暮らしとショピング









PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花



ネットサポート 









2020年07月27日

ご当地グルメを自宅で! 福島県アンテナショップのおすすめグルメランキング



仕事に家事にと忙しい毎日。「たまには羽を伸ばして遠出し、その土地ならではのおいしいものをいっぱい食べたい!」。そんなふうに思っても、まとまった休日なんて作れず、なかなか都合がつけられないもの。

そんなときに便利なのが、各地のおいしい名物や自慢の名産品などを手軽に購入できるアンテナショップだ。現地に行くことはできなくても、ちょっぴり旅気分を味わえてリフレッシュできるのではないだろうか。

そこで、本連載では都内および関東近郊にあるアンテナショップの人気商品を紹介。お店を訪問した際、本当においしい逸品を買いそびれないように役立ててほしい。

今回のアンテナショップは日本橋にある「日本橋ふくしま館 MIDETTE」。果たしてどんなものがランクインしているのだろうか。早速みてみよう。

1位 : ままどおる

担当員コメント : 「『ままどおる』は、バターを加えたミルク味の餡を生地で包み焼き上げた郡山市の銘菓。地元のみならずとも県民皆が愛す銘菓です。ふくしま館でも菓子部門において、不動の人気第1位。福島が誇る銘菓をこの機会にどうぞ」

「ままどおる」はスペイン語の“お乳を飲む子”をイメージして付けられた名前だそう。県民に長く愛されている優しい甘さは、団らんのお茶請けにぴったりです。

2位 : 厚揚げソフトかまぼこ

担当員コメント:「『厚揚げソフトかまぼこ』は、鮮度・品質にこだわり玉ねぎを練り込み甘味を出したいわき市のかまぼこ。柔らかな口当たりで、子供からお年寄りまで楽しめます。ふくしま館でもかまぼこ部門において、不動の人気第1位。そのままでもおいしいですが、焼き目をつけ柚子胡椒で食べると絶品です」

このぶ厚さは、ソフトな食感でも食べ応えがありそう! これだけのボリューム感なら軽くあぶるだけでも、食卓に並べられるもう一品になりますね。

3位 : 馬刺しモモ

担当員コメント : 「会津馬刺し発祥の地、会津坂下町直送の新鮮でおいしい極上の馬刺しです。会津では馬肉は味噌ダレで楽しみます。商品には特製味噌ダレもついてきます。会津の自慢の逸品をご家庭でもお気軽にお楽しみ頂けます」

味噌ダレでいただく会津流の馬刺し、これは福島の地酒と合わせたくなります! 直送で鮮度も抜群なのもうれしいですね。

ショップ店員イチ押し : 桃

担当員コメント : 「福島県は桃の有数の産地です。ふくしま館では桃のシーズン(7月初旬〜9月下旬)中に、その時々の旬の桃が入れ替わりで入荷します。福島桃は果肉が緻密で固く、糖度が高いのが特徴です。県民はもちろん当館従業員も、固く歯触りの良い桃を毎年楽しみにしております」

従業員の方も心待ちにするほどの桃! しっかりとした歯触りと芳醇な甘さをぜひ堪能してみたいです!

アンテナショップは気軽に行けて小旅行が体験できる場所。紹介したもの以外にも各地の名物や名産がずらりと揃えられていて、眺めているうちにきっと今度は現地に行ってみたくなるはず!

実際に行ったときに食べたいものなどをリサーチしつつ、アンテナショップを満喫してみてはいかがだろうか。








posted by terry at 10:04| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする