暮らしとショピング









PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花



ネットサポート 









2020年09月14日

ご当地グルメの宝庫! 高知アンテナショップの今一番のおすすめグルメは?



仕事に家事にと忙しい毎日。「たまには羽を伸ばして遠出し、その土地ならではのおいしいものをいっぱい食べたい!」。そんなふうに思っても、まとまった休日なんて作れず、なかなか都合がつけられないもの。

そんなときに便利なのが、各地のおいしい名物や自慢の名産品などを手軽に購入できるアンテナショップだ。現地に行くことはできなくても、ちょっぴり旅気分を味わえてリフレッシュできるのではないだろうか。

そこで、本連載では都内および関東近郊にあるアンテナショップの人気商品を紹介。お店を訪問した際、本当においしい逸品を買いそびれないように役立ててほしい。

今回のアンテナショップは銀座にある「まるごと高知」。果たしてどんなものがランクインしているのだろうか。早速みてみよう。

1位 : 万能おかず生姜

担当員コメント : 「高知県産生姜を細かく刻んで醤油に漬け込んだ商品。熱々のごはんにのっけて食べるもよし。ごはんと一緒に炊き込むことで炊き込みごはんもできる。その他、生姜焼きのちょい足しや冷奴などにのせてもおいしい、万能商品です」

いろんなメニューへのちょい足しで、アレンジが豊富にできそう! 炊き込ごはんも気になりますね。

2位 : 藁焼き戻りカツオのたたき

担当員コメント : 「伝統の一本釣りで釣りあげたカツオを船内でそのまま冷凍にし、藁焼きしたカツオのたたき。鮮度そのままのおいしいカツオをご自宅でも召し上がっていただけます」

やっぱり高知と言ったらカツオのたたき! 藁焼きの香ばしさがいいですよね。船内冷凍で鮮度は抜群、切り身もつややかでおいしそうです。

3位 : 塩けんぴ

担当員コメント : 「室戸海洋深層水100%で作った海水塩を、オリジナルの糖蜜にゆっくり溶かしてからめた作られた塩けんぴ。塩のうまみが絶妙の塩梅で、一度食べると止まらない味わいです」

無機栄養が豊かな海洋深層水の海水塩はうまみがたっぷり。甘しょっぱい味わいに、ついついもう1本……と食べ進めてしまいそうです。

ショップ店員イチ押し : だしが良くでる宗田節

担当員コメント : 「自宅にある醤油やソースを入れるだけで、自宅で簡単にだし醤油やだしソースができる。一家に1本。めんつゆや煮物や鍋の後の雑炊などさまざまな方法で使用できます」

高知県西部の土佐清水市は宗田カツオの一大産地。好みの醤油やソースで作れるのがうれしいですね。高知や九州でよく使われる甘いお醤油を使うと、よりご当地の味に近づくかも?

アンテナショップは気軽に行けて小旅行が体験できる場所。紹介したもの以外にも各地の名物や名産がずらりと揃えられていて、眺めているうちにきっと今度は現地に行ってみたくなるはず!

実際に行ったときに食べたいものなどをリサーチしつつ、アンテナショップを満喫してみてはいかがだろうか。

●information
まるごと高知
東京都中央区銀座1-3-13 オーブ プレミア
営業時間:10 : 30〜20 : 00
「TOSA DINING おきゃく」は平日ランチ11 : 30〜15 : 00/ディナー17 : 30〜22 : 00、土日祝ランチ11 : 30〜15 : 30、ディナー17 : 30〜22 : 00
定休日:年中無休








posted by terry at 09:05| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする