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2019年03月29日

東武池袋で「にっぽんの弁当祭&ご当地グルメ」 食べ比べ弁当やスイーツも



「にっぽんの弁当祭&ご当地グルメ」が現在、東武百貨店池袋本店(豊島区西池袋1)8階催事場で開催されている。

全国各地のご当地弁当やグルメ、スイーツを集めるイベント。同店限定の8種の食べ比べ弁当は、全て実演販売を行い、輸送弁当も各日限定で約45種販売する。

肉の弁当は、山形「米沢 琥珀堂」の「米沢牛ステーキ&カルビ弁当」(2,808円、各日限定50折)、石川「とも家」が作る能登牛の希少部位ミスジとカイノミを使った弁当「能登牛ステーキ弁当」(2,430円、同30折)、佐賀の焼き肉店「佐が家」の「佐賀牛食べ比べ弁当」(2,268円)などを販売。

 海鮮弁当は、北海道のカニ直売所「浜形水産」の「漁場弁当」(2,700円、各日限定50折)、福島県「小名浜美食ホテル」の「うに貝焼きあわび貝づくし弁当」(1,551円、同100折)、富山「白えび屋」の「白えび刺し身丼」(1,566円、同50折)など用意する。

 ご当地グルメのラインアップは、愛知「山忠」の「いか姿焼き」(540円)、愛媛「宇和島 安岡蒲鉾」の「宇和島 じゃこ天」(918円)、東京「爆汁肉餃子 二代目龍太郎」の「爆汁肉餃子」(540円、各日限定300個)、山形「鯉の六十里」の「鯉の甘煮」(756円)、「沖縄海藻専門店もずキム」の「海ぶどうタレ付き」(1,330円)など。

 スイーツ商品は、福井「四季創菓 HAYASHI」の「苺ケーキ大福」(350円、各日限定150個)、大阪「ミヤコケーキ」の「ミヤコケーキ(バニラ・ストロベリー・チョコレートほか)」(各351円)、東京「有職たい菓子本舗 天音(あまね)」の「たい菓子(つぶあん・カスタード)」(各216円)など。

 開催時間は10時〜20時(最終日は18時閉場)。4月2日まで。




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ご当地グルメ認知度ランキング!3位松阪市、2位宇都宮市、1位は?



地域のブランド力は、観光地や自然環境、プロスポーツチームなどさまざまな要素で成り立っている。その中でも、特に多くの人になじみ深いのが「ご当地グルメ」だろう。その認知状況を調べたのが、ブランド総合研究所が調査を行った「ご当地グルメ認知度ランキング」だ。

 この10年ほどはB級グルメが全国的にブームになっているが、どの市区町村でご当地グルメの認知度が高いのか。ブランド総合研究所が調査を行った最新版「ご当地グルメ認知度ランキング2018<市区町村編>」を見ていこう。

 このランキングは、47都道府県と国内1000の市区町村を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全84項目からなる「地域ブランド調査2018」(ブランド総合研究所実施)によるもので、今年で実施は13回目。「ご当地グルメ認知度ランキング」については、各地域のご当地グルメ認知状況を調査して作成されている。

ご当地グルメランキング1位は喜多方市ラーメン、牛肉の産地が上位に
 2018年「ご当地グルメランキング<市区町村編>」1位は、喜多方ラーメンで知られる福島県喜多方市となった。2位は宇都宮餃子でおなじみの栃木県宇都宮市、3位には松阪牛を擁する三重県松阪市がランクインした。

牛肉・麺類が多い中で「宇都宮餃子」は大健闘

牛肉、麺類が数多くランクイン「宇都宮餃子」はその中で大健闘
 また、今回のランキングで上位に選ばれた市区町村を見ていくと、麺類や牛肉で有名な地域が多くランクインしていることがわかる。

 まず、麺類では、1位の喜多方市(喜多方ラーメン)、5位の名古屋市(名古屋メシの1つである味噌煮込みうどん)、牛肉で有名な市区町村としては、3位に松阪市(松阪牛)、4位仙台市(牛タン)がランクインした。この傾向は、6位以降でも同様だった。

 ランクインした市の麺類や牛肉は、地域ならではの特徴があることで知られているが、その一方で異彩を放つのが2位になった宇都宮市だ。

 宇都宮市といえば、「宇都宮餃子」で知られる街。その特徴はなんといっても、食べ方にある。宇都宮市内の餃子店には、餃子以外のメニューがほとんどない。餃子のお供にしたいビール、ごはんさえ置いておらず、餃子オンリーの店も珍しくない。

「餃子店で餃子だけ3皿食べて帰る、というようなスタイルこそ、『宇都宮餃子』の他にはない特徴。浜松市と1人あたりの消費量で競っていますが、他の餃子と徹底的に差別化できているこの宇都宮のスタイルこそが、今回のランキングで上位に入った要因ではないでしょうか」(ブランド総合研究所・田中章雄社長)

 ご当地グルメを巡る争いが激しさを増す昨今。本当にブランド力を高めたいのであれば、地域名を擁しながら、他にはない特徴を打ち出し、そして名前を聞いただけで誰もが食べたくなるおいしい商品に育てることが必須のようだ。

 

 
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2019年03月27日

ご当地グルメ認知度ランキング!3位松阪市、2位宇都宮市、1位は?



地域のブランド力は、観光地や自然環境、プロスポーツチームなどさまざまな要素で成り立っている。その中でも、特に多くの人になじみ深いのが「ご当地グルメ」だろう。その認知状況を調べたのが、ブランド総合研究所が調査を行った「ご当地グルメ認知度ランキング」だ。

 この10年ほどはB級グルメが全国的にブームになっているが、どの市区町村でご当地グルメの認知度が高いのか。ブランド総合研究所が調査を行った最新版「ご当地グルメ認知度ランキング2018<市区町村編>」を見ていこう。

 このランキングは、47都道府県と国内1000の市区町村を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全84項目からなる「地域ブランド調査2018」(ブランド総合研究所実施)によるもので、今年で実施は13回目。「ご当地グルメ認知度ランキング」については、各地域のご当地グルメ認知状況を調査して作成されている。

ご当地グルメランキング1位は喜多方市ラーメン、牛肉の産地が上位に
 2018年「ご当地グルメランキング<市区町村編>」1位は、喜多方ラーメンで知られる福島県喜多方市となった。2位は宇都宮餃子でおなじみの栃木県宇都宮市、3位には松阪牛を擁する三重県松阪市がランクインした。

牛肉・麺類が多い中で「宇都宮餃子」は大健闘

牛肉、麺類が数多くランクイン「宇都宮餃子」はその中で大健闘
 また、今回のランキングで上位に選ばれた市区町村を見ていくと、麺類や牛肉で有名な地域が多くランクインしていることがわかる。

 まず、麺類では、1位の喜多方市(喜多方ラーメン)、5位の名古屋市(名古屋メシの1つである味噌煮込みうどん)、牛肉で有名な市区町村としては、3位に松阪市(松阪牛)、4位仙台市(牛タン)がランクインした。この傾向は、6位以降でも同様だった。

 ランクインした市の麺類や牛肉は、地域ならではの特徴があることで知られているが、その一方で異彩を放つのが2位になった宇都宮市だ。

 宇都宮市といえば、「宇都宮餃子」で知られる街。その特徴はなんといっても、食べ方にある。宇都宮市内の餃子店には、餃子以外のメニューがほとんどない。餃子のお供にしたいビール、ごはんさえ置いておらず、餃子オンリーの店も珍しくない。

「餃子店で餃子だけ3皿食べて帰る、というようなスタイルこそ、『宇都宮餃子』の他にはない特徴。浜松市と1人あたりの消費量で競っていますが、他の餃子と徹底的に差別化できているこの宇都宮のスタイルこそが、今回のランキングで上位に入った要因ではないでしょうか」(ブランド総合研究所・田中章雄社長)

 ご当地グルメを巡る争いが激しさを増す昨今。本当にブランド力を高めたいのであれば、地域名を擁しながら、他にはない特徴を打ち出し、そして名前を聞いただけで誰もが食べたくなるおいしい商品に育てることが必須のようだ。




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2019年03月26日

名古屋めしスナック菓子の最新コラボ、あんかけスパ+ベビースターの実力は?



活況な名古屋めしスナックシーンでもハードルが高かったあんかけスパ味 昨年、当サイトの記事の中でも特に好評だった『あなたの知らない「名古屋めしスナック菓子の世界」』。手羽先味や小倉トースト味など、名古屋めしテイストのお菓子がキヨスクだけでも20種類以上あり、人気飲食店+菓子メーカーのコラボ商品も増えていることをレポートしました。

他にも味噌カツ味や赤味噌風味、コメダ珈琲店の名物スイーツ・シロノワール味などバラエティ豊かなテイストがありましたが、意外や見つからなかったのがあんかけスパゲッティ味。地元ではコアな人気があり、パンチもあるのでスナック向きな反面、ピリ辛で濃い口という特徴が手羽先とかぶることが商品化の壁になっていると推察されます。過去には数例、商品化されていますが、残念ながら定番化にはいたっていません。

東海地方の老舗同士の親近感から商品開発へ発展

しかし、この未開拓だったジャンルに果敢にチャレンジした商品が登場しました。その名も「ベビースタードデカイラーメン ヨコイあんかけスパゲッティ味」です。

「スパゲッティハウスヨコイ」はあんかけスパゲッティの元祖として知られる昭和38年創業の老舗。ベビースターラーメンのおやつカンパニーは、昭和23年に三重県津市で創業し、昭和34年にベビーラーメン(昭和48年にベビースターラーメンに改称)を商品化してロングセラーに。名古屋の人にとってはそれぞれなじみの深い地元ブランド同士がタッグを組んだコラボ商品なのです。

この商品、どんな経緯で生まれたのでしょう?

「ヨコイのあんかけスパゲッティをより広い層にアピールするために、スナック菓子をつくりたいという思いはかねてから抱いていました。そこにおやつカンパニーさんからお声がけいただき、願ってもない話だとふたつ返事でOKしました」とスパゲッティハウスヨコイの3代目・横井慎也さん。一方、「ベビースタードデカイラーメンは年に4種類以上のコラボ商品を売り出していて、今回は東名阪のご当地グルメを取り上げたいと考えていました。ベビースターはラーメンのスナックのためめん類と親和性が高いので、あんかけスパゲッティ味に挑戦したいと考えてヨコイさんにお声がけしました」とはおやつカンパニー・マーケティング本部の諸岡亜由美さん。

「地元企業同士、お互い親近感を抱いていた」とスタート時点から友好的なムードで、開発は順調に進んだといいます。

「初顔合わせの時に早くもサンプルを持ってきてくださり、その時点で既に大枠でうちの味になっていた。特に表面にフレーバーをつけるだけでなく、生地からもヨコイのソースの味がするのに感心しました。スタッフの中には“この味で売り出すんだ”と思った者もいたほどです」(横井さん)「ヨコイのレトルトソースを取り寄せたり、開発担当者がお店に食べに行ったりして味の再現に取り組みました。ヨコイのソースをイメージしてうまみとコクのある生地に仕上げ、表面のみぞにトマトの酸味やピリッとした風味をつけました」(諸岡さん)

サンプル試作→チェックのキャッチボールを5~6回くり返し、お互いに納得のいく味が完成。3月中旬に発売の運びとなりました。

こうしたコラボ商品は、話題性があるのと同時に、既存のファン以外の層にアプローチできるのも魅力です。

「うちのスパゲッティは小さなお子様では辛くて食べられないかもしれませんが、スナック菓子ならお子様にも食べてもらえる。それをきっかけに、早くホンモノのあんかけスパを食べてみたい!と思ってもらえれば」(横井さん) 「スナック菓子は基本的にお子様向けの商品ですが、あんかけスパのようなパンチのある味なら大人にもおつまみとして食べていただける。また、一般的にスナック菓子は女性の購入者が多いのですが、ベビースターもあんかけスパも男性ファンが多いので、男性層からの支持も期待しています」(諸岡さん)

さて、筆者も実食。レギュラーのドデカイラーメンはチキン風味ですが、あんかけスパ味は袋を開けた瞬間、スパイシーで濃厚な香りが広がります。口に運ぶと最初はコショウのピリッとした辛みが、続いてみぞからトマトの酸味が伝わり、さらに2つ3つ口に入れてポリポリとかじっているうちに肉のうまみがじわりと広がってきます。確かに、あんかけスパゲッティの特徴がベビースターラーメンの中に表現されています。

ちょっと味が濃いかな、と感じる人も多いかもしれませんが、名古屋人にとってはこれくらいがちょうどよいのでは。うまみ重視の名古屋めしは最初は抵抗があっても慣れるとクセになる、という魔力をもっているので、他地方の人も何度か食べているうちにハマるんじゃないでしょうか。

これって何の味? 名古屋人100人が実食テスト! さて、その再現度はどれくらい一般の消費者に伝わるのか? 名古屋人を対象に実食テストしてみました。

【名古屋めしスナック 実食テスト】

〇方法/『ベビースタードデカイラーメン ヨコイあんかけスパゲッティ味』を別の袋に移して実食。何の名古屋めしの味かを当ててもらう

〇対象/名古屋在住・在勤・在学の男女100名(男性33名・女性67名)

結果は…正解は100名中44名!

ブラインドテストでこの正解率はかなり高いと言えるんじゃないでしょうか。また、男性に限ると正解は33名中19名と58%までアップします。ヨコイのあんかけスパゲッティは男性ファンの方が多い料理ですから、男性の被験者が多ければ正解率はさらに上がったかもしれません。

回答の多かったものは以下の通り。

1位 あんかけスパゲッティ…44名(うち「ヨコイ」3名)

2位 手羽先…22名

3位 味噌カツ…6名

4位 台湾ラーメン…3名

主なコメントは下記の通り。

「スパイシーでお酒にピッタリ」(20代男性・あんかけスパは年に数回食べる)「最初は鉄板ナポリタンかと思ったけど後味が違う。酸味があるからこれは…あんかけスパ!」(30代女性・あんかけスパは年に数回食べる)「甘酸っぱ辛くてボリュームがあって好き。ビールに合いますね」(40代男性・あんかけスパはこれまでに数回食べたことがある)「うまい。めちゃめちゃ好き!(でも回答は「手羽先」)(40代男性・あんかけスパは月に数回食べる)「う〜ん、ちょっと分かりづらいかも(でも回答は「あんかけスパ」で正解)」(40代男性・あんかけスパはこれまでに数回食べたことがある)「味噌の風味がして味噌カツかと思った。酸っぱい気がした」(50代女性・あんかけスパは年に1回くらい食べる)

名古屋めしは総じて「味(=うまみ)が濃い」という特徴があるため、あんかけスパゲッティ以外の料理と間違える回答も多く見られました。それでも「ピリ辛」「味が濃い」という特徴がかぶる「手羽先」と比べても「あんかけスパ」の正解数がちょうど2倍も。これはトマトの酸味などあんかけスパゲッティならではのエッセンスがちゃんと感じられた結果ではないかと思われます。

「あんかけスパゲッティ」「手羽先」「味噌カツ」「小倉トースト」など、スナックでもバラエティ豊かな味わいを楽しめる名古屋めし。いろんな味の商品を買いそろえて、どの名古屋めしの味かを当てるテストをしてみるのも楽しいんじゃないでしょうか。




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2019年03月25日

明石城築城400年 節目祝う多彩な歌やダンス 記念イベント開幕



明石城築城400年を記念して11月末まで続く一連のイベントが23日、始まった。兵庫県立明石公園では開会式があり、城下に時刻を知らせる「とき打ち太鼓」で幕開け。初代城主の子孫も駆け付けた。ステージでは多彩な歌や踊りが披露され、同県篠山市やたつの市など城下町のご当地グルメの屋台も並び、家族連れなどでにぎわった。

 式典では、泉房穂市長が「明石市制100周年と築城400周年の節目を、B-1グランプリなど明石公園を中心とした取り組みでまちの魅力発信につなげたい」とあいさつ。井戸敏三県知事らとともにばちを握り、和太鼓で三三七拍子のリズムを刻んだ。

 初代城主・小笠原忠政(後に忠真に改名)から数えて33代目の長雅さん(72)=同県三田市=も式典に出席。「400年という長い歴史を経て、平和の城として今も市民に愛されている。城を築いた先祖を誇らしく思う」と笑顔をみせた。

 公園入り口にできた石碑の除幕式では、明石藩主越前松平家の墓所がある長寿院(人丸町)の保育園児らが鼓笛隊を務めた。西芝生広場では、ご当地グルメ「あかし玉子焼」(明石市)や「さようしかバーガー」(同県佐用町)などの屋台が人気を集めた。

 家族4人で訪れた近くの男性会社員(38)は「いつもは子どもと遊ぶ公園として利用するお城に、長い歴史があったなんて。あらためて学びたいと思った」と話していた。


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2019年03月22日

街中華、期待の星。ヤングパワーの「啓ちゃん」−−サニーデイ・サービス田中貴とRockなRamen



ラーメン好きなミュージシャンとして知られる、サニーデイ・サービスのベーシスト、田中 貴さん。年間600杯以上を食べ歩く目・鼻・舌をもって、注目するラーメン店の味や店主に「Rock」を見出していくのが、この「RockなRamen」連載だ。

これまで登場したのは「麺家うえだ」「無鉄砲」「らぁ麺屋 飯田商店」「ラーメン 凪」「かしわぎ」「九段 斑鳩 市ヶ谷本店」と強者ばかり。

続く第7回は、荻窪にある「中華屋 啓ちゃん」。いわゆる“街中華”にカテゴライズされる店だ。ラーメンは王道から、タンメンにあんかけ系など幅広い。さらにチャーハンや定食系のご飯ものに加え、つまみも充実。ラーメンやつけ麺などに特化した“ラーメン店”ではないが、ヘタな店を凌駕するラーメンのウマさと、秘めた「Rock」魂を持っている。

田中 貴

サニーデイ・サービスのベーシスト。年間600杯以上を食べ歩くラーメン好きとしても知られ、TVや雑誌などでそのマニアぶりを発揮することも多い。バンドも精力的に活動し、2018年は『the CITY』『FUCK YOU音頭』『DANCE TO THE POPCORN CITY』『the SEA』『サニーデイ・サービス BEST 1995-2018』『Christmas of Love』とリリースを連発。今年はアルバム制作に専念し、並行してサポートなどの活動も。 直近では3月22〜24日に「サナギ新宿」で開催される「SAVE THE ENERGY PROJECT in 新宿」にて、スネオヘアー、ワタナベイビー、新井仁による日替わりスペシャルライブをプロデュース。ほかにトークショー出演や、「ラーメン凪」×田中貴のスペシャルラーメンの販売などを行う。

街中華のウマさは鍋振りの技術で決まる 田中さんのグルメ愛も、ラーメンだけではない。カツライス(とんかつがのったご当地洋食)など、幅広くアンテナを張り巡らせている。街中華だって言わずもがなだ。そのなかで出合った一軒が「中華屋 啓ちゃん」である。

「啓ちゃんこと幸田 啓店主は、中野富士見町の老舗『尚(なお)ちゃんラーメン』出身。尚ちゃんは、以前は朝まで営業してたこともあって、十数年前からスタジオ帰りによく行ってましたね。啓ちゃんとは面識はなかったんですが、尚ちゃん出身の人が独立したという情報を聞いて、すぐさま食べに行きました。しかも2011年の創業時は25歳。その若さで、ラーメン専門店じゃない大衆的な中華料理屋さんを開くというセンスに心惹かれました」(田中さん)

同店はメニューが豊富ということで、今回はご飯ものを含めてやや多めに紹介する。最初にオーダーしたのは、名物のひとつ「木耳玉子」をのせたラーメン。すると幸田さんはすぐさま、中華鍋と対峙して“戦闘モード”に。そう、同時に数種の料理を手際よく作る必要がある街中華は、時間との闘いなのだ。

「尚ちゃんといえば『木耳肉定食』が名物なんです。中華屋さんにはよくあるメニューなんだけど、それが人気って珍しいですよね。でも確かにウマくて、僕も尚ちゃんではよく頼んでました。そのラーメン版は、啓ちゃんオリジナル。しかも去年メニュー化されたから、実は食べるのは初めてなんです」(田中さん)

「尚ちゃんはご飯ものに定評があるんですが、啓ちゃんは麺類も高レベル。それはスープのウマさが料理すべてのベースを支えているから。しかもこのキクラゲ玉子、想像以上にラーメンと合う!」(田中さん)

専門店を出すレベルの激ウマカレーも存在
次は「木耳玉子麺」同様に新しめで、人気も浮上しているという「カレーラーメン」を注文。そもそも、同店の「カレーライス」(700円/半カレーは400円)は自家製スパイスから仕込まれる渾身の逸品。しかも、実は店舗の2階は「Bar Soar」という系列店で、昼は「カレー屋3時まで。」というカレー店を二毛作営業していた(現在の日中は「中華屋 啓ちゃん」の予備の客席として活用)。それだけの自信作なのである。

「中華屋さんのスープはラーメン専門店と違い、あらゆる料理のベースにも使うためシンプルにできています。なのでオーソドックスなラーメンよりも、炒め物やあんかけなど中華鍋を使った麺料理を頼むのがベスト。素材への火の通し具合や味付けなど、そこに店主それぞれの技術と個性が出るんです」(田中さん)

パンチがあってクセになる絶品パワー中華
鍋振りの真骨頂といえばチャーハンだ。店の実力が出やすく、街中華の顔ともいえるこちらも作ってもらった。

醤油ベースで、ラードのコクや甘味があふれるストロングスタイル。ご飯は硬めに炊かれているためパラっとしていて、紅生姜がスッキリとしたアクセントを演出する。通常で400g強、大盛は+100円で700g近くとなるボリューム感も素晴らしい。

「チャーシューが多め、味付けもしっかりでパンチがあります。なんなら晩酌のつまみにもなります。街中華はちょっと飲めるのも魅力ですからね」(田中さん)

続いて、中華丼をアレンジした独創性の高い「レバー辛煮丼」と、食堂系のメニューとして「生姜焼き定食」もオーダー。肉だけではなく野菜がしっかり食べられるところもうれしい。しかも、これらのご飯ものをはじめ汁物以外はテイクアウトができる。営業時間に中休みはない。ふり幅の広さや使い勝手のよさもあり、頼もしい存在だ。

「啓ちゃんの魅力は、しっかりした濃いめの味付け。名付けるなら『パワー中華』ですかね。学生時代に通った、青春の味を思い出します。若い大将がやってるんだから、こうこなくっちゃって感じ。最近は、昔から続く中華屋さんの味に郷愁を感じるという人もいるが、熟練のおっちゃん店主も、昔は若さ全開で『腹一杯食ってけよー』とガッツリした料理を出していたはず。本来の街中華は枯れた味じゃなく、こういうエネルギッシュな味なんだと思います」(田中さん)

ともに歳を重ね、味の変化を分かち合える幸せ
安うまガッツリグルメの原風景といえる街中華は、しばしばメディアで取り上げられる存在である。だが、町工場と同じように後継者不足を抱えているのも事実。理由はいくつか挙げられるが、早い、安い、うまい、多いという魅力を支える重労働が大きな要因だ。しかも、メニューの豊富さや酒のラインナップも求められる。だからいまのご時世、若き店主が新たに立ち上げることは稀なのだ。

「大衆的な中華料理屋というジャンルは、大手チェーン店が一気に増えてます。でき合いのタレやスープを使った味と、手作りの啓ちゃんの味は比べるまでもないですが、なによりチェーン店は圧倒的な安さで勝負してきますからね。そんなご時世のなか、新たに個人で街の中華屋さんを始めるケースって、実際にはほとんど存在しないんじゃないかな。通し営業で、料理を作るのは啓ちゃん一人。店構えや、店内の壁に貼られたメニューなど、昔っぽさを狙ったわけでは一切なく、自然にそうなっている。誰もやってないことをやるという意気込みより、本当に好きだからやってるという気持ちが伝わってきます。これこそが本物のROCKではないかと」(田中さん)

確かに、当の本人はそこまでメラメラと燃えている様子はない。街中華の道に進んだ理由を聞くと、シンプルな答えが返ってきた。

「17歳のころから、バイトを含めてピザに和食などいろんな飲食店で働いたんですけど、やるなら自分が一番好きなお店で料理を覚えたいなって。それが高校のときによく行ってた『尚ちゃんラーメン』です。20歳から働いて、独立させてもらった形ですね」(幸田さん)

オーナーでありながら、調理担当でもある幸田さん。一部の仕込みは営業中にまかなうものの、中休みがないので朝から晩まで店にいるというのは驚きだ。ちなみに「Bar Soar」は中学時代の後輩に任せるなど、知人同士で助け合いながらうまく切り盛りしている。

「ラーメン店はどんどん新しくオープンしますけど、新しく中華屋さんができることってあまりないんで。それが逆にいいかなーと思った部分もあります。そういえば昨年、尚ちゃん時代の同僚が『中華屋 櫂ちゃん』を新高円寺にオープンしたんですよ。ぜひ行ってみてください!」(幸田さん)

このように、若い店主の営む街中華が近所にあるのは素晴らしいことだと田中さんは言う。

「いまでこそパワー中華の啓ちゃんですが、もしかしたら年を追うごとにやさしい味になっていくかもしれません。でもそれって、啓ちゃんとともに歳を重ね、味の変化を分かち合えるってこと。何十年に渡って付き合える中華屋さんが近所にあるって、すごく羨ましいですよ」(田中さん)

しばしば、荻窪はラーメンの街といわれる。レジェンド的存在の「丸長」に「春木屋」など名店ぞろいだからだ。また、カレーなら「吉田カレー」に「トマト」と新旧の人気店が入りまじり、餃子なら超個性派の「蔓餃苑」、高級中華なら「北京遊膳」など、そもそも美食のエリアである。街中華の老舗にも「中華徳大」を筆頭に実力派がズラリ。何十年も経てば、そんな風に「中華屋 啓ちゃん」も大御所の仲間入りを果たすだろう。なぜなら、正統派街中華の危機が叫ばれるなかで現れた、稀代のロックスターなのだから。

【店舗情報】

中華屋 啓ちゃん
・住所:東京都杉並区天沼3-31-35
・電話番号:03-3392-0805
・営業時間:火〜土11:30〜23:00、日11:30〜22:00
・定休日:月
・アクセス:JRほか「荻窪駅」徒歩5分

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2019年03月20日

W王子がコラボ!ライブコマース×カレー専門店!ルウ王子(都城市)とにんにく王子(武雄市)が協業しライブコマースを通じて商品開発やイベントなどで連携!九州から全国へ元気を!



株式会社Gbiateが全国6店舗運営するチキン南蛮カレーのお店「カレー倶楽部ルウ」(本店:宮崎県都城市)の「ルウ王子」こと日置純彦と、メルカリチャンネルで2時間でスプラウトにんにくを60万円売り上げるトップ配信者「にんにく王子」こと宮原龍磨・ミヤハラ農園代表(佐賀県:武雄市)が、このたび連携し、ライブコマースを通じて新商品開発やイベントなど各地で繰り広げながら協業することになりましたのでご報告いたします。

まず第1弾として3月29日(金)ミヤハラ農園のメルカリチャンネルで、カレー倶楽部ルウの商品「カレー豚みそ」や「カレー専用みやこん醤油」を販売。3月29日(金)当日はルウ王子もメルカリチャンネルに出演します。

■3月29日(金)にはW王子で佐賀県武雄市の小松政市長を表敬訪問予定

第2弾は、「カレー倶楽部ルウ都城本店」で、にんにく鉄子を使用した新メニューを近日販売開始予定。

また、W王子コラボ記念イベントを、3月29日(金)22:00から(2時間貸切)、CAPRICE(カプリス・佐賀県武雄市武雄超富岡7764-1 -2F)で開催します。

他業種、他自治体でありながら、お互いに得意分野を共有し、新商品の開発、普及、知名度向上、販路拡大を図ることが目的。また、他の農家さんや飲食店などを積極的に巻き込みながら、地域活性化にも貢献したい狙い。


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地元めしフェス「クオーゼイ」日比谷公園で - 約70ブースが出展、ご当地グルメを味わい尽くす



「第6回地元めしフェス“クオーゼイ”in日比谷」が、日比谷公園にて2019年3月28日(木)から3月31日(日)まで開催される。

「第6回地元めしフェス“クオーゼイ”in日比谷」は、北海道から沖縄まで地域に根ざした国内各地のご当地グルメを味わい尽くせるイベント。会場には、獲れたての鮮魚や野菜・肉類を豪快に炭火などの直火で焼き上げて提供する約70のブースが出展。できたてアツアツの料理をその場で食べられる。

豪華海鮮やラーメン、地元の名物逸品などをワンコイン食べられる「ワンコイン地元めし」はイベントのなかでも注目しておきたい。24店舗が1日50食限定で毎日提供するメニューは行列必死間違いなし。また、これら“地元メシ”とともに味わえるクラフトビールも用意しており、今年は18社が参加し、各地のビールを振る舞う。

開催期間は、ちょうど都内では桜も満開を迎える頃。日比谷公園の桜とともに楽しむのもよさそうだ。

【詳細】
第6回地元めしフェス“クオーゼイ”in日比谷
開催日時:2019年3月28日(木)〜3月31日(日)
28日/11:00〜21:00 29日/11:00〜21:00 30日/11:00〜21:00
31日/10:00〜18:00
開催場所:日比谷公園(大噴水前広場)
住所:東京都千代田区日比谷公園1-2
入場料:無料
※雨天決行/荒天中止
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2019年03月19日

地元めしフェス「クオーゼイ」日比谷公園で - 約70ブースが出展、ご当地グルメを味わい尽くす



「第6回地元めしフェス“クオーゼイ”in日比谷」が、日比谷公園にて2019年3月28日(木)から3月31日(日)まで開催される。

「第6回地元めしフェス“クオーゼイ”in日比谷」は、北海道から沖縄まで地域に根ざした国内各地のご当地グルメを味わい尽くせるイベント。会場には、獲れたての鮮魚や野菜・肉類を豪快に炭火などの直火で焼き上げて提供する約70のブースが出展。できたてアツアツの料理をその場で食べられる。

豪華海鮮やラーメン、地元の名物逸品などをワンコイン食べられる「ワンコイン地元めし」はイベントのなかでも注目しておきたい。24店舗が1日50食限定で毎日提供するメニューは行列必死間違いなし。また、これら“地元メシ”とともに味わえるクラフトビールも用意しており、今年は18社が参加し、各地のビールを振る舞う。

開催期間は、ちょうど都内では桜も満開を迎える頃。日比谷公園の桜とともに楽しむのもよさそうだ。

【詳細】
第6回地元めしフェス“クオーゼイ”in日比谷
開催日時:2019年3月28日(木)〜3月31日(日)
28日/11:00〜21:00 29日/11:00〜21:00 30日/11:00〜21:00
31日/10:00〜18:00
開催場所:日比谷公園(大噴水前広場)
住所:東京都千代田区日比谷公園1-2
入場料:無料
※雨天決行/荒天中止
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2019年03月18日

【阿部野区】人気テレビ番組で紹介されたグルメが大集結!あべのハルカス近鉄本店で『カンテレグルメ大博覧会』が開催中です!19日(火)まで。



以前号外NETで『あべのハルカス近鉄本店で『カンテレグルメ大博覧会』が開催中』とご紹介させて頂きました!

先日、どんな雰囲気なのかということで私たち号外NETスタッフも行ってきました!

改めて場所は、阿倍野区の『あべのハルカス近鉄本店』、こちらのウイング館9階がイベント会場となっております。

会場に到着すると、テレビでも特集されていたこともあり、たくさんの来場者さんでにぎわっていました!

色々と見てまわり、私たちが頂いたグルメ、一つ目は・・・

大阪『さとし食堂』と映画『今日も嫌がらせ弁当』のコラボが実現した一品『今日も嫌がらせオムライス』です!

ふわふわの卵がチキンライスを包み込み、ソースもトマトソースで程よい酸味で食べやすかったです!

続いて、二つ目に注文したグルメは・・

福岡『博多華味鳥』の華味鳥水たき唐揚げです! 水炊きスープと特製タレで漬け込んだ唐揚げ、ジューシーさはもちろんのこと、鶏肉がやわらかく、ビールとの相性は抜群でした!

今回、ほんの一部しかご紹介できませんでしたが、その他にも人気のご当地グルメやこちらでしか味わえないオリジナルグルメもあります!

『カンテレグルメ大博覧会』
《日時》
〜19日(火)まで
10時〜19時15分
(明日最終日は17時まで)

《場所》
あべのハルカス近鉄本店ウイング館9階
(大阪市阿倍野区阿倍野筋1−1−43)

皆様も本日お仕事帰りやお買い物ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


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2019年03月14日

宮崎・日南で「温泉ガストロノミーウォーキング」 ご当地グルメも用意



「温泉ガストロノミーウォーキング」が3月21日、宮崎県日南市の油津エリアで開催される。

ガストロノミーウオーキングとは欧米で普及している旅のスタイルで、著名な観光地だけでなく、街並みを歩きながら現地の生活や、食、歴史や文化を知るというもの。日本で開催する際には温泉をテーマにしたコースが多い。同市での開催は宮崎県内で初めてとなる。

今回は油津の日本三大運河の一つである堀川運河や国の登録有形文化財の油津赤レンガ館を巡り、昭和初期の歴史を感じたり、再生した商店街としてメディアにも取り上げられた油津商店街やカープ油津駅を歩いたりと、油津エリアの魅力を感じることができるコースとなっている。コースの途中に設置するガストロノミーポイントでは、日南の地頭鶏や宮崎牛の炭火焼き、とび魚のすり身をうどん麺にしたご当地グルメ「魚うどん」や地元の焼酎などを用意し、ウオーキングの後は温泉を楽しむこともできる。

 企画を担当する日南市役所観光スポーツ課の菊池啓介さんは「油津は大正、昭和初期の歴史が残る情緒豊かな町並みで、日南海岸では雄大な自然を感じていただける。60年近くキャンプを張る広島東洋カープが街に根付く風景など、油津を一度に堪能していただきたい。ウオーキング好きはもちろん、ガストロノミーポイントでは焼酎を提供するので、お酒好きな方にも参加してもらいたい」と話す。

 開催時間は10時〜。申し込みは3月17日まで。


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2019年03月13日

初開催「ピロシキ博」大盛況:函館とロシアの歴史を美味しく学ぶ



10日、函館市内のレストラン五島軒で「ピロシキ博2019」が初開催された。主催したのは函館の新名物、焼きピロシキを広めている「ソユーズはこだて焼きピロシキ」で、市内の6事業社が加盟している。参加者は、様々な種類のピロシキやスープに舌鼓を打ちながら、函館とロシアの歴史的なつながりについて楽しく学んだ。当初の定員100人のところ、チケットは早々に完売。20席の追加席を設けたが、それでも足りなかったほど人気を集めた。

スプートニク日本

日本でピロシキと言えば揚げパンのイメージだが、本場ロシアでは焼きピロシキが主流だ。「ソユーズはこだて焼きピロシキ」加盟店は、北海道産の食材を中心に、様々な焼きピロシキを製造販売している。訪れたロシア人から「ロシアのピロシキより美味しい」という声が出ているほどだ。

もともと、函館とロシアの縁はとても深い。函館は、1858年に日本で最初にロシア領事館ができた場所。「ロシア病院」も開設され、日本人にも無料で治療を行なっていた。同志社大学の創立者である新島襄も、ここで治療を受けたことがある。1865年には、詩人のニコライ・マトヴェーエフが函館で誕生。彼は日本で生まれた最初のロシア人である。マトヴェーエフの数奇な運命はこちらの記事をご覧いただきたい。
ハリストス正教会もでき、1861年にはニコライ・カサートキン司祭が来日。政府がまだキリスト教布教を認めていなかった中、彼は函館で日本について一生懸命学び、日本人の弟子たちを獲得していった。

ニコライ司祭が来日前に読んでいたのが、1818年にロシアで出版されたワシリー・ゴローニンの「日本幽囚記」だ。ディアナ号艦長として千島列島に測量に来たゴローニンは、函館で2年以上捕囚生活を送るが、高田屋嘉兵衛の尽力によって解放される。この手記は、ヨーロッパが日本について知る大きなきっかけとなった。

「ソユーズはこだて焼きピロシキ」の代表、北見伸子さん(まるたま小屋オーナー)は、ピロシキ博開催の動機について「『日本幽囚記』の中には、日本人が作ってくれるピロシキが美味しくて楽しみにしていた、というゴローニンの記述もあります。でも、函館とロシアの関係は、地元の人にも意外と知られていません。ただ食べるだけでなく、函館で開催することにはどんな意味があるのか、楽しく学べる機会を作りたかった」と話している。

イベント会場となった老舗洋食店「五島軒」は、ロシア料理とパンの店として明治12年に創業。五島軒の若山直社長は「函館におけるロシア料理」をテーマにインタビュー形式で基調講演を行なった。ロシア極東総合連邦大学函館校の学生や、函館西高校放送局によるピロシキについての発表、合唱、芝居、ウォッカの試飲など、充実した内容となった。
ロシアの昼食にはスープが欠かせない。ピロシキに合わせてロシアの代表的なスープ「ボルシチ」や、かつてロシア病院で出されていたレシピを再現したスープがふるまわれた。オリジナルレシピコンテストでは、「塩ラーメンピロシキ」や鹿肉を使ったピロシキなど、函館ならではのユニークなピロシキ9種類の商品化が決定。新ピロシキは、5月に期間限定で市内のデパートで販売される。今後、ご当地グルメとして人気が高まりそうだ。

大盛況に終わったピロシキ博を振り返り、北見さんは「函館在住のロシア人の皆さんもイベントに関わってくれて安心でした。これが国際交流につながり、函館らしい発展ができれば良いですし、ピロシキを楽しみに世界中から函館に人が来てくれればおもしろいなと思います。ゆくゆくはロシアやウクライナ、アメリカなどのピロシキ専門店からも情報を集め、また博覧会ができれば」と話している。



ラベル:ピロシキ 函館
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2019年03月12日

コンビニで買える激ウマ青森みやげ4選 『イギリストースト』『味噌カレーミルクラーメン』など



実は先日プライベートで青森の方まで行ってきまして、お土産を駅近くのコンビニで調達しました。やはり青森にしかない“B級グルメ”をいろいろと発見することができましたので、今回はその中でも特に美味しかったものを4つご紹介いたします。

イギリストースト

青森のB級グルメといえばこの『イギリストースト』を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。1967年に発売されて以来、長らく青森県民のソウルフードとして愛され続けている商品です。
見た目は普通の食パンが2枚重なっているだけ。そしてトーストなのに焼かれていません。『イギリストースト』のことを知らないと、パンコーナーで見かけても真っ先にスルーされてしまいそう。
ところが、このパンの内側にはたっぷりとマーガリンが塗られ、グラニュー糖も大量に振りかけているのです。
パンをかじると「ジャリッ」というグラニュー糖の食感とともに、砂糖の甘味とマーガリンのほのかな塩気が口の中いっぱいに広がります。これはクセになる味……!
家でも簡単に作れそうなのですが、試してみるとどこか違う感じになってしまうのですよね。ちなみにこちらは1パックで470kcalという隠れデブ飯なので食べ過ぎには要注意。

一口バター餅

“バター餅”は秋田県の郷土料理なのですが、青森のコンビニでは一口サイズのものが販売されていました。バター餅は今年に入って『Twitter』でも話題になっていましたね。
餅余ってたら「バター餅」作るんやで奪い合いになって秒でなくなるし、何なら餅買い足したくなるから

餅をレンチンして柔らかく練る
↓ 砂糖、塩、卵黄を入れて練る、バターを加えてさらに練る
↓ 滑らかになったら片栗粉を混ぜて、片栗粉で打ち粉をする
↓ 冷やして完成!

コンビニで販売されていた『一口バター餅』はフニャンと柔らかく、甘くて優しい味が特徴的。油っぽさは全然なく、手軽に食べやすい感じがいいですね。しかも価格は税込み119円とお手頃価格。すぐ手渡しできる人には最適なおみやげになるのでは。

味噌カレーミルクラーメン

青森には“味噌カレー牛乳ラーメン”という、知る人ぞ知るご当地ラーメンがあるのですが、このカップ麺が販売されています。
ご当地のおみやげ用のカップラーメンは高い割にイマイチなものが多かったりするのですが、このカップ麺は別格。東洋水産の本気がうかがえる一品です。
粉末と液体の合わせスープはかなり濃厚で、味噌とカレーのバランスが絶妙。どちらの味も主張しあっているのにぶつかっていません。そしてノンフライ麺を使った麺のクオリティも高く、ほとんど生麺のような感覚で食べられます。
「出来上がり後に牛乳を入れるとコクがUP!」とあるので、ある程度食べ進めてから牛乳を入れてみたらスープがさらに完全体に。これ、店でそのまま売れるレベルでは……?

青森激にぼ 津軽煮干しラーメン

4品のうちカップラーメンが2品と偏ってしまって恐縮なのですが、それでも『青森激にぼ 津軽煮干しラーメン』も紹介せずにはいられないほどに絶品でした。
こちらも東洋水産によるカップ麺で、麺のクオリティは申し分なし。スープも同様に粉末と液体を合わせるタイプなのですが、粉末スープに煮干しダシが凝縮されていて、カップ麺でここまで煮干し感を強く出せるものかと驚きましたね。
カップ麺はサイズが大きいのでかさばりますが、重さはないので荷物に余裕があれば積極的に買いたいおみやげですね。ラーメンが好きな人にあげたらきっと喜んでくれることでしょう。

ちなみに今回ご紹介したカップ麺2品はネットでも購入可能ですし、大きなスーパーに行くとたまに売っていたりもします。

ぜひスーパーやコンビニでおみやげを!
今回は青森旅行の際におすすめのコンビニで買えるおみやげをご紹介させていただきましたが、もちろん青森に限らず地元のスーパーやコンビニはご当地グルメ・B級グルメの宝庫。僕自身も旅行の際には絶対に地元のスーパーやコンビニを巡るようにしているのですが、観光地を巡るだけで終わらせるよりも一歩深く現地の文化を知ることもできる気がするのでおすすめです。

今回はあまり時間がなくてコンビニにしか寄れなかったのですが、また他の地域に出かけた際には、その土地土地で見つけたものを紹介できればと思います。




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2019年03月11日

カキオコ、あんもち雑煮…絶品「瀬戸内グルメ」がアツい!



瀬戸内には知られざる絶品グルメが数知れずある。ブレーク直前の「全国区予備軍」たちを訪ねた。

瀬戸内グルメといえば、豊かな海が育てたピチピチの海鮮や讃岐うどんなどが知られる。でもほかにも、全国区入りを狙って手ぐすねを引くご当地グルメが数多くある。芸術祭の会場エリアからのアクセスがいい、伸び盛りのご当地グルメ5種を紹介しよう。

 まずは小豆島の大部港からフェリーで約1時間の岡山県備前市日生(ひなせ)町。元々牡蠣の名産地として知られるが、最近多くの観光客を集めているご当地グルメが「カキオコ」。牡蠣のたっぷり入ったお好み焼きだ。

 日生漁協の駐車場にある「カキオコ屋 暖里(ゆるり)」のご主人で、「日生カキオコまちづくりの会」のてっぱん隊長、中村智浩さんがおしえてくれた。

「日生には、広島と同じようなソース文化があり、昔からお好み焼き屋が多かったんです。で、お好み焼きの人気トッピングのひとつだったのが牡蠣。もったいない? このへんでは牡蠣が豊富で、高級食材というわけではないんですよ。シーフード食材のひとつとして、昔から贅沢にトッピングしていますね」

 2011年にB級ご当地グルメの王者を決める「B−1グランプリ」に出店するなどして火がつき、今では町のあちこちに「カキオコ」ののぼりがはためく。協賛会員店だけでも15店がカキオコを提供しているという。

 中村さんが生地、キャベツ、ソースを吟味し、3年かけて開発したというこの店の味を実食させてもらった。お好み焼きの具になっても、その味わいをしっかり主張するプリップリの牡蠣と、ソースの意外なマリアージュ。うめー!

 一方、オリーブや醤油、そうめんなどが有名な小豆島。ここにも初めて出合うご当地グルメがあった。まず「小豆島ラーメンhishio 小豆島エンジェルロード店」が提供するご当地ラーメン「醤(ひしお)そば」。島醤油とカタクチイワシにこだわった独特の味わいで、岡山県内の支店も人気店になっているという。

「岡田長栄堂」の「しょうゆシュークリーム」も小豆島の名産品、醤油のめぐみを受けた逸品。クリームに使われたほのかな醤油の香りが、心地よく鼻に抜ける。一方、新食感に驚いたのは、同じ小豆島にある「なかぶ庵」の「生そうめん」だ。

 干さないそうめんを、そのままゆでていただく生タイプ。プリプリ、もちもちの食感で、噛みしめると口の中に小麦粉の香りが広がる。手延べそうめんで知られる中武商店のご主人が10年かけて考案。クール便の通販もあるが、できたては島で。

 芸術祭の島巡りの起点となることが多い高松にも、知る人ぞ知るご当地グルメがあった。「あんもち雑煮」だ。地元の人たちがお正月に食べる、あんこ入りの丸餅が入ったお雑煮のことを言う。香川県にはすでに、讃岐うどんや骨つき鶏という超有名グルメがあるが、こちらそれに続く第三の香川グルメとの呼び名も高い。

 その甘じょっぱの「あんもち雑煮」が1年中食べられる高松の「甘味茶屋 ぶどうの木」で実食させてもらった。白味噌仕立ての汁はあっさりしていて、甘いあんことは意外に好相性。地元の人や観光客で賑わう店内を見回すと、あんもち雑煮の注文率が高い。

 タコ漁が盛んな瀬戸内海では、タコが入った炊き込みごはんの「たこ飯」が名物という島も少なくない。男木島では、ご主人がタコ漁の漁師という漁師宿「民宿さくら」のたこ飯が有名だ。ここはあまり多くない男木島の宿のひとつで、芸術祭での作品制作のために、長期宿泊するアーティストも多い。食堂に並べられたタコ壺には、会田誠らのサインも見える。

 男木島のめぐみをたっぷり味わえる極上の夕食でも知られるが、やはりたこ飯は出色だ。やわらかいタコにショウガやミョウガなどの薬味が利いた上品な味わいで、もはや一品料理と呼べそうな風格だった。(ライター・福光恵)




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2019年03月08日

“シロコロ”“あつぎ豚”県名産に



12年ぶりに行われた、神奈川県が選定する『かながわの名産100選』が2月に発表され、厚木市からは厚木シロコロ・ホルモンとあつぎ豚が新たに選ばれた。

 『かながわの名産100選』は、県が観光魅力の要素として広く県内外にPRし、観光振興に寄与するものとして、神奈川の伝統と風土に培われた工芸品、加工食品、農林水産品の中から、県民や各団体の推薦を受け、選出される。

 選定は1985年度に初めて行われ、2006年度にも再選定されている。前回06年度の選定から10年以上が経過し、観光客のニーズも変化していることなどから、県は新たな100選を選定した。インバウンドも意識した魅力的な逸品や、地域で人気のご当地グルメなどが新たに追加された。県観光企画課担当者は、「かながわの魅力を発信する大切な資源としてPRしていく」としている。

 選定は、県民の代表や情報発信に詳しい人、百貨店やスーパーなど販売に携わる人、インバウンド有識者など、12人の委員からなる選定委員会が実施。【1】知名度【2】観光土産品としての価値【3】発信力【4】インバウンド性【5】伝統性【6】市場性の6項目で採点され、点数の高いものから100品目が選出された。推薦は1331件あった。

 厚木シロコロ・ホルモンは、全国B級グルメの祭典「B─1グランプリ」で08年にゴールドグランプリを獲得。厚木を代表するグルメとして「あつぎ食ブランドOECフード」に認定されている。独自性や「知名度」と、見栄えやPR力から「発信力」が高得点だった。厚木シロコロ・ホルモン探検隊の中村昭夫隊長は「多くの人に認知していただけてうれしい。より活用し、厚木を盛り上げる役割を果たしていきたい」と話している。

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【現場から、】平成の記憶、ご当地グルメブーム「富士宮やきそば」



シリーズでお伝えしています「平成の記憶」。今回は、全国で町おこしのきっかけになった、ご当地グルメブームです。火付け役はB級グルメの象徴として有名になった静岡県の「富士宮やきそば」でした。

 「オープニングの午前10時を過ぎました。見てください、会場は人、人、人、人、人だらけです。皆さんの目的はただ1つ、全国のご当地グルメを食べ尽くすことです」(記者、2007年第2回B−1グランプリin富士宮)

 2006年(平成18年)から11年間にわたり、全国各地で開かれたB−1グランプリ。やきそばやおでんといった、ご当地グルメの日本一を決める食の祭典で、最盛期にはおよそ60万人の来場者を記録するなど大ブームとなりました。

 「グランプリ受賞は・・・、9600グラム、富士宮やきそばのみなさんです」

 そのブームを引っ張ったのが、第1回、第2回と大会を連覇した静岡県の「富士宮やきそば」でした。かための麺と肉かすが入っているのが特徴です。

 この成功の立役者だったのが、富士宮やきそば学会の渡辺英彦会長でした。渡辺さんは地元で愛された、この素朴な味で、全国から客を呼ぼうと考え、富士宮でやきそばを食べる「ヤキソバスツアー」を開いたり、学会のメンバーを「やきそばG麺」と呼んだり、ユニークなイベントを連発しました。さらに、やきそばが食べられる市内の店数十か所を網羅したマップを作るなど、当時としては画期的なPRを仕掛けました。こうした試みで、富士宮市にはおよそ500億円の経済効果がもたらされたといいます。

 「やっぱり、食の力はすごいものだなと感じています。富士宮だけがよければいいというわけではなくて、全国で食による地域おこしが次々と生まれていって、町づくりが進むということが理想」(富士宮やきそば学会 渡辺英彦 会長)

 富士宮やきそばの成功体験を知ろうと、富士宮市には全国から町おこしの相談が寄せられました。仕掛け人の渡辺会長は一躍、時の人となりました。

 当時、渡辺会長のサポートをしていたスタッフも、こう振り返ります。

 「『うちの町にも実はこういうものがあって、これでなんとか町おこしをしたい』と、そういう人たちがどんどん出てきて、そしてB−1グランプリに向かっていった」(富士宮やきそば学会 渡辺孝秀 運営専務)

 渡辺会長(享年59)は去年、惜しくもがんで亡くなりました。

 しかし、食で人々を元気にする試みは、最近の大型飲食イベントに引き継がれています。平成に始まった、ご当地グルメブーム。食は次の時代も地域の活性化に大きな役割を果たしそうです。

 
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2019年03月07日

【現場から、】平成の記憶、ご当地グルメブーム「富士宮やきそば」



シリーズでお伝えしています「平成の記憶」。今回は、全国で町おこしのきっかけになった、ご当地グルメブームです。火付け役はB級グルメの象徴として有名になった静岡県の「富士宮やきそば」でした。

 「オープニングの午前10時を過ぎました。見てください、会場は人、人、人、人、人だらけです。皆さんの目的はただ1つ、全国のご当地グルメを食べ尽くすことです」(記者、2007年第2回B−1グランプリin富士宮)

 2006年(平成18年)から11年間にわたり、全国各地で開かれたB−1グランプリ。やきそばやおでんといった、ご当地グルメの日本一を決める食の祭典で、最盛期にはおよそ60万人の来場者を記録するなど大ブームとなりました。

 「グランプリ受賞は・・・、9600グラム、富士宮やきそばのみなさんです」

 そのブームを引っ張ったのが、第1回、第2回と大会を連覇した静岡県の「富士宮やきそば」でした。かための麺と肉かすが入っているのが特徴です。

 この成功の立役者だったのが、富士宮やきそば学会の渡辺英彦会長でした。渡辺さんは地元で愛された、この素朴な味で、全国から客を呼ぼうと考え、富士宮でやきそばを食べる「ヤキソバスツアー」を開いたり、学会のメンバーを「やきそばG麺」と呼んだり、ユニークなイベントを連発しました。さらに、やきそばが食べられる市内の店数十か所を網羅したマップを作るなど、当時としては画期的なPRを仕掛けました。こうした試みで、富士宮市にはおよそ500億円の経済効果がもたらされたといいます。

 「やっぱり、食の力はすごいものだなと感じています。富士宮だけがよければいいというわけではなくて、全国で食による地域おこしが次々と生まれていって、町づくりが進むということが理想」(富士宮やきそば学会 渡辺英彦 会長)

 富士宮やきそばの成功体験を知ろうと、富士宮市には全国から町おこしの相談が寄せられました。仕掛け人の渡辺会長は一躍、時の人となりました。

 当時、渡辺会長のサポートをしていたスタッフも、こう振り返ります。

 「『うちの町にも実はこういうものがあって、これでなんとか町おこしをしたい』と、そういう人たちがどんどん出てきて、そしてB−1グランプリに向かっていった」(富士宮やきそば学会 渡辺孝秀 運営専務)

 渡辺会長(享年59)は去年、惜しくもがんで亡くなりました。

 しかし、食で人々を元気にする試みは、最近の大型飲食イベントに引き継がれています。平成に始まった、ご当地グルメブーム。食は次の時代も地域の活性化に大きな役割を果たしそうです。


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2019年03月06日

つくば市で入場無料の「つくばグルメフェス」が3月10日に開催!牛・豚・鶏のご当地名物グルメを1品200円からご提供



ルメフェスを開催している株式会社ライオットは、屋台運営会社「トキちゃん」協力のもと、2019年3月10日(日)にジャンジャンデルノザウルスつくば平塚店駐車場にて“週末を全力で楽しむ”をコンセプトとした食フェスイベント「つくばグルメフェス」を開催いたします。入場料無料のため、どなたでもお気軽に参加いただけるイベントとなっております。また、仔猫・仔犬ふれあい教室(譲渡会)も同時に開催いたします。
同会場で開催した「つくばグルメフェス」では、1日に約200人のお客様が来場し、大盛況となりました。

■コンテンツ紹介
<全品感謝価格でご提供!!>
3月つくばグルメフェス

≪ご当地名物グルメフェス≫
今回はつくばに北は北海道、南は九州の牛・豚・鶏のご当地名物グルメが大集合! 週末に予定を変更してでも是非、食べに来てください♪

今回のご当地グルメはコチラ
・『東京名物 たっぷりローストビーフ丼』
・『帯広名物 豚ロース炙り丼』
・『四日市名物 トンテキ丼』
・『鳥取名物 大山鶏丼』
・『博多名物 牛スジ煮込み丼』

全品感謝価格の200円均一でのご提供です!

更に★チャリティ企画★で
カニ汁を販売致します。※今期最終
コチラも是非、お召し上がり下さい。

ご当地名物グルメをご堪能下さい。
3月10日(日)は「つくばグルメフェス」で止まらない食欲を満たしませんか?





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2019年03月05日

福島・三春町で「あげものサミット」、全国25店集め



全国の揚げ物によるご当地グルメを集めた「全国あげものサミット」が福島県三春町で16〜17日に開かれる。三春町特産のピーマンをメンチカツに入れた「三春グルメンチ」など17都道府県の25店が参加する。

016年、18年に続き開催は3回目。東日本大震災からの復興を目指す三春町の企画に揚げ物自慢の各地が呼応した。出店者の順位は決めず、1皿200〜600円程度の揚げ物を来場者に楽しんでもらう。

今回は山形県の「米沢牛コロッケ」や秋田県の「本荘ハムフライ」、大分県の「中津唐揚げ」などが参加。福島県内勢では郡山市の「キャベツ餅スティック」「アオリイカメンチ」なども出店する。滝桜で知られる三春町はピーマン産地。三春グルメンチは下味を工夫し、くせのない風味に仕上げたという。






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2019年03月04日

【ご当地グルメ】神奈川県民のソウルフードはシウマイと「ハングリータイガー」のハンバーグ



神奈川県、いや、横浜市民のソウルフードといえば崎陽軒のシウマイですが、「ハングリータイガー」のハンバーグも忘れてはいけません。東京都のグルメを紹介する当サイトですが、今回は東京から近い横浜の伝説的グルメをご紹介します。

・2時間待ちもありえるほどの人気
この「ハングリータイガー」は神奈川県内に複数の店舗を持ち、特に横浜市内の店舗では、食事時になると2時間待ちもありえるほどの人気っぷり。静岡県の人気店「さわやか」にも負けない人気です。

・適度に中心部まで加熱されている
2時間以上待ってでも食べたいその味は、確かに間違いないものです。ジューシーでありながら油っぽくなく、表面はカリカリで香ばしく、適度に中心部まで加熱されているためふわっとした食感も堪能できます。

・より食べやすい均一サイズに統一か
かつてはもっと大きなサイズのハンバーグが用意されていた「ハングリータイガー」ですが、人気が高まり、多くの人たちが訪れるようになり、より食べやすい均一サイズに統一したのだと思われます。

・実は付け合わせの野菜ソテーが美味しい
ちなみに「ハングリータイガー」のハンバーグですが、実は付け合わせの野菜ソテーが美味しいと評判です。実際に食べればわかりますが、他店にはない、独特な濃厚テイストをしていますよ。

横浜に行ったら「ハングリータイガー」に立ち寄ってほしいと強く思いますが、非常に混雑していますので、店頭に早めに行き、予約をしてから他の用事を済ませる流れが良いでしょう。電話予約はできませんが、店頭では予約が可能なのです。

ハングリータイガー 横浜モアーズ店
住所: 神奈川県横浜市西区南幸1-3-1 横浜モアーズ8F
時間: 11:00〜23:00
休日: 無休




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