暮らしとショピング









PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花



ネットサポート 









2020年04月11日

鯨カツ、焼麦など異国情緒あふれる佐賀と長崎の名物駅弁



長崎・早岐駅―諫早駅間の47.6 kmを大村湾に沿って結ぶJR大村線。旅と鉄道、駅弁を愛するフォトジャーナリストの櫻井寛氏によれば「美しい湾をはじめ、異国情緒のあるハウステンボスなども沿線にあり、とても景色がよい路線です」。大村線から近い佐賀、長崎の名物料理と駅弁を紹介する。

◆鳥栖駅「長崎街道焼麦(しゃおまい)弁当」

九州の鶏飯「かしわめし」と鳥栖名物の「焼麦」などを組み合わせた駅弁。「1913年、前身の光和軒がかしわめしを駅弁として売り出した歴史があります」(櫻井氏、以下同)。930円。

◆武雄温泉駅「佐賀牛極上カルビ焼肉弁当」

自家製タレで香ばしく焼いた佐賀牛のカルビとスライス肉を味わえる。「カルビは口に入れた瞬間とろけていき、旨味に身悶えする美味しさです」。1944円。

◆佐世保駅「佐世保名物 レモンステーキ弁当」

佐世保のご当地グルメとして知られる「レモンステーキ」を駅弁で楽しめる。九州産の黒毛和牛の薄切り肉を自家製のレモンソースで仕上げている。1300円。

◆佐世保駅「佐世保バーガー」

佐世保バーガーを改札内外から購入できる。写真はログキット 佐世保駅店の「スペシャルバーガー レギュラー」(持ち帰り1058円)

◆長崎駅「長崎駅弁 ながさき鯨カツ弁当」

4代続く鯨専門店による名物駅弁。鯨カツ、鯨のそぼろ、鯨の竜田揚げが入る。「長崎は鯨の消費が日本一。日本で唯一の鯨の駅弁です」。1080円。


posted by terry at 15:43| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お取り寄せOK!女子旅ライターが忘れられないご当地グルメ4選



旅行に行きたくても行けない、もどかしい日々が続きますね。こんなときはお家で旅行気分を味わいましょう!今回は47都道府県をほぼ旅行した筆者がおすすめするご当地グルメの中から、ネットでお取り寄せできるものをピックアップ。どれも美味し過ぎて、忘れられない味です。

1.これを入れるだけでプロの味に。福岡・博多「玉子焼きの素」

福岡県博多の名物グルメ・明太子の名店「椒房庵」。筆者が明太子とともにおすすめしたいのが「玉子焼きの素」です!小さな袋に甘めのだしが入っており、これを卵2個に混ぜて焼くだけでまるでお店で食べるようなプロの味に。初めて作ったときは「こんなの作れる私ってすごい!」と自分を褒めたくなるほどの感動でした。さまざまな味の明太子が楽しめる「こばこシリーズ」も一緒にお取り寄せすれば、+ご飯と味噌汁で立派な夕食になりますよ。椒房庵は「茅乃舎だし」でおなじみ茅乃舎と同じ久原本家グループが手がけており、納得の美味しさです。

椒房庵公式 久原本家 通販サイト https://www.kubara.jp/shobouan/

2.砂糖を入れてないのに甘いなんて……新潟・村上「雪国紅茶」

有名な鮭のまち・新潟県村上で出会った「雪国紅茶」。明治元年から村上茶を作り続けている「冨士美園」が販売している紅茶で、飲んだ瞬間にその甘さにびっくり……!芳醇な香りで砂糖を入れていないのにほんのり甘く、一般的な紅茶とは全く異なる味わいでした。その秘密は名前にもついている「雪国」。雪が降り積もる極寒の環境で育った村上在来種の茶の木から採れた葉を使っているからこそ、雪国紅茶はほかにない味を生み出します。パッケージもおしゃれで、リーフもしくはティーパックから選べますよ。

冨士美園直営ネットショップ http://shop.fujimien.jp

3.悪魔的な絶品栗和菓子。岐阜・恵那「くり壱」

季節限定のモンブラン「栗一筋」や栗きんとんが有名な岐阜県恵那市の「恵那川上屋」。そんな恵那川上屋で年間を通して購入できる絶品和菓子が「くり壱」です。蒸し羊羹のなかに、なめらかな栗きんとんがたっぷりと入っており、その絶妙なバランスは悶えるほどの美味しさ……!開封した瞬間に広がる朴の葉の香りも、ほっこり癒されます。時間をかけて丁寧に食べたいのにあと一切れ、あと一切れ……とつい手がのびてしまう悪魔的な和菓子。大きさは「小」と「大」があり、栗好きなあなたには自信を持って「大」をおすすめします。

恵那川上屋 オンラインショップ https://enakawakamiya.com

4.とろける幸せな甘さ……沖縄・宮古島のマンゴー

筆者が何度もリピートしている沖縄・宮古島旅行で、必ず行くカフェ「楽園の果実」。トロピカルフルーツがあしらわれたパフェは天にも昇る美味しさです。特に有機栽培で育てられたマンゴーは甘くとろけ、まさに”楽園の果実”をいただいている感覚。アーウィン(アップルマンゴー)、台農、キーツなど時期によってさまざまな種類のマンゴーパフェが味わえ、マンゴーはオンラインショップでも購入可能。マンゴーの予約は例年GW明けよりスタート。予約開始日は公式HPのインフォメーションをご確認ください。

楽園の果実 https://rakuen-kajitsu.jp/

☆☆☆

こんなときだからこそ、おうち時間を楽しく。美味しいグルメを食べて、旅行気分を味わってくださいね!

文/小浜みゆ

 
posted by terry at 15:31| Comment(0) | 楽天ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする