暮らしとショピング








商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花





ネットサポート 










2019年10月31日

【魅惑グルメ】鳥取県に行ったら絶対ホルそば! 鳥取でホルモンそば食べないと超もったいない



鳥取県の名物といえば何をイメージするだろうか。観光地といえば鳥取砂丘がダントツで有名かもしれないが、名物の食べ物だとすれば何か? なかには鳥取といえば「スナバ珈琲」という人もいるかもしれないが、ホルモンそばを忘れてはならない。

・ホルそばを食べないと超もったいない ホルモンそばは、ホルそばやホルモン焼きそばともいわれている鳥取のご当地グルメで、なかには「鳥取に行ったのにホルそばを食べないと超もったいない」という人もいるほど絶品。

・それぞれの店で違うテイスト そもそも、ホルモンそばとは何か? ホルモン焼きそばは、ホルモンと野菜、そして麺をタレで炒めた料理で、使用するタレや具が店によって違うため、それぞれの店で違うテイストのホルそばを楽しむことができる。

・まつやホルモン店は特に美味しいと絶賛 ホルモンそばは鳥取市内でも数十軒の店で食べることができると言われており、特に美味しいと絶賛されているのが「まつやホルモン店」(鳥取県鳥取市吉方温泉4-432)だ。もし鳥取にホルモン焼きそばを食べに行くのであれば、まずは行っておきたい店である。まつやホルモン店では、ホルモンそばをタレに浸して食べる。

鳥取には、数多くの美味しいグルメが存在する。ホルそばだけでなく、知られざるグルメを探して、鳥取に食べ歩きの旅をしてみてはいかがだろうか。ちなみに、今まで名物だった鳥取市役所食堂のスラーメンは、市役所の移転に伴って消滅してしまった。

まつやホルモン店
住所: 鳥取県鳥取市吉方温泉4-432
時間: 11:30〜13:30 17:00〜22:00
休日: 日祝(要確認)




posted by terry at 08:59| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月30日

秋のお酒のアテを探している人のための家飲みにぴったりな「珍味セット」5選



近年では、晩酌をはじめとした「家飲み」がトレンドとなっており、おつまみに凝っているという人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ついついお酒がすすんでしまう家飲みにぴったりな珍味セット5選をご紹介します。

創業110年超の老舗おつまみメーカー発極上珍味セット
おつまみギャラリー伊万里 おつまみギフトセット ベストナイン

「おつまみギャラリー伊万里 おつまみギフトセット ベストナイン 」は、ショピングサイトで総合ランキング1位を獲得した、9種類のおつまみが入っているギフトセットです。父の日・お中元・お歳暮・誕生日など様々なイベントの贈り物にはもちろん、家飲みや行楽のお供にもぴったり。

その内容は、厳選された国産するめいかを細裂きにした超ロングセラーの殿様するめや、一枚ずつ丁寧に並べじっくりと時間をかけて焼き上げた焼きえび。さらに、蒲焼き風味に焼き上げたあなごの荒ほぐしや、創業明治20年広島寺岡屋の有機醤油を使い香ばしく焼き上げた鯛の醤油焼き。それに加え、ブラックペッパーあんこうの荒ほぐし、辛子明太さきいか、炙りいわし、キムチ貝ひもなどがラインナップ。食べきりサイズなので最後まで飽きずに楽しめます。

【詳細情報】
サイズ(梱包):24.5×6.5×26.5cm
重量:558g

神戸市からのお墨付き珍味セット
伍魚福 珍味を極める9品セット

「伍魚福 珍味を極める9品セット」は、創業60年の歴史を持つおつまみ専門店がお酒に合う味作りにこだわった珍味セット。海産物をはじめジャーキー、チーズ、ナッツなど豊富なバリエーションでちょっと贅沢な晩酌タイムが楽しめます。もちろんギフトにも最適。内容は、甘えびの丸干し、豚しょうが焼風ジャーキー、ピリ辛焼えいひれ、揚げ塩ぎんなん、長期熟成サラミ、黒胡椒焼チーズ、濃厚ほたるいか姿干し、備長炭カシューナッツ、北海真いかのげそ焼きの9品で、濃厚な旨味やかりっとした歯ごたえなどが楽しめます。また、本品は「神戸セレクション.9」の認定商品。神戸セレクション.9とは、神戸らしいおしゃれで質の高い商品を公募・選定し、神戸ブランドの創出を目指す神戸市の事業です。

【詳細情報】
サイズ(梱包):33×26.8×5.2cm
重量:440g

豪華な海鮮珍味をぎゅっと缶詰にした珍味セット
北国からの贈り物 海鮮 珍味 4種 セット

「北国からの贈り物 海鮮 珍味 4種 セット」は、旨みたっぷりの海鮮珍味を缶詰にした豪華おつまみ4種のセットです。まず、ズワイガニの繊細なかに肉入りかにみそ。そのまま食べても十分満足なお酒のお供ですが、手巻き寿司の具材にもピッタリ。次にえびの王様オマールエビのみそ。上品な味わいにワインもすすみます。そして蒸しうに。優しい甘みを残し、茶碗蒸しに入れれば口どけもまろやかです。最後はかにの女王ズワイガニのかにみそ。4種類とも新鮮な内に加工し缶詰にしているので味・香り・色彩ともに風味を逃さず濃厚な味わいで、お酒の肴にぴったりです。ユーザーからは「カニみそ、蒸しうになど普通に食材で買ったら高価で身も少ないが、缶詰にぎっしり入っているので、コスパ最高」との声も。

【詳細情報】
サイズ(梱包):19.7×17.3×4.2cm
重量:472g

北海道産素材の旨味が引き立つ珍味セット
千成商会 北海道産 厳選おつまみギフトセット

北海道で獲れた素材を北海道で加工した純北海道産のギフトセット詰め合わせ。北海道近海で水揚げされたスルメイカを低温ボイル製法で旨味が逃げないよう仕上げた函館さきいか、一夜干半生風の一夜干し風あたりめ、旨味がどんどん溢れ出すあたりめ魚醤仕立て、ピリ辛唐辛子がアクセントのピリ辛ほたて貝ひも、水蛸をみりんで味付けし乾燥させ旨味をとじ込めたつまみ蛸、北海道産の雄の秋鮭のみを使用した鮭とば、しっとりなめらかな口どけの焼きたらチーズ、香ばしくふっくら焼き上げた焼き助宗たら、真昆布にハチミツを混ぜ込み表面にとろろ昆布を丁寧に巻きつけたおつまみ昆布など、手間暇かけた味わいが楽しめます。

【詳細情報】
サイズ:39×4×24.5cm
重量:558g

話題の高級魚のどぐろの珍味入りセット
越前宝や 竹かご 珍味 おつまみセット 5種

「越前宝や 竹かご 珍味 おつまみセット 5種」は、話題の高級魚のどぐろの珍味がはいったセットです。のどぐろは赤ムツの愛称。北陸では白身のトロともよばれ、 日本海で一番うまい魚との声も。のどぐろに加えてほたるいか、イカ姿、エイヒレ、焼き鯵と色々な味が少しずつ入っていて、お酒が好きな方への贈り物としても最適です。高級感のある竹かごのギフトボックスには「いつもありがとう」のメッセージつき。もちろん、仕事や家事など一日がんばった自分へのご褒美の晩酌にもぴったりです。調理不要のおつまみで家飲みをおいしく手軽に演出します。ユーザーからは「父の日のプレゼントにしましたが、子供達も一緒に喜んで食べていました」との声も。

【詳細情報】
サイズ(梱包):32.6×21.8×9.6cm
重量:431g








posted by terry at 09:08| Comment(0) | お歳暮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あえてカシワ=老鶏を使う「笠岡ラーメン」に全国のラヲタが熱い視線を送る理由



日本の各地にはさまざまなラーメン文化があって、多くのご当地ラーメンが存在する。

そんな中、ラーメンマニアのあいだで密かに注目されているご当地ラーメンがある。

それが、岡山県の最南西、広島県境にある笠岡市の「笠岡ラーメン」だ。

具にもダシにも老鶏「カシワ」を使うのが特徴
「笠岡ラーメン」とは、いったいどんなものだろうか?

笠岡市の笠岡商工会議所に、地元の笠岡ラーメンをこよなく愛し、知り尽くす人がいると聞いて向かってみた。

それが高橋 宏文(たかはし ひろふみ)さんだ。

はじめまして。まず、笠岡ラーメンの定義や特徴を教えてください。

高橋さん:笠岡ラーメンの定義は……

スープのダシに「トリガラ」を使っている
具材として「カシワ」の煮鶏が入っている
以上!

そ、それだけなんですか!?

高橋さん:はい。実は、笠岡ラーメンの起源は戦前に遡ります。「笠岡ラーメン」と呼ばれるようになったのは、2000年頃から。名前の方があとなんですが、すでにいろいろなスタイルのお店があったので、定義付けは難しかったんです。それで、共通する特徴的な部分がさきほどの2点になるということです。

ここで念のため言っておくと、「カシワ」とは、老鶏(ろうけい)のこと。岡山県を中心に香川県や広島県東部などでの呼び名で、卵を産まなくなったニワトリの肉のことだ。

なお、関西地方などではニワトリの一部の品種を「カシワ」と呼んでおり、「カシワ」という呼び名の語源は諸説あると言われている。

橋さん:傾向としては、スープは醤油味が多いこと、カシワの煮鶏以外の具材はメンマとネギくらいのシンプルな場合が多い、というのがありますね。でも全部の店舗ではなくて、なかには塩味の笠岡ラーメンを出すお店や、いろいろな具材を乗せているお店もありますので、あくまで「傾向」です。

定義が2つだけだとしても、とても個性的です。

高橋さん:やっぱり、ただの鶏ではなく「カシワ」だという点でしょう。しかも、ダシだけでなく具材にまで使っているのは、全国的にもかなり珍しいようです。

養鶏が盛んな地域だから自然発生的に生まれた
そんな笠岡という地域独特の特徴を持つ笠岡ラーメンだが、どのような歴史があるのだろうか。

ここ笠岡でカシワを使ったラーメンが生まれた背景は?

高橋さん:岡山県は養鶏が盛んです。とくに笠岡市のある井笠(いかさ)地方(岡山県南西部)は養鶏場が多いので、安いカシワがたくさん流通していたと思われます。あと笠岡だけではないですが、昔は各家庭でニワトリを飼っていましたよね。だから、カシワが身近な食材だったんです。養鶏場も多かったんですが、鶏肉をメインに扱う精肉店も多かったんですよ。実は、私の実家も精肉店(笑)。現在、笠岡で一番古いラーメン店の「中華そば 坂本」も、ラーメン店をする前は精肉店でした。そのため、ラーメンでも自然とカシワを使っていたと思われます。

たしかに、たまごかけごはんで有名な美咲町には巨大な養鶏場がある。

またB級グルメとして名高い真庭市蒜山地区の「ひるぜん焼そば」も具材にカシワを使っている。

高橋さん:くわえて、麺が好きな土地柄もあるかもしれません。もしかしたら、東隣に古くから製麺が盛んな浅口市(あさくちし)や浅口郡里庄町(さとしょうちょう)があるので、その影響があったのかも。笠岡市街地には、すでに戦前に中華そば(ラーメン)を提供するお店があったと地元に暮らす年配の方が語っています。そして、その中にカシワを具材とダシに使うお店がいくつかあったんです。大衆食堂などで出されていたんですよ。

現在では笠岡ラーメンを出すお店はどれくらいあるんですか?

笠岡商工会議所 高橋さん高橋さん:2019年現在、笠岡市内には40数店のラーメン提供店があり、そのうち14店が笠岡ラーメンの提供店です。笠岡市外、さらには岡山県外にも笠岡ラーメンを提供するお店があります。

人口5万人の都市としては、かなりラーメン店が多いですね。

高橋さん:そうなんです。やっぱりもともと笠岡人はラーメンが好きなんでしょうね。ちなみに市内では笠岡ラーメンを提供するお店が多数派ですが、笠岡ラーメンのスタイル以外のラーメンもいろいろ味わえるのが笠岡の魅力なんですよ。変わり種ではミルクラーメン・カレーラーメン・納豆ラーメン・シャコラーメンなどがあります。もちろんスタンダードな味や特徴のラーメンも。だから商工会議所では「ラーメンのまち 笠岡」としてPRしているんです。

独特のラーメン文化が注目を浴び始める
やがて、笠岡ラーメンはインターネット上の口コミや、メディアへの露出によって全国のラーメンマニアに知られることに。

笠岡ラーメンが注目されたのはいつ頃からですか?

高橋さん:2000年頃だったと思います。なにやら笠岡でしか食べられない特徴的なラーメンがあるようだと、口コミでラーメンマニアのあいだに広まりまして。それでいつしか「笠岡ラーメン」と呼ばれるようになりました。実は、そのころ笠岡商工会議所では、市内にある笠岡諸島の観光振興に力を入れていました。その資金を捻出するための取り組みとして、商工会議所の青年部でイベントにラーメンを出すようになったんです。メンバーの中にラーメン店の店主がいたのがきっかけでした。2003年のことです。実際にイベントに出店してみたら、ものすごく笠岡ラーメンが好評で。それで、ラーメンを地域振興の目玉にしてみようとなったんですよ。資金集めのためのイベントから、大きく方針転換したわけです。その後「ラーメン委員会(ラーメンのまち笠岡 全国展開プロジェクト推進委員会)」を設置し、本格的に活動をスタートして今に至っています。

地元の人間でも特徴的なラーメンだと気付かなかったんですね。

高橋さん:我々は当たり前のことでしたから……。 でも、カシワを具にもダシにも使う例は、全国的に見たら本当に少ないんです。その珍しさがウケたのかなと。しかも、局地的な現象です。ラーメンマニアのあいだで「こんな小さなエリアで、ほかにはない独特のラーメン文化があるなんて!」という驚きと発見があったのではないかと思います。

せっかくのイベントも客の傾向の違いを見抜けず……

笠岡商工会議所では、どんな活動をしていたんでしょう。

高橋さん:笠岡ラーメンのPR活動として、笠岡でラーメンのイベントを開いたり、岡山県を中心としたいろいろな地域の食のイベントに参加したりしました。そして、徐々に笠岡ラーメンが浸透していったんです。そんな中「新横浜ラーメン博物館」から1年間出店ほしいという打診が来たんですよ。2010年のことでした。現在、笠岡ラーメンを代表するお店となっている「坂本」というお店が出店して、私たちもPR活動で手伝いました。また2013年の「東京ラーメンショー」にも、市内の「お多津」(現在休業中)と「味々亭」のコラボ店が参加しました。

すごい、メジャーデビューみたいな感じですね!

高橋さん:でも、失敗もあったんですよ。ずっといろいろな地域の食のイベントに出てきて、笠岡ラーメンはとても好評でした。そこでは「どこの地域か」が重要だったので「笠岡市」はアピールできていました。ただ、たとえば東京ラーメンショーに来るお客さんはラーメン通なので、地域ではなく「のれん」、つまり「どこのお店か」「どんなお店か」「どんなラーメンか」が重要なんですよ。そういう違いも見抜けずに我々はひたすら「笠岡市」という地域を大きくアピールしてしまって。

それはちょっと悔しいですね……。

高橋さん:コアなラーメンマニアにはウケていたんですが、まだまだ知名度は全国区ではなかったですね。そこで戦略を変更して、近くにある倉敷市や尾道市といった有名観光地に来る観光客に、笠岡を含む周辺エリアも回遊してもらって、そこで笠岡ラーメンにも触れてもらおうと「備中備後 麺の道」を企画したんです。笠岡ラーメンの他にも、岡山県や広島県には特色のある麺類がいろいろあるんですよ。ちなみに東京ラーメンショーは、2013年にも笠岡ラーメンにお声がけいただけました。

あらためて振り返ってみて、笠岡ラーメンがブレイクしたきっかけは何だと思いますか?

高橋さん:正直、直接的なブレイクのきっかけはないのかもしれませんが、しいて言うなら市民が当たり前で気付いていなかった「笠岡ラーメン」という地域の文化を「発掘」したことでしょうか。それを地域住民のみんなで楽しんで広めてきたことですね。結局みんなで楽しめないと続かない。だから、商工会議所も単年度での活動から離れて「ラーメン委員会」をつくって長く活動できるようにしました。

笠岡商工会議所が「笠岡ラーメン」の地域ブランド(地域団体商標)を申請し登録されたと新聞に出ていました(山陽新聞 2019年10月1日付)が、どのような経緯で申請することになったのでしょうか?

高橋さん:笠岡ラーメンは笠岡みんなの文化だから、さらに育てていかなければいけません。同時に、守っていく義務がある。そのために、公平な立場である商工会議所が、地域ブランドを取得する必要があるということとなりました。2017年(平成29年)に申請して、2019年(令和元年)9月20日に登録されましたよ。

笠岡ラーメンに詳しい高橋さんだからこそお聞きしたいのですが、笠岡に来てはじめてラーメンを食べるなら、どこがおすすめですか?

高橋さん:正直、どのお店もおいしいし、どのお店も個性があります。個人の好みもあるでしょうし、どこがいいかは難しいですね(笑)。ただ、ひとつの目安としていうならば、市内で現存しているラーメン店の中で一番古い「中華そば 坂本」さんでしょうか。笠岡ラーメンの中でも一番王道のスタイルなので、まずはスタンダードを知ってもらいたいと思います。


posted by terry at 08:34| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月29日

かつてゲテモノ扱いされた「名古屋めし」 逆境を乗り越えた“強さ”とは



名古屋めしビジネス「勝ち」の理由
みそカツ、手羽先、ひつまぶしなど、さまざまな個性で全国に知れわたる「名古屋めし」。その文化的背景は奥深い。名古屋めしの看板メニューを引っ提げて全国区となった企業も多い。全国の“壁”を越えた企業にはどのような戦略があるのか。その強さに迫る。

 外食ビジネスにおける「名古屋めし」の注目度が年々高まっている。地元では観光客向けの最重要コンテンツとして行政もPRに力を入れ、有名店には連日行列ができる。全国に店舗を広げる企業もあり、それぞれ他の地域でも人気を獲得している。

 名古屋めし企業はなぜ強いのか? 当連載では、第1回で全国展開に積極的な企業を、第2回で地元密着を貫く企業を、第3回でこのシーンに割って入らんとする新興企業にそれぞれフォーカスすることで、名古屋めし企業の強さの源はどこにあるのかを分析し、今後の展望を探っていく。

21世紀に入り全国へ飛び出した名古屋めしビジネス
 本論に入る前に、まず名古屋めしの基礎知識について紹介しておこう。名古屋めしとは、名古屋および周辺地域で親しまれている郷土食の総称。みそ煮込みうどん、みそカツ、ひつまぶし、手羽先、きしめん、あんかけスパゲティ、台湾ラーメン、鉄板スパゲティ、みそおでん、小倉トーストなどが代表的な品々。非常にバラエティ豊かで、かつ、もともとは観光客向けにつくられたものではなく、地元で広く親しまれてきたものばかりというのが特徴だ。

 「名古屋めし」という言葉が生まれたのは2001年。名古屋の外食グループ、ゼットンが東京1号店を出した際、みそ串カツや石焼ひつまぶしといった名古屋特有の料理を採用し、それを紹介するキーワードとして、同社の稲本健一社長(当時)が情報誌の取材に答えたのがきっかけといわれている。

 その後、みそカツの「矢場とん」、手羽先の「世界の山ちゃん」、あんかけスパゲティの「パスタ・デ・ココ」(カレーハウスCoCo壱番屋系列)などが相次いで東京に進出して外食シーンのムーブメントに。さらに愛知万博(05年)以降の名古屋の観光客の増加、B級ご当地グルメの全国的なブームなども追い風となって、名古屋めしはご当地グルメの代表格として存在感を高めることとなった。

手羽先、みそカツ、喫茶店の有力3社に聞く「名古屋めし」の強さ
 2000年代以降、全国展開を本格化した名古屋めし企業として、手羽先がメインの居酒屋チェーン「世界の山ちゃん」(経営/エスワイフード)、みそカツの「矢場とん」、喫茶チェーンの「コメダ珈琲店」が挙げられる。

 地元以外での展開に際し、各社はいずれも「名古屋めし」に対する関心の高さが優位に働いているという。

 「名古屋めしというキーワードのおかげで商品の紹介をしやすい。手羽先以外でも、どて煮やみそ串カツなど名古屋めしカテゴリーの中からの注文は多い」(「世界の山ちゃん」エスワイフード営業部)

 「『名古屋めし』という言葉のおかげで、名古屋にはここにしかないおいしい食べ物がたくさんある、というイメージを多くの人が抱いてくれた。他県の店舗でもお客さまの大半は“名古屋名物のみそかつ”と認知した上で利用してくれていて、『名古屋めし』のフレーズは非常に有効に働いていると感じる」(「矢場とん」鈴木拓将社長)

 「小倉トーストやみそかつパンは東日本、西日本エリアの方が注文数が多い。名古屋めしに対して“一度食べてみたい”、“どんなものだろう?”と関心や興味を抱いてくれているようです。デザートのシロノワールも、コメダオリジナルではなく名古屋で一般的に食べられる名古屋めしの一種だと思っている方もいらっしゃるようで、名古屋で人気らしいから食べてみたい、と注文の動機の一つになっているようです」(「コメダ珈琲店」広報)

名古屋めしに対する期待の高さが集客につながっているがゆえ、ローカライズはしないというのも3社に共通する考え方だ。矢場とんの鈴木社長は名古屋ならではの食べ方を推奨する、と力強く語る。「みそはちょっとだけでいいです、というお客さんがいるが、“たっぷりかかっていてこそおいしいんです!”と本来の食べ方をお薦めするようにしています。今はもう“その土地の好みに味を合わせる”という時代ではない。本場の味をそのまま提供することこそが、お客さまの期待に応えることになる」

世界の山ちゃんでも「飲食後に“味が濃い”といわれることはよくあるが、“名古屋でははっきりした味が好まれるのです”と説明すると納得してくれ、名古屋ならではの濃い味を楽しんでくれている」という。

内・外の障壁の克服が名古屋めしビジネスを強くした
 名古屋めしビジネスの強さの背景には、名古屋人のシビアな金銭感覚に鍛えられてきたこともあると考えられる。「財布のひもが固いといわれる名古屋で、いかにお客さまの満足度を高めてリピートしてもらうかを重視して、商品やサービスの充実を図ってきた。そこで培われてきた『くつろぐ、いちばんいいところ』というコメダスタイルは全国に通じる普遍的な価値があったのだと考えています」と、コメダ珈琲店・広報。セルフサービスでなければ成立しないと思われていた喫茶店業界にあって、フルサービスでファンをつかんできたのは、同社の顧客第一主義を象徴している。

「名古屋の消費者を満足させられれば全国どこでも成功する」。これは他県での出店を果たした名古屋の飲食企業からしばしば聞かされる言葉。名古屋人は倹約志向が強いため、飲食店は高いコストパフォーマンスが求められる。加えて人口流動が少ない土地柄もあって、新規客の獲得以上に常連の来店頻度を高めることが重視される。常に顧客の満足度向上に努めてきたことが、名古屋めし企業の競争力を高めてきたといえるだろう。

 もう一つ、逆境をバネにしてきたといえば、名古屋の食文化に対するかつてのネガティブなイメージの克服も挙げられる。1990年代までは名古屋は東京のメディアから揶揄(やゆ)されることが多く、独特の食文化はその象徴でもあった。「何でトンカツにみそをかけるの?」「うなぎの蒲焼をお茶づけにするなんて!」とゲテモノ扱いされることが少なくなかったのだ。

 こうした雌伏の時代を経験しているがゆえ、名古屋めし企業は決しておごることなく、リサーチや食材、人材の確保などしっかり足場固めをした上で他県での出店を進めていると考えられる。

オール名古屋でスクラムを組んでいく
 このような内外の障壁を乗り越えてきたことこそが、名古屋めし企業の強みといえる。また、名古屋の外食企業は横のつながりが強いといわれ、今後それを他地方でも発揮できるとさらにビジネスチャンスが広がっていく可能性もある。

 「いろいろなジャンルの名古屋めしのブランドが一堂に会した『リトル・ナゴヤ』のような形で進出した方が、名古屋めしの多彩さをアピールできるし、お客さんにとっては選ぶ楽しみがある。オペレーションの面で各社の負担が軽減されるメリットもある。名古屋めしの企業は外食産業の中では中小クラスなので、大手に対抗するには手を取り合うべき」と矢場とん・鈴木社長。

 地元ではこのような取り組みは既に事例があり、名古屋城近くの観光スポット「金シャチ横丁」、人気店を集めた「名古屋丸八食堂」(愛知県豊田市など)がそれにあたる。他県でもこうした出店が実現すれば、名古屋めしのブランド力がいっそう高まることが期待される。

 単体でも個性と強さを発揮している名古屋めしビジネス。オール名古屋でスクラムを組んでいけば、今後いっそう他エリアでの勝機は広がりそうだ。




posted by terry at 10:03| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月28日

九州を満喫!ご当地グルメや駅弁が集う、そごう横浜「秋の大九州 味と技めぐり」



【福岡】ラーメンおいげん/炭火チャーシュー麺煮玉子入 1,100円

豪華商品勢揃い!おすすめラインナップ
【大分】にくの蔵 焼肉 銀山亭

おおいた和牛・佐賀牛・宮崎牛食べくらべ弁当 2,501円
大分の和牛を一度に食べ比べできる贅沢なお弁当。

【長崎】吉宗(よっそう)

吉宗セット(茶碗蒸し・蒸寿し・角煮) 1,848円
創業150年の歴史を誇る老舗の伝統が詰まったセット。

【佐賀】萬坊

いかしゅうまい大まる(8個入り、1箱) 1,296円
ホクホク食感とイカの旨みが抜群のしゅうまい。

【熊本】黒川温泉 パティスリー麓

和栗のモンブラン(1個) 540円
しっとりとした口当たりに広がる栗の深く濃厚な味わい。

【宮崎】カフェ オルキデ

マンゴーソフトパフェ(1人前) 860円
チーズケーキの上にたっぷりのマンゴーが乗った、相性ぴったりのパフェ。

まるで九州旅行!九州駅弁巡りへ 【福岡】九州新幹線 博多駅

うまか!博多めんたい牛めし 1.280円
牛すきやきと大きな明太子1本が味わえる、博多ならではの駅弁。

【佐賀】鹿児島本線 烏栖駅

かしわめし 720円
鶏スープでじっくり炊き込まれたご飯に、錦糸玉子とそぼろが乗った鶏弁当。

【佐賀】佐世保線 有田駅 有田焼カレー(小) 1,401円
28種類のスパイスを使用したカレーと、佐賀県で作られたお米を名物有田焼の器に乗せていただきます。

美しい伝統工芸品も
【鹿児島】ガラス工房弟子丸

薩摩切子タンブラー凛(約直径7,5×高さ9cm)
84,700円(写真左)99,000円(写真右) 【各限定1点】
特徴的なデザインが目を引くタンブラー。存在感があります。

【大分】べっぷ竹細工もりぐち

ランチボックス2段(国産竹製品) 27,500円【各限定3点】
大分の竹で作られたランチボックス。丁寧に作り込まれたシンプルなデザインで使い勝手が良さそうですね。

九州に訪れた気分になれる、そんなイベントになっています。食欲の秋にぜひ、体験してみてください!

秋の大九州 味と技めぐり
会期:2019年10月22日(火・祝)〜28日(月)
会場:そごう横浜店8階=催会場 
※最終日は午後5時閉場
※イートインのラストオーダーは各日閉場の1時間前まで




posted by terry at 09:00| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメン、タレかつ丼…新潟通が教える、新潟駅周辺の絶品グルメ



新潟県内の美味しいラーメンを求めさまよう、新潟ラーメン.comです。 今回は、新潟出身の筆者が新潟県外に住む方に向け、新潟駅周辺のおすすめグルメと、列車好きな方におすすめの施設、さらにその施設近辺のおすすめ店をご紹介。新潟グルメの魅力にせまっていきたいと思います。

JR東京駅からJR新潟駅までは、上越新幹線に乗車し約2時間で到着します。 新潟駅構内やその周辺には、新潟でしか食べられない各種ご当地グルメがたくさんあります。

東横 駅南店
割りスープで薄めて食べる濃厚味噌!?
最初の目的地は、新潟駅南口から徒歩約10分のところにあるラーメン店「東横 駅南店」です。

新潟市に古くから根付く「濃厚味噌ラーメン」を提供しています。味噌ラーメンというと、どこでも提供していそうなイメージがあるかと思いますが、東横の「特製野菜みそラーメン(980円税込)」は、普通の味噌ラーメンとは一線を画しています。

特製野菜みそラーメン

こちらのお店の味噌ラーメンは、写真左上に写る「割りスープ」がついてきます。なぜ割りスープがついてくるのかというと、そのまま食べるにはしょっぱ過ぎるほど濃い味噌あじだからです。

その濃い味噌スープに、割りスープを入れて好みの濃さに調節して食べるというスタイル。麺はそんなインパクト抜群なスープに負けない極太麺で、ガッシリとした食感はパンチ力抜群です! ちなみにオプションを「野菜」にすると、モヤシとキャベツが増量、「特製」にすると、大きな肩ロース肉がのり、いわゆる「チャーシューメン」となります。ガッツリお腹いっぱい食べたい人におすすめです。

政家 新潟駅南店
新潟名物タレかつ丼
麺類の後は、ご飯物が食べたくなりますよね。続いては、新潟名物を提供するお店に訪問してみたいと思います。
「東横 駅南店」からだと徒歩約3分、新潟駅南口から徒歩約8分のところにある「政家(まつりや) 新潟駅南店」です。

こちらは、新潟市中央区の沼垂エリアにある昭和40年創業の老舗店「とんかつ政ちゃん」の系列店です。新潟駅南口から徒歩圏内にあるので、県外から訪れる方にも利用しやすくなっています。

政家が提供する新潟ならではのご当地B級グルメがこちら、「特製2段盛かつ丼(1,458円税込)」。

フタが閉まらない程のボリューム

2段重ねのタレかつ丼

新潟のご当地B級グルメ「タレかつ丼」とは、カラリと揚げたかつを甘辛の醤油ダレにくぐらせご飯にのせたかつ丼です。一般的に「かつ丼」というと、玉子とじのものが多いかと思いますが、新潟市ではこのタレかつ丼がスタンダードなかつ丼なのです。

「特製2段盛かつ丼」は、ご飯の上にかつがのり、更にその上にご飯が盛られ、さらにかつがのるといった「ご飯+かつ+ご飯+かつ」仕様の、まさに「2段」になったかつ丼です。 それゆえ、フタが閉まらない程のボリュームとなっています。

三吉屋 駅南けやき通り店
新潟駅南で食べられる「あっさりラーメン」
次は、夕食またはお酒を楽しんだ後のシメの一杯におすすめのお店を紹介します。新潟駅南口から徒歩4分。

新潟駅南で夜のシメにおすすめ

新潟市中央区の古町エリアで古くから多くの人に親しまれてきた老舗店「三吉屋」の味が新潟駅周辺で食べられるということで人気のお店、「三吉屋 駅南けやき通り店」です。

提供しているのは「中華そば(普通)(600円税込)」です。

新潟ならではのあっさりラーメン

「あっさりラーメン」というネーミングから、サラリとした比較的薄めのスープを思い浮かべる方も多いかと思いますが、こちらのスープは、あっさりしてはいるものの、豚骨や醤油ダレの旨味がぎっしりと詰まり、飲み応え抜群な仕上がりとなっています。

そんな旨味たっぷりのスープにぴったりと合う極細麺の食感も絶妙です。その麺の細さやあっさりながらも深みある飲み応えのあるスープの味もあってか、2軒目、3軒目に訪れた場合でも、美味しくいただけてしまいます。

食べ応え満点の餃子

ラーメンだけでなく、餃子(550円税込)もおすすめ。もっちりとした皮に具材がたっぷりと詰まったこちらの餃子は、ビールのおつまみとしても最適です。

新潟の夜を楽しんだ後は、「三吉屋 けやき通り店」で極上のシメの一杯の魅力を存分に堪能しましょう!

初日は新潟駅周辺で楽しみ、駅近辺のホテルで宿泊します。

 

 

posted by terry at 08:30| Comment(0) | 楽天ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月25日

ラーメン、タレかつ丼…新潟通が教える、新潟駅周辺の絶品グルメ



新潟県内の美味しいラーメンを求めさまよう、新潟ラーメン.comです。 今回は、新潟出身の筆者が新潟県外に住む方に向け、新潟駅周辺のおすすめグルメと、列車好きな方におすすめの施設、さらにその施設近辺のおすすめ店をご紹介。新潟グルメの魅力にせまっていきたいと思います。

JR東京駅からJR新潟駅までは、上越新幹線に乗車し約2時間で到着します。 新潟駅構内やその周辺には、新潟でしか食べられない各種ご当地グルメがたくさんあります。

東横 駅南店
割りスープで薄めて食べる濃厚味噌!?
最初の目的地は、新潟駅南口から徒歩約10分のところにあるラーメン店「東横 駅南店」です。

新潟市に古くから根付く「濃厚味噌ラーメン」を提供しています。味噌ラーメンというと、どこでも提供していそうなイメージがあるかと思いますが、東横の「特製野菜みそラーメン(980円税込)」は、普通の味噌ラーメンとは一線を画しています。

特製野菜みそラーメン

こちらのお店の味噌ラーメンは、写真左上に写る「割りスープ」がついてきます。なぜ割りスープがついてくるのかというと、そのまま食べるにはしょっぱ過ぎるほど濃い味噌あじだからです。

その濃い味噌スープに、割りスープを入れて好みの濃さに調節して食べるというスタイル。麺はそんなインパクト抜群なスープに負けない極太麺で、ガッシリとした食感はパンチ力抜群です! ちなみにオプションを「野菜」にすると、モヤシとキャベツが増量、「特製」にすると、大きな肩ロース肉がのり、いわゆる「チャーシューメン」となります。ガッツリお腹いっぱい食べたい人におすすめです。

政家 新潟駅南店
新潟名物タレかつ丼
麺類の後は、ご飯物が食べたくなりますよね。続いては、新潟名物を提供するお店に訪問してみたいと思います。
「東横 駅南店」からだと徒歩約3分、新潟駅南口から徒歩約8分のところにある「政家(まつりや) 新潟駅南店」です。

こちらは、新潟市中央区の沼垂エリアにある昭和40年創業の老舗店「とんかつ政ちゃん」の系列店です。新潟駅南口から徒歩圏内にあるので、県外から訪れる方にも利用しやすくなっています。

政家が提供する新潟ならではのご当地B級グルメがこちら、「特製2段盛かつ丼(1,458円税込)」。

フタが閉まらない程のボリューム

2段重ねのタレかつ丼

新潟のご当地B級グルメ「タレかつ丼」とは、カラリと揚げたかつを甘辛の醤油ダレにくぐらせご飯にのせたかつ丼です。一般的に「かつ丼」というと、玉子とじのものが多いかと思いますが、新潟市ではこのタレかつ丼がスタンダードなかつ丼なのです。

「特製2段盛かつ丼」は、ご飯の上にかつがのり、更にその上にご飯が盛られ、さらにかつがのるといった「ご飯+かつ+ご飯+かつ」仕様の、まさに「2段」になったかつ丼です。 それゆえ、フタが閉まらない程のボリュームとなっています。

三吉屋 駅南けやき通り店
新潟駅南で食べられる「あっさりラーメン」
次は、夕食またはお酒を楽しんだ後のシメの一杯におすすめのお店を紹介します。新潟駅南口から徒歩4分。

新潟駅南で夜のシメにおすすめ

新潟市中央区の古町エリアで古くから多くの人に親しまれてきた老舗店「三吉屋」の味が新潟駅周辺で食べられるということで人気のお店、「三吉屋 駅南けやき通り店」です。

提供しているのは「中華そば(普通)(600円税込)」です。

新潟ならではのあっさりラーメン

「あっさりラーメン」というネーミングから、サラリとした比較的薄めのスープを思い浮かべる方も多いかと思いますが、こちらのスープは、あっさりしてはいるものの、豚骨や醤油ダレの旨味がぎっしりと詰まり、飲み応え抜群な仕上がりとなっています。

そんな旨味たっぷりのスープにぴったりと合う極細麺の食感も絶妙です。その麺の細さやあっさりながらも深みある飲み応えのあるスープの味もあってか、2軒目、3軒目に訪れた場合でも、美味しくいただけてしまいます。

食べ応え満点の餃子

ラーメンだけでなく、餃子(550円税込)もおすすめ。もっちりとした皮に具材がたっぷりと詰まったこちらの餃子は、ビールのおつまみとしても最適です。

新潟の夜を楽しんだ後は、「三吉屋 けやき通り店」で極上のシメの一杯の魅力を存分に堪能しましょう!

初日は新潟駅周辺で楽しみ、駅近辺のホテルで宿泊します。





posted by terry at 09:42| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月24日

岩手県一関市大東町で開催された「大東グルメ祭2019」で、「からあげ家奥州いわい」がグランプリを獲得!



岩手県一関市大東町で開催される「大東グルメ祭」は、県内のご当地グルメを始め、ケバブやプルコギバーガー、タコス、クレープなど、バリエーション豊かな数々の名品が全国から集結し、地元の方々で盛り上がる毎年恒例のお祭りです。2019年10月20日(日)に開催された本イベントでは、20数社の出店者が揃う中、商品をご購入いただいた全てのお客様にグルメ投票券を配布し、「最も美味しかった店」への投票が実施され、地元一関市室根町より出店した「からあげ家奥州いわい」が見事グランプリを獲得しました。

「からあげ家奥州いわい」は一関市室根町で養鶏、生産加工業を営む株式会社オヤマ(小山征男代表取締役)の直営店で、岩手県、宮城県、東京秋葉原で合計4店舗を展開しています。代表商品となる「室根からあげ」は、岩手県産銘柄鶏「奥州いわいどり」を醤油・しょうが・玉ねぎの黄金比で仕上げた秘伝のタレに漬け込んで揚げた、衣はサクサク、肉はジューシーな唐揚げです。2018年に千葉県で開催された「からあげフェスティバルNo.1決定戦」で、初代優勝を獲得した店舗でもあります。

2019年11月1日(金)より開業する、東京渋谷エリアで最も高いビルとなる世界最旬の商業施設「渋谷スクランブルスクエア」B2Fにも新店舗OPENが決定しており、全国に奥州いわいどりの美味しさを広めるための大きな一歩を進めています。これからの躍進に、目が離せません!

<店舗情報>URL:https://iwai181.net/
店舗名:からあげ家 奥州いわい 秋葉原本店
所在地:東京都台東区浅草橋4-16-5
電 話:03-3865-8181

店舗名:からあげ家 道の駅むろね店
所在地:岩手県一関市室根町折壁字向山131-4
電 話:090-2954-9878

店舗名:からあげ家 かわさき店
所在地:岩手県一関市川崎町薄衣字六反154-1
電 話:080-8214-7537

店舗名:からあげ家 気仙沼店
所在地:宮城県気仙沼市東新城2-11-1
電 話:080-2954-9868

<株式会社オヤマ>
本社:〒029-1201 岩手県一関市室根町折壁字愛宕下161
代表者:小山征男
設立:1969年7月
電話番号:0191-64-3511
URL:http://www.kk-oyama.co.jp/index.html

<本件のお問い合わせ先>
株式会社オヤマ 小山達也E-mail:tatsuya2-o@kk-oyama.ecnet.jp TEL:0191-64-3510


posted by terry at 10:10| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月23日

そごう横浜店で駅弁やご当地グルメなど「秋の大九州 味と技めぐり」開催



そごう横浜店は10月22日〜28日、「秋の大九州 味と技めぐり」を同店8階催会場で開催する。

期間中、会場には弁当や惣菜、スイーツなど、九州各県のご当地グルメと伝統工芸品を取り扱う店舗が約75店登場する。また、九州横断駅弁も販売するほか、イートインコーナーでは茶碗蒸しやラーメンなどを提供する。

イートインコーナーの「ラーメンおいげん」では「炭火チャーシュー麺煮玉子入 」(1,100円)を各日限定50杯で提供する。創業150年を誇る長崎の「吉宗(よっそう)」は、創業当時から伝わるだし汁を使った茶碗蒸しと蒸寿し・角煮がセットになった「吉宗セット」(1,848円)を提供する。

実演コーナーでは、大分の「にくの蔵 焼肉 銀山亭」が、「おおいた和牛・佐賀牛・宮崎牛食べくらべ弁当」(2,501円)を販売する。鹿児島の「ゆうしょく亭」は、「さつまの肉三昧弁当」(1,350円)を、各日限定100折で実演販売する。

スイーツも取りそろえる。熊本の「黒川温泉 パティスリー麓」は、「和栗のモンブラン」(540円)、宮崎の「カフェ オルキデ」は「マンゴーソフトパフェ」(860円)、長崎の「ネオクラッシッククローバー」は「長崎石畳ショコラ (ハーフ、1個)」(1,551円)を実演販売する。

大分の「チャクミー」は、「濃抹茶&いちごのサンドイッチ」(734円)、福岡の「かさの家」は「梅ヶ枝餅」(651円)を実演販売。福岡の「千鳥屋」は、「チロリアン」の量り売りを行う(100gあたり378円)。長崎の「松翁軒」は「カステラ」(0.6号1,188円)を販売する。

駅弁コーナーでは、九州新幹線 博多駅の「うまか!博多めんたい牛めし」(1,280円)、熊本駅の「くまもとあか牛ランチBOX」(1,200円)、新八代駅の「鮎屋三代」(1,350円)、鹿児島中央駅の「極 黒豚めし」(1,080円)、鹿児島本線の烏栖駅の「かしわめし」(720円)などを販売する。

そのほか、福岡「BEAR FRUITS」の「スーパー焼カレー」(935円)、「稚加榮本舗」の「お徳用辛子明太子切子(100g)」(1,080円)、宮崎「餃子の馬渡」の「もっちり焼き餃子(10個入)」(651円)、宮崎「チキン南蛮専門店 金の皿」の「チキン南蛮(100gあたり)」(432円)も登場する。

イートインのラストオーダーは各日閉場の1時間前まで。最終日は17時閉場。

※価格はすべて税込






posted by terry at 14:52| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気の「宮古ブルー」を思い切り体感。様々な“青の世界”に触れる【沖縄・宮古島】の旅



沖縄本島と石垣島の間に浮かんでいる宮古諸島。「宮古ブルー」と呼ばれるその海は沖縄の中でも特に美しいとされており、実際に多くの旅行者がリピーターになっています。今回はそんな【沖縄・宮古島】の見逃せないビーチやご当地グルメ、橋で繋がる来間島の魅力をチェックしてみましょう。

|「じんく屋」で味わう、お手本とも言うべき“宮古そば”

まずは宮古島のご当地グルメ“宮古そば”から。宮古島に行ったことがないという方は聞きなれないかも知れませんが、簡単に説明すると“沖縄そばの宮古島バージョン”で、“ソーキそば”という名称で広く知られています。

沖縄本島の“沖縄そば”、石垣島など八重山地方の“八重山そば”、そして宮古諸島の“宮古そば”。3つともベースはほぼ同じですが、具材や麺の種類がそれぞれ異なります。“宮古そば”の大きな特徴は、出汁が比較的あっさりしていて、麺は細く縮れのない平麺が使われることなどが挙げられます。そんな“宮古そば”のお手本のような一杯を味わえるのが「じんく屋」なのです。

とろとろに煮込まれたソーキ(スペアリブ)と宮古そばの相性がバッチリの一杯となっているので、ぜひお試しください。

 
posted by terry at 14:39| Comment(0) | 楽天ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月21日

人気の「宮古ブルー」を思い切り体感。様々な“青の世界”に触れる【沖縄・宮古島】の旅



沖縄本島と石垣島の間に浮かんでいる宮古諸島。「宮古ブルー」と呼ばれるその海は沖縄の中でも特に美しいとされており、実際に多くの旅行者がリピーターになっています。今回はそんな【沖縄・宮古島】の見逃せないビーチやご当地グルメ、橋で繋がる来間島の魅力をチェックしてみましょう。

|「じんく屋」で味わう、お手本とも言うべき“宮古そば”

まずは宮古島のご当地グルメ“宮古そば”から。宮古島に行ったことがないという方は聞きなれないかも知れませんが、簡単に説明すると“沖縄そばの宮古島バージョン”で、“ソーキそば”という名称で広く知られています。

沖縄本島の“沖縄そば”、石垣島など八重山地方の“八重山そば”、そして宮古諸島の“宮古そば”。3つともベースはほぼ同じですが、具材や麺の種類がそれぞれ異なります。“宮古そば”の大きな特徴は、出汁が比較的あっさりしていて、麺は細く縮れのない平麺が使われることなどが挙げられます。そんな“宮古そば”のお手本のような一杯を味わえるのが「じんく屋」なのです。

とろとろに煮込まれたソーキ(スペアリブ)と宮古そばの相性がバッチリの一杯となっているので、ぜひお試しください。


ラベル:沖縄 ブルー 宮古
posted by terry at 09:06| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月17日

『ご当地麺バトル』ローカル局による“上りネット”の良心と課題



テレビ解説者の木村隆志が、先週注目した“贔屓”のテレビ番組を紹介する「週刊テレ贔屓(びいき)」。第92回は、12日に放送された広島テレビ・日本テレビ系単発バラエティ番組『食べた麺の長さで勝負! ご当地麺バトル』をピックアップする。

土曜午前というニッチな放送時間ながらピックアップしようと思った理由は、「食べた麺の長いほうが勝ち」という異色のコンセプト。全国の麺処から広島、愛知、栃木の3県が選ばれ、それぞれ地元にゆかりのある西村瑞樹(バイきんぐ)×クロちゃん(安田大サーカス)×西口真央(広島テレビアナウンサー) 、向井慧(パンサー)×北原里英×Mr.シャチホコ、U字工事×佐藤美希が「8時間でどれだけの麺を食べられるかを競う」という。

もう1つの注目は、ローカル局ならではの発想と意地。制作は広島テレビだけに、全国放送という晴れ舞台で、どんなものを見せるのか。麺好きの多い日本人をうならせ、楽しい昼食につなげる番組としたいところだ。

■広島の尾道ラーメンは55m87p オープニングのナレーションは、「日本の麺処。ラーメンなら札幌・博多、うどんなら香川、そばなら長野が有名。しかし、実は魅力的なご当地麺がいっぱいある、3大隠れ麺処が。尾道ラーメンの広島、味噌煮込みうどんの愛知、佐野ラーメンの栃木。3県の出身芸能人がご当地麺を食べまくり! 食べた麺の長さを競う! 一番長〜く麺を食べられる一番魅力的なご当地麺処は何県? ご当地麺バトル」。

“隠れ麺処”の定義や選ばれた理由がはっきりしないものの、エリア的には、東日本の栃木、中日本の愛知、西日本の広島とバランスはいい。ただ、「別々のロケで対決ムードが盛り上がるのか?」という疑問は残る。

対決のルールは、「制限時間8時間で、ご当地麺をひたすら食べ、食べた麺の長さの合計が一番長い県が優勝。ただし、食べられるのは県民に聞いた“全国におすすめしたいご当地麺ランキングBEST5”に入った麺だけ。また、行く店はご当地麺ごとに番組が設定する」という。つまり、「タレントたちが地力で店を見つけたり、選んだりする手間はなく食べるだけ」という点から、タレントよりご当地麺が主役の企画であることが分かる。

まず広島チームは、尾道ラーメンを選び、いきなり車で1時間30分の長距離移動。鯛を使ったスープが評判の「丸ぼし」へ入り、ラーメンが目の前に出てきてから「尾道ラーメンは何位ですか?」とランキングを尋ね、結果はランキング2位で3人は無事に食べられた。ただ注目は、特注の「麺測定器」を使った長さの測定。麺を1本1本溝に敷き詰めていく地道な作業の上に明らかになった長さは、「55m87p×3皿」だった。

多くの視聴者が「ラーメンって意外に長いんだな」という感想より、「麺測定器に麺を敷き詰めるスタッフが大変そうだな」と感じたのではないか。できれば、この地味だがレアな作業を超早送りでいいからノーカットで見せてほしかった。少なくとも現在の視聴者は、そういうディテールまで見て「面白い」「すごい」「熱気がある」かどうかを判断している。

■体育館に500m強のロープを伸ばすシュールさ その後のバトル経過を簡単に書いていこう。

2番手の愛知チームは、1品目に味噌煮込みうどんを選択。「手打うどん 高砂」へ行き1位だったが、長さは「5m64p×3皿」という短さでガックリ。3番手の栃木チームは、1品目にスープ入り焼きそばを選んで「こばや食堂」に行き、結果は3位で、「54m78p×3皿」だった。

2品目のトップは1品目最下位の愛知チームで、あんかけスパゲティを選択し、「ヨコイ」へ行き、結果は3位。Mr.シャチホコが一皿追加の気合を見せて、長さは「27m46p×4皿」だった。

次に広島チームは2品目に広島つけ麺を選び、「わかば亭」に行ったが、まさかの6位で食べられず。「ふくよかな女性スタッフが出てきて目の前で食べる」シーンと、「3杯ともスタッフがおいしくいただきました」のテロップが流された。すなわち「もったいない」のクレーム対策だが、「これも本当に食べたのなら超早送りでいいから見せろ」と言われがちな演出だ。

栃木チームの2品目はニラそば。「宮入そば」で一升盛り(10人前)をオーダーし、結果は4位で、長さは「282m10cm×1皿」。

3品目は、広島チームが汁なし担々麺「キング軒」3位、68m39p×3皿。愛知チームが台湾ラーメン、「味仙」、2位、〇m〇cm×4皿(Mr.シャチホコが1皿おかわり)。長さは伏せ字で隠され発表されなかったのだが、これは「1皿目の味噌煮込みうどんがあまりに短かったため、『明らかに勝ち目なし』と思わせないための演出だろう」という想像がついてしまった。

栃木チームの3品目は佐野ラーメン「宝来軒」1位、38m78cm×3皿。最後に、広島チームのみ4品目のチャンスがあり、お好み焼きを選択……広島県民にとって「お好み焼きは麺料理」らしい。結果は「電光石火」、1位 35m24cm×6皿(クロちゃんが麺トリプル、西村が麺ダブル)でバトルは終了した。

結果発表の前に全ランキングが発表され、広島は1位=お好み焼き、2位=尾道ラーメン、3位=汁なし担々麺、4位=呉冷麺、5位=広島ラーメン。愛知は1位=味噌煮込みうどん、2位=台湾ラーメン、3位=あんかけスパゲティ、4位=きしめん、5位=台湾まぜそば。栃木は1位=佐野ラーメン、2位=宇都宮やきそば、3位=スープ入り焼きそば、4位=ニラそば、5位=じゃがいも入り焼きそばだった。

最後に映されたのは、「体育館で各県の食べた麺と同じ長さのロープ同時に伸ばしていき、一番長かった県が優勝」というシーン。その場にタレントたちは参加せず、別の日にスタッフたちが行ったものだったが、映像的に面白かった。予算とスケジュールの問題はあるだろうが、もしスタッフではなくタレント本人たちがやっていたら数倍シュールな映像になっただろう。

最終結果は、愛知が277m44cm(台湾ラーメンは37m67p×4皿)、栃木が562m78cm、広島が584m22cm。わずか22mの差で広島が優勝し、「最後にクロちゃんがお好み焼きを“麺トリプル”にしなかったら2位だった」というオチだった。「制作局の地元・広島が僅差で優勝」という真偽こそ分からないが、クロちゃんのキャラならゲスな不正をして負けるほうが盛り上がったかもしれない。

■ローカルがコンテンツ勝負できる時代へ

ご当地麺はどれも見るからにおいしそうであり、地元愛にあふれたタレントたちならではの牧歌的なムードも、土曜昼前の放送にはぴったり。ただ、発展途上の企画だからか、「『あの県には負けられない』『あの県の人々を悔しがらせたい』という対決図式がもっとほしかった」「デカ盛りブームの中、3店程度で満腹モードは甘い」という感が否めない。タレントたちをもっと追い込んであげたほうが、持ち味を引き出せたのではないか。

また、制作の広島テレビから見たら、愛知、栃木という他地域に塩を送るような企画である反面、「広島だけ4品目を紹介するのはズルい」という見方もできる。「上りネット(ローカル局が制作して東京の局で放送する)番組だから仕方がない」という人もいるだろう。

しかし、「ローカル局にとって上りネットは、本当に晴れ舞台なのか?」という疑問がある。インターネットの発達で、今やローカル局が地元にまったく関係のない番組を作っても不自然ではない時代になった。インターネット上のリリースが可能になり、プラットフォームも増える中、地方でも面白いコンテンツを作りさえすれば、全国の人々から支持を集められる。

日ごろ上りネットの作り手たちと話をしていると、「同じローカルの他局を意識しながら作っている」「『キー局に試されている』というプレッシャーがある」という声が聞こえてくる。今後、制作力の低いローカル局が苦しくなるであろう近未来を踏まえると、キー局や系列局という基準を超えた制作スタンスが必要になるはずだ。これは裏を返せば、それさえできれば「上りネットの番組はグルメと旅行に偏りがち」という課題を克服可能ということなのかもしれない。

これを読んでいる人も、休日の日中によく放送されている上りネットの番組に注目してみてはいかがだろうか。

■次の“贔屓”は…MC番組の終了が続く有吉に変化は? 『有吉ジャポン』

今週後半放送の番組からピックアップする“贔屓”は、18日に放送されるTBS系バラエティ番組『有吉ジャポン』(毎週金曜24:20〜)。

日曜午前に生放送されている『サンデージャポン』(TBS系)の派生番組として、2012年10月のスタートから今秋で8年目に突入。深夜ならではのディープなテーマと、有吉弘行らしいシニカルな視点をミックスさせた番組としてすっかり定着した。

次回の放送は、「原宿の美容室 オーシャントーキョー 採用試験FINAL」。超人気店に入ってカリスマ美容師を目指す若者たちを追う企画で、前回の放送ではこの番組らしい個性的な人々が登場した。最後にどんな人材が採用されるのか? 田中みな実、太田光代、鈴木正文(『GQ JAPAN』編集長)らのコメントや、このところMC番組の終了が続いた有吉の立ち位置も掘り下げていきたい。




ラベル:バトル ご当地麺
posted by terry at 10:35| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月16日

【レビュー】B-1グランプリの王者がカップラーメンに!「勝浦タンタンメン」を食べてみた



今回紹介するのは、千葉県勝浦のご当地グルメを再現したカップラーメン「勝浦タンタンメン」です。

B-1グランプリでゴールドグランプリを受賞した味わい「勝浦タンタンメン」とは

商品概要
商品名「勝浦タンタンメン」容量98ml希望小売価格240円(税別)発売期日2019年10月14日(月)発売地域全国

▲カロリーは356kcal。

この商品は、千葉県勝浦市のご当地グルメ「勝浦タンタンメン」を、第10回B-1グランプリin十和田で、ゴールドグランプリを受賞した「熱血!!勝浦タンタンメン船団」監修で再現したカップめんです。

そもそも「勝浦タンタンメン」とは、「勝浦のタンタンメンは、当地の海女さん・漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきました。

メニューの特徴は、通常のゴマ系と違い、醤油ベースのスープにラー油が多く使われたラー油系タンタンメン。

具材はミジン切りの玉ネギと挽肉が入ることが一般的で、お店によってニンニク、ニラ、ネギが入ったり、スープも味噌ベースのお店もあったりと各店が特色を生かしたメニューを提供しております。」(「熱血!!勝浦タンタンメン船団」の公式HPより)とのことで、一般的なタンタンメンとはまた少し違った味わいを楽しめるラーメンなんだそう。

ニュース トレンド グルメ ラーメン 【レビュー】B-1グランプリの王者がカップラーメンに!「勝浦タンタンメン」を食べてみた
【レビュー】B-1グランプリの王者がカップラーメンに!「勝浦タンタンメン」を食べてみた nomooo2019年10月14日 17:00 0

ご当地グルメが手軽に楽しめるのはうれしいですね!

ラーメンファンの多いnomooo編集部は4分も待てる気がしません(笑)

それでは早速、食べてみたいと思います!

今回レビューするのは、nomooo編集部のほしちゃんとレモン山下!

編集部レビュー

黄色くて細い麺と、具材、粉スープ、液体スープが入っています。

ほしちゃん

今回はリニューアル発売ということで色々変わったみたいです。

ニュース トレンド グルメ ラーメン 【レビュー】B-1グランプリの王者がカップラーメンに!「勝浦タンタンメン」を食べてみた
【レビュー】B-1グランプリの王者がカップラーメンに!「勝浦タンタンメン」を食べてみた nomooo2019年10月14日 17:00 0

ご当地グルメが手軽に楽しめるのはうれしいですね!

ラーメンファンの多いnomooo編集部は4分も待てる気がしません(笑)

それでは早速、食べてみたいと思います!

今回レビューするのは、nomooo編集部のほしちゃんとレモン山下!

編集部レビュー
【レビュー】B-1グランプリの王者がカップラーメンに!「勝浦タンタンメン」を食べてみた 黄色くて細い麺と、具材、粉スープ、液体スープが入っています。

【レビュー】B-1グランプリの王者がカップラーメンに!「勝浦タンタンメン」を食べてみた ほしちゃん

今回はリニューアル発売ということで色々変わったみたいです。 【レビュー】B-1グランプリの王者がカップラーメンに!「勝浦タンタンメン」を食べてみた 山下

それは楽しみ!準備しましょう

ほしちゃん

あ!玉ねぎが大きくなっています。どんな違いがあるのでしょう。

ほしちゃん

待てない……香ばしいにおいがします。

山下

ラーメン好きにとって永遠にも思えるような時間なんですかね(笑)4分でご当地グルメを食べれるならあっという間だと思います!

ほしちゃん

完成!!!真っ赤ですね!ラー油がキラキラしてます!美味しそう

山下

お、スープは辛いだけじゃなくで、とろっとコクがある。うまい。

ほしちゃん

麺は、ツルっとして滑らか!スープとよく絡みますね!さすがのエースコック……

山下

玉ねぎは……おお!甘い!ちょっとふにゃっとしてるけど、新鮮な感じがする。すごくいいアクセントだね。

ほしちゃん

寒くなってきたので、熱々をお酒の〆に食べたいですね!これなら、スープも全部飲み干せる。

山下

それ、めっちゃいいな……飲んで帰ってきてこれがあったら幸せだわ 総評

「勝浦タンタンメン」は、お酒の〆にぴったりの旨辛カップ麺でした!

ラー油の辛さと玉ねぎの甘味!そして、滑らかな麺。最高です。

手軽にご当地グルメをお家で食べるのはいかがでしょう!


posted by terry at 08:42| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月11日

中津の老舗空揚げ店 あす復活営業



鶏の空揚げの「聖地」と呼ばれる中津市で、半世紀近く親しまれている老舗の空揚げ販売店「総本家もり山 三光本店」が爆発事故を乗り越え、12日に本格営業を始める。社長の森山文弘さん(53)は「これまで支えてくれた全ての人への感謝の気持ちを胸にもう一度頑張りたい」と意気込んでいる。

 1970年、養鶏業を営んでいた森山さんの父、韶二しょうじさん(90)が宇佐市の空揚げ店主から味付けを教わり、開業した。味の決め手はニンニクとショウガをベースにした秘伝のタレ。香ばしいにおいと冷めてもおいしい味付けが地域住民に受け、家庭のおかずとして親しまれてきた。

近年は空揚げがご当地グルメとして認知されるようになり、観光客の人気も集めている。昨年2月、東京でフランチャイズ店の営業を担当していた森山さんが帰郷。2代目として店の経営を引き継いだ。

 事故が起きたのは、今年5月11日午前9時20分頃。中津署などによると、開店前に出勤した韶二さんがフライヤーに点火したところ、漏れたガスに引火して爆発したという。鉄骨2階建ての店の外壁や窓が吹き飛んだ。自宅から駆けつけた森山さんは「調理場もめちゃめちゃになっていた」と振り返る。

 自宅そばの工場で作る秘伝のタレが被災しなかったことから、森山さんは店の再建を決意。後片付けや改修工事に取りかかった。調理器具を買い替え、店内の一角で7月から規模を縮小して仮営業を始めた。

 再開までに最も苦心したのが油づくり。タレに漬けた鶏肉を揚げるとタレの風味が油にしみ込み、新しい油をつぎ足すことで空揚げのおいしさに深みが増す。6月末から10日間、空揚げを作り続け、被災前の油を再現。できあがった約100キロ分は近所の人に配った。

 一方、頭や両手などに大やけどを負った韶二さんは皮膚の移植手術を受け、3か月に及ぶ入院生活を余儀なくされた。8月上旬に退院したが、脚の筋力が衰えるなどしたため、店に立つことはできない。

 現在はリハビリを兼ね、妻の俊子さん(87)と自宅そばの作業場で秘伝のタレに使うニンニクの選別作業に取り組んでいる。「早く元気になって店を見に行くのが楽しみ」と話す。

 「『大変だったね』と声をかけてくれる常連さんに元気づけられた」と森山さん。12日は笑顔で来店客を迎えるつもりだ。(河村輝樹)


posted by terry at 15:53| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月10日

「宇治茶漬け」知ってる?ご当地グルメ、スタンプラリーでPR



京都府宇治市が観光地として知られながら、観光客の滞在時間や観光消費額が伸び悩む現状を打破しようと、市内の飲食店16店で11日から、ご当地グルメ「宇治茶漬け」を味わうスタンプラリーイベントが初開催される。インスタ映えも意識して盛り付けた多彩な商品があり、3店以上回れば抽選で食事券が当たる。

 宇治市における2016年の観光客平均滞在時間は3時間34分、1人当たり観光消費額は4046円。いずれも11年比で13分、614円の増にとどまっており、宇治商工会議所と市内の飲食店有志は近年、宇治茶と宇治茶に合う食材を使った宇治茶漬けのアピールを進めている。  17年には協議会を結成しており、宇治茶漬けのおいしさを広く知ってもらうため、スタンプラリーを開く。料理旅館や和食居、居酒屋、バーなどが参加し、抹茶の天ぷら衣を使ったかき揚げに抹茶を溶いただしを注ぐなど、創意工夫を凝らしたメニューを楽しめる。

 宇治茶漬けを注文すれば、各店に計1万枚置くスタンプカードに押印される。3店以上回って店にカードを提出すれば、参加店で使える2千、3千、5千円分の食事券が20人ずつ抽選で当たる。イベントは12月15日まで。食事券の利用期間は12月21日〜20年3月8日。

 協議会会長で居酒屋店主の根来健司さん(54)は「まずは地元の人が地産地消を進め、観光客にも宇治茶漬けのおいしさが広がれば」と話している。

 宇治茶漬けのサイトで参加店を見られる。


posted by terry at 08:45| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月09日

限定さばフレークいかが 小田原に新ご当地グルメ誕生



小田原漁港周辺の鮮魚店や飲食店などでつくる小田原地魚大作戦協議会は、小田原でとれたサバを使った「漁師のさばフレーク」を販売している。限定3千個で、新たなご当地グルメとしてPRしている。

 フレークは小田原市観光協会関連企業の小田原ツーリズムとの共同開発で、同協議会の「地魚土産大作戦」の第1弾。定置網でとれたサバをくん製にしてほぐした製品で、ご飯に合わせるだけでなく、トーストやパスタなどにもアレンジできる。

 漁師飯のように豪快に食べられるよう、130グラムの大型瓶となっている。常温で6カ月の賞味期限なので小田原土産にも向いているという。

 1個800円(税抜き)。同漁港周辺の、早川みなと商店会店舗などで販売している。問い合わせは、同協議会事務局(かしわ水産)電話0465(20)3307。

posted by terry at 08:43| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月08日

「ふるさと祭り東京2020」東京ドームで ご当地どんぶり選手権など



「ふるさと祭り東京2020 - 日本のまつり・故郷の味 - 」が、2020年1月10日(金)から1月19日(土)まで、東京ドームで開催される。

これまで延べ400万人以上を動員した「ふるさと祭り東京」は、2020年の開催で12回目となる、全国のお祭りとご当地グルメを集めた祭り。会場には「ふるさとの祭り」、「にぎわい市(ご当地グルメ)」など、各地域の魅力を感じることができる企画を用意している。

■第11回全国ご当地どんぶり選手権
 「第11回全国ご当地どんぶり選手権」は、全国のご当地どんぶりを1杯500円で提供し、ゲストの食べ比べと投票の結果で、「No.1ご当地どんぶり」を決める選手権だ。2019年10月26日(土)と27日(日)に行われる予選会を勝ち抜いた全国11のどんぶりと、前回の選手権で上位だった3つのどんぶり、過去の選手権で2回以上グランプリを受賞した"殿丼"を揃える。

■前選手権の上位3どんぶり&"殿丼"
 前回上位3位までに入賞したのは、島根県「のどぐろ丼」と、鹿児島県、「志布志発 かごしま黒豚三昧」、北海道「十勝牛とろ丼」の3つ。具材がたっぷりとのった贅沢などんぶりだ。"殿丼"には、北海道「うにめし丼」と青森県「八戸銀サバトロづけ丼」などを用意する。

■にぎわい市(ご当地グルメ)
 「にぎわい市」では、ブランド牛や海鮮などのA級グルメから、各地域の伝統料理までを、全国から300種類以上集める。冬にぴったりの秋田県「きりたんぽ鍋」や、山形県「米沢牛ステーキMIX弁当」などを用意している。

 また、18時から21時までは「スペシャルナイトイベント」として、ご当地の逸品や100種類以上の地酒やビールを提供する。人気企画の「ふるさとパン祭り」や「イケ麺スタンプラリー」も開催している。

■ふるさとの祭り
 10日間の開催期間中に、20を超えるお祭り団体が会場を盛り上げる「ふるさとの祭り」。人形ねぶたと呼ばれる大きな山車が特徴的な「青森ねぶた祭」や、四国の3大祭りの1つの愛媛県「新居浜太鼓祭り」など、迫力のあるパフォーマンスを体験できる。

 秋田県「秋田竿燈まつり」は、実際に使われている山車や竿燈を東京ドームに運び込んで、本物の祭りの様な演舞を披露する。その他、初登場の京都府「福知山おどり」や、人気の沖縄県「沖縄全島エイサーまつり」など、各地域の祭りを東京ドームで楽しむことができる。 ■全国のご当地キャラクターが集結  ご当地キャラクターが日替わりで登場する企画も用意する。毎日15時から、お祭りひろばにて「ご当地キャラ毎日大集合」を開催。さらに、2019年1月15日(水)には「スペシャルナイトイベント」に合わせ、メインボーカルをふなっしーが務める、ご当地キャラクターバンド「キャラメル(CHARAMEL)」がバンドショーを実施する。

【詳細】 「ふるさと祭り東京2020−日本のまつり・故郷の味− 」
会期:2020年1月10日(金)〜1月19日(土)
会場:東京ドーム
住所:東京都文京区後楽1-3
時間:10:00〜21:00
※小学生以下は、大人1名の付き添いにつき4名まで無料
※19日(日)は18:00閉場
※いずれも入場は閉場の30分前まで

■入場料:当日券 1,800円(前売券1,600円)、特別観覧席付前売入場券 2,200円※土日祝のみ・日別指定
<割引チケット>平日限定券 1,400円(前売券 1,200円) 、イブニング券 1,300円※公式ホームページにて販売。当日券は16:00以降会場窓口にて販売

■チケット販売:セブンチケット、フジテレビダイレクト、チケットぴあ、CN プレイガイド、ローソンチケット、イープラス、チケットポート、JTB レジャーチケット、tvk チケットカウンター、楽天チケット、Confetti、PassMe!、d トラベル、EVENTIFY、Yahoo!チケット、LINE TICKET、ファミリーマート、ミニストップ、東京ドームシティ総合案内所、公式ホームページ ほか

■会場構成:
<祭り>
・お祭りひろば(バックネット前)
全国から選抜した「祭り」を、スタンド席から観覧できるライブスペースにて披露
・ふるさとステージ(バックスクリーン前)
祭り、伝統芸能、観光PR、ミニライブなど多彩なステージイベントを展開
※お祭りひろば、ふるさとステージの内容は日によって異なる
<市>
・第11回全国ご当地どんぶり選手権
・ふるさとパン祭り
・ご当地スイーツマルシェ
・イケ麺スタンプラリー
・ザ・北海食道
・魅力発見!全国ご当地マラソン2020
・おみやげグランプリ2020
・にぎわい市(全国からの一般出展)

【問い合わせ先】
東京ドームシティわくわくダイヤル
TEL:03-5800-9999








posted by terry at 09:42| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20メートルの「高槻うどんギョーザ」チャレンジ惜しくも失敗 でも「みんなで楽しめた」



大阪府高槻市のご当地グルメで、皮に包まないのが特徴の「高槻うどんギョーザ」を全長20メートル、幅10センチの超細長サイズにして焼くイベントが6日、同市内で開かれた。ひっくり返せるかどうかが成否のカギだったが、数カ所で割れてしまい失敗。ただ挑戦した市民団体「高槻うどんギョーザの会」会長の栫(かこい)廣美さん(71)は「みんなで楽しめた」と笑顔をみせた。

 高槻うどんギョーザは、ひき肉やニラなどギョーザの具を皮で包まずに、刻んだうどんと混ぜて焼くのが特徴で、昭和50年代に同市北部の家庭でつくられるようになった。通常サイズは直径約6センチの丸い形だが、今回挑戦したサイズはその約330倍にあたる。

 イベントは、JR高槻駅前の百貨店「西武高槻店」が「高槻阪急」に屋号変更して5日にオープンしたことを記念した企画で、同百貨店の屋上広場で開催。「高槻うどんギョーザの会」の会員と一般参加者を合わせた約70人が、細長い鉄板の上で用意した具材を焼き、「うどんギョーザ」のかけ声とともに140個のコテで一気にひっくり返したが、ところどころで割れてしまった。

 栫さんは「失敗したものの、会員と参加者が協力して挑戦したことに意味がある」と感想。平成20年に結成された会は11月23、24日に兵庫県明石市で開かれるご当地グルメのイベント「B−1グランプリ」に出場する予定で、栫さんは「上位を目指したい」と張り切っている。

 
posted by terry at 09:24| Comment(0) | 楽天ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月07日

20メートルの「高槻うどんギョーザ」チャレンジ惜しくも失敗 でも「みんなで楽しめた」



大阪府高槻市のご当地グルメで、皮に包まないのが特徴の「高槻うどんギョーザ」を全長20メートル、幅10センチの超細長サイズにして焼くイベントが6日、同市内で開かれた。ひっくり返せるかどうかが成否のカギだったが、数カ所で割れてしまい失敗。ただ挑戦した市民団体「高槻うどんギョーザの会」会長の栫(かこい)廣美さん(71)は「みんなで楽しめた」と笑顔をみせた。

 高槻うどんギョーザは、ひき肉やニラなどギョーザの具を皮で包まずに、刻んだうどんと混ぜて焼くのが特徴で、昭和50年代に同市北部の家庭でつくられるようになった。通常サイズは直径約6センチの丸い形だが、今回挑戦したサイズはその約330倍にあたる。

 イベントは、JR高槻駅前の百貨店「西武高槻店」が「高槻阪急」に屋号変更して5日にオープンしたことを記念した企画で、同百貨店の屋上広場で開催。「高槻うどんギョーザの会」の会員と一般参加者を合わせた約70人が、細長い鉄板の上で用意した具材を焼き、「うどんギョーザ」のかけ声とともに140個のコテで一気にひっくり返したが、ところどころで割れてしまった。

 栫さんは「失敗したものの、会員と参加者が協力して挑戦したことに意味がある」と感想。平成20年に結成された会は11月23、24日に兵庫県明石市で開かれるご当地グルメのイベント「B−1グランプリ」に出場する予定で、栫さんは「上位を目指したい」と張り切っている。


posted by terry at 08:56| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月04日

10月5・6日大和駅前 南房総、食べて応援



全国各地のご当地グルメが一堂に会す「全国ふるさとまつり うまいもの市」が10月5日(土)、6日(日)に大和駅前東側プロムナードで開催される。今年は全国から40団体が参加。台風15号で被災した千葉県南房総市も出店し、「くじらコロッケ」などを販売する。

 南房総市の名産品を販売するのは、同市の道の駅「和田浦ワオ!」。人気商品の「くじらコロッケ」(1個180円)は、関東唯一の捕鯨基地がある和田浦港で水揚げされたツチクジラを使用。当日はほかに、鯨串カツ、天草100%あんみつなどが並ぶ。「ワオ!」の山口愛美さんは「どれも地元産を使用しているので、是非南房総の味を楽しんでほしい」と話した。

 9月8日夜から9日未明にかけて房総半島を直撃した台風15号は、南房総市に甚大な被害をもたらした。「ワオ!」でも屋根が壊れ、1週間ほど営業を休止。うまいもの市では、台風で包装が汚れてしまったものの中身に問題のない菓子や乾物なども販売される。

 南房総市観光プロモーション課によると、市内では秋祭りが中止されるなど自粛ムードが広がっているという。同課は「イベントを通し、南房総は元気だと皆様に伝えられればいい」と話した。

津ぎょうざが初参加

 10回目となる今回は全国24自治体と市内15県人会、大和市特産品・推奨品協議会の計40団体が参加。福島県郡山市(生きくらげ)、静岡県函南町(函南ブランドコロッケ)、三重県津市(津ぎょうざ)、徳島県人会(なるときんとき)が初参加する。午前10時から午後5時(6日は4時)まで。(問)大和市産業活性課【電話】046・260・5134


posted by terry at 08:51| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする