暮らしとショピング









PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花



ネットサポート 









2020年05月01日

コロナに負けるな! ラーメンライターがオススメするお取り寄せご当地ラーメン4選



全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。新型コロナウイルスの影響で、なかなかラーメン屋さんに食べに行けないという方が自分も含めて多いと思う。しかしこんな時こそ、全国のご当地ラーメンをお取り寄せしてご自宅で楽しんでいただきたい! 手軽に通販でゲットすることができるので、ぜひこの機会にお試しあれ。

今回は4つのオススメラーメンをご紹介する。

味仙 今池本店「台湾ラーメン」

名古屋で生まれたご当地ラーメン「台湾ラーメン」。

“台湾をイメージして作った”という名古屋のご当地ラーメンだ。炒めた挽き肉にニラとニンニクと唐辛子がたっぷり入った中毒性の高い一杯。

“味仙”はその元祖といわれるお店。超有名店なので、出張や旅行の際に行ったことがあるという方も多いと思うが、お土産用のお取り寄せラーメンがある。辛さと中毒性がしっかり再現されていて、これが美味しい。台湾ラーメンをご存知の方にも初めての方にもオススメできる一杯だ。

ちなみに同じ今池の“ピカイチ”のお取り寄せラーメンも美味しい。全体的に台湾ラーメンはお取り寄せになってもなかなか再現性の高いものになっていると言えるだろう。

<公式>味仙本店 – 元祖名古屋名物台湾ラーメンの中国台湾料理店
http://www.misen.ne.jp/[リンク]

味仙今行けCM(YouTube)
https://youtu.be/awZMnQz30TY

尾道ラーメン 喰海「尾道ラーメン」

「尾道ラーメン」は全国的にも人気のご当地ラーメンだが、現地には実はお店は30軒ほどしかない。都内にもお店がいくつかあるが、都心向けにアレンジしているところが多く、本格的な尾道ラーメンを提供しているお店はレアであるといっていい。

そんな中、現地の人気店の“喰海”のお取り寄せラーメンはオススメだ。

地元・瀬戸内の小魚からとった魚介系と、豚骨・鶏ガラなどの動物系を合わせたダブルスープで、魚介がしっかり効いていて美味しい。そこに甘めの背脂が合わさり、こってり度が増して満足度が高い。ご自宅で本格的な一杯が楽しめるので、ぜひお試しいただきたい。

尾道ラーメン通販 喰海
https://www.kuukaira-men.com/[リンク]

橋本食堂「鍋焼きラーメン」

四国にあるご当地ラーメンといえば徳島ラーメンが有名だが、実は高知にもご当地ラーメンがある。須崎市にある「鍋焼きラーメン」だ。小鍋を火にかけて1人前ずつ作る独特なご当地ラーメンで、鶏ガラベースに醤油を加え、コシのある細めのストレート麺を合わせた一杯だ。

代表的な人気店「橋本食堂」のお取り寄せラーメンはオススメだ。

ネギかニラ、鶏肉、ちくわ、卵をご用意いただければベスト。濃いめの鶏ガラ醤油スープにかための麺を合わせ、卵をくぐらせて食べれば至福の時。シメにはご飯を入れて雑炊にして食べよう。

【楽天市場】高知名物 須崎の橋本食堂 鍋焼きラーメン4人前【楽ギフ_包装】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【RCP】【10P02jun13】:珍味堂 ひろめ店
https://item.rakuten.co.jp/tosachinmi/nabe_1/[リンク]

麺家 いろは「富山ブラックラーメン」

富山の人気ご当地ラーメン「富山ブラックラーメン」。東京ラーメンショーでも売上杯数1位を何度も誇る人気で、何と言っても醤油の真っ黒なスープがインパクト大。

「麺家 いろは」はその代表的なお店。

真っ黒なスープは塩辛いと思いきや、意外にも旨味とコクに溢れていて美味しい。スープは丸鶏などの動物系と、白エビや宗田鰹などで作る魚介系を合わせている。そして、トロトロの豚バラチャーシューが嬉しい。お取り寄せとは思えない満足度の高い一杯。

富山ブラックラーメン「麺家いろは」
https://www.menya-iroha.com/[リンク]

しばらく外出自粛が続きそうな状況。緊急事態宣言が解除にならなければ第2弾も企画したいと思う。ぜひこの機会にお取り寄せラーメンを楽しんでほしい。

(執筆者: 井手隊長)






posted by terry at 15:55| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする