表示時間より若干長めにゆでます。ゆで上がったら、オリーブオイルをからめておきます。

3.スパゲッティに鰹節をかけ、ゆでたブロッコリーと温泉卵を添えて、つけ麺にして召し上がれ!

温泉卵の作り方
温泉卵はスーパーでも売っていますが、自分で作れると安上がりですよね。参考までにご紹介します。

卵の卵黄は60〜70度で固まりますが、その温度で卵白はゲル状を保ちます。その性質を利用して温泉卵を作ります。温度計は必須です。

まず70度まで湯を温めます。鍋肌に小さな気泡がプツプツできる温度が大体70度です。そこに卵をそっと投入。一時的に温度は下がりますが、こまめに火をつけたり消したりして、65度程度を30分間キープするようにしてください。

ナポリタンは日本発祥!
ナポリタンは昔からの喫茶店メニューなどにもよくある、ケチャップ味の炒めたパスタです。ウインナーや玉ねぎ、ピーマンなど入っていて彩りもよく、どこか懐かしい雰囲気ですね。

でも、このメニューが日本発祥だと聞いたときは「え、イタリアのナポリとは関係ないんだ・・・」とびっくりしました。始まりは、横浜の「ホテルニューグランド」だそうですよ。そこから全国に広まったのですね!

ナポリタンといえば、有名なのが名古屋の「鉄板ナポリタン」。私はは数年前、鉄板ナポリタン発祥の喫茶店「ユキ」に食べに行ったことがあります。私の夫は、名古屋で予備校生をしていたウン10年前?によく通ったそうで、とても懐かしがっていました。

冷めないように鉄板の卵焼きの上に乗せられたナポリタンは、お店の雰囲気ともあいまって、ザ・昭和といった感じ。喫茶店「ユキ」は当時の場所から移転して現在も営業を続けているそうです。

実は日本の食べ物だったナポリタン。そう聞くと、ますます親近感がわいてきますよね!


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2018年10月04日

空前のカレーブームに沸く大阪…カレーの新激戦区・天王寺へ!



ABCテレビ(ABC)で毎週水曜深夜に放送されている「今ちゃんの『実は…』」。10/3(水)は、サバンナのグルメロケ“天王寺編”を放送する。

同番組は、世の中にある知られざる事実「実は…○○だった!」という事を次々と明かしていくバラエティー番組。サバンナ、シャンプーハットらが、話題のグルメや気になる情報に体当たりのロケで挑む。

サバンナは、カレーの新激戦区として注目を浴びる天王寺で、老若男女をとりこにするカレーの名店を探す。1軒目の老舗の米店が営むカレー店では、2種類の米をブレンドして炊きあげたライスに、肉汁あふれるハンバーグをトッピングした自慢の逸品を堪能。2軒目は、和風だしをベースにスパイスを効かせた「やさしい味」のカレーが評判の名店を訪れる。

浅越ゴエがリポートするのは「あの町で儲けているのは誰だ!?モノづくりの町 東大阪で一番儲けている社長は実は…」。その町の独自の産業で大もうけしている“町一番のお金持ち”を探し出すロケの第2弾。今回は6000もの町工場がひしめくという“モノづくりの町”東大阪で、驚きの年商を稼ぎ出す超リッチ社長を探し出す。

また、スタジオでは東大阪にまつわるクイズを出題。2019年に開催されるラグビーW杯の会場のひとつ・花園ラグビー場を擁する東大阪では、形がラグビーボールに似たカレーパンをご当地グルメにする活動が盛り上がっているという。そんな東大阪で一番儲かっているカレーパンをスタジオに登場した5品のなかからメンバーが推理。正解すると、東大阪でカレーパンが1カ月食べ放題になる夢のフリーパスを視聴者にプレゼントする。

5つの中から見事に当て、視聴者へプレゼント出来るのか!? 番組は、10/3(水)夜11:22〜ABCテレビ(ABC)で放送される。




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2018年10月02日

長野で堪能!ご当地麺や特産品など、グルメイベントで楽しむ食欲の秋!!



食欲の秋がやって来た!今年も全国各地で魅力的なグルメイベントが続々と開催。この時期しか食べられないご当地グルメをチェックしよう。今回は長野で行われる秋イベントをご紹介。

高山や伊那などのご当地麺を満喫!
「高遠城址公園」(長野県伊那市)で行われる「山麓一の麺街道フェスタ2018 in 伊那」は、高山から木曽、伊那を結ぶ、国道361号線付近で食べられる高山ラーメン、すんきそば、とうじそば、高遠そば、伊那ローメンなどの麺料理が一堂に集まる人気イベントだ。岐阜県内に2店舗展開する「吉田屋」の「高山らーめん」や、羊肉と中華麺、キャベツなどをスープで煮込んだ伊那のご当地グルメ「伊那ローメン」も登場!期間は2018年10月27日(土)から28日(日)まで。

信州中野のごちそうざんまい!
2018年10月20日(土)から21日(日)まで「中野市防災広場」(長野県中野市)で開催される「信州中野おごっそフェア」は、キノコ入りピザ、ぼたんこしょう入りつくね、酵母豚を使用したステーキなど、中野市のおごっそ(旨いもん)が大集合!「白霊茸と若鶏のフリッター〜ジェノベーゼソースがけ〜」をはじめ、オリジナルメニューも登場だ。バラやブドウを使ったスイーツ、農産物の販売もあるぞ。

■「山麓一の麺街道フェスタ2018 in 伊那」
期間:2018年10月27日(土)〜28日(日)
会場:高遠城址公園
住所:長野県伊那市高遠町東高遠
時間:10:00〜15:00
料金:入場無料
問い合わせ:0265-78-4111(伊那市役所観光課)

■「信州中野おごっそフェア」
期間:2018年10月20日(土)〜21日(日)
会場:中野市防災広場
住所:長野県中野市小舘6-6
時間:10:00〜16:00
料金:入場無料
問い合わせ:0269-22-2191(信州中野おごっそフェア実行委員会)


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2018年10月01日

第10回パリッとジューシーな鶏肉にかぶりつけるお店



毎日働くビジネスパーソンにとってうれしい、安価で絶品な料理を紹介する連載「ビジネスマンが喜ぶB級グルメ」。今回は、北海道・小樽の人が愛してやまないメニューを堪能できるお店を紹介します。

激ウマな小樽のご当地グルメの正体 こんにちは。グルメ大好きほねつきかるべです。会社の仲間や上司と会話をしていて、「●●はうちの地元の料理だよ」「××も一度食べてみてよ!」などと、食の話題をきっかけに心の距離感が縮まった経験、皆さんにもありますよね?

普段から食べ歩きをしている私もお店を聞かれる機会が少なくないのですが、相手の出身地の郷土料理が食べられるお店を候補の一つに挙げて、話が盛り上がったことがあります。地元料理や郷土料理は、その土地に住む人からすれば馴染みがあるものですし、その地を訪れたことがない人からすれば、味わったことがない味だけに興味をそそり、互いに話が盛り上がりやすのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、渋谷にある「なるとキッチン」さん。小樽のご当地グルメとして愛され続けている「若鶏半身揚げ」を提供されている「小樽ニューなると」さんの新業態です。東京では五反田店に続き、2018年5月12日に東京2号店が渋谷にOPENしました。場所は渋谷警察署の裏、最近誕生して話題の渋谷ストリームも近くにある渋谷三丁目エリアにあります。

ランチタイムは月曜日〜金曜日の11時30分〜14時30分。お昼のお品書きは、名物の「若鶏半身揚げ定食」(税込1,000円)、「小樽ザンギ定食」(税込850円)、「自家製鶏そぼろ丼」(税込750円)、「鶏と野菜のスープカレー」(税込950円)など、全6種類をそろえております。定食はご飯やおみそ汁、小鉢、お新香が付きます。ごはんは白米と特製しょうがごはんから選べ、白米ならば大盛り無料となるサービスも嬉しいです。

まずは名物の「若鶏半身揚げ定食」をご紹介。若鶏は半身ですがボリューム満点。ビニール手袋が付いてくるため、手づかみで豪快にガブリといただきます。秘伝の調味料で一つひとつ丁寧に味付けされた半身揚げは皮はパリッと、中はジューシーでとっても美味。1つの半身揚げで手羽先にむね、ささみ、鶏皮、ぼんじり、ももなどのいろいろな部位が楽しめるので食べ応えも◎。できたて熱々なので、手づかみの際はお気をつけてください(笑)。

続いては「小樽ザンギ定食」。大きなザンギがドドンと4個盛られています。女性には少しボリュームが多いかもしれませんが、ザンギを3個に減らす代わり食後のドリンクが1杯付いてくるというサービスもあります。トッピングはおろしポン酢 or タルタルソースとなっています。ご飯がぐんぐん進む味付けで、そのままでもよし、タルタルソースをかけてもよしです。

名物の半身揚げをはじめ、「ザンギ(もも・むね)」「ぼんじり」「レバー」などのテイクアウトメニューも充実。ご自宅でも小樽のご当地グルメを楽しめますね!





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