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2019年02月28日

旨さに思わず感嘆符「駅ラーメン」北海道・ラーメンきっさ えきばしゃ



駅で手軽に食べられる「駅ラーメン」は、意外にも本格派揃い。 そこには、「ガッツリ系」がつらくなってきた中年男性にとって、シンプルで食べ疲れない一杯がある。駅そばの地位を脅かす、侮りがたき「駅ラー」の魅力を、B級グルメ研究家の鈴木弘毅が語り尽くす!

「街の玄関口となる鉄道駅では、その街を代表する『ご当地ラーメン』が味わえることが多い。駅ラーメンを巡るだけでも、立派に旅が成立するのだ。

JR釧網本線の止別駅にある『ラーメンきっさ えきばしゃ』は、赤色スープの塩ラーメンで上級者をも唸らせる本格派だ」

【SHOP DATA/ラーメンきっさ えきばしゃ(北海道)】
●ツーラーメン;950円(税込み)
「たっぷりの白髪ネギの下に、刻みチャーシューが隠れている、シンプルに見えて奥深いメニュー。
写真の『ツーラーメン』は、『通』という意味と、具材が2種類という意味の『two』に由来」

アクセス:JR釧網本線「止別駅」改札のそば

取材&文&写真・鈴木弘毅

すずきひろき
1973年生まれ 埼玉県出身 駅そば、道の駅、スーパー、日帰り温泉など、旅にまつわるさまざまなB級要素を研究。なかでも、訪れた駅そば店は3000軒以上

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2019年02月27日

「寶CRAFT」<青森 中まで赤〜いりんご>地域限定新発



2019/2/26

 宝ホールディングス株式会社

 〜ご当地で人気の素材を使用した「ひとてま造り」の“クラフトチューハイ”〜 「寶CRAFT」<青森 中まで赤〜いりんご>地域限定新発売

 宝酒造株式会社は、地域限定のチューハイとして“「寶CRAFT」<青森 中まで赤〜いりんご>”を4月2日(火)より、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県限定で新発売します。同ブランドにおいて青森県の素材を使用したチューハイは今回が初めてです。

 “「寶CRAFT」”は、ご当地の素材を使用し、素材に合うベースアルコールにこだわり、手間を惜しまず「ひとてま造り」製法で丁寧に仕上げた、ご当地の嗜好性やグルメに合う地域限定のチューハイです。お客様の嗜好性が多様化するなか、個性的なつくりや味わい・希少性・ご当地を切り口としたクラフトへのニーズが高まっています。そこで当社では、2017年9月よりチューハイ市場において、『クラフトチューハイ』という新しい市場を創造する、新ブランド“「寶CRAFT」”を立ち上げました。

 今回新発売する<青森 中まで赤〜いりんご>は、青森県五所川原市で栽培された、爽やかな酸味と果肉まで赤いことが特徴の品種である「御所川原(ごしょがわら)」を丸ごと搾った果汁を使用し、当社独自のりんごスピリッツおよび厳選した樽貯蔵熟成焼酎を使用したクラフトチューハイです。「御所川原」ならではの爽やかな酸味と、樽貯蔵熟成焼酎によるコクのある味わいをお楽しみいただけます。
 青森県のご当地グルメである「バラ焼き」、「イカメンチ」、「貝焼き」といった料理との相性もぴったりです。

 当社では、“「寶CRAFT」<青森 中まで赤〜いりんご>”を地域限定で新発売することで、話題を喚起し、ブランドを育成するとともに、チューハイの価値向上に努めてまいります。

 【商品概要】

 商品名:「寶CRAFT」<青森 中まで赤〜いりんご>
品目:リキュール(発泡性)(1)
アルコール分:8%
果汁分:5%
容量/容器:330ml/壜
梱包:12本段ボール箱入
参考小売価格:285円(消費税抜き)
発売地域:青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県
発売日:2019年4月2日(火)

 [お客様からのお問い合わせ先]
宝ホールディングス株式会社
お客様相談室:075-241-5111(平日9:00〜17:00)

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2019年02月26日

知ってる人は必ず買うやみつき静岡みやげ『バリ勝男クン。』を使った絶品ご当地グルメが東京に初出店! 前回は3時間で完売



静岡県民ならその名前を知らないはずはない『シーラック』、何の会社かご存知でしょうか。

このシーラック、明治から続く老舗のかつおぶしメーカーとしても有名なのですが、代表的な人気商品は『かつおぶしチップス バリ勝男クン。』。静岡県民いわく「一度聞いたら忘れられない」という『バリ勝男クン。』のCMはこちら。

https://youtu.be/yFNH4FjjUMk

『バリ勝男クン。』はかつおぶしを使ったバリバリとした食感が特徴のお魚系チップス。

筆者のまわりだけでも隠れファンが多く、編集部でパッケージを目ざとく見つけた人は「あ! これ私の大好きなやつ! ちょうだい!」「熱海行ったら必ず買ってます」「インターで買ったことある。大好き!」と大人気。

「しょうが醤油味」はその名の通りしょうがとしょう油で甘辛く味付けされ、香ばしい香りと濃厚なかつおのうま味がクセになるやみつき系のスナックなのです。甘辛で満たされたあと、ほどよい配分のピーナッツで口の中をまろやかにすると、ふたたびバリバリのカツオが欲しくなる“うま味の無限回郎”が待っています。

実は『バリ勝男クン。』、関東でも『ローソン』系列で売られていたことがあるのですが、現在では残念ながら欠番。基本的に静岡県内に行かないと手に入らないのですが、『成城石井』の一部店舗や秋葉原の総合アンテナショップモール『ちゃばら』でも手に入る可能性があるようです。

そんな『バリ勝男クン。』を生み出したシーラックによる“焼津の新グルメ”が3月、東京に初出店を行います。

その名も『日本一の焼津の自慢 絶対負けない勝男さんのかつサンド』。

静岡市とシーラックが共同開発したというこのご当地グルメ、以前に行われた静岡の食イベントでは午前中の3時間で売り切れてしまったという人気っぷり。

表面に薄く衣をつけて、たたき風に揚げたカツオの切り身がサンドされたボリュームたっぷりのサンド、ソースはじっくり炒めたあめ色玉ねぎとだし醤油、バターで味付け。カツにも『バリ勝男クン。』が使われています。

シーラックの中の人によれば、ソースの試作は10種類にも及んだそう。カツオとの調和が一番取れていたのがこのオニオンソースだったのだとか。「加工用カツオの漁獲量が日本一を誇る焼津のご当地グルメ、初の県外イベントでの登場となります。この機会に是非お試しください! 美味しさにはめちゃめちゃ自信があります(笑)」

食べた人からは「揚げていても、パサつきや生臭さもなく、ジューシーで美味しかった」「見た目はガッツリなのに意外とあっさり」と大好評だったそうです。 『勝男さんのかつサンド』東京初登場となるイベントは3月1日(金)〜3日(日)に代々木公園で行われる『第1回 SAKANA & JAPAN FESTIVAL 2019』。

イベントでは『バリ勝男クン。』を隠し味に使っただし塩味のフライドポテト『日本一の焼津の自慢 絶対負けない勝男さんのかつポテト』も販売される予定です。

1日(金)・2日(土)の17時〜終了時間までにブースに来店した人には、“頑張る人応援企画”として『バリ勝男クン しょうが醤油味』のプレゼントも行われます。

この機会に東京初お目見えのご当地グルメを味わってみてはいかがでしょうか。


posted by terry at 09:14| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎年人気のホワイトデー缶に、今年は「メープルボール缶」が新登場



メープル菓子専門店「ザ・メープルマニア」から、ホワイトデーに合わせた新商品が数量限定で発売されました。小さなボール状の形をしたメープルクッキーでホワイトチョコレートをサンドした「メープルボール」です。レトロなデザインのカラフルなパッケージ缶も、プレゼントにぴったり。

「ザ・メープルマニア」ブランドストーリー

古き良き時代のアメリカ。活気ある時代に育った主人公のメープル坊やは、いたずらとメープルのお菓子が大好きです。ブランドのこの舞台設定には、メープル坊やのような子どもの頃の遊び心やワクワク感を思い出してほしいとの願いが込められているのだとか。「ザ・メープルマニア」の商品は、どこか懐かしさを感じさせるような、メープルの甘みが程よく広がるお菓子です。

数量限定の新製品【メープルボール】

毎年販売されるホワイトデー缶シリーズに、今年新しく仲間入りしたのが「メープルボール缶」。香り豊かなメープルクッキーでホワイトチョコレートを挟み込んで焼き上げた、ボールの形をしたかわいいクッキーです。ホワイトデーの季節に合わせた数量限定販売となります。

【メープルボール缶】1,620円(消費税込)

内容: メープルボール12個入
発売日: 2019年2月15日(金)〜※無くなり次第販売終了
販売店: 東京駅グランスタ店、メープルダイナー新宿店、メープルスタンド北千住店

人気の定番商品3種類

[メープルバタークッキー]

発酵バター生地にメープルシュガーが練り込まれた「メープルバタークッキー」。バターチョコがサクサクのクッキーにサンドされています。
・9枚入920円(消費税込)
・18枚入840円(消費税込)
・32枚入3,240円(消費税込)

[メープルフィナンシェ]

メープルシロップがたっぷり染み込んだ「メープルフィナンシェ」。外側は香ばしく中はしっとりとしたメープルの豊かな味わい広がるフィナンシェです。
・6個入1,069円(消費税込)
・12個入2,138円(消費税込)

[メープルバームクーヘン]

表面がキャラメリゼされた「メープルバームクーヘン」。中にはメープル香るしっとりしたバームクーヘンがずっしりと。1ホール単位での販売です。 ・1ホール2,268 円(消費税込)

東京駅グランスタ店
〒100-0005 
東京都千代田区丸の内1丁目9-1  JR東日本東京駅構内地下1階(改札内)

 

 
posted by terry at 09:07| Comment(0) | 楽天ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月25日

毎年人気のホワイトデー缶に、今年は「メープルボール缶」が新登場



メープル菓子専門店「ザ・メープルマニア」から、ホワイトデーに合わせた新商品が数量限定で発売されました。小さなボール状の形をしたメープルクッキーでホワイトチョコレートをサンドした「メープルボール」です。レトロなデザインのカラフルなパッケージ缶も、プレゼントにぴったり。

「ザ・メープルマニア」ブランドストーリー

古き良き時代のアメリカ。活気ある時代に育った主人公のメープル坊やは、いたずらとメープルのお菓子が大好きです。ブランドのこの舞台設定には、メープル坊やのような子どもの頃の遊び心やワクワク感を思い出してほしいとの願いが込められているのだとか。「ザ・メープルマニア」の商品は、どこか懐かしさを感じさせるような、メープルの甘みが程よく広がるお菓子です。

数量限定の新製品【メープルボール】

毎年販売されるホワイトデー缶シリーズに、今年新しく仲間入りしたのが「メープルボール缶」。香り豊かなメープルクッキーでホワイトチョコレートを挟み込んで焼き上げた、ボールの形をしたかわいいクッキーです。ホワイトデーの季節に合わせた数量限定販売となります。

【メープルボール缶】1,620円(消費税込)

内容: メープルボール12個入
発売日: 2019年2月15日(金)〜※無くなり次第販売終了
販売店: 東京駅グランスタ店、メープルダイナー新宿店、メープルスタンド北千住店

人気の定番商品3種類

[メープルバタークッキー]

発酵バター生地にメープルシュガーが練り込まれた「メープルバタークッキー」。バターチョコがサクサクのクッキーにサンドされています。
・9枚入920円(消費税込)
・18枚入840円(消費税込)
・32枚入3,240円(消費税込)

[メープルフィナンシェ]

メープルシロップがたっぷり染み込んだ「メープルフィナンシェ」。外側は香ばしく中はしっとりとしたメープルの豊かな味わい広がるフィナンシェです。
・6個入1,069円(消費税込)
・12個入2,138円(消費税込)

[メープルバームクーヘン]

表面がキャラメリゼされた「メープルバームクーヘン」。中にはメープル香るしっとりしたバームクーヘンがずっしりと。1ホール単位での販売です。 ・1ホール2,268 円(消費税込)

東京駅グランスタ店
〒100-0005 
東京都千代田区丸の内1丁目9-1  JR東日本東京駅構内地下1階(改札内)




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【長崎県のご当地スイーツ】スイーツなかのが選んだ逸品!カステラ×プリンが新感覚「カステラぷりん プレミアムショコラ」



年間500軒は食べ歩くというスイーツ芸人・スイーツなかのさんが都内のアンテナショップで探してきた、きらめくご当地の宝石!?のような絶品スイーツをご紹介。アンテナショップを巡って探して出してきた、スイーツなかのイチオシのご当地スイーツは一度は食べたい逸品ばかり! バレンタインデーやホワイトデーで盛り上がる2月のテーマ「チョコレート」から、長崎県の逸品「カステラぷりん プレミアムショコラ」お届け。

秘伝パウダーがナイスィーツ! チョコレート特集の最後にご紹介するのは、長崎県のお菓子です。長崎といえば、やっぱりカステラですよね。じゃあ、チョコレート味のカステラ?と予想した人もいるかもしれませんが、ちょっと惜しいっ! なんとカステラとプリンを組み合わせた『カステラぷりん プレミアムショコラ』です! カステラとプリン?!いったいどんなスイーツなの?という声も聞こえてきそうですね。

『カステラぷりん』を作っているのは、明治30年創業の御菓子処まえださん。 老舗が手掛けた新しいお菓子で、2013年発売以降、長崎県の新名物を決めるグルメコンテストでも金賞に輝くなど、新しいお土産としても人気が沸騰中! 一番の特徴は「ザラメル」。これはザラメとカラメルを合わせた造語で、カステラの特徴のザラメに見立てたクラッシュ状のオリジナルパウダーです。 これをプリンにかけることでカリカリッとしたザラメ食感と香ばしい甘さが加わって、エンタメ性もたっぷり!

チョコレート味のプリンは濃厚なチョコレートソース入りで、よりリッチなくちあたりが素晴らスィーツ!プリンはクリーミーでなめらか、ひとくち食べると幸福感が口の中に溢れます! あまりに美味しいので、周りの芸人にも食べてもらいましたが、みんな口を揃えて大絶賛!

セットにはスプーンも付いてるので、その場ですぐに食べられるのもいいところですね。 この可愛いパッケージ見つけたら、ぜひ食べてみてくださいねー!


posted by terry at 08:43| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月22日

お好み焼の概念を覆す!岡山名物「カキオコ」が飯テロ過ぎると話題に



お好み焼きといえば、大阪を思い浮かべる方も多いのかもしれませんが、広島に行けば広島のお好み焼きがあり、そして岡山に行けば岡山のお好み焼きがあるということで、その土地土地の風土にあったお好み焼きが存在するわけです。その中でどれが一番美味しいのかというのはなかなか決めつけることはできないのかもしれませんが、こちらのお好み焼きは今までの概念を覆します。

秘密のケンミンSHOWで紹介された「カキオコ」

ということで今回話題となっておりますのは、普通のお好み焼きでもなく、広島風のお好み焼きでもない、岡山のお好み焼きである「カキオコ」です。通常のお好み焼きは「キャベツ」「豚肉」などが入ったものですが、こちらの岡山のカキオコは、カキ(牡蠣)入りお好み焼きであり、「日生焼き」とも呼ばれておりますご当地グルメです。

ぷりっぷりの牡蠣と、ふんわりジューシーなお好み焼きのコラボは絶妙で、日生漁港付近にあるカキオコがメニューにある店からは、食欲をそそるソースの香りが立ち込めるのだということです。

そんなカキオコの飯テロ投稿を紹介致します。

その中で人気の高いのが、こちらの「お好み焼きタマちゃん」。

ジュックジュクのお好み焼きと、プリップリの牡蠣の洪水が見事に調和した一品です。場所は岡山と姫路のちょうど中間ぐらいですね。

是非とも一度食べに行きたいものです。

タマちゃん
岡山県備前市日生町寒河1118



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2019年02月21日

人気ご当地グルメがレンジで♪「名古屋風手羽先揚げ」



コラーゲンたっぷりのプルプルした皮と、“コクうま”な身がたまらない「とり手羽先」。煮ものや焼きもの、スープなど幅広いメニューで使えますが、とり手羽先を味わいつくすなら、やはり揚げものがおすすめです。

今回は、「名古屋風手羽先揚げ」を紹介しましょう。揚げものでありながら、調理は電子レンジにお任せ。とり手羽先から出る脂を利用するので、油を用意する必要はありません。甘辛いたれをからめたとり手羽先を加熱すれば、まるで揚げたような風味に。最後に白いりごまやこしょうをプラスして、メリハリのある味に仕上げてくださいね。

名古屋風手羽先揚げ
【材料・2人分】

とり手羽先 6本、たれ(しょうゆ 小さじ4、砂糖、みりん 各小さじ1強、おろしにんにく、こしょう 各少々)、白いりごま 少々、粗びき黒こしょう

【作り方】

1. 手羽先は骨に沿って切り目を入れ、耐熱皿にたれの材料と一緒に入れ、全体にからめて10分おく。手羽先から出るうまみのある脂を利用するから、揚げものなのに油は不要。たれをからめてなじませれば、揚げたような風味に。

2. 1の皮目を上にしてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約4分加熱する。手羽先の上下を返して再びふんわりとラップをかけ、電子レンジで約6分加熱する。半量にはこしょう少々、残りにはごまをふり、器に盛る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分156Kcal、塩分2.1g)

たれに漬けこんでからでき上がるまでは20分程度。時間も手間もかかっていないのに、手が止まらなくなるほどのおいしさです。ひとりで晩酌する際や、気心知れた仲間との家飲みで準備すると、お酒がますます進んじゃうかも。

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2019年02月20日

【宮崎県のご当地グルメ】30年以上愛され続ける「ヨーグルッペ」の魅力



都内で気軽に行けるアンテナショップで買える、地元で長く愛されるドリンクをご紹介。宮崎県のデーリィ南日本酪農協同から、1985年に登場した乳製品乳酸菌飲料「ヨーグルッペ」は、ちょっぴり甘酸っぱくて、スイスを連想させるレトロなパッケージが特徴。発売から30年以上、子供から大人まで支持されるロングセラー商品に。その人気の秘密を探ってみました

まろやかな風味と懐かしい味わいにほっこりする、宮崎自慢の乳製品乳酸菌飲料  九州エリアを中心に、30年以上親しまれている乳製品乳酸菌飲料「ヨーグルッペ」。これを開発・販売したのが、宮崎県都城市に拠点を置き、九州で牛乳・乳製品のトップシェアを誇る南日本酪農協同。「カルピスソーダ」の発売よりひと足早い1972年には、微炭酸の乳性炭酸飲料「スコール」を発売し一躍有名に。1985年には、酸乳安定剤として天然素材のペクチンを使うことで、日本初の乳製品乳酸菌飲料「ヨーグルッペ」が誕生したそう。

宮崎県を代表するドリンク「ヨーグルッペ」の最大の秘密は、ヨーロッパで培養された、ビフィズス菌、サーモフィルス菌、アシドフィルス菌の3種混合菌がつくるマイルドな風味。そして、発酵乳を熱処理することで生まれる、独特のコクと色。グラスに注ぐと分かる、淡い褐色にもおいしさの秘密が隠れていたのですね。

「ヨーグルッペ」が多くの人に知られるきっかけになったのが、2007年に公開した新海誠監督のアニメーション映画『秒速5センチメートル』。登場人物のひとりが「ヨーグルッペ」を劇中で購入するシーンが話題に。そのほか、プレイステーション3用ゲームに登場するなど、多くのクリエイターにとって懐かしくて忘れられないドリンクになっているよう。

種類は、まろやかなヨーグルト風味が楽しめるプレーン味、ジューシーで華やかな香りのマンゴーをプラスしたマンゴー味、果汁感あふれるリンゴを加えたリンゴ味の3種。都内では宮崎県のアンテナショップ「新宿みやざき館KONNE」でも購入できるのでぜひ訪れてみて。

ご当地グルメDATA
商品名 南日本酪農協同の「ヨーグルッペ」
価格 97円
内容量 200ml
電話番号
0120043694


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2019年02月19日

グルメやライブ、商店街にぎわう 富士・吉原で「マルシェ」



富士市の吉原商店街で17日、吉原まるごとマルシェ(吉原商店街振興組合など主催)が開かれた。歩行者天国になった商店街に飲食店や県内外のご当地グルメなどのブースがずらりと並び、家族連れなどが訪れた。
 ご当地グルメゾーンでは同市の「富士つけナポリタン」や「コラボコロッケたみこちゃん」のほか、西伊豆町の「西伊豆しおかつおうどん」などが販売された。富士地域の酒蔵が一堂に会する「吉原酒FES(フェス)」も人気を集めた。
 「FYS歌謡祭」と銘打った企画は会場内に設置した3カ所のステージで実施。同市などで活動するシンガー・ソングライターや団体がライブや演奏などを繰り広げ、街中で音楽を楽しむ来場者の姿も目立った。
 同市の子育て支援センターの職員らによるグループはそろいの法被を身にまとい、昔ながらのスタイルで紙芝居を披露。軽快な話術で子どもたちを物語の世界に引き込んだ。




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2019年02月18日

門司赤煉瓦プレイスで「大里こだわり食市」開催計画



今年も大里においしいものが大集合!「大里こだわり食市」が、「豊前海一粒かき」をメインに、2019年2月24日(日)10:00〜15:00、JR門司駅北側 大里赤煉瓦タウン内の「門司赤煉瓦プレイス」(北九州市門司区大里本町3丁目11-1)で開催される。(画像は大里こだわり食市チラシ、クリックで拡大)

会場には、今が旬の「豊前海一粒かき」を、その場で焼いて食べられるように炭も準備されている。

また、門司港ちゃんら〜や小倉発祥焼うどん、戸畑チャンポンといった北九州のご当地グルメが集まる。

そのほかにも、大里商店連合会の大里バーガーをはじめ、ご当地門司にこだわった魅力的なブースを多数展開する予定だ。

更に、毎年好評の門司の有名スイーツ店等が集まったスイーツコーナーを今年も設けるなど、盛りだくさんの内容になっている。

【主な出店物】

豊前海一粒かき

ご当地グルメ:門司港ちゃんら〜、門司港焼きカレー、小倉発祥焼うどん、戸畑焼チャンポン、八幡ぎょうざ

大里でのイベントでしか食べられない幻の大里バーガー

雅亭のからあげ、お福のからあげ

寿々屋(すずや)の明太じゃがバター

関門海峡たこを使用したたこ焼き

ひぐらし軒のパン

焼栗

会場限定!焼うどん味のソフトクリーム

さるはみの甘酒

その他にも体の温まるおいしい物などがたくさんあります。

【ステージイベント】

地元小学生による大里太鼓演奏(伝統芸能を受け継いで頑張っています)

門司港バナナの叩き売り(実演販売 ※大里でバナナの叩き売りが見られるのは現在、この食市だけです)

美川憲一ものまねショー(ムーラン☆ゆき ※歌だけでなく、軽快なトークもお楽しみください)

じーもとじゃんけん大会(勝った方にはじーもグッズをプレゼント)

その他にも、様々な出し物が実施される予定です。詳しくはステージプログラムをご覧下さい。






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2019年02月15日

グルメの宝庫、京都人が推薦する“ちょっと外した”ご当地グルメとは!?



長らくお届けしてきた日本全国各都道府県「ご当地グルメ」シリーズも、今回の京都府でついにフィナーレ。今回は最後を飾るに相応しい京都グルメをご紹介します。京都の美味しいものといえば様々思い浮かびますが、「和の京都」のイメージとして真っ先にあげられるのは抹茶かもしれません。その抹茶味のお菓子に加えて、「京都の味と言ったらコレもでしょ!」なちょっと外したオススメ食材をご堪能あれ!

[1品目]

手土産にぴったりなミニサイズのバームクーヘン 京銘茶・茶游堂

抹茶バームクーヘン

新緑の木々を思わせる緑色と茶色のコントラストがとても美しい「抹茶バームクーヘン」。苦みが強くなく、やわらかでまろやかな抹茶の風味は、コーヒーや緑茶よりもミルクティーと相性が良さそうです。

バームクーヘンといえば大きいサイズを切り分けて食べるものを想像しますが、こちらはほどよい大きさのいわばミニチュア版が個包装されており、いちいち切る必要がありません。バームクーヘンは側面の茶色いところが美味しかったりしますが、ここを「手を汚すことなくきれいな状態で」食べれるのが個別包装のうれしいところです。

製造元の「茶游堂」は、京都宇治の六地蔵というところにあり、この辺りは昔は茶畑でした。静岡茶、狭山茶と並ぶ日本三大緑茶である宇治茶発祥の地に根づいたお茶の香りを、味わってみてはいかがでしょうか? 1個150円(参考価格)。

[2品目]

缶入りカフェオレともコーヒー牛乳とも違う格調高いコーヒーの風味 小川珈琲

京都小川珈琲カフェオレ 芳ばしい豊かな香りと深いコク

カフェオレといえばコーヒーを牛乳で割った飲み物ですね。一口にカフェオレといっても、牛乳が多めのものや甘いものなど様々な種類がありますが、京都小川珈琲カフェオレは「コーヒーの主張が強い!」のが特徴です。

深煎り豆なのでしょうか、かなり香ばしいコーヒーの風味。それを追うようにミルクと砂糖の甘みがやってきますが、この控えめ具合、あくまでコーヒーの引き立て役という位置づけです。例えるなら老舗喫茶店のアイスカフェオレみたいな味で、昔ながらのとても懐かしい、安心感のある絶妙な味わいに仕上がっています。

190mlと程よい量で、持ちやすい筒型紙容器入り1本143円(参考価格)。

3品目]

「ぶぶ漬け」に欠かせない京漬物の大本命 大安

味すぐき

京の特産品は数あれど、やはり漬け物は外せません。京都の「ぶぶ漬け」とえいばお茶漬けのことですが、京都で食べるお茶漬けに漬け物はなくてはならない存在です。特にこの「すぐき漬け」は、京都ならではの味わいが。

すぐき菜という細い大根のような野菜を使っているのですが、この根っこ部分がスジッぽくて硬いので漬け物には最適です。からし高菜のような苦みの中に、すぐき菜の味わいとスッキリとした酸味が感じられますね。

漬け物にしてもなお硬めなので、このようにみじん切りになっています。もちろんご飯もにも合いますが、この酸味と塩味はお茶漬け向け。とんこつラーメンなどに乗せても味のアクセントとなって美味しいです。1袋648円(参考価格)。






味すぐき

楽天で購入
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2019年02月14日

決定版!B級グルメがうまい都道府県ランキング



「安くておいしい料理」としておなじみのB級グルメ。日本各地でB級グルメのイベントが開催されており、その人気はとどまることを知りません。
特に各都道府県のご当地B級グルメは注目されており、旅行の楽しみの一つでもありますね。そこで今回は、B級グルメがおいしい都道府県について探ってみました。

1位 大阪府
2位 北海道
3位 長崎県
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「大阪府」!

大阪城、通天閣、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなど多くの観光地があり、日々国内外の観光客でにぎわっている大阪府。食い倒れの街・道頓堀をはじめ、さまざまなご当地グルメを堪能することができます。
たこ焼き、お好み焼き、イカ焼きをはじめとした粉もん、ソース二度づけ禁止の串揚げ、生卵がのった自由軒の名物カレー、551蓬莱の豚まん、ミックスジュースなど、手ごろな価格で食べられるB級グルメが多数! つい食べ歩きしたくなる魅力的なグルメに引かれる人が多く、大阪府が1位となりました。

2位は「北海道」!

札幌、小樽、函館、富良野をはじめとした多くの観光スポットや広大な自然が魅力の北海道。国内旅行先人気ランキングでは常に上位に選ばれています。
北海道が人気の理由の一つがご当地B級グルメ。豚丼、ザンギといった定番メニューから、オホーツク北見塩やきそば、ラッキーピエロのハンバーガー、ジュンドッグなどそこでしか食べられない貴重なグルメまでその種類が圧倒的に多いことから、2位に選ばれました。

3位は「長崎県」!

ハウステンボスやグラバー園などの観光スポットを多数有し、異国情緒あふれる長崎県。そんな長崎県にはおいしい名物が多く存在します。
今では全国に多くのファンを持つ佐世保バーガーや長崎ちゃんぽん、皿うどんをはじめ、一皿にとんかつ・ピラフ・スパゲティ等がのったトルコライス、角煮まんじゅう、フルーツ大福など魅力的なメニューが多数。一度は訪れて食べたいという人が多く、3位となりました。

このように、手ごろな価格と親しみやすいメニューが魅力的なB級グルメが有名な都道府県は多数存在します。気になる4位〜46位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、どの都道府県のB級グルメがおいしいと思いますか?

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2019年1月10日〜2019年1月10日




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2019年02月13日

先着50名様名物「若鶏半身揚げ」無料!なるとキッチン荻窪店OPEN!



株式会社TREAT
小樽名物若鶏半身揚げ「なるとキッチン」の定食・お持ち帰り専門店が2月16日(土)荻窪にOPEN!50年近くの歴史をもつ「なると」の若鶏半身揚げ。1つ1つ創業以来の秘伝のスパイスで味付けした国産若鶏の半身を一切の衣をつけずに高温で素揚げ、コラーゲンたっぷりの手羽先、さっぱりとしたむねとささみ、ジューシーなももとぼんじり、そして全体覆うパリパリに揚がった鶏皮。1つで鶏の全てが味わえる若鶏半身揚げは地元北海道はもちろんのこと、全国にファンを抱えるご当地グルメ!若鶏半身揚げや名物ザンギが定食やお持ち帰りでお楽しみ頂けます。2月16日(土)・17日(日)はオープニングキャンペーンとして名物「若鶏半身揚げ」がなんと無料!!※荻窪店のみ・各日先着50名様・店内ご利用で他1品以上ご注文のお客様なるとキッチン 荻窪店荻窪駅北口徒歩5分
東京都杉並区天沼3-9-2
TEL/FAX 050-1506-6043
http://www.naruto-kitchen.com

小樽名物若鶏半身揚げ「なるとキッチン」の定食・お持ち帰り専門店が2月16日(土)東京「荻窪」にOPEN!

 50年近くの歴史をもつ「なると」の若鶏半身揚げ。
1つ1つ創業以来の秘伝のスパイスで味付けした国産若鶏の半身を一切の衣をつけずに高温で素揚げ、 コラーゲンたっぷりの手羽先、さっぱりとしたむねとささみ、
ジューシーなももとぼんじり、そして全体覆うパリパリに揚がった鶏皮。
1つで鶏の全てが味わえる若鶏半身揚げは地元北海道はもちろんのこと、全国にファンを抱えるご当地グルメ!

 もう1つの名物は地元北海道で長く愛される伝統のザンギ!(北海道の唐揚げ)
秘伝のしょうが風味の味付けで、外はカリッと中はとってもジューシー。

 名物の若鶏半身揚げやザンギの定食をはじめ、様々な揚げ物のお持ち帰りがお楽しみ頂けます。

 2月16日(土)・17日(日)はオープニングキャンペーンとして
名物「若鶏半身揚げ」がなんと無料!!
※荻窪店のみ・各日先着50名様・店内ご利用・他1品以上ご注文のお客様
(ドリンクや単品揚げ物でOK!定食との差額で定食にも変更可能です)

 なるとキッチン 荻窪店
荻窪駅北口徒歩5分
東京都杉並区天沼3-9-2
TEL/FAX 050-1506-6043
http://www.naruto-kitchen.com


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2019年02月12日

【菜湯紀】佐賀県・武雄温泉にある大正浪漫の宿「京都屋」、佐賀ちゃんぽんがおススメ「常楽軒」



東京駅の設計で有名な辰野金吾が設計した、楼門と新館が国の重要文化財に指定されている、武雄温泉にある大正浪漫の宿「京都屋」は、創業百余年、館内随所に展示されたアンティークのオルゴール・蓄音機・SPレコードが自慢の宿。

 源泉温度26.5度、PH8.2の弱アルカリ性単純温泉は、柔らかな肌触りの美肌と癒やしの湯。伊達政宗、宮本武蔵、伊能忠敬、シーボルトも入ったと伝わる名湯だ。

 佐賀黒毛和牛&若楠ポークが楽しめる「佐賀魅惑のWグルメコース」が人気だ。昼食は武雄温泉で働く人たちに人気の地元食堂「常楽軒」の佐賀ちゃんぽんがおススメ。たっぷりのニンジン・ニラ・玉ネギからは甘味が、豚バラ肉・なると・さつま揚げからはうま味とコクがスープにしみ込んで、太くてツルツルの麺に絡みつく。キクラゲの歯応えもここち良い。

 常連客は皿うどんや焼きめし、餃子にビールに焼酎で楽しそうだ。創業は40年前、中華鍋を振るうそっくり父子が、この味を孫子の代まで受け継ぐと思うとうれしくなる。ご当地グルメとの出合いに感謝。(一社)プレスマンユニオン理事/温泉ソムリエ・板倉あつし

 ■武雄温泉「京都屋」 佐賀県武雄市武雄町大字武雄7266−7。(0954・23・2171)。平日1泊2食2人1室(Wグルメコース)13000円から。詳細はHPで。


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2019年02月08日

中山優馬、今が旬の「稲取キンメ」を堪能!意外なご当地グルメも『サタハピしずおか』



中山優馬が、2月9日に放送される『サタハピしずおか』(静岡朝日テレビ、毎週土曜9:30〜 ※静岡ローカル)の人気コーナー「優馬のしずおか海岸線さんぽ」に出演。今が旬の「稲取キンメ」に舌鼓を打つ。

同番組は、静岡県内の気になる話題を楽しく伝える情報バラエティ。「優馬のしずおか海岸線さんぽ」は、昨年4月にスタートして以来、番組の人気コーナーとして親しまれており、中山が、静岡県内の海沿いの町を“相棒”の柴犬「ミヤビ」と一緒に、足の向くまま、気の向くままに散歩する企画だ。釣りが趣味で、かつて漁師を目指していたという中山の目線を生かして、静岡県の海沿いの町の魅力をロケVTRで紹介していく。

今回の散歩は、今、名産のブランド魚「稲取キンメ」が旬を迎えている東伊豆町の稲取へ。「稲取キンメ」とは、朝出漁して夕方までに稲取漁港に戻ってくる“日戻り”の漁で、一本釣りされたキンメダイのことだ。脂ののりが抜群で、主に首都圏へ出荷されている。

「稲取キンメ」の出荷作業を手伝った中山は、海沿いに建つ温泉宿へ。極上のキンメダイを自らさばき、「しゃぶしゃぶ」でいただくことに。脂ののった身をサッと湯にくぐらせてほおばると「あま〜い! うまいっ!」と感激する。実はこの宿「キンメダイのしゃぶしゃぶ」発祥のお店とのこと。その誕生秘話は、“意外”で“ミラクル”だった⁉

さらに漁港で意外なご当地グルメの情報を聞いた中山は、稲取で生まれ、伊豆エリアに広まったという「肉チャーハン」の発祥の店へ向かい、元祖の味をいただくことに。「肉チャーハン」はシンプルな卵チャーハンの上に、肉と野菜のあんがかかったボリューム満点の庶民派グルメ。果たして、そのお味は?


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2019年02月07日

静岡・清水 もつカレー こってり、伝統の味 下処理は万全、臭みなし /東京



 静岡県のご当地グルメといえば「静岡おでん」や「富士宮やきそば」など、全国的に有名なメニューが数多くあるが、地元で根強い人気を誇るのが「清水のもつカレー」だ。静岡市清水区にある焼き鳥屋「金の字本店」が発祥とされ、徐々に地元で広がって居酒屋の定番メニューに。約10年前から町おこしイベントなどで紹介され、看板メニュー「もつカレー煮込み」目当ての客が、県外だけでなく海外からも訪れるようになっている。

金の字本店は、JR清水駅から徒歩2分ほどの、飲食店が軒を連ねる通りの一角にたたずむ。

 

 
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静岡・清水 もつカレー こってり、伝統の味 下処理は万全、臭みなし /東京



 静岡県のご当地グルメといえば「静岡おでん」や「富士宮やきそば」など、全国的に有名なメニューが数多くあるが、地元で根強い人気を誇るのが「清水のもつカレー」だ。静岡市清水区にある焼き鳥屋「金の字本店」が発祥とされ、徐々に地元で広がって居酒屋の定番メニューに。約10年前から町おこしイベントなどで紹介され、看板メニュー「もつカレー煮込み」目当ての客が、県外だけでなく海外からも訪れるようになっている。

金の字本店は、JR清水駅から徒歩2分ほどの、飲食店が軒を連ねる通りの一角にたたずむ。




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2019年02月06日

「旬のカキ」さあ食べに行こう 県内のイベントやスポット紹介



瀬戸内海の豊かな恵みを受けて育ったカキが旬を迎えた。岡山県内各地で産地直送の新鮮な品を即売するイベントが相次いで開催されるほか、殻付きを炭火で焼いて楽しむ「かき小屋」もお目見えしている。主なイベントやスポットを紹介する。

【備前地域】

■ 岡山市サウスヴィレッジ(同市南区片岡)
 5月6日まで、かき小屋を開設。東日本大震災の被災地を支援しようと、宮城県石巻市から毎朝直送される殻付きカキを提供する。約1キロで540円。炭火焼き用のホタテやサザエ、牛串なども用意している。カキ飯やカキフライ、カキ汁もある。午前11時〜午後2時(土日祝は同4時まで)。火曜定休。中学生以上は、炭代として1人380円が必要。事前予約が望ましい。問い合わせはかき小屋実行委員会本部(086―362―5501)。

■ 牛窓朝市ミニ牡蠣(かき)祭り
 10日午前8時半〜10時、瀬戸内市牛窓町牛窓の牛窓町漁協内。牛窓産の殻付きカキを販売。先着200人にカキ汁を振る舞い、小学生以下の同100人には駄菓子の詰め合わせをプレゼントする。カキ飯やカキフライサンドのほか、焼きアナゴや鮮魚、キャベツやハクサイといった野菜も並ぶ。牛窓朝市実行委員会(0869(34)9500)。

■ ひなせかき祭
 24日午前9時〜午後3時、備前市日生町日生、日生町漁協の産直市場・五味の市周辺。日生産の殻付きや、むき身のカキをはじめ、カキ飯やカキフライ、カキ汁、ご当地グルメのカキオコなどを販売する。購入したカキを焼いて食べられるバーベキューコーナーも設ける。JR日生駅前桟橋から無料シャトル船を運航する。備前観光協会(0869―72―1919)。

【備中地域】

■ サンロード吉備路(総社市三須)
 28日まで、炭火を囲んで県産の殻付きカキを焼いて食べられる約50席のかき小屋を開設。1人前セットは殻付きカキ1キロ、おにぎり2個、むきカキ入り焼きそば、チゲ鍋に、1カ月間有効の施設内の温泉入浴券が付き2300円。利用は2人以上で、4日前までに予約が必要。午前11時〜午後3時。サンロード吉備路(0866―90―0550)。

■ 水島朝市牡蠣祭り
 10日午前9時〜午後1時、倉敷市水島東千鳥町の市環境交流スクエア(水島愛あいサロン)芝生広場。伊里漁協(備前市穂浪)から仕入れた殻付きカキ(1キロ500円程度)とむきカキ(500グラム1500円)を扱う。地元住民によるカキ汁(100円)も限定150食販売する。同朝市実行委(090―4145―9000)。


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2019年02月05日

味噌カツ、きしめん、手羽先の未来は?なごやめしサミットが開催。速報レポート!



なごやめしの未来と可能性を考える「なごやめしサミット」が1月31日、名古屋国際会議場にて開催されました。

主催はなごやめし普及促進協議会。同会は名古屋市、愛知県、愛知県観光協会、名古屋商工会議所、名古屋観光コンベンションビューローといった行政および関連団体によって、2015年に設立された連携組織です。なごやめしを地域ブランドとして確立し、特色ある観光資源と位置づけて、PRを図ることを目的としています。

これまでの活動実績としては、なごやめし飲食店ガイドマップ(日本語・英語・中国語(繁体字、簡体字)・韓国語版)やPRポスター・グッズの作成、各種イベントや観光展でのPRブースの出展などが挙げられます。また、公式ロゴマークを作成してPR協力事業者を募り、なごやめしを提供する飲食店にステッカーを配布したり、なごやめし関連商品にロゴ使用を許諾するなどし、スクラムを組んでPRすることにも努めています。

今回初めて開かれるサミットは、なごやめしを提供する飲食店やメーカー、旅行・観光業者、PRする地元メディアなど関係者を対象としたものです。

「テーマはコラボです。例えば、飲食店とメーカーがコラボレーションすることで、新しい発想のユニークななごやめし関連の商品が生まれる可能性が広がる。同業者間や他分野とのコラボで、集客力のあるキャンペーンを開催するチャンスが広がる。我々はそれを広報面でバックアップすることで、市長や知事への表敬訪問などメディア露出の機会を増やすことができる。こうした相互連携の取り組みを増やして、なごやめしの情報発信力と民間事業者の活力を高め、名古屋の観光魅力向上につなげていきたいと考えています」となごやめし普及促進協議会事務局長の徳永智明さん。

サミットでは、筆者が第1部の基調講演「あなたの知らない“真実のなごやめし”」と第2部のシンポジウムの座談会進行を担当。座談会では様々なコラボなごやめしを商品化している寿がきや食品、森永製菓、あいちみんなのサラダプロジェクト実行委員のソーシャルプランナー・波房克典氏とともに登壇しました。

また、カルビーと伊藤園(お茶)によるコラボ事例発表、ジェトロによる日本および名古屋・愛知の食の国際展開に関する発表などがあり、幅広い視点からなごやめしの無限の可能性について熱い議論が展開されました。

基調講演で私がテーマとしたのは、なごやめしに対する誤解をとき、何より地元の人たちがその魅力を正しく理解することです。風変わりなB級グルメが多いと思われがちですが、共通する特徴はうまみの濃さ。その根幹にあるのはこの地域だけで作られ、食べられている豆味噌です(一般的には赤味噌、八丁味噌と呼ばれています)。豆味噌は米味噌や麦味噌と比べてうまみ成分が実に2倍! さらに名古屋で好まれているたまり醤油ももともとは豆味噌の上澄みから作られたものなのでうまみが濃いのが特徴です。和食の味つけの基本である味噌と醤油がとびきりうまみが濃いのですから、名古屋の人は必然的にうまみ嗜好になり、その嗜好に合わせて生まれ、浸透した食べ物がなごやめしなのです。つまり、なごやめしは伝統や風土に根差した堂々たる郷土の食文化であり、胸を張ってアピールすべきものだといえるのです。

座談会には味噌煮込みうどんや台湾ラーメンなどの主要な“なごや麺”や人気店とのコラボ麺を商品化している寿がきや食品、「おっとっと 矢場とんみそかつ味」「コメダ珈琲店監修 シロノワール小枝」といった名古屋の有名外食ブランドとのコラボ商品を手がける森永製菓が商品開発秘話を披露。寿がきや食品商品開発部・岡田友志さんは「名古屋・愛知のめん類を手がけるのは我々の使命だと思ってやっています」、森永製菓中部統括支店・益子亮二さんは「新入社員の時に名古屋で上司に初めて食べに連れて行ってもらったのが矢場とんでした。久しぶりの名古屋赴任で、これを商品で再現したい!と思ったんです」と商品開発の根底には地域に対する思い入れがあることを明かしてくれました。

またソーシャルプランナーの波房克典さんは、あいちサラダめしをはじめ、日本コロッケ協会、全国丼連盟など、ご当地グルメを核にして地域を盛り上げる活動を手がけています。「地域の潜在的な思い入れをすくい上げて可視化し、それに賛同した人たちみんなで盛り立てていくことがムーブメントになるんです」と、やはり原動力になるのは1人1人の思い入れや郷土愛だと訴えました。

登壇者の方々の話を通して強く感じたのは、グルメのコラボを成功させる鍵は、その味や料理の強みに対する正しい理解。例えばなごやめしであれば、“うまみ”という味わいの根幹が分かっていれば、商品開発の段階でのよりどころとなりブレが生じにくくなるのです。加えてご当地グルメを手がけるには、地域への愛情が欠かせないということでした。そしてこれは決してなごやめしに限った話ではなく、全国の食にかかわる人たちにとって、ヒントになるものだと感じました。

参加者はおよそ150名。引き続き開かれた懇親会にも100名以上が参加しました。飲食店や食品メーカー、メディア関係者らが活発に交流する様子は、ここでのつながりから新たななごやめしのコラボレーションが生まれる可能性を大いに期待させてくれるものでした。人気飲食店と菓子メーカーがコラボするなごやめしテイストのスナック、意外と知られていないご当地限定の味をフィーチャーした隠れなごやめし系食品、さらにはジャンルの垣根を越えたなごやめしの食べ歩きイベントなどなど。これまでなかった新しいなごやめしと出会えるチャンスが、このサミットをきっかけに広がるかもしれません。

なごやめしサミットが成功だったか否か答えが出るのは、実はまだ先の話。このサミットで交流した飲食店やメーカー、企業などが手を取り合って新しい企画が生まれたその時に、サミット開催の意義が初めて形になるはずです。


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