暮らしとショピング








商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花





ネットサポート 










2019年07月31日

滋賀県民のソウルフード近江ちゃんぽんを全国へ!全国68店舗目となる「ちゃんぽん亭総本家 おびや町店」が7月31日にオープンします。



ドリームフーズ株式会社
ドリームフーズ株式会社(本社:滋賀県彦根市幸町74-1 代表者:山本英柱)は、2019年7月31日(水)、高知県の帯屋町商店街に四国エリア5店舗目となる「ちゃんぽん亭総本家 おびや町店(高知市)」をオープンいたします。

■高知2店舗目は帯屋町に出店!
滋賀県を中心に出店しているちゃんぽん亭総本家では、女性や中高年を中心に人気を集めており、東は岩手、西は広島まで国内外20都道府県に68店舗と全国にチェーン展開を進めています。2016年春に出店した愛媛県今治市にあるイオンモール今治新都市店、初夏に出店の高知県高知市にある高知店を皮切りに四国での展開を広め、おびや町店は四国エリア5店舗目となります。 当店は高知県で最も栄える商店街内に位置するビルイン店舗で、JR高知駅や高知城からは約1km圏内、徒歩15分とアクセスもよく、地元の方から観光で訪れた方まで多くのお客様にこだわりの一杯をお届けしてまいります。

■「近江ちゃんぽん」は究極の黄金だしと煮込み技が旨さの要!

近江ちゃんぽんは、まろやかであっさり、滋味深く優しいスープがウリです。独自配合の厳選された魚節や昆布を使い、店内で丁寧に炊き出した「究極の黄金だし」に特製のかえしを入れてさらに炊き出します。注文が入ってから国産の生野菜や豚肉を加え手鍋でじっくり煮込むことで、一つ一つのスープに旨みを凝縮させています。麺にもこだわり、小麦の風味にこだわった「特製自家製麺」を使用。厳しい衛生基準をクリアした自社製麺工房にて、熟練の職人が毎日製造し店舗へ直送しています。

■期間限定のオープン価格
オープン記念として、8月15日まで麺類全品100円引きで販売いたします。 ※他のクーポンとの併用は出来かねますのでご了承ください。

■店舗概要
店名:ちゃんぽん亭総本家 おびや町店
住所:高知県高知市帯屋町2-1-37 オビヤ角ビル1階
営業時間:11:00〜23:00(LO22:30)
面積:16坪
席数:26席
駐車場:無し
開店日:2019年7月31日(水)

■ドリームフーズ株式会社について
滋賀県のご当地グルメである「近江ちゃんぽん」をはじめ、居酒屋や蕎麦店などの飲食ブランドを展開。全国に向けて加速的に出店を進め、現在では海外進出も果たしています。
本社:〒522-0021 滋賀県彦根市幸町74-1
代表者:代表取締役 山本英柱
Tel:0749-26-9131 Fax:0749-26-5004

■ちゃんぽん亭総本家とは
昭和38年に滋賀県彦根市に開業し56年の歴史を持つ、ちゃんぽん専門店です。
同店の看板商品「近江ちゃんぽん」は黄金だしとたっぷり野菜を手鍋で一つ一つ丁寧に煮込むのが特徴の「滋賀県民のソウルフード」として親しまれています。9月には淀屋橋店(大阪府)がオープン予定。

posted by terry at 09:53| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月30日

あの食材が缶詰に!?他県の人に自慢したい「ご当地缶詰ランキング」



ご当地グルメにご当地キャラクター、ご当地アイドルなど……近年、各都道府県で親しまれる“ご当地シリーズ”が人気を博しています。そんなご当地シリーズですが、定番の保存食である「缶詰」にも地域発祥製品があることをご存じですか?今回は、「マルハニチロ株式会社」が実施した「缶詰に関する調査2019」を元に、他県の人に自慢したい「ご当地缶詰ランキング」をご紹介します。

第5位 おでん缶/東京都
第5位にランクインしたのは、東京都・秋葉原が発祥の「おでん缶」です。おでん缶は、2005年に大ヒットしたテレビドラマ「電車男」がきっかけで全国に知れ渡った商品。一方でおでん缶自体は、1980年代初頭からあったといいます。

おでん缶の生みの親は、1923年創業の老舗缶詰メーカー「天狗缶詰株式会社(愛知県・名古屋市)」。1985年に「初代・こてんぐ おでん缶」を開発し、当初は缶コーヒーと同じサイズの缶で販売していました。その後、缶のサイズを大きくしたり、商品バリエーションを増やしたりと、改良に改良を重ねます。現在販売されているのは、2010年にリニューアルした5代目商品とのことです。

なお、「静岡おでん缶(静岡県)」や「生姜味噌おでん缶(青森県)」など、今や全国各地でご当地・おでん缶を見かけるようになりました。その地域によって、具材や味付けが異なるのもユニークです。

「LIMO[リーモ]の今日の記事へ」

第4位 鹿肉缶/北海道
北海道といえば、鹿肉やイノシシ肉を用いたジビエ料理が有名。第4位に選ばれたのは、エゾ鹿肉を大和煮やカレー煮にした「鹿肉缶」です。商品によって異なるものの、1缶あたり800円〜900円程度で販売されています。ネット通販が基本となりますが、全国各地にある北海道のアンテナショップでも手に入ります。

「そもそもなぜ鹿肉を缶詰に?」と思われるかもしれません。元々鹿肉缶は、エゾシカなどの害獣を食肉利活用するために開発されました。中でも天然のエゾ鹿肉は、高タンパクかつ低脂肪で、コレステロール値も低い“ヘルシーミート”。牡蠣や牛レバー同等の鉄分(100gあたり3.4mg)を含むなど、非常に栄養価の高い食材です。

それを濃い口の醤油・味噌ベース、またはスパイシーなカレーベースで味付けし、ジビエ特有のクセを抑えることに成功。老若男女、食べやすい味に仕上がっています。ご飯のお供やおつまみにぴったりの一品ですよ。

第3位 サバカレー缶/千葉県
第3位は、千葉県のご当地缶詰である「サバカレー缶」。1996年に放送された「浅野温子」さん主演ドラマ、「コーチ」がきっかけで生まれた商品です。九十九里浜にある缶詰工場が舞台のテレビドラマで、劇中に登場したサバカレー缶を「信田缶詰株式会社(千葉県・銚子市)」が商品化。発売から半年間で24万個を売り上げるなど、一次は入手困難になったほどの売れ行きでした。

缶詰の中には、大ぶりにカットされたサバにじゃがいも、玉ねぎなどの野菜類が入っています。スパイシーなカレーペーストで味付けされているため、サバ特有の臭みも気になりません。ちょっとピリ辛な千葉県生まれの和風カレー缶詰。機会があったらぜひ食べてみて!

第2位 たこ焼き缶/大阪府
知る人ぞ知るご当地缶詰ではないでしょうか……第2位にランクインしたのは、大阪名物のたこ焼きを缶詰にした「たこ焼き缶」です。こちらは関西エリアを中心に「mr.kanso」という缶詰バーを運営する「クリーン・ブラザーズ株式会社(大阪府・大阪市)」が開発・販売しています。

缶詰のプルトップを引いてみると、とろみのあるソースに浸かったたこ焼きの姿が。ふんわりとした食感で、味・風味はまさしくたこ焼きです。筆者も過去に食べたことがあるのですが、一言でいうと“ソース味の明石焼き”といったところ。ビールとの相性も抜群でした。とても珍しい缶詰ですので、宅飲み用に保管したり、友達にプレゼントしたりすると喜ばれそう。なお、たこ焼き缶は4個入りで550円(税込)です。

第1位 明太子缶/福岡県
福岡県の名物といえば、明太子。そして福岡県民が大いに自慢したいご当地缶詰が「明太子缶」です。こちらは明太子製造メーカーの最大手、「株式会社ふくや(福岡県・博多市)」が開発・販売しています。

気になる中身は、明太子の油漬け。大量の綿の実から取れる「綿実油」に漬けており、クセのない味わいに仕上がっています。プチプチとした食感、明太子特有の風味・旨味は変わりません。また油漬けにすることで、最長2年の保存が利くのもポイントですね。ご飯のおともにするも良し、パスタに絡めるも良し、ピザにトッピングするも良しという万能缶詰です。

まとめ 日本全国には、各地で親しまれているご当地缶詰がまだまだあるはず。今回ご紹介した缶詰は、その一部に過ぎません。今後も発掘していきたいですね。また最近は、ネット通販でご当地缶詰を買えるようになりました。気になる商品を見つけた方は、お取り寄せしてみてはいかがでしょうか。










posted by terry at 10:29| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月29日

田中圭、宮島の絶景とグルメを堪能!ボートレースWEB動画に出演



今年のボートレースCMイメージキャラクターを務める俳優、田中圭(35)が、“ボートレース”の魅力を伝えるWEB動画に出演している。動画は29日から特設サイトで公開され、3週連続で全3話が配信される。

 第1話「ボートレースの魅力」篇では田中と、ボートレース大好き芸人としてサンケイスポーツボート面でコラムを執筆している永島知洋(40)がボートレース宮島(広島)を訪れ、その魅力を存分に伝える。

 田中は、瀬戸内海をバックにした宮島ボートの絶景を前に、永島のアドバイスを受けながらレースを楽しみ、宮島名物「穴子めし」や「カキコロッケ」、「がんす」など、ボートレース場のご当地グルメを堪能する。

 水辺のテーマパークを思う存分楽しむ、田中の自然な笑顔をお見逃しなく!






posted by terry at 09:11| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月26日

もらってうれしい「北海道銘菓」ランキング 2位「白い恋人」、気になる1位は...?



「食材の宝庫」とも言われる北海道。ご当地グルメを自ら味わえるのであれば何よりだが、北海道ならではのお土産をもらうだけでもうれしいものだ。

マルセイバターサンドや白い恋人、じゃがポックル...。魅力的なご当地銘菓を有する北海道だが、皆様がもらったら一番うれしいものはどれだろうか。

そんな疑問に答えるべく、Jタウンネットでは2018年8月1日から19年7月8日まで「もらってうれしい北海道の『ご当地銘菓』は?」という質問で読者アンケートを行った(総得票数:784票)。

はたして、読者の皆様がチョイスした北海道銘菓とは――。

半数以上の人があの3品をチョイス 今回の調査では、北海道のご当地銘菓として編集部で20品を厳選。

読者アンケートの結果、トップ10にランクインしたものをまとめると下の図表のようになる。

ご覧の通り、マルセイバターサンドが全体の27.3%を占める214票を獲得し、堂々1位に輝いた。次いで133票(17%)で白い恋人、76票(9.7%)で生チョコレート(ロイズ)と続いている。今回の調査では20品のうち上位3品で半数以上の票を占める結果となり、人気のほどがうかがえる。

今回1位となった六花亭の「マルセイバターサンド」。1977年から販売されていて、ホワイトチョコレートとレーズン、北海道生乳100%をあわせたクリームをビスケットでサンドしたロングセラー商品だ。

公式サイトによれば、名前の由来は十勝開拓の祖である依田勉三氏が率いる晩成社が十勝で最初に作ったバター「マルセイバタ」にちなんでいるのだそうだ。

2位は石屋製菓による「白い恋人」。「ラング・ド・シャ」と呼ばれる軽い歯ごたえの薄いクッキーで白い恋人用にブレンドしたホワイトチョコレートをサンド。1976年12月発売で、以来40年以上に渡り、親しまれてきた。

商品名は歩くスキーの帰り道に降り始めた雪を見て創業者が何気なく言った「白い恋人たちが降ってきたよ」に由来しているのだそうだ。

18年7月に創業35周年を迎えたロイズ。「シルクのようななめらかなチョコレート」を謳い、95年に通年販売開始となった「生チョコレート」は看板商品だ。

チョコレート生地に生クリームや洋酒を加え、やわらかに仕上げた生チョコ。公式サイトによれば、洋酒や生クリームの水分量が全体の17〜18%を占め、それが極上のやわらかさを生み出しているのだという。

上位3品についてツイッター上では、こんな声も上がっている。

マルセイバターサンド「美味しくてお値段お高目なので貰えるとうれしい」 白い恋人「北海道のお土産だからたまにしか食べれないけど、一口食べたら幸せな気持ちになれる」 ロイズの生チョコ「北海道のお土産でロイズの生チョコは嬉しすぎ」

たまにしか食べることができないからこそ、もらった時にうれしく感じるという意見が目立った。それぞれのお菓子が持つ適度な高級感も大勢の人に選ばれる要因かもしれない。

3品に続いて、北海道産のじゃがいも使用し、サクッとした食感とほどよい塩味が特徴的な「じゃがポックル」も4位、レアチーズケーキとベイクドチーズケーキが合わさり、口どけのよさを謳ったチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」も5位にランクインしている。

北海道銘菓はどれもこれも美味しそうなものばかり。北海道に行く予定のある人はぜひお土産選びの参考にしてもらいたい。


posted by terry at 09:20| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月24日

群馬「ひもかわうどん」と埼玉「こうのす川幅うどん」はどっちが太い?



群馬県桐生市の「ひもかわうどん」と埼玉県鴻巣市の「こうのす川幅うどん」は、幅広の麺が特徴の見た目にもインパクトが強いご当地グルメです。一見、同じ料理のようにも思えるこのふたつのうどんですが、麺の幅はどちらが太いのでしょうか?

それぞれの特徴を紹介しつつ、探っていきます。

群馬の伝統グルメ「ひもかわうどん」とは? ひもかわうどんは桐生市に伝わる郷土料理 ひもかわうどんは、群馬県の東部に位置する桐生市に伝わる郷土料理です。薄く伸ばした幅広の麺がひもかわうどんの特徴で、つるっとした喉ごしともちもちっとした食感が楽しめます。

もともとは冬によく食べられていたというひもかわうどんですが、現代では、冷たいざるうどんなども登場しており、食べ方のバリエーションが豊富になっています。麺の幅は、広いものでは10cm以上になるものもあるそう。

群馬県は、もともと小麦粉の生産地として知られており、「地粉(じごな)」と呼ばれる国内産の小麦粉が今でも作られています。そのため、地粉を用いた多彩な料理が昔から数多く作られてきました。ひもかわうどんも、そのうちの1つ。

そのほかにも、幅広の麺を味噌または醤油味の味付けで煮込んだ「おっきりこみ」や、コシの強い食感が特徴の「水沢うどん」、素まんじゅうを焼け串に刺して炭火で焼き、甘辛の味噌を塗って仕上げる「焼きま

んじゅう」なども有名です。

埼玉県鴻巣市の「こうのす川幅うどん」とは? 川幅日本一で町起こし 群馬県のひもかわうどんとよく似た見た目をしているのが、埼玉県の鴻巣市の名物こうのす川幅うどんです。

このうどんが誕生したのは、鴻巣市〜吉見町間を流れる荒川の川幅(=河川敷も含めた両岸の堤防から堤防までの距離のこと)が2,537mあり、日本一の川幅として国土交通省に認定されたことがきっかけだったのだそう。

2009年に誕生した「こうのす川幅うどん」 その“川の幅”にちなんでうまれたのが、こうのす川幅うどん。なんでも、”川幅日本一”を町おこしのテーマに掲げた鴻巣市が、市内の飲食店にうどんの開発を依頼して2009年に誕生したのがこのうどんなのだそう。ちなみに鴻巣市では、川幅グルメとして、パスタやハンバーグ、漬物、和菓子などでも川幅をテーマにしたものを開発しているそうです。

川幅うどんの食べ方は、魚介ダシが利いた汁を味噌味でアレンジした温かい「川幅味噌煮込みうどん」や、だし汁と一緒につるっと食べられる冷やしうどんなどが主流。川の流れをイメージして作られているという麺は、麺の幅が5〜8cmほどあり、強めのコシともちっと食感が特徴です。

ひもかわうどんとこうのす川幅うどん、どちらが太いのか 材料は同じでも、食感は別物! 古くから続く粉ものの食文化の中で生まれたひもかわうどんと、町おこしの一貫として誕生したこうのす川幅うどんは、ほぼ同じ素材を使って作っています。しかし、その見た目や作り方こそ似ているものの、それぞれの味わいは別物です。

たとえば、食感。薄くてつるっと食べられるひもかわうどんに対して、より厚みのあるこうのす川幅うどんはコシが強いのが特徴です。

太いのはどっち? それでは、ひもかわうどんとこうのす川幅うどんは、いったいどちらが太いのでしょうか?

ひもかわうどんの老舗「ふる川」で提供されているひもかわうどんは、最大幅が約12cmあるとのこと。これは、通常のうどんの幅を4mm程度とすると、約30倍もの幅があることになりますね。




posted by terry at 08:57| Comment(0) | 楽天ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月23日

なければ作ればいい。輸入牛タンを仙台名物にしたジモトの戦略



ご当地グルメの代表格として有名な、宮城県仙台市の牛たん。しかしその牛たん、昔から仙台名産だったわけではなかったのだとか。今回の無料メルマガ『繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座』では著者で人気コンサルタントの佐藤きよあきさんが、何もないところから名物を育て上げた仙台人の団結力を紹介しています。

“輸入牛たん”を名物に育てた、仙台の底力 宮城県仙台市内には、約100軒の牛たん専門店があります。焼いた厚切り牛たんと麦めし、テールスープがセットになった定食が人気のメニューです。なぜ、ここまでお店が増え、「仙台=牛たん」と言われるまでの名物となったのでしょうか。

事の始まりは、ひとりの料理人。焼きとりを中心とした飲食店「太助」を営んでいた佐野啓四郎氏が、ある日洋食屋で食べた「タンシチュー」の旨さに驚き、これをお客さまに焼いて食べさせたい、と思ったことがキッカケで誕生したのです。

試行錯誤の末に完成した牛たん焼きは、瞬く間に評判となり、地元では知らない人がいない、というほどの存在となったのです。そこから、真似するお店が増え、牛たん専門店が次々に生まれたのです。

しかし、それだけでは全国的に知られるまでには至りません。最初に動き出したのは、仙台商工会議所です。仙台には、年間を通じて食べられる名物がなかったので、地元で愛されている牛たんに眼をつけたのです。仙台名物にしようと、率先してPRを始めたところ、テレビや雑誌が飛びついたのです。この頃より、「仙台に牛たんあり」と広がり始めたのです。

次に動いたのは、地元の商社。米国産牛肉の輸入自由化に合わせて、仕入れを強化し、お店が安く提供できる基盤を作ったのです。

ここで初めて知る方もいるかもしれませんが、仙台の牛たんは、そのほとんどが輸入もの。米国産と豪州産なのです。

脂肪の多い米国産は、厚切りにしても軟らかく食べられるので、ほとんどのお店で当初は米国産を使っていました。しかし、BSE問題で輸入できなくなり、休業や廃業に追い込まれるお店も多くありました。そんな中、豪州産に切り替えて、頑張ったお店も多いのです。

ただし、豪州産は自然に近い状態で育てられているが故に、肉質が固いので、仕込みを工夫したり、熟成させたりすることで、軟らかくし、旨味を引き出す努力をしたのです。そんな苦労を背負ったからこそ、仙台の牛たんは生き残ったのです。料理人の気概が、名物を守ったのです。

そして最後に、「仙台=牛たん」を決定的にしたのは、JR東日本なのです。名物があっても、交通手段がなければ、日本中の人が集まって来ることはありません。その手段のひとつである鉄道会社が、仙台に着くとすぐにでも牛たんが食べられるように、駅構内に「牛たん通り」を作ってしまったのです。

これほど交通の便の良い場所はありません。仙台を目的に来た人でなくとも、牛たんを食べに来た人でなくとも、電車を降りさえすれば、牛たんを味わうことができるのです。名物を知ることができるのです。PR効果としては、非常に大きな期待が持てます。ここをキッカケに牛たんファンになれば、いろんなお店に行ってみたくなります。

牛たん焼きを生み出した人、地元商工会議所、地元企業、鉄道会社。多くの人たちが、牛たんを名物にしようと、心をひとつにしたのです。目的や意識のバラバラな個人や企業が、同じ方角を向くことは難しいものです。たとえ向いたとしても、利害が絡むと、ひとつにはまとまりません。それを成功させた仙台は、素晴らしいと言えます。地元食材ではない“輸入牛たん”を名物に育てた仙台を、日本全国が見習うべきです。

「観光資源がないからなぁ〜」と言い訳している、地方の人びとよ。反省してください。


posted by terry at 08:37| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月22日

富士急ハイランド、入園無料化1周年で「富士急カレー対決」実施



富士急ハイランドは、入園無料化1周年で「富士急カレー対決」を実施している。

@カレー激戦区東京・神田の名店カレーも登場!「富士急カレー対決」
A「グリルキッチンMEAT×MEET」では「北海道フードフェア」を開催!
B今夏、人気の3店舗が新登場!など

この夏入園無料化1周年を迎える富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)では、神田名店カレーをはじめ様々な種類のカレーを楽しめる「富士急カレー対決」と北海道の美味しい食を集めた「北海道フードフェア」を開催中です。

「富士急カレー対決」の中心となるのは、「食事処 防波亭」で開催される神田名店カレー対決。カレー激戦区として有名な東京・神田の名店カレー2店舗のメニューが期間ごとに登場し人気を競うもので、下記4種類のメニューを楽しむことができます。 【1回戦】7月13日(土)〜8月18日(日)
エチオピア監修 ビーフカレー VS カーマ監修 キーマカレー
【2回戦】8月19日(月)〜9月23日(月祝)
トプカ監修 ムルギカレー VS カヴィアル監修 チキンカレー
ほかにも、期間中は園内レストラン各所で石川県のソウルフード・金沢カレーの火付け役と言われるゴーゴーカレー、北海道のスープカレーなど個性豊かなカレーが登場し、自分好みのカレーに出会えること間違いなしです。

また、「グリルキッチンMEAT×MEET」では「北海道フードフェア」も開催。北海道牛を使用した焼肉丼やガーリックステーキライスなどが期間限定で登場いたします。

入園無料の富士急ハイランドでは、お食事だけでのお立ち寄りも大歓迎です。アトラクションだけではなくグルメも充実し楽しみ方が広がる富士急ハイランドに是非お越しください。

@「富士急カレー対決」開催中!
■神田名店カレー対決
カレー激戦区として有名な東京・神田の名店カレー2店舗のメニューが期間ごとに登場し人気を競うもので、下記4種類のメニューを楽しむことができます。 ・場所  食事処 防波亭(営業時間 10:00〜17:00)




posted by terry at 08:57| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月19日

大分名物だんご汁とすいとんは何が違う? 地域で異なる小麦粉団子汁の呼称



ご当地グルメを食べる、というのは旅行の醍醐味の1つですよね。旅先で、その地に根付いた料理を食べた、という経験は思い出に残ります。

そこで今回ご紹介したいのが、だんご汁です。このだんご汁、簡単に紹介すると「小麦粉で作った団子の汁物」なのですが、そう聞くと、「すいとんと何が違うの?」と疑問に思うかもしれません。中には、「だご汁じゃないの? 」と思う人もいることでしょう。

そこで今回は、すいとんとだんご汁の違いについて紹介します。見た目や味は似ているけれど、地域によってだんごの形や調理方法にちょっとした違いがあるこれらの料理。旅行に行く際などに、こうした違いを理解して食べてみると、その地での楽しみが1つ増えることでしょう。

大分名物「だんご汁」とは
だんご汁とは、大分県で食べられている郷土料理です。大分では給食にも出るメニューで、家庭でもよく食べられています。

小麦粉で作っただんごは、平べったい麺のような見た目をしており、うどんよりもコシがあって食べごたえがあるのが特徴です。このだんごを人参やごぼう、しめじ、豚肉と一緒に味噌ベースの汁で煮たのが、大分名物のだんご汁となります。

「すいとん」はなぜ楕円状なのか?
すいとん汁に入っているすいとんは、まん丸ではなく、それがちょっと潰れたような楕円の形になっていることが多いです。それはなぜなのでしょう?

すいとんは、薄力粉と片栗粉を混ぜ、そこに水を入れて作ります。その後、沸騰した汁の中に、すいとんをちぎって入れたり、スプーンですくって中に入れたり、丸めた後で真ん中を押しつぶすようにして入れたりしてすいとん汁を作ります。

この時に、すいとんを楕円形にするのは、丸めたまま汁に入れるよりも、中に味を染み込ませやすくするためなんだそうです。

違いは生地の「形」と「作り方」
さて、ここで先述した「だんご汁」と「すいとん」の違いについてまとめましょう。ここまで読まれた方はすでにお気づきでしょうが、これら2つの違いは、その形と作り方にあります。

平べったい麺のような形をしただんご汁と、丸や楕円のすいとん。これらの形の違いは、味を染み込ませるための工夫にありました。

また、生地の作り方も異なりましたね。だんごの原材料は、主に薄力粉と水。これを5分以上こねて、2時間ほど置くのが基本です。一方のすいとんは、薄力粉に片栗粉を混ぜており、そこに水を加えて硬さがちょうどよくなったら、そのまま鍋に入れて食べられます。すいとんよりもだんご汁の方が、汁の味が速く染むようになっているんですね。ちなみにすいとんは、だんごとは異なり片栗粉を入れている分、比較的もちもち感が強いのも特徴です。

だんご汁もすいとんも、同じ「小麦粉で作った団子の汁物」ではありますが、作り方や形状が違う分、ちょっとした味や食感の違いがあります。どちらか一方を子供のころから食べてきた、という方は、一度もう一方の料理を食べてみてはいかがでしょう?

地域によって色んな呼び方がある
以上、だんご汁もすいとんも、多少の違いはあれどその材料と作り方は似たようなものだと説明しましたが、それ以外にもこれらに似た料理は全国で食べられています。

ちなみにこれらの料理のうち、もっとも広く伝わっているものはすいとんだと言われています。似た料理に、岩手北部を中心とした地域では「ひっつみ」、九州の「だんご汁」「だご汁」などもあります。調理方法や呼称が地域によって変化があるのは面白いですね!

各地に足を運んだ際には、その地においてある汁物がなんと呼ばれているのかに注目してみると、また違った楽しみ方もできそうです。

だんご汁とすいとんのレシピ
今回紹介しただんご汁とすいとんですが、住んでいる地域によってはどちらか一方を食べたことがない、という方もいることでしょう。そこで今回は、その両方のレシピの一例も合わせてご紹介します。家で一度、作ってみてはいかがでしょうか?

だんご汁のレシピ
まずは、だんご汁の作り方について。

<具材>
・豚コマ肉……200g
・大根……1/2本
・里芋……8個
・人参……1本
・ごぼう……1/2本
・しめじ……1束
・長ねぎ……1本
・しょうが……1片
これらを食べやすいサイズに切る

<味付け>
・だし汁……1,000〜1,200cc
・味噌……大さじ3〜
・みりん……大さじ1
・薄口しょうゆ……大さじ1

<だんご>
・薄力粉……100g
・水……50〜60cc
・塩……少々

<作り方>
(1) 薄力粉に水と塩を加えて5分以上こねる
(2) それらを親指サイズに丸めたあと、布巾をかけて2時間ほど置く
(3) 油を入れた鍋で、豚コマ肉としょうがを炒める
(4) そこに野菜とだし汁を加えて、アクを取りながら火が通るまで煮る
(5) 親指サイズの団子を平らに伸ばしながら鍋の中に入れる
(6) 団子に火が通ったら完成

「すいとん」の作り方
次に、すいとん汁の作り方について。

<具材>
・大根……1/2本
・人参……1/2本
・ごぼう……1/2本
・しめじ……1束
・長ネギ……1/2本

<味付け>
・水……400cc
・煮干し……5g
・しょうゆ……小さじ2と1/2
・味噌……少々

<すいとん>
・薄力粉……100g
・水……75cc
・片栗粉……30g

<作り方>
(1) 水を鍋に入れ、煮干しでだしを取る
(2) だしを取ったら、野菜を入れて煮立てる
(3) 薄力粉と片栗粉をボウルの中で混ぜ、水を入れる
(4) 水を入れたら、耳たぶくらいの硬さになるまでよくこねる
(5) 鍋が沸騰したら、しょうゆと味噌で味を調える
(6) すいとんをちぎって(スプーンを使って丸めてもよい)鍋に入れる
(7) すいとんに火が通ったら完成

まとめ 今回は、だんご汁とすいとんの違いについてご紹介しました。どちらもお米がない時代に、お腹を満たすために小麦粉で作られた食べ物とあり、歯ごたえがしっかりしていて腹持ちのいい料理です。野菜をたっぷり食べられるのもいいですよね。

近いうちに遠出の予定がある人は、その地にある「小麦粉で作っただんごの汁物」がなんと呼ばれているのか、事前に調べておくのも楽しいかもしれません。


posted by terry at 08:53| Comment(0) | 楽天ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月18日

暑い夏こそ「カレーの町」へ! 長崎・大村



ご当地グルメ、マップなど 地域おこし多彩に

暑い夏に食べたくなるメニューがカレーではないだろうか。実は長崎県大村市は個性豊かなカレーが楽しめる「カレーの町」。そんなカレーによる町おこしに取り組む人たちに話を聞いた。

 黒いルーに大村市特産の黒田五寸人参(にんじん)が入った「大村あま辛黒カレー」。2008年に発足した「大村あま辛カレーうまか隊!」が、まちおこしのために開発した大村のご当地カレーだ。  天正遣欧少年使節やシュガーロードの歴史になぞらえ、スパイスと野菜で「あま辛」を、黒田五寸人参が育つ黒土の「黒」を竹炭粉で表現。中島文雄隊長は「食べた人はニンジンの甘さに驚くし、『胸焼けしない』と好評」と語る。

 全国のご当地グルメが集まるB-1グランプリに出品しているほか、市内では一定の条件を満たせば「あま辛黒カレー」として認定しており、現在9店舗で味わえる。「カレーは大村の魅力を県外の人に伝える絶好のツール。カレーを通じて多くの人に大村を訪れてほしい」と中島隊長。

 一方、地元の事業者が連携し、「カレー」をキーワードに町おこしに取り組んでいるのが、飲食店を中心とした11店が加盟する「長崎街道大村宿カレーマップの会」。各店のカレーと合わせ、江戸時代に長崎街道の宿場として栄えた大村宿の歴史を紹介するマップの発行に取り組んでいる。

 会ではこれまで、地元食材を活用した「天正夢カレー」の開発やオリジナルソングの制作に取り組んできた。安永容子会長は「老若男女に受け入れられるカレーは人と人をつなぐ食べ物。各店こだわりのカレーで町をPRしたい」と話す。

 カレーを生かした取り組みはほかにも。おおむら夢ファームシュシュと市観光コンベンション協会が開発したレトルトカレー「大村海軍カレー 将」は17年度、県特産品新作展で最優秀賞を受賞。今年6月には市内10店舗のカレーが味わえる「大村カレーグランプリ」(大村青年会議所主催)も開催され、盛り上がりを見せた。

 中島隊長は「市内にカレー屋は増えていると感じており、“カレーの町”が少しずつ浸透しているのかな」、安永会長は「カレーマップは本年度も発行する予定。自分たちが楽しんで活動を続けないと」とそれぞれ思いを語る。今夏は“カレーの町大村”を散策して、お気に入りの一皿を見つけてみては。

 
posted by terry at 08:22| Comment(0) | 楽天ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月17日

暑い夏こそ「カレーの町」へ! 長崎・大村



ご当地グルメ、マップなど 地域おこし多彩に

暑い夏に食べたくなるメニューがカレーではないだろうか。実は長崎県大村市は個性豊かなカレーが楽しめる「カレーの町」。そんなカレーによる町おこしに取り組む人たちに話を聞いた。

 黒いルーに大村市特産の黒田五寸人参(にんじん)が入った「大村あま辛黒カレー」。2008年に発足した「大村あま辛カレーうまか隊!」が、まちおこしのために開発した大村のご当地カレーだ。  天正遣欧少年使節やシュガーロードの歴史になぞらえ、スパイスと野菜で「あま辛」を、黒田五寸人参が育つ黒土の「黒」を竹炭粉で表現。中島文雄隊長は「食べた人はニンジンの甘さに驚くし、『胸焼けしない』と好評」と語る。

 全国のご当地グルメが集まるB-1グランプリに出品しているほか、市内では一定の条件を満たせば「あま辛黒カレー」として認定しており、現在9店舗で味わえる。「カレーは大村の魅力を県外の人に伝える絶好のツール。カレーを通じて多くの人に大村を訪れてほしい」と中島隊長。

 一方、地元の事業者が連携し、「カレー」をキーワードに町おこしに取り組んでいるのが、飲食店を中心とした11店が加盟する「長崎街道大村宿カレーマップの会」。各店のカレーと合わせ、江戸時代に長崎街道の宿場として栄えた大村宿の歴史を紹介するマップの発行に取り組んでいる。

 会ではこれまで、地元食材を活用した「天正夢カレー」の開発やオリジナルソングの制作に取り組んできた。安永容子会長は「老若男女に受け入れられるカレーは人と人をつなぐ食べ物。各店こだわりのカレーで町をPRしたい」と話す。

 カレーを生かした取り組みはほかにも。おおむら夢ファームシュシュと市観光コンベンション協会が開発したレトルトカレー「大村海軍カレー 将」は17年度、県特産品新作展で最優秀賞を受賞。今年6月には市内10店舗のカレーが味わえる「大村カレーグランプリ」(大村青年会議所主催)も開催され、盛り上がりを見せた。

 中島隊長は「市内にカレー屋は増えていると感じており、“カレーの町”が少しずつ浸透しているのかな」、安永会長は「カレーマップは本年度も発行する予定。自分たちが楽しんで活動を続けないと」とそれぞれ思いを語る。今夏は“カレーの町大村”を散策して、お気に入りの一皿を見つけてみては。


ラベル:大村 長崎 カレー
posted by terry at 09:11| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B級ご当地グルメの祭典で優勝した逸品。甲府に下山するなら「甲府鳥もつ煮」をつまみに、山の話を



山梨の郷土料理は? と聞かれれば、多くの人が「ほうとう」と答えるだろう。では、「甲府鳥もつ煮」は、知っている? 下山後に、ぜひお腹を満たしたいB級ご当地グルメを紹介する。

山梨県甲府市は南アルプス登山の入口。夜叉神峠や広河原、北沢峠、南アルプスの山々の登山口へ向かう路線バスが出ていて、夏山シーズンは多くの登山客が行き来する。

山梨の郷土料理として知られているのは「ほうとう」だが、もうひとつ見逃してはいけないご当地グルメが「甲府鳥もつ煮」。鶏のレバーやハツ、砂肝などのモツを甘辛く濃厚な醤油ダレで照り煮にしたもので、ほかの地域で味わう、汁で煮込むタイプのモツ煮とは全く異なる。B級ご当地グルメの祭典で優勝したこともある逸品だ。

甲府市内のそば屋で考案されたと伝えられ、その後多くのそば屋でも供されるようになり、今や甲府のソウルフードとして根付き、そば屋以外の食事どころでも味わえる。さらに近年は山梨市や甲州市など甲府周辺の地域でも鳥もつ煮を供する店が増えている。

甲府駅周辺には、甲府鳥もつ煮の味わえる店が点在しており、鳥もつ煮を考案した元祖と言われる奥藤本店の甲府駅前店も駅からすぐのところにある。山の帰りに一杯、あるいはしっかりとお腹を満たすのに最適なロケーションで、山帰り、あるいは観光の帰りに立ち寄っている。

ここでオーダーしたいのは「甲府鳥もつセット」。鳥もつ煮とそば、ご飯(小)、小鉢、漬物のセットで、この店で食べたいものがくまなく食べられる。

注文を受けてから生の鶏モツを調理する、正統派の甲府鳥もつ煮は、醤油ダレがキラキラと輝いていかにも美味しそう。食べてみると濃厚でありながらすっきりとした甘みが口に広がる。これならたしかにお酒に合いそう。というかビールが進む味だ。そういえば甲府は国内有数のワイン生産地。ワインとの相性もよさそうだ。

鶏のモツのさまざまな部位が入っていて、ふっくらしたレバーの味わい、砂肝のコリコリした歯ごたえ、キンカン(生まれる前の卵)の‟ぷりっ”とした食感…、見た目以上にそれぞれ異なる食感のハーモニーが楽しめるのもいい。さらにこの店の鳥もつ煮は中にしいたけが混じっている。タレがたっぷりと染み込んだしいたけもいい味を出している。

ご飯と合わせて食べてみるとこれもまたいい。鳥もつ煮とそばのセットになぜご飯も? と思ったけど納得。ほどよい甘みの鳥もつ煮と白飯の相性がたまらない。油断するとうっかり「ご飯おかわりください」と言いたくなりそうだ。そういえば「鳥もつ煮丼」というメニューもあった。

もちろんそばも美味しい。細切りですっきりした味わいのそばだ。つゆの味わいもよく、濃いめのそば湯と合わせて最後まで美味しくいただける。

セットで出てくるとだいぶ多いな…と思いつつ、山帰りでお腹をすかせているとあっという間に食べ終えてしまう。今度行くときはもっとゆっくり楽しみたい。コースだと一気に食べ尽くす感じになってしまうから、はじめに鳥もつ煮をつまみに山の話を楽しみながらお酒を飲み、最後にそばで締め。最高ではないか。

今日のお店 「奥藤本店 甲府駅前店」

創業大正2年、甲府市民にも親しまれる手打ちそば処。甲府駅前店は、平成23年オープン。手打ちそば、甲府鳥もつ煮のほか、ほうとう、馬刺、かつ丼などの甲州名物も。

住所: 山梨県甲府市丸の内1-7-4
電話: 055-232-0910
http://okutou.com/ekimae.html

 
posted by terry at 08:44| Comment(0) | 楽天ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月16日

B級ご当地グルメの祭典で優勝した逸品。甲府に下山するなら「甲府鳥もつ煮」をつまみに、山の話を



山梨の郷土料理は? と聞かれれば、多くの人が「ほうとう」と答えるだろう。では、「甲府鳥もつ煮」は、知っている? 下山後に、ぜひお腹を満たしたいB級ご当地グルメを紹介する。

山梨県甲府市は南アルプス登山の入口。夜叉神峠や広河原、北沢峠、南アルプスの山々の登山口へ向かう路線バスが出ていて、夏山シーズンは多くの登山客が行き来する。

山梨の郷土料理として知られているのは「ほうとう」だが、もうひとつ見逃してはいけないご当地グルメが「甲府鳥もつ煮」。鶏のレバーやハツ、砂肝などのモツを甘辛く濃厚な醤油ダレで照り煮にしたもので、ほかの地域で味わう、汁で煮込むタイプのモツ煮とは全く異なる。B級ご当地グルメの祭典で優勝したこともある逸品だ。

甲府市内のそば屋で考案されたと伝えられ、その後多くのそば屋でも供されるようになり、今や甲府のソウルフードとして根付き、そば屋以外の食事どころでも味わえる。さらに近年は山梨市や甲州市など甲府周辺の地域でも鳥もつ煮を供する店が増えている。

甲府駅周辺には、甲府鳥もつ煮の味わえる店が点在しており、鳥もつ煮を考案した元祖と言われる奥藤本店の甲府駅前店も駅からすぐのところにある。山の帰りに一杯、あるいはしっかりとお腹を満たすのに最適なロケーションで、山帰り、あるいは観光の帰りに立ち寄っている。

ここでオーダーしたいのは「甲府鳥もつセット」。鳥もつ煮とそば、ご飯(小)、小鉢、漬物のセットで、この店で食べたいものがくまなく食べられる。

注文を受けてから生の鶏モツを調理する、正統派の甲府鳥もつ煮は、醤油ダレがキラキラと輝いていかにも美味しそう。食べてみると濃厚でありながらすっきりとした甘みが口に広がる。これならたしかにお酒に合いそう。というかビールが進む味だ。そういえば甲府は国内有数のワイン生産地。ワインとの相性もよさそうだ。

鶏のモツのさまざまな部位が入っていて、ふっくらしたレバーの味わい、砂肝のコリコリした歯ごたえ、キンカン(生まれる前の卵)の‟ぷりっ”とした食感…、見た目以上にそれぞれ異なる食感のハーモニーが楽しめるのもいい。さらにこの店の鳥もつ煮は中にしいたけが混じっている。タレがたっぷりと染み込んだしいたけもいい味を出している。

ご飯と合わせて食べてみるとこれもまたいい。鳥もつ煮とそばのセットになぜご飯も? と思ったけど納得。ほどよい甘みの鳥もつ煮と白飯の相性がたまらない。油断するとうっかり「ご飯おかわりください」と言いたくなりそうだ。そういえば「鳥もつ煮丼」というメニューもあった。

もちろんそばも美味しい。細切りですっきりした味わいのそばだ。つゆの味わいもよく、濃いめのそば湯と合わせて最後まで美味しくいただける。

セットで出てくるとだいぶ多いな…と思いつつ、山帰りでお腹をすかせているとあっという間に食べ終えてしまう。今度行くときはもっとゆっくり楽しみたい。コースだと一気に食べ尽くす感じになってしまうから、はじめに鳥もつ煮をつまみに山の話を楽しみながらお酒を飲み、最後にそばで締め。最高ではないか。

今日のお店 「奥藤本店 甲府駅前店」

創業大正2年、甲府市民にも親しまれる手打ちそば処。甲府駅前店は、平成23年オープン。手打ちそば、甲府鳥もつ煮のほか、ほうとう、馬刺、かつ丼などの甲州名物も。

住所: 山梨県甲府市丸の内1-7-4
電話: 055-232-0910
http://okutou.com/ekimae.html


posted by terry at 09:08| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月10日

極ウマあぶりチャーシューラーメンや自家製ラー油香る汁なし担担麺など多彩 麺屋食堂 花月(徳島県松茂町)【連載お店ファイル】



会社経営の傍らさまざまな美食の食べ歩きを続けてきた杉岡秀剛さん(48)が、独自に研究を重ねて自慢のラーメンを完成させた。昨年4月から徳島市南昭和町で営業していたが、人気の高まりを受けて今年4月に松茂町に拡大移転した。

一番人気のラーメン(650円)は、豚骨に加え、杉岡さんの出身地・淡路島特産のタマネギなどたっぷりの野菜を12時間以上炊き上げたスープにしょうゆのかえしを合わせており、濃厚でクリーミーながらもスッキリとした後味。炭火で丁寧にあぶった分厚いチャーシューは香ばしさがたまらない。

広島県のご当地グルメ・汁なし担担麺(たんたんめん)(レベル1で550円)も人気の一品だ。中国最高位の調理師「特級厨師」から製法を学んだ香りと辛味が豊かなラー油と花椒、豚ひき肉、ネギを麺に絡めれば、辛さとしびれがやみつきになる。辛さとしびれは5段階から選べ、温玉(50円)や中国黒酢を入れると味がマイルドになる。

他にも、ニンニクの量を5段階から選べてリピーターが多い大蒜(にんにく)ラーメン(レベル1で750円)や、数量限定の鳴門海老味噌(えびみそ)ラーメン(850円)、阿波極鶏ラーメン(750円)、極鶏金色塩ラーメン(700円)といった多彩なメニューが並び、どれを選ぶか悩みそうだ。=価格は税込み。

■麺屋食堂 花月
 住所=徳島県松茂町笹木野八北開拓75−2
 営業時間=11〜15時(ラストオーダー14時半)、17時〜20時半(ラストオーダー20時)  定休日=水曜
 駐車場=10台
 問い合わせ=〈電088(660)7227〉

posted by terry at 09:07| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月09日

郷土料理、淡路島特産の玉ねぎとタコを使用した魚肉フライを冷凍タイプの夕食おかずセット「健幸ディナー」に採用



国産100%にこだわった安心・安全食材を用いた冷凍タイプの夕食おかずセット「健幸ディナー」(以下、健幸ディナー)を全国へ宅配している「わんまいる」(運営:株式会社ファミリーネットワークシステムズ、本社:大阪市北区、代表取締役社長:堀田 茂、以下 わんまいる)は、兵庫県南あわじ市で創業112年の蒲鉾・魚肉天ぷらを製造販売する株式会社オキフーズ(所在地:南あわじ市、代表取締役:沖 裕文)と提携して、地元淡路島産の玉ねぎとタコを使い、すり身の魚も国産にこだわった魚肉フライを開発。「健幸ディナー」の8月メニューに採用します。

■目的
わんまいるでは国産原料にこだわるだけではなく、山形の郷土料理「芋煮」、宮城県の郷土料理「金華鯖の仙台味噌焼」、大分県の郷土料理「とり天」など郷土食材、料理を献立に採用し、商品を各地域の業者で最終加工までしてもらい、神戸にある弊社センターに集約し、セット組みをしてお客様のところへお届けすることで、自宅に居ながら郷土料理・郷土食材が食べられるといった商品作りを手がけています。
今回は夏ということで、旬のたこを使った主菜として、一般的な魚肉天ぷらではなく、すり身天に細かい目のパン粉をつけてコメ油で揚げたフライを開発しました。具材となる玉ねぎとたこだけでなく、すり身の魚についても国産原料にこだわりました。

 ■株式会社オキフーズ
兵庫県淡路島の最南端、うずしおの町 福良にて明治40年創業。初代の教えから地元の原材料を用い、地域性の強い商品づくりを心がけていて、全国蒲鉾品評会では8回の受賞履歴を持たれている名門です。
こだわりはすり身を練り上げ、粘りを出すためにステンレスではなく、石臼を使用しています。地元で水揚げされた旬の新鮮な鮮魚を石臼で加工することが、弾力があり柔らかく美味しくできる秘訣です。
また、10メートル以上ある2段式のフライヤーで温度を変えて回転させながらムラなく揚げることも美味しさの秘訣です。油も全量コメ油を使用するこだわりようです。

■「わんまいる」について
「わんまいる」では、“日本の食材を食べること”を推奨し、旬菜旬消・自給率の向上を経営理念としています。主に国産食材を使用し、簡単に作ることができて美味しい献立、その上健康的な食事の提供ができるよう商品開発に取組んでいます。また、出産・育児、親の介護、働く主婦などで、買い物に行ったり・料理を作る時間の無い方へ、湯せんやレンジアップするだけで食べられる時短に最適な冷凍惣菜・おかずセットを開発しています。

 ■旬の手作りおかずセット「健幸ディナー」とは
「健幸ディナー」の献立は専属の管理栄養士が監修しています。主菜1品副菜2品からなる1食当たりの平均塩分は3.5g、カロリーは400kcal未満であり、100%国産食材を使用、合成保存料・合成着色料不使用で、累計販売は160万食を超え、更に成長中の主力商品です。(※わんまいる自社出荷数の累計数)
でき立てのおかずを急速冷凍で個食パックにしていますので、美味しさを損なうことなく、湯せんや流水で解凍して、器に盛るだけの手軽さが評判です。1メニュー毎に個食パックで冷凍してお届けしますので、買い置きができ、お客様のライフスタイルに合わせて好きな時に必要な分量を使うことができるため、便利で無駄がなく経済的な点もご好評をいただいております。
食べて美味しいを実現するため、合成保存料・合成着色料を使わずに専属の管理栄養士と国産食材100%でお届けする、旬の食材を中心とした献立作りのこだわりは「日経DUAL 食材宅配ランキング2016」味と品質の個別評価で第1位として評価されました。


posted by terry at 08:56| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月08日

夏を乗り切る「サラダめし」 旬の野菜でお手軽に



暑くなって体に疲労がたまってくると、食事が簡単になって栄養バランスが崩れがち。そんなときは、たっぷりの野菜と肉をご飯に載せた愛知県発のご当地グルメ「あいち サラダめし」がお薦めだ。さまざまにアレンジして、健やかに夏を乗り切ろう。

 キュウリ、ニンジン、ミニトマトなどをご飯に載せ、肉みそと目玉焼きもトッピング。彩り豊かなこの一皿がサラダめしの基本形。

 製造業のイメージが強い愛知県だが、全国有数の野菜の産地でもある。しかし、二〇一六年の厚生労働省の調査で県民の野菜の摂取量は、全国でも下位に低迷。その状況を改善しようと昨年八月、県内の野菜生産者や企業などがプロジェクトチームをつくり、考案したのがサラダめしだ。

 サラダめしのルールは四つ。(1)愛知県民になじみ深い「赤みそ」で味付けした肉みそを加える(2)豆や雑穀、野菜でかさを増やし、食べ応えを出す(3)卵を使う(4)マヨネーズやドレッシングで仕上げる。「これらを守れば、どんなスタイルでもいい」。チームの一員で、野菜ソムリエで管理栄養士でもある永井千春さん(34)=愛知県碧南市=は話す。

 野菜の種類や量はお好み次第だが、永井さんは、野菜の色と旬を意識するといいという。「トマトのリコピンといった栄養素には色素があり、彩りよく盛れば、体に必要な栄養が取れる。旬の野菜には季節に合わせ、体を冷やしたり、温めたりする効果がある」

 野菜は切って盛るだけだが、朝、お弁当を作った時に余分にトマトなどを切っておけば、すぐに使える。肉みそも作り置きして、保存しておくと楽だ。

 野菜のボリュームが気になる場合は、ゆでたり、塩もみしたりすると、かさが減る。肉みそにカレー粉を混ぜたり、ご飯を酢飯にしたりと工夫しても楽しい。「一日に必要な野菜摂取量は三百五十グラム。でも、できる範囲で、普段よりちょっと多めにとる感覚でいい」

 プロジェクトのホームページ(「あいち みんなのサラダ」で検索)では、家庭向けのレシピも紹介している。

 (出口有紀)

◆台湾ラーメン風

【材料】(2人分)

ご飯 200グラム

キャベツ 3枚

モヤシ 100グラム

キュウリ 1本

青ジソ 2枚

塩 小さじ6分の1

肉みそ(豚ひき肉160グラム、ショウガ1かけ、ニンニク1かけ、赤みそ大さじ2、砂糖大さじ1)

シーザーサラダドレッシング 適量

半熟卵 2個

【作り方】

<1>キャベツはせん切りにし、塩をふり、水気をきる。キュウリは斜め薄切りにして、せん切りにする。モヤシはゆでて水にとり、水気をきる。

<2>耐熱容器に豚ひき肉、みじん切りにしたショウガとニンニク、赤みそ、砂糖を入れて、ラップをかけ、レンジ(500W)で約1分30秒加熱した後に混ぜる。これを3回繰り返す。

<3>器にご飯を敷き、(1)の野菜、肉みそ、青ジソ、半熟卵の順にのせ、ドレッシングをかける。

◆ピリ辛肉みそと彩り野菜

【材料】(2人分)

ご飯 200グラム

キュウリ 1本

キャベツ 1枚半

プチトマト 6個

ニンジン 3分の1本

紫タマネギ 4分の1個

スプラウト(ブロッコリー) 適量

卵 2個

サラダ油 適量

肉みそ(豚ひき肉150グラム、ニンニク1かけ、赤唐辛子1本、トウバンジャン小さじ1、<A赤みそ大さじ1、鶏がらスープ顆粒(かりゅう)小さじ1、水50ミリリットル>)

ごま油 小さじ1

ソース(コチュジャン小さじ3分の2、マヨネーズ小さじ2)

【作り方】

<1>キュウリとキャベツは1センチの角切り、プチトマトは4等分のくし形切りにする。ニンジンは皮をむき、2ミリ幅のせん切りにする。紫タマネギは薄切りにし、水にさらして水気をきる。スプラウトは根元を切り落とす。

<2>ニンニクは粗みじん切りにする。赤唐辛子は、水でもどして種を取り、輪切りにする。フライパンにごま油、ニンニク、赤唐辛子、トウバンジャンを入れて熱し、香りが立ったら、豚ひき肉を入れて炒める。豚ひき肉の色が変わったら、Aを加えて汁気が少なくなるまで炒める。

<3>目玉焼きを作る。

<4>ソースの材料を混ぜ合わせる。

<5>2つの器にご飯を敷き、それぞれソースの4分の1量をかけ、野菜を彩りよく並べ、中央に肉みそ、目玉焼きの順でのせ、ソースの4分の1量をかける。

posted by terry at 11:07| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月05日

コールマンのおつまみクッカーで、キャンプ飯をお手軽に!まさかオムライスもパンケーキも作れちゃうとはね…



キャンプの楽しみといえば、やっぱり外で食べるおいしいごはんですよね〜。

豪快なBBQや、おつまみにぴったりな燻製もいいけれど、簡単かわいい「アウトドア飯」をつくってみたい!

ということで、子ども&子どもゴゴロある大人が喜ぶアウトドア料理を、コールマンに教えてもらいに行ってきましたよ〜!

「おつまみクッカー」を使って簡単クッキング!

キャンプサイトに足を踏み入れると、きらびやかでかわいい料理たちが……。

今回はこの中から、一口オムライスのレシピをご紹介します!

使うのは、たこ焼き機のような見た目の、コールマン「おつまみクッカー」。

これひとつで、子どもから大人まで楽しめる料理がいろいろ作れちゃうんですよ!

パクッと一口!まんまるオムライス

一口サイズで食べられちゃう「まんまるオムライス」。

作り方は、とっても簡単です。

【材料】 ・ケチャップライス:お茶碗1杯 ・卵:1つ ・牛乳:大さじ2 ・バター:適量 ・ケチャップ:適量

@おつまみクッカーの穴より一回り小さめの、ケチャップライスおにぎりをつくる。

A卵と牛乳をよく混ぜ合わせ、卵液をつくる。

Bおつまみクッカーを弱火にかけ、型にバターを少量塗る。

C4つの型に卵液を7分目まで流し込む。 ポイント! 残りの5つの型には後で卵液を入れるので、残しておきましょう。

D型におにぎりにしたケチャップライスを入れ、卵に火が通るまで熱する。

E卵液の入っていない型に、残りの卵液を流し入れ、Dを卵が上になるようにかぶせる。

F卵に火が通ったら、たこ焼きのように転がしながら形を整える。

Gお皿に盛り付けてケチャップを乗っけたら、完成!

ちょこんと乗ったケチャップがかわいい!これはお子さんも喜ぶこと間違いなし。

ぜんぜん子どもではない私も、一口サイズのコロッと感にテンション上がりました。

ホームパーティにも活躍しそうなレシピですね!


posted by terry at 09:38| Comment(0) | BBQ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋の「きしめん」に復権の兆し。夏のきしころで人気回復へ!



「6、7年前が“底”でした。その頃は本当にきしめんが出なかったんですよ」

こう語るのは名古屋の老舗うどん店「みそ煮込の角丸」の3代目・日比野宏紀さん。きしめんはご存じ、名古屋名物の筆頭格。発祥は約400年前の名古屋城築城の頃にさかのぼるといわれ、全国的な知名度は数ある名古屋のご当地グルメの中でも群を抜いています。ところが、地元では長らく深刻なきしめん離れが進んでいたのです。

全国の乾麺の生産量を見ても、ひらめん(名古屋のきしめん、他)は1998年の5246tからじわじわ下がって2009年には2276tに。平成半ばのおよそ10年で6割も需要が減ってしまったのです。

低迷の原因は、うどん店が最も繁盛した1970〜80年代に出前が増え、麺が平たいきしめんは延びやすいため、消費者がきしめん本来のおいしさを体験する機会が減ってしまったこと、手打ちの店が減り繊細な麺の食感が決め手のきしめんはここでもやはり大きな影響を受けたことです。さらに食の多様化できしめんの新鮮味が薄れたこと、きしめんは平たく延ばす分うどんより工程が多く、手間も時間もかかるために当のうどん店が積極的にアピールしてこなかったこと、なども原因と考えられます。

しかし、近年はそこから少しずつ上向きに転じ、2018年には4528tにまで盛り返すまでに(農林水産省「食品産業動態調査」より)。このような回復基調について、愛知県製粉協会理事で金トビ志賀(愛知県蒲郡市)社長の志賀重介さんは「きしめん離れに危機感を抱いた愛知県や名古屋のメーカー、うどん店が、きしめんの新しい食べ方を提案したり、試食や食べ歩きのイベントを開くなど、きしめん復活に向けた活動が活発化し、話題になってきた成果」といいます。

一番おいしい“ころ”を食べ歩くきしめんスタンプラリー

2015年に名古屋を中心にスタートした「きしころスタンプラリー」も、きしめん復権を推進する動きのひとつです。これは名古屋市の東麺類組合が主催する食べ歩きイベント。毎年、名古屋市内を中心としたうどん店約40軒が参加し、7・8月の2カ月間開催されます。


posted by terry at 09:03| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月04日

メロンパンも人気!七城メロンをテーマにした道の駅



七城メロンドーム【熊本県】

熊本県菊池市七城町はメロンの産地です。阿蘇外輪山の豊富な水源と地理を生かした「七城メロン」は、お土産にも人気。菊池市にある道の駅「七城メロンドーム」で、自慢のメロンや地元グルメを楽しみましょう。

メロンの形をした屋根が目印。地元グルメや農作物がずらりと並ぶ道の駅

七城メロンをはじめ、地元の農産物やその素材を生かしたグルメを提供する、道の駅「七城メロンドーム」。七城メロンとは、その名の通り熊本県菊池市七城町で生産される名産フルーツです。年間を通じて温暖な菊池平野はメロンの栽培に適していることから、古くから作られています。与那国島の化石サンゴの粉末状にしたカルシウム肥料を使用し、手間暇かけて育てたメロンは美しい網目の逸品が特徴です。しかも、光センサーの糖度測定器にかけ、糖度を厳しくチェックし、糖度14度以上の甘いメロンを厳選。味・見た目ともに上質なものだけが店頭に並んでいるそうです。

扱うの品種は、ホームランメロン、肥後グリーンメロン、アールスメロンの3種類。どれも肉厚で果汁たっぷり。5〜6月に旬を迎え、10〜11月もまたメロンのシーズンとして盛り上がります。メロンドームでは、そんなこだわりのメロンを使った加工品にも注目。メロンを贅沢に使用したソフトクリームやメロンパンは、素材ならではの甘みを堪能できると、特に人気です。

そのほか、熊本名物の「いきなり団子」や七城産の米粉で作る「米麺ちゃんぽん」「米麺太平燕(たいぴーえん)」など、ご当地グルメもそろっています。農作物や精肉、魚コーナーもあり、いろいろ物色するだけでも楽しい空間なんです。 日本名水百選の「菊池渓谷」や日本の滝百選の「四十三万滝」といった菊池が誇る自然をはじめ、七城温泉や菊池温泉など温泉地としても有名な菊池市。「七城メロンドーム」は、そんな名所めぐりの途中や土産物選びに立ち寄りたい、最適なスポットです。




posted by terry at 08:54| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月03日

台湾ラーメンからコンビニ飯、コッペパンまで。なぜ名古屋で「台湾グルメ」ブームなのか?



名古屋でなぜか「台湾グルメ」戦国時代に・・・! 名古屋のご当地グルメ、名古屋めし。その一角をなすのが台湾ラーメンです。激辛ミンチたっぷりのラーメンは名古屋の多くのラーメン店、中華料理店でメニュー化され、今やこの地域のご当地ラーメンとすらいわれます。

近年はこの台湾ラーメンにとどまらず、「台湾〇〇」とネーミングされた料理、食品が百花繚乱。さながら名古屋は「台湾グルメ」戦国時代の様相を呈しています。

しかも、これらは大本であるはずの台湾にはない食べ物ばかり。名古屋の台湾グルメは他のどこにもない名古屋オリジナルのテイストなのです。なぜ、台湾グルメは名古屋で独自の進化を遂げたのでしょうか?

名古屋流・台湾グルメの元祖「味仙」を直撃!

名古屋の台湾グルメの先駆けが台湾ラーメン発祥の店、「味仙」です。

「主人が辛いものが好きで、何でも辛くしちゃったんですよ」と笑うのは創業者(郭明優さん)夫人である郭美英さん。1940年に台湾で生まれ、すぐに日本へ来た明優さんは、若かりし頃から料理の研究や食材の調達のために何度も台湾へ渡っていたそう。そして、台南市を訪れた際に出会ったのが、天秤で担いで売り歩く担仔(タンツー)麺でした。1970年代初め、これをまかない用に自分好みの辛口にしたところ、常連がカウンターごしにリクエストし、ほどなくレギュラー商品に。さらに激辛ブームにも乗って大ヒットすることになりました。

このようにそもそも台湾ラーメンの誕生からして、台湾にはないアレンジがきっかけだったのです。

「厨房に注文を通す際に『台湾!』と呼んでいたら、お客さんが『台湾って何?』と興味を示してくれて、そこから自然と私たちも台湾ラーメンと呼ぶようになりました。その時はまさか名物になるなんて思ってなかったですから、台湾人が作ったんだから台湾ラーメンでいいか、と軽い気持ちで名づけたんです」と郭美英さん。また、台湾ラーメンが名古屋人にウケた理由は、珍しさと同時にもともとの嗜好にも合っていたからではないかといいます。

「当時は唐辛子が効いた辛い料理は韓国料理くらいしかなく、ラーメンにも辛いものはなかった。台湾ラーメンは名古屋の人が初めて食べる辛いラーメンでした。でも、ベースは醤油のスープで親しみやすいし、名古屋の人は普段から赤味噌に親しんで濃い味が好き。だから台湾ラーメンも口に合ったんだと思います」

台湾ラーメンの味の決め手が、唐辛子やニンニクで炒め煮したいわゆる台湾ミンチです。辛いだけでなく、じっくり時間をかけて肉のうまみを引き出すのが特徴で、だからこそうまみ嗜好の名古屋人に受け入れられたのだと考えられます。

味仙の台湾ラーメンが大ヒットしたため、名古屋の中華料理店やラーメン店はこぞってこれを採用。今では市内の7〜8割の店でメニュー化されているといわれます。こうして、台湾にはない名古屋生まれの台湾ラーメンが地域限定で普及することとなりました。

台湾まぜそばのブレイクで「台湾〇〇」市場が一気に拡大 近年の新たな動きが、ラーメン以外のジャンルの「台湾〇〇」と呼ばれるメニューの急増です。「台湾カレー」「台湾丼」「台湾スパ」「台湾まぜうどん」「台湾ピザ」「台湾もつ鍋」「台湾まぜサラダ」などなど。これらはほぼすべて台湾ラーメンに欠かせない台湾ミンチを使ったアレンジ料理。そしてやはり、台湾にはない名古屋オリジナルメニューです。

このムーブメントの火付け役が「台湾まぜそば」の生みの親、「麺屋はなび」です。2008年に台湾ラーメンからヒントを得て創作した台湾まぜそばは、オープン間もなかった同店をアッという間に行列が絶えない大人気店に押し上げました。そして、2013年になごやめし博覧会実行委員会主催(名古屋市、名古屋観光コンベンションビューローなどで構成)の「新なごやめし総選挙」で準グランプリに輝いたことで知名度がさらにアップ。以後、名古屋めしの創作コンテストでは台湾ミンチをトッピングしたメニューがトレンドになり、実際に店舗でメニュー化されるものも後を絶たないほどになりました。

「台湾まぜそばがブームになったことで、お客さんが食べておいしいメニューという存在を越え、売り手が作って出したい!と思う存在になったと感じます」とは麺屋はなび店主の新山直人さん。台湾まぜそばの人気は全国に飛び火して、今や1000軒以上で出されているともいわれます。こうした状況にも「名古屋めしとして名古屋をアピールできる商品を生み出せた。それを多くのお店や企業が使ってくれるのは光栄なこと」と新山さんはいいます。

同店はFC店を含めて現在約50店舗を展開。韓国、アメリカ(L.A)、スリランカ、マレーシアなどにも出店し、これら海外の店舗では「名古屋まぜそば」のネーミングで販売しているそう。国際的な名古屋の認知度アップにもひと役買っています。

台湾まぜそばのブームによって、名古屋の台湾グルメはさらに広がりを見せ、ラーメン店以外のジャンルでも台湾ミンチを使った「台湾〇〇」というメニューを出す店が増えています。

コッペパンにも合う!万能な台湾ミンチ 台湾グルメはめん類が最も多いのですが、中にはこんなものまで。今年4月にオープンした「三ツ山猫ストア」(名古屋市千種区)の台湾ミンチコッペパンです。

「何か名古屋らしいメニューがほしいな、と考えた時に、台湾ミンチならパンにはさんでもおいしいだろうと考えました。調べた限りではパンと組み合わせた商品はなかったので、メニュー化することにしました」と店主の加藤季一さん。試作してみると台湾ミンチづくりは思いの外難しく、台湾ラーメンを出している中華料理店から仕入れることにしたそうです。

「台湾ミンチの味は店によって意外と違います。ひと言で台湾ラーメン、台湾グルメといってもいろんな味を楽しめることが人気の理由では?」と加藤さん。そんな中でも台湾ミンチ+コッペパンは他にはない個性的な味。10種類以上あるラインナップの中でも、一、二を争う人気商品になっているといいます。麺類はもちろん様々な食材と合わせられる万能性が、台湾グルメの幅を広げている大きな要因といえるでしょう。

スーパー、コンビニ、キヨスクでも買える!台湾グルメ 「台湾グルメ」は飲食店のメニューにとどまりません。スーパーやコンビニ、駅のおみやげ品売り場でも様々な「台湾〇〇」を購入することができます。

とりわけ売り場で目立つのが、名古屋のご当地麺商品のナンバー1メーカー・寿がきや食品の台湾グルメです。実に20年も前からカップ麺、袋めん、チルド麺を販売している同社は、名古屋で台湾グルメがウケる理由をこう分析します。

「『味仙』さんの台湾ラーメンが名古屋の飲食店に広まったのは、激辛ブームがあったからかもしれませんが、この地方特有の豆味噌文化で濃い味つけを好む嗜好に合致したからと推察します。さらに『麺屋はなび』さんの台湾まぜそばがおいしさとインパクトの強いビジュアルで人気になったことで、ラーメン以外のアレンジにも広がったのではないでしょうか」

また、近年は他エリアでの人気の向上、地元でのさらなる定着も実感するといいます。

「ここ数年は北海道や関東の催事でもご注文が増えています。特にチルド商品の『台湾まぜそば』は数年前のブームから定番商品として定着してきた感があり、お問合せをいただく機会も増えてきました」

コンビニでは、ローソンが麺屋はなびプロデュースの「台湾まぜそば」「台湾カレー」「大きな台湾にぎりめし」「らーめんサラダ(台湾ミンチ)」「冷し台湾まぜそば」などの商品化に取り組んできました。

「『麺屋はなび』の味を少しでも手軽に近所のローソンで楽しんでいただくための商品です。おにぎりやサラダ、冷し麺など、『麺屋はなび』にはない関連商品を複数販売することで台湾グルメを盛り上げ、地域活性化に貢献したいという思いもあります」とローソン中部商品部。愛知・岐阜・三重の東海3県でお客の支持が高く、他の地域限定商品と比べてもSNSでの反応が多く、注目度の高さは際立っているといいます。

台湾人はどう見る?名古屋の「台湾グルメ」人気 以上のように名古屋の「台湾グルメ」人気は、台湾で食べられているグルメが名古屋で人気を得ているわけではなく(タピオカは何度目かのブームとなっていますが)、名古屋発祥の「味仙流・台湾ミンチグルメ」が広がりを見せているというべき状況です。

このような現状を当の台湾の人はどう見ているのか? 名古屋・大須の「李さんの台湾名物屋台」店主・李承芳(リー・ショウホウ)さんは初めて台湾ラーメンを食べた時の衝撃をこう語ります。

「ひと言、“何じゃ、こりゃー!?”という感じ(笑)。あんなに辛い料理は台湾にはないからね」

とはいえ店の看板商品の台湾唐揚げもピリ辛さがウリ。子どもの頃から台湾で食べていた味を再現しているといいます。

「辛さは唐辛子の量で調節できるからね。でも、名古屋のお客さんはどんどん“唐辛子多め”を選ぶようになっていった。ウチの台湾唐揚げが定着したのは味仙さんの台湾ラーメンのおかげだし、辛いのを好んで食べるようになったのも味仙さんの影響が強いだろうネ」

つまり、台湾ラーメンが名古屋人本来の濃い口嗜好にマッチしていたのと同時に、その普及は名古屋人の好みをより辛口へと進化させてきたのだろう、というワケです。そして、台湾グルメが巷にあふれかえっている状況をこう語ります。

「何でも“台湾”とついてるのはちょっとビミョーな気持ち(笑)。でも、台湾人が日本に親しみを感じているのは、名古屋の台湾料理の人気も影響していると思う。ブームに乗るんじゃなく、本当においしいものを作ってくれればいいと思いますヨ」

日本人はもともと外来の食文化を自分たちの口に合うように手を加え、日本オリジナルの料理として発展・浸透させてきました。カレーやラーメンはその最たるものといえるでしょう。名古屋の台湾グルメも、そんな日本人らしいアレンジ精神が生んだものだと考えられます。そして、そのジャンルは広がるばかりです。この先、どんなユニークな台湾グルメが登場するかを期待しつつ、10年後も残って定着している台湾グルメに出会えることを楽しみにしたいと思います。




posted by terry at 09:14| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久留米に住むなら



久留米人になったら押さえておきたいご当地グルメ5選 労働者の街として発展する一方、農業が盛んな筑後平野に位置する場所柄、大衆食を中心に独自の食文化が花開いたといわれる久留米(くるめ)。豚骨ラーメンやバラエティ豊かな焼きとりをはじめとした名物料理が豊富にあり、「B級グルメの聖地」と呼ばれています。そこで、久留米人になったら知っておくべきB級グルメの代表格を5つ、ここではご紹介しましょう。

<久留米ラーメン>

豚骨ラーメンの歴史は諸説ありますが、久留米から始まったと言われています。そのルーツといわれているのが、1937(昭和12)年に屋台から開業した「南京千両」。長崎県出身の店主が、ふるさとのちゃんぽんと当時横浜で流行していた支那そばをヒントに考案。その後、屋台の「三九」で偶然に白濁スープが誕生し、それが九州全域に広がり、長い時間をかけて各地域の特色を持った豚骨ラーメンに変わっていったそうです。

久留米ラーメンの一番の特徴は、昔ながらの羽釜で減った分を継ぎ足しで煮込み続ける「呼び戻し」と呼ばれる技法で作られたスープにあります。一見すると、濃厚でこってりしているようでありながら、後味がしつこすぎないところが魅力。麺はかためのストレートで、博多よりも少し太め。有明海に近いことから、海苔がのっている店も多いです。

あっさりスープの「食堂系」、国道3号沿いに店を構えるこってりスープの「国道系」と、店それぞれのオリジナリティーやこだわりを取り入れて進化させたラーメンも豊富。いろいろと食べ歩いて、あなたにとってのお気に入りを見つけてみませんか。

<久留米焼きめし>

ある調査で、久留米市内にあるラーメン店のうち、サイドメニューにある率が約80%以上あったことから大きく注目を集めるようになった、久留米焼きめし。そのルーツは、1916(大正5)年に誕生した、筑後地方初の中華料理店「光華楼(こうかろう)」だといわれています。客に出す際、どんな料理かわかりやすくするため、表記を「焼飯」にしたという記録もあり。その後、1958(昭和33)年創業の「ひろせ食堂」により、ラーメンと焼きめしのセットが広く普及するようになりました。

久留米焼きめしの特徴は、カマボコやタマネギ、チャーシューなどが米粒よりも細かく刻まれていること。具が小さいのでご飯のからみがよく、ふわふわの卵と相まってひと口でさまざまなハーモニーが楽しめます。ラーメンとの相性がよいのは、ラーメン店秘伝の元ダレが入っているから。ラーメンと焼きめしという主食で主役同士の2品を一度に味わえる贅沢を、久留米人になったらぜひ楽しみましょう。

<焼きとり>

提供する店が市内に200軒以上あると言われ、人口に対する店舗密集度が日本有数を誇る、久留米の焼きとり。鶏肉だけでなく、豚、牛、馬、魚介類、野菜、巻物などもすべて焼いたら「焼きとり」になります。「医療のまち」らしく、腸を「ダルム」、心臓を「ヘルツ」と言うところもポイント。早い時間は子ども連れのファミリーでにぎわう光景も、久留米の焼きとり店ならではの特徴です。

毎年秋には、東町公園で「久留米焼きとり日本一フェスタ」が行われます。名店が集結して自慢の串を販売。種類も豊富で楽しいです。1本ずつ丁寧に炭火で焼き上げる各店自慢の串を、ぜひ会場で堪能してください。

<筑後うどん>

筑後川流域は小麦粉の名産地であるため、古くからうどんを食べる文化が根付いています。そのうどんは「筑後うどん」と呼ばれ、モチモチとやわらかい「ふんわりねばりコシ」の麺が特徴。通の人は、うどんと一緒に、鶏肉のうまみたっぷりのかしわおにぎりを注文するそうです。現在、久留米を含む筑後地方には約200軒のうどんが点在。各店の個性が光る麺やダシのうどんを食べたら、あなたもきっとトリコになるはずですよ。

<餃子>

久留米では、餃子一本で勝負する専門店が多く点在します。その理由は諸説ありますが、屋台などで食べる「鉄鍋焼き」が源流ではないかといわれています。中華料理系、居酒屋系と業態ごとに違った味わいが楽しめるところも魅力。有名人がおすすめする店もいっぱいありますので、皆さんもぜひお気に入りを探してみてくださいね。

<骨付きカルビ>

B級グルメの隠れた逸品といわれる、骨付きカルビ。六ツ門町で現存する焼肉店「ひがし田」の初代が、それまで脇役的な存在だった豚の骨付きカルビに着目し、ホルモンなどに使われていた焼肉のタレで味付けしたのが始まりといわれています。近年、この店の出身者はもちろん、そうでない人が営む店で骨付きカルビが出ることも。味がよく染み込んだジューシーな肉を、ビールとともに堪能しましょう。

久留米市郊外にもおいしいものがいっぱい! 2005年、北野町、三潴町、城島町、田主丸町を編入したことで、人口約30万人を突破した久留米市。その結果、日本屈指の酒どころも、一年中フルーツ狩りが楽しめるエリアも、久留米市の一部となりました。

ちょっと甘めな味付けが特徴であるうなぎのせいろ蒸しも、5〜7月上旬でしか味わえない幻の魚・エツを使った料理も郷土料理。四季折々で多彩な食イベントがありますので、お見逃しなく。

毎年2月に行われる「城島酒蔵びらき」。メイン会場の城島町・町民の森では、城島・三潴・大善寺にある8つの酒蔵の日本酒を楽しめます。蔵見学や地域物産品の販売、ステージショーなどもあり。各酒蔵へはシャトルバスも運行していますので、お酒を飲まなくても雰囲気を楽しむことができますよ。

ちなみに、久留米の市街地では、毎年9月中旬ごろに六角堂広場で「筑後SAKEフェスタ」を開催。筑後の日本酒・焼酎・ワインメーカーが一堂に会しますので、こちらも注目ください。

久留米市の東部、耳納北麓エリアは、米や野菜など農作物の宝庫であるだけでなく、観光農園、植木・苗木発祥の地としても有名です。全国に先駆けて巨峰の栽培をスタートさせた田主丸町には現在、200以上のブドウ農家が存在。福岡県で初めて富有柿(ふゆうがき)の苗を植えたという歴史もあります。

そんな場所だから、秋〜冬はフルーツ狩りで大盛り上がり。1〜5月ごろには、イチゴ狩りだってできちゃいます。実りの季節はみんなで耳納山麓へ出かけて、味覚狩りを満喫しましょう。

以上のように久留米は、おいしいものがいっぱいで、自然がたくさんあって、長く安心して暮らせる環境がそろう街であることがおわかりいただけたのではないでしょうか?

この記事を参考に、みなさんもぜひ「久留米暮らし」を満喫できる最適なお部屋を見つけてください。

 

 
posted by terry at 08:44| Comment(0) | 楽天ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする