暮らしとショピング









PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花



ネットサポート 









2020年04月07日

横浜ご当地グルメ【サンマーメン(野菜あんかけラーメン)】と、リメイクおかず



いつもありがとうございます!

毎月レシピを掲載させて頂いております
『ヤマサHappy recipe』
ですが、
今月は、「思い出のご当地グルメを!」というテーマだったので
真っ先に思い浮かんだこちらにしました。

『サンマー麺』という野菜あんかけラーメン。
名前だけ聞いたらサンマが乗った麺と思う方もいるかもしれませんな。(夫がそうだった)

これは横浜のご当地グルメで、思い出の味。

高校に入るまで横浜で育ったんですが、
当時はまだあまり大阪の食文化というものが関東に浸透しておらず、
お好み焼き屋さんとかもほとんどなかったので(私の知る限り)
お好み焼きと言えば縁日で売ってるものしか知らなくて。
その縁日で食べるお好み焼きというのが、

薄い生地の中に千切りキャベツを乗せて、砕いたポテトチップスを散りばめww
ソースをかけたらクルクル巻いてクレープみたいに食べる、

というもの。
いやそれポテチ入りのキャベツ焼きやん…

と今なら思うけど、それこそがお好み焼きと思ってたもので、
大阪に行って本物のお好み焼き(偽物とかあるんかい)を食べてびっくりしました、美味しくて。 マヨネーズかけるのにもびっくりした。
そんな食文化の違いにも驚く事も多かった気がします。

大阪のうどんの出汁の美味しさにもびっくりしたわ。

そんな私の個人的なことはどうでもいいんですが(散々言っといてww)
横浜のご当地グルメ『サンマー麺』は、野菜多めのあんかけラーメンなので
これだけでもう大満足。

簡単に出来るので、春休み中のお昼ご飯にでもぜひ。
めっちゃ美味しいです!

そしてもう1品は、リメイクおかず。
これ、何をリメイクしたかわかりますでしょうか。

ドゥルルルルルルルーーー(ドラム音)

はい、正解はきんぴらごぼうでした。(お、おう)

そしてこのタレはまさかの「これ!うま!!つゆ」のみ。
それだけ入れて煮絡めるだけって、めっちゃ簡単じゃないですか?!
いやー、我ながらすごいわ。(すごいのはヤマサさん)

きんぴらごぼうが余ったら、そして「これ!うま!!つゆ」をお持ちでしたらぜひ!


posted by terry at 08:40| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする