暮らしとショピング









PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花



ネットサポート 









2020年10月29日

淡路島3年とらふぐを満喫、ご当地グルメ「美福鍋」が爆誕



ふぐのトップブランドとして知られる「淡路島3年とらふぐ」を使った「美福鍋」が、淡路島の「ホテルアナガ」(兵庫県南あわじ市)で、11月1日より味わえる。

通常、養殖のとらふぐは生育期間2年で出荷されるところ、「3年とらふぐ」は1年延長しさらに大きくしてから出荷。ミネラル豊富な鳴門海峡の潮流が届く福良湾沖で、良質な給餌により身が締まった、旨みの濃いふぐに育つという。

鳴門海峡を臨む「ホテルアナガ」では、この「淡路島3年とらふぐ」が鍋で堪能できる2つのコースを用意。同ホテル内「日本料理 阿那賀」にて提供される。

このうちのひとつが「美福鍋コース」。美福鍋とは、南あわじ市が進める「淡路の食生み神話プロジェクト」で、第1弾として誕生したご当地グルメ。淡路島3年とらふぐを使うことはもちろん、コラーゲンたっぷりのふぐ皮を鍋の具材に入れる、淡路島産レタスを使用するなど、提供に必要な7カ条を厳守した鍋だけが、名乗ることを許される、新感覚のてっちりだ。

もうひとつは、旨みたっぷりの身を贅沢に使ったしゃぶしゃぶがメインの「阿那賀のふぐしゃぶ鍋コース」。刺身は、薄造りとぶつ切りで異なる食感が楽しめるなど、淡路島3年とらふぐを余すことなく堪能できる。

料金は「美福鍋コース」が1万5千円(税・サ込)、「阿那賀のふぐしゃぶ鍋コース」が1万8千円(税・サ込)で、どちらも3月下旬までの期間限定。それぞれGoToトラベルキャンペーン割引対象となる宿泊プランも用意されている。


posted by terry at 08:38| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月28日

【日本の美味探訪】心に残る群馬県のご当地グルメ3選



北から南まで全国47都道府県、日本には各土地の気候や文化に根付いたおいしいものがたくさんあります。この土地では何がおいしいの?ご自慢の郷土食は?旅に出たら、あなたの住んでいるエリアでは味わうことができない未知の美味を味わいたいですよね。あなたの旅がより楽しいものになるように、全国47都道府県各々のご当地グルメを3つセレクトしてみました。今回は群馬県です。

群馬県のおいしいものとは?
都心からアクセスが良く、草津・伊香保・水上・四万という雰囲気の良い四大温泉があり、何度もリピートしたくなる群馬県。小麦栽培が盛んで粉もの文化が根付いているため、うどんやパスタ、焼きまんじゅうなど気軽に食べられるグルメもうれしいもの。上州豚に上州牛、下仁田ネギや嬬恋キャベツなど、ブランド特産品も多数。

群馬県グルメはたくさんありますが、あなたがおさえておくべき美味とは。

伊香保町

「水沢うどん」ピカピカつるつるの透明感がたまらない
香川県の讃岐うどん、秋田県の稲庭うどんと並ぶ、日本三大うどんのひとつ「水沢うどん」。ピカピカつるつるの透き通ったうどんは、400年あまり前より、水沢地内にある水澤寺(水澤観音)付近で参詣客向けに提供されています。

おいしさの秘訣は、厳選された小麦粉と食塩、水沢山から湧き出た名水。シンプルな食材から作られているので、安心して食べられますね。冷たいざるうどんで提供される場合が多く、つけ汁はそれぞれの店のオリジナルで、しょうゆだれとゴマだれがあります。特産の舞茸の天ぷらもおいしく、ぜひ一緒にいただきたいものです。

【日本三大うどん 水沢うどんの老舗 大澤屋】ざるうどんの茹で方(350g 半生タイプ)/日本三大うどん 水沢うどんの老舗 大澤屋

【食べられるところ】
水沢うどん 渋川伊香保温泉観光協会
https://www.ikaho-kankou.com/eat/udon/
など

桐生市、高崎市、安中市、下仁田町など広域
「ソースかつ丼」特産ポークを使ったシンプルさが光る

群馬の人気ご当地グルメは、上州(群馬県)かつ丼とも呼ばれる「ソースかつ丼」。群馬は養豚が盛んな土地柄ゆえ、豚肉が好まれます。

ご自慢のブランド豚を使った一口大のかつは、揚げたてをさらっとしたタレにくぐらせ、ご飯の上にダイレクトにのっています。潔いシンプルさは、味に自信のある証拠。タレをくぐらせても衣はサクッと、かつはジューシー。各店オリジナルの秘伝のタレがポイントなので、はしごして食べ比べも楽しそうですよ。

そば処 大村 総社 群馬前橋 T-1グランプリ ソースかつ丼/T1GUNMACHANNEL

【食べられるところ】
<ご当地グルメ>かつ文化 | ググっとぐんま公式サイト
https://gunma-dc.net/feature/katsudon/
など

群馬県全域
「おっきりこみ」たっぷりの野菜にとろみのついたつゆが旨すぎる

小麦が特産の群馬県では、まんじゅうやうどんなど「粉もの文化」が発達。幅広の生麺を、旬の野菜やきのこなどと一緒に煮込んだ「おっきりこみ」は、昔から群馬県民に愛される家庭の味。群馬県には、「おっきりこみ」のほか、桐生や館林名物の「ひもかわ」など、さまざまな幅広麺の食文化があります。生麺を茹でずに煮込むため、つゆにとろみがつき、からっ風が冷たい日には身体が芯から温まります。

エリアによってしょうゆ味とみそ味に好みが分かれますが、店舗によっては担々麺風やカレー風、しょうゆとみそのミックスもあり、どれも食べてみたくなりますね。

群馬県吉岡町の名観光スポットをご紹介/イー・ブレーンムービー

【食べられるところ】
<ご当地グルメ>おっきりこみ | ググっとぐんま公式サイト|
https://gunma-dc.net/feature/okkirikomi/
よしおかのおっきりこみ
http://www.town.yoshioka.gunma.jp/kankou/pdf/yoshioka_okkirikomi.pdf
など

今回は、群馬県のご当地グルメの一部をご紹介しました。ご当地グルメには、各地の名産や文化が詰まっています。ぜひ、旅の思い出に味わってください。まだ出かけるのが不安というあなたは、通販で取り寄せできるお店もありますから、ご自宅で楽しむのも良いかもしれませんね。

注意:2020年10月現在の情報になりますので、店内での飲食ほか詳細につきましては、直接店舗へお問い合わせください。




posted by terry at 13:18| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月27日

なみえ焼そばで笑顔に 「せんだん亭」店主・浅見さん 食を通じ復興貢献



十月に開館した双葉町産業交流センター内の飲食店「せんだん亭」店主の浅見公紀さん(45)は「食を通して被災地の復興に貢献したい」と意気込んでいる。東日本大震災発生後に双葉郡を代表するご当地グルメ「なみえ焼そば」に関わり、住民と共に歩んできた。

 震災翌年に浪江焼麺太国(やきそばたいこく)の事務局長に就任。全国のイベントに参加し、なみえ焼そばと浪江町の復興をPRしてきた。二〇一三(平成二十五)年には、愛知県で開催されたご当地グルメの祭典「B−1グランプリ」で日本一に導いた。

 二〇一六年十月から今年九月まで浪江町の仮設商店街で、なみえ焼そばを提供していた。産業交流センター開館に当たり、関係者から出店を打診された。

 注文が入るたびに心を込めてコテを振るい、料理を仕上げる。立ち上る湯気とソースの香りが食欲を誘う。「味は他に負けない」と胸を張る。産業交流センター近くに開館した東日本大震災・原子力災害伝承館の来館者らが連日詰め掛けている。なみえ焼そばの他にも「かほく冷たい肉中華」を提供している。

 浅見さんは「おかげさまで順調なスタートを切れた。おいしい料理を提供し、みんなを笑顔にしたい」と張り切っている。

 営業時間は午前十時半から午後三時まで。ただし、材料がなくなり次第終了する。不定休。


posted by terry at 08:37| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月26日

横須賀名物【ポテチパン】とは!? 小泉進次郎が大量買いする“ご当地パン”レシピ、作ってみた!



料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはツイッターで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【ポテチパン】『教えてもらう前と後』

テレビ番組『教えてもらう前と後』(TBS系)で放送された「全国ご当地パンベスト5」を見ていたら、横須賀のご当地グルメで「ポテチパン」なるものがあるらしい。子どもから大人まで、地元では知らない人はいないくらい有名なんだと。あの小泉進次郎さんも、ポテチパンを買いに来たら50個くらいまとめて買うほど愛しているという。番組でレシピを紹介していたので、早速作ってみましたが、これは普通にうまい。もう3回は作って食べてるけど、作り方も簡単で、なんならパンに挟まずに、そのままサラダでもいけそうなレシピだ。

 ありそうで知らなかった「ポテチパン」、早速作ってみたのでレポしていきます。

 料理手順はこちら

1)人参を細かく切って、大きめに刻んだキャベツと混ぜる
2)ポテトチップス(うすしお)を袋の上からざっくり砕く
3)1とポテチを混ぜて、味付けに塩胡椒・青のりとマヨネーズ適当に程よくかき混ぜる
4)パンに挟んで完成

’(『教えてもらう前と後』番組内のレシピを引用より)

 実際に作ってみましょう!

 キャベツを大きめに切って、青のりと人参も用意したが、またもや写真を撮るのを忘れました。コッペパン・ポテチ(うす塩)・塩胡椒・マヨネーズで準備完了です。横須賀のパン屋さんにはいろいろな「ポテチパン」が売られてるようなのですが、人参なしだったり、キャベツなしのポテチだけをパンに挟んだりと、お店によって具材はさまざまらしい。

 ポテチを粗めに砕きました。

ポテチキャベツをそのまま食べてもうまい!
 人参にキャベツも投入して、マヨネーズは適当に入れるとテレビで言っていた。が、「適当」の量がわからなかったので多めに入れました。

キャベツとポテチは、マヨネーズと混ぜてから少しだけ時間を置いてみました。青のりと塩胡椒で味付けして、パンに挟んで完成です。

では早速食べてみましょう!

まずおいしいのは、キャベツのシャキシャキ感とポテチのざっくり感。混ぜてから少し置いても、しっかり残ってる歯ごたえがおいしい。ポテチに塩味がついてるので、塩胡椒は少なめの方が良かったかな? というくらい、塩分多めの味に仕上がった。無言で食べていると、なんかポテトサラダを食べてる感覚にもなる。

 パンに挟み切らなかった余ったポテチキャベツをそのまま食べてみると、これだけで十分サラダとしておいしくいただける。むしろ私は、パンに挟まないほうが好みだな、とも思ってしまった。そして、「コールスローサラダ買ってきてポテチ混ぜたらもっと簡単にできるやん」と閃いた。

 これ、横須賀では高校生にも人気があって、学食売り場で即完売になると番組で伝えていたが、子どもが好きなのもわかる気がする。まるで菓子パンだ。ちょこちょこ青のりの味がするところがまた、ハマるポイントだった横須賀ご当地「ポテチパン」。簡単に作れて、大人も子どもも好きなおいしさなので、また作ってみたい! 総評価は満点だ〜!

【総評】 もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★

posted by terry at 09:36| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月23日

全国のなみえ焼そばファンと一緒に福島・相双地区を盛り上げる! 「第一回ZOOMでなみえ焼そば会」を10月25日開催



合資会社 旭屋(本社:福島県福島県双葉郡、代表社員:鈴木 昭孝、以下 めんの旭屋)は、全国のなみえ焼そばファンと一緒に相双地区を盛り上げるためのオンラインイベント「第一回ZOOMでなみえ焼そば会」を10月25日(日)福島県郡山市よりZOOMにて開催致します。

■「第一回ZOOMでなみえ焼そば会」開催の背景

「第一回ZOOMでなみえ焼そば会」は、コロナで大変な今だからこそ、なみえ焼そばファンの方々と焼そばを食べながら楽しくコミュニケーションを取り、なみえ焼そばファンを増やし、福島県、相双地区の盛り上げにつなげていきたいという狙いから開催致します。

イベント当日は、なみえ焼そばのめんの旭屋代表の鈴木より、なみえ焼そばの美味しい作り方、ポイントなどを共有し、参加者の皆様からの質問などを受けながらなみえ焼そばを作ります。

■開催概要

日時   : 2020年10月25日 正午12時〜14時

撮影場所 : めんの旭屋郡山営業所 福島県郡山市富久山町久保田恩田80-1番地

URL    : https://asahiyamen.com/

参加費  : 無料

定員   : 20人

<申込方法>

めんの旭屋のLINE@経由でなみえ焼そばファンクラブへ入会のうえ、「第一回ZOOMでなみえ焼そば会」に申し込みをお願いします。

ファンクラブ入会はこちらから: https://lin.ee/ahst1te

<開催の流れ>

ファンクラブ会員へ向けて、「第一回ZOOMでなみえ焼そば会」の応募フォームを送信いたします。フォームからお申込みいただいた方には、登録された住所になみえ焼そばの麺とソースが送付されます。イベント当日は、自宅からZOOMを繋いで焼そば会へご参加いただきます。

■なみえ焼そばについて

福島県双葉郡浪江町でおよそ60年以上前に誕生した焼そばでご当地グルメの一つです。当時の農業・漁業等の産業を支えていた労働者が空腹で働くことがないよう、「安く」「旨く」「腹持ちのよい」食事として考案された。太めの麺が特徴で、具はもやしと豚肉とシンプル。具と麺をラードで炒め、濃厚なソースで味付けする。

福島県浪江町内に24軒あったなみえ焼そばを提供する店は、現在は3軒になっていますが、B1グランプリをきっかけに全国に広く認知されるようになりました。

■めんの旭屋について

めんの旭屋は、地域団体商標「なみえ焼そば」の唯一の認定工場です。

なみえ焼そばの特徴である、通常の約3倍もの太さがあるモチモチの極太麺と、濃厚でスパイシーなオリジナルソースを守り、なみえ焼そばの食文化を伝え続けています。また、昭和15年の創業以来、地元の幼稚園、小中学校の給食に麺を提供し、「心と身体の健康創造企業」として地域・社会と連携し、継続的な取組みを積極的に行っています。

■会社概要

商号  : 合資会社 旭屋

所在地 : 〒979-1521 福島県双葉郡浪江町大字権現堂字上柳町11番地

代表者 : 代表社員 鈴木 昭孝

設立  : 1953年10月

事業内容: 製麺製造業 業務用食品販売 福島県学校給食指定工場

      地域団体商標「なみえ焼そば」認定工場

      「親父の小言」特約店

      ユネスコ無形文化遺産「ジョージアワイン」特約店

資本金 : 280万円

URL   : https://asahiyamen.com/


posted by terry at 08:46| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月22日

【埼玉】翔んで埼玉・実はうどん王国!埼玉うどんパスポート2020で埼玉のご当地うどんを味わいつくそう!2021年NHK大河の主人公もうどん大好き



埼玉は実は個性豊かなうどんが集まるうどん県だって知ってます?そんなうどん県埼玉のおいしい魅力を知ってもらおうとできたのがアプリ・埼玉うどんパスポート2020です。

SNS投稿で埼玉ご当地うどん詰め合わせももらえちゃう埼玉うどんパスポート2020と埼玉のうどんについて紹介しましょう!

埼玉県内に20以上のご当地うどんが集まる
埼玉県は実は知る人ぞ知る「うどん王国」。埼玉県によれば、埼玉のうどん生産量は香川県に次いで、全国2位。

県内各地には現在、20種類を超えるご当地うどんがあるんだとか。たった1つの県に20のご当地うどん……すごいバラエティですね。

江戸時代から続く埼玉のうどん文化
埼玉県でうどん文化が盛んなのには歴史的な理由があります。埼玉では江戸時代より米の裏作として小麦の栽培が盛んで、税金として徴収される米に代わって小麦が庶民のお腹を満たしてきたのだそう。

小麦は練って麺にして汁にいれる形が最も好まれたといいます。すなわちうどんですね。江戸時代半ばには不動ヶ岡不動尊總願寺の門前で参拝客にうどんを振る舞ったという記録が残っています。

幕末には、現代につづく小麦栽培技術を確立し、広く全国に伝えた麦王(麦翁)こと権田愛三(1850年〜1928年)を輩出しています。

アプリ化してパワーアップ。埼玉うどんパスポート2020
昨年「埼玉うどんパスポート2019」を紙で発行したところ発行部数1万2000部がすぐになくなってしまうなどの大好評!

今年は利便性のさらなる向上と、新型コロナウイルス感染防止の観点から、アプリとして配信になりました。

埼玉県のうどん文化、県内各地のご当地うどんの紹介を行い、「ランチパスポート」として県内うどん提供店60店舗の情報を掲載しています。

個性豊かな埼玉のうどんから、6種類のご当地うどんをざっくり紹介しましょう!

1.加須うどん…起源は江戸時代!300年以上の歴史を誇る郷土料理
5社を超える製麺業者があるという加須市。江戸時代半ばには不動ヶ岡不動尊總願寺の門前で参拝客にうどんを振る舞っていたと伝わっています。

加須うどんは昔ながらの「手打ちうどん」が代表的。

盛りうどんを冷たいつゆでいただくシンプルなスタイルで、手打ちならではのコシの強さとのどごしの良さを味わいたいですね!

また江戸時代から続くうどん食文化にちなんで、6月25日を「加須市うどんの日」と制定しています。

加須市の隣の久喜市には、温泉好きには有名な源泉かけ流しの湯「百観音温泉」があります。

2.熊谷うどん…麦王生誕地!地小麦にこだわったまさにご当地うどん
麦王・権田愛三生誕の地、熊谷は今でも有数の小麦生産地。「全国ご当地うどんサミット」が2017年から3回連続で開催されています。

そんなうどんプライドあふれる地・熊谷うどんは熊谷産小麦を50%以上使用し、熊谷で製粉・製麺された地産地消のブランドうどん。

麺からにじみ出る小麦の旨さをとことん味わいたいですね。
熊谷市の温泉は、高濃度炭酸泉を備えた熊谷温泉 湯楽の里、開放感のある岩露天風呂を楽しめるホテルヘリテイジ四季の湯温泉などがおすすめ。

3.こうのす川幅うどん…幅5cm以上の魅惑的な食感
麺の幅が5cm以上とちょっとラザニアのようなうどんは、鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の川幅が日本一であることにちなんで2009年に誕生した新しいご当地うどんです。

2015年には「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で優勝。

幅が広いだけでなく強めのコシとボリューム感あふれる食べ応えが魅力。中には、丼とほぼ同幅なんて幅広なうどんも!

4.煮ぼうとう…深谷市出身の偉人、渋沢栄一がこよなく愛した郷土料理
深谷市は、近代日本経済の父と呼ばれる渋沢栄一が生まれた地。2021年大河ドラマ「青天を衝け」で吉沢亮さんが演じることでも話題ですよね。

新一万円札の顔にも選ばれた渋沢栄一が好んだといわれるのが、この煮ぼうとうです。栄一翁の命日には、煮ぼうとうの会が催されるんだそうです。

幅広・厚めの生麺を、地元特産の深谷ねぎをはじめとした地場野菜とともに煮込んで温かいところをいただきます。野菜の旨みがたっぷりの出汁が麺の美味しさを引き立て、体をあたためます。

山梨県の「ほうとう」との違いは、味付けが醤油ベースでかぼちゃが入っていないところだそうです。

深谷市では「煮ぼうとうマップ」も制作しているのでぜひ参考にしたいですね。

深谷市の温泉では、木々と和風の建物に旅館のような癒しが感じられる深谷花園温泉 花湯の森、地下約1,134mから美肌の源泉をくみ上げている国済寺天然温泉 美肌の湯がおすすめです。

5.鳩ヶ谷ソース焼きうどん…ソースの町=鳩ヶ谷が産んだ「日本5大焼きうどん」
「日本5大焼きうどん」に数えられる埼玉B級グルメの名品。

地元に工場があるブルドックソースと地元が2008年に共同開発した特製ソースが味の決め手。

酸味と甘みのバランスが絶妙な中にオイスターとかつおの豊かなうまみが感じられる。わずか10年余りでソース好きが多い地元民からも愛されるB級グルメに成長しました。

鳩ケ谷がある川口市では「川口初の天然温泉」天然温泉ゆの郷スパヌサドゥアの化石深層風呂で楽しめる保温力のある塩化物泉は冬にぜひ訪れたい湯。

6.武蔵野うどん…江戸時代から武蔵野台地で食べられてきたつけ麺型うどん
武蔵野台地では、江戸時代から各家庭でうどんを打つ習慣があったといいます。特にハレの日の行事食として皆が心待ちにするごちそうのひとつでした。

シが強い武蔵野の手打ちうどんは麺がやや茶色がかっているのが特徴。特に、冷やした麺を醤油味の温かい肉汁にひたしていただく「肉汁うどん」が人気。

秩父の入り口にあたる武蔵野には穴場の温泉もあります。

「ちょこたび埼玉」では日高市のサイボク天然温泉 花鳥風月、飯能市の宮沢湖温泉 喜楽里が紹介されています。少し入ったところにある名栗温泉 大松閣は埼玉を代表する温泉宿の1つといえるでしょう(日帰りプランもあり)。

SNS投稿で埼玉のご当地うどんが当たる!
埼玉うどんパスポート2020ではSNSによる写真投稿キャンペーンも実施中。

埼玉うどんパスポート2020アプリの掲載店でうどんを食べて、指定ハッシュタグ付きで写真やと食事した店舗名等をTwitter又はInstagramに3店舗以上投稿した人の中から抽選で5名様に3千円相当分の埼玉ご当地うどん詰め合わせが当たります。

投稿は2020年9月1日(火)〜2021年1月31日(日)17時までです。

このアプリ残念ながら来年2021年の2月までの期間限定ですが、埼玉のうどん情報は、埼玉県物産観光協会が運営する観光サイト「ちょこたび埼玉」でもみられるそうです。

うどん好きはぜひブクマしときたいですね!






posted by terry at 09:03| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月21日

【日本の美味探訪】心に残る栃木県のご当地グルメ3選



北から南まで全国47都道府県、日本には各土地の気候や文化に根付いたおいしいものがたくさんあります。この土地では何がおいしいの?ご自慢の郷土食は?旅に出たら、あなたの住んでいるエリアでは味わうことができない未知の美味を味わいたいですよね。あなたの旅がより楽しいものになるように、全国47都道府県各々のご当地グルメを3つセレクトしてみました。今回は栃木県です。

栃木県のおいしいものとは?
紫色の華やかなシャンデリアのような藤棚が美しいあしかがフラワーパークは、米ニュースチャンネルCNNに日本で唯一選ばれた「世界の夢の旅行先」。世界遺産の日光東照宮をはじめとする社寺や華厳の滝は、あなたも修学旅行で訪れているかもしれませんね。首都圏から行きやすい「那須湯本温泉」「鬼怒川温泉」などの名湯があり、県内におよそ600もの源泉が湧出する温泉県。収穫量日本一のいちごや手作りのハム・ソーセージ、酪農が盛んで乳製品もおいしく、ご当地ラーメンや餃子など地元グルメが充実。

栃木県グルメはたくさんありますが、あなたがおさえておくべき美味とは。

宇都宮市

「宇都宮餃子」餃子消費量トップの町

宇都宮が餃子の町となったのは、市内に駐屯していた第14師団が中国に出兵したことで餃子を知り、帰郷後広まったことがきっかけ。宇都宮の住民は、「週に数回餃子を食べる」ほど大の餃子好き。総務省の家計調査でも、1世帯当たりの年間購入額が2010年まで15年連続日本一、2013年、2017年、2019年も再び日本一の座を獲得しています。

宇都宮餃子会が運営する「来らっせ 本店」では、「宇都宮みんみん」「めんめん」「香蘭」「龍門」「さつき」と5つの人気餃子専門店が常設店舗で、日替わり店舗もあり、餃子好きにはたまりませんね。JR宇都宮駅直結の「来らっせパセオ店」では、冷凍生餃子をはじめ、餃子関連グッズ、お菓子などを販売しており、自宅にも宇都宮の味を持って帰れます。パリッと焼いた餃子にビール、どちらも止まらなくなりそうです。

教えてイイトコUTSUNOMIYA(餃子)/宇都宮市役所

【食べられるところ】
来らっせ 本店(常設店舗・日替わり店舗)
https://www.gyozakai.com/kirasse/
宇都宮餃子 店舗一覧
https://www.gyozakai.com/shop/ など

栃木市、足利市、佐野市など県南地域
「じゃがいも入りやきそば」ジャガイモとソースが絶妙のコンビネーション

栃木県では、焼きそばにジャガイモが入っていて当たり前。駄菓子屋などで「子供洋食」と呼ばれたジャガイモのソース炒めに、焼きそばをいれてみたらおいしい上に、腹持ちも良く人気になったのが始まりといわれます。焼きそばのソースとホクホクのジャガイモの相性が抜群に良くて、なぜ今まで焼きそばに入ってなかったのだろうと思うほど。

「いもフライ」ソースはたっぷりで

セットで食べたい、いもフライ。こちらも栃木県民のソウルフード。衣サクサク、中はホクホク。ソースはたっぷりかけましょう。

もフライ|佐野市|栃木県|とちぎのしゅし

【食べられるところ】
栃木じゃがいもいり焼きそばマップ
https://www.nakazawa-seimen.com/yakisoba/sp/index.html
足利ポテト入り焼きそばマップ
https://www.ashikaga-kankou.jp/files/user/asset/pdf/ポテト入り焼きそばマップ.pdf
など

佐野市 「耳うどん」食べれば人間関係がうまくいく

小麦がとれる佐野市仙波地域に伝わる、鬼の耳に見立てた郷土料理。正月三が日に「耳うどん」を食べると、我が家の話を悪魔に聞かれないので、その年は無事息災で過ごせるというもの。都合の悪いものは食べてしまえという処世術は、なかなか大胆。

また、耳を食べてしまえば、悪口が聞こえぬから近所との交際が円満にゆくなどの言い伝えがあるそうです。もちもちとおいしい上に、人間関係もうまくいく(?)、一石二鳥な地元グルメです。

【SANO-PR-TV】佐野市のおすすめ!第4回・佐野市のグルメ/SANOPRTV

【食べられるところ】
野村屋本店 http://www.mimiudon.com
など

今回は、栃木県のご当地グルメの一部をご紹介しました。ご当地グルメには、各地の名産や文化が詰まっています。ぜひ、旅の思い出に味わってください。まだ出かけるのが不安というあなたは、通販で取り寄せできるお店もありますから、ご自宅で楽しむのも良いかもしれませんね。

注意:2020年10月現在の情報になりますので、店内での飲食ほか詳細につきましては、直接店舗へお問い合わせください。


posted by terry at 09:04| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月20日

年中オフピークなんて言わせない! ついに魅力度最下位を脱した「茨城」の底力



毎年恒例となった「都道府県魅力度ランキング」。2020年度版が10月14日に株式会社ブランド総合研究所より発表され、7年連続47位となっていた茨城県がついに最下位を脱出! 42位まで順位を上げ、今後観光客の増加が見込まれています。そんな茨城、実は冬の魅力がたっぷり。混雑する前に行きたい、おすすめスポットをご紹介します。

写真提供:茨城県観光物産協会

11月〜3月が旬! 冬の味覚「あんこう鍋」

茨城を代表するご当地グルメといえば、あんこう鍋。11月〜3月に旬を迎え、県内の各飲食店や旅館で個性豊かなあんこう鍋をいただくことができます。あんこうの身は意外にも淡白であっさり、低カロリーなのも女性に人気のポイントです。皮や内蔵部分からは弾力のある食感を楽しむことができ、噛めば噛むほどに染み出る味わいは一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

実はキャンプの名所・茨城で「冬キャンプ」

茨城県は、知る人ぞ知るキャンプの名所。キャンプ場の数は163箇所(2018年時点)と、北海道の147箇所をしのぎ、全国一。Withコロナ時代のトレンドでもある“密を避けた旅”として、人混みを避け静かに自然を楽しめる「いばらきキャンプ」が人気となっています。自然に包まれて穏やかに過ごす、冬キャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

サイクリングで体ぽかぽか「つくば霞ヶ浦りんりんロード」

寒い季節、アクティビティで体を温めながら旅するのもおすすめ。旧筑波鉄道の廃線敷と霞ヶ浦を周回する湖岸道路を合わせた全長約180kmのサイクリングコース「つくば霞ヶ浦りんりんロード」は、国内でも3つしかないナショナルサイクルルートに指定されています。四季折々に表情を変える筑波山や、レトロな雰囲気に情緒を感じる真壁の町並みなど、各地の魅力を感じながら観光できるのが魅力です。

大洗磯前神社「神磯の鳥居」で見る絶景初日の出

絶景&パワースポットとしてじわじわと人気を集めているのが「神磯の鳥居」で見られる初日の出です。「大洗磯前神社」の発祥にかかわるこの鳥居は、社殿や本殿とは離れた大洗の海に浮かび、「神界のゲート」とも呼ばれるパワースポット。この鳥居を初の日の出が越えていく瞬間はなんとも神秘的で、心洗われる時間を過ごすことができます。

今後の茨城に注目!

茨城県内では、今後も楽しみな観光ニュースがたくさん! 2月頃から梅が見頃を迎える「水戸偕楽園」のライトアップイベントや、来年春頃には「笠間芸術の森公園スケートパーク(スケボー場)」のオープンが予定されています。都道府県魅力度ランキングで今年4つも順位を上げた茨城の魅力を、探しに行きませんか?

ラベル:魅力 最下位 茨城
posted by terry at 09:02| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月19日

金沢のご当地カレー店が地元酒蔵とコラボ レトルト「純米吟醸酒粕カレー」発売



ご当地グルメで知られる「チャンピオンカレー」(野々市市、TEL 076-248-9558)が老舗酒蔵「福光屋」(金沢市石引)と共同開発したレトルトカレー「純米吟醸酒粕カレー」を10月1日に発売した。

地元で広く知られる2社がコラボした同商品。同店ならではのスパイシーで濃厚なルーと、酒蔵の発酵技術を掛け合わせた香りが特徴。酒かすに含まれるアミノ酸などのうま味成分が同社のカレーにより深いコクを与え、酒かすを高温高圧処理することで独特の風味を生んだ。その掛け合わせを両社のファンに向けPRし、土産物や故郷を離れた人にも贈り物として需要を見込む。

濃厚な味わいで独自のブランドを築いた「チャンピオンカレー」。地元企業とのコラボを積極的に手掛ける。能登牛を使った料理で知られる「てらおか風舎」(志賀町)や、富山県のインド料理店「タージ・マハール」」などコラボするなど、掛け合わせる食材との相性を考え工夫し、新たなニーズや話題性を生み出している。

 同社の谷口和貴さんは「コラボにより双方の良さを活かした新たな価値をお客さまに届け両社を知っていただく機会となり、弊社の店舗を訪れるきっかけをつくりたい。石川県で生まれたスパイシー×発酵の新しい出会いを楽しんでいただければ」と話す。

 1個(180グラム)=540円。北陸を中心としたスーパーマーケット、土産売り場、高速道路のSA・PA、福光屋の直営店舗などで販売する。


posted by terry at 09:21| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月16日

加古川に富士宮やきそばと明石玉子焼きコラボの店 本場の味を味わって



加古川のショッピングモール「グリーンモール」1階フードコート内の鉄板焼き店「鉄板ダイニングりゅう」(加古川市別府町)が10月1日、オープン1カ月を迎えた。静岡県富士宮市のご当地グルメ「富士宮やきそば」と兵庫県明石市のご当地グルメ「明石玉子焼き」を中心に提供する。

富士宮やきそばとあかし玉子やき

 メニューは「富士宮やきそば」(550円)、焼きそばに卵焼きを載せた「タマヨちゃん」(650円)、「あかし玉子焼き」(550円)のほか、ご飯や唐揚げをセットにした「富士宮やきそば定食」(800円)など、定食も数種類用意。テークアウトにも対応する。

店主で「富士宮やきそば学会」の笠井俊和さんと、玉子焼きメニューで協力する「あかし玉子焼きひろめ隊」の古志利宗さんは、共にまちおこしイベント「B−1グランプリ」で活動し、優勝も経験した10年来の知り合い。

 「昔から一緒にしたいと考えていた」と笠井さんと古志さん。「イベントでは2日ほどだが、店を構えることでクオリティーと満足度を追求した新しいチャレンジをしたい」と話す。

 関西ならではの工夫として、焼きそばとご飯のセットを用意。笠井さんは「静岡では焼きそばとご飯の組み合わせは考えられない」と驚いたという。対して焼きそばは、関西では一般的に豚肉を使うが、「富士宮やきそば」はホルモンを油で揚げた「肉かす」を使う。麺は蒸してもっちり弾力があるのが特徴だという。

 笠井さんと古志さんは「地域おこしとして富士宮や明石を売っていき、まちに眠っていた地域ブランドを育てたい。まずは店で味わってもらい、富士宮や明石の本場でも食べるきっかけにもなれば」と来店を呼び掛ける。

 営業時間は10時〜21時。




posted by terry at 08:41| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月15日

【日本の美味探訪】心に残る茨城県のご当地グルメ3選



北から南まで全国47都道府県、日本には各土地の気候や文化に根付いたおいしいものがたくさんあります。この土地では何がおいしいの?ご自慢の郷土食は?旅に出たら、あなたの住んでいるエリアでは味わうことができない未知の美味を味わいたいですよね。あなたの旅がより楽しいものになるように、全国47都道府県各々のご当地グルメを3つセレクトしてみました。今回は茨城県です。

干しいも 紅はるか(ひたちなか市)

茨城県のおいしいものとは?
青いネモフィラが大人気の国営ひたち海浜公園や、偕楽園、筑波山、袋田の滝など有名観光スポットがある茨城県。常陸牛や納豆、さつまいも、生産量が日本一のメロンが特産品。また、暖流と寒流が交わる茨城沖は一年中魚が豊富で、新鮮な魚介類がお手頃価格で手に入る魚市場があります。

茨城県グルメはたくさんありますが、あなたがおさえておくべき美味とは。

大洗町磯浜町

「生しらす丼」透き通った生しらすがたっぷり

暖流と寒流がぶつかり合う鹿島灘に面した大洗の海は、豊富な海の幸に恵まれており、特に大洗が誇る特産品「しらす」は漁業の中心。大洗漁港隣に位置し、漁師が釣った獲れたて新鮮な魚を、漁協の奥さま達が料理する漁協直営店が「大洗町漁協かあちゃんの店」。

水揚げされて間もない生シラスの上に、地元の養鶏場から仕入れた、濃厚な味の卵をのせた「生しらす丼」は一番人気。鮮度抜群の生しらす丼を目当てに、多くの人が訪れます。しらす好きのあなたには、生シラスのプリプリ感と、釜揚げしらすのふんわりとした食感を一度に楽しめる「2色丼定食」がオススメですよ。

生しらす丼に行列 大洗・船引き網漁体験も/ibarakishimbun1

【食べられるところ】
大洗町漁協かあちゃんの店 https://www.jf-oarai.com/mother など

龍ヶ崎市
「龍ヶ崎コロッケ」商工会女性部のお母さんたちが考案

コロッケクラブ龍ケ崎が中心となって、ご当地グルメによる町おこしから始まった「龍ケ崎コロッケ」。龍ヶ崎市商工会女性部のお母さんたちが、コロッケで龍ヶ崎市を元気にしたいと、昔懐かしいおふくろの味のコロッケ、創作コロッケ、シェフの本格派コロッケなど、たくさんの手作りコロッケが誕生しました。地味な印象があるコロッケですが、2014年「ご当地メシ決定戦」では日本一になったほどの実力。

コロッケは、一番人気のポークコロッケ、茨城県産ブランド豚肉「ローズポーク」を使用したローズポークメンチ、茨城産の野菜がたっぷり入った野菜コロッケ、茨城県産のかぼちゃ100%使用のかぼちゃコロッケ、茨城県産(主に紅あづま)のさつまいもコロッケ、アップルパイ風のりんごコロッケなど種類も豊富。アツアツをバクリと食べてみたいですね。

【食べられるところ】
コロッケクラブ龍ケ崎加盟店紹介 https://www.ryugasaki-croquette.jp/加盟店紹介/
龍ケ崎コロッケ 観光いばらき
https://www.ibarakiguide.jp/seasons/gourmet2012/act2.html
など

水戸市、大洗市
「あんこう鍋」あん肝が味の決め手

あんこうは骨以外捨てるところがないといわれ、味は淡白でコラーゲンたっぷり、身は脂肪が少なく低カロリーで、女性に大人気。

茨城県を代表する冬の味覚「あんこう鍋」は、あんこうの七つ道具(肉・肝・水袋(胃)・ぬの(卵巣)・えら・ひれ・皮)、野菜、スープ(割り下)で作ります。一般的に味付けは味噌か醤油仕立てで、「あん肝」をどのくらい使用しているかによって、コクや旨味、風味が大きく変わります。あんこうは11月〜3月が旬ですが、肝が肥大する12月〜2月は特においしい時期。あん肝が旨い真冬を狙って出かけたいですね。

アンコウ鍋(どぶ汁)

あんきもを溶けるまで炒め、あんこうから出る水分だけで水を使わない、濃厚なみそ味の「どぶ汁」は地元で食べたい逸品。

職人技】一流のあんこう鍋をつくる/いばキラTV – IBAKIRA TV –

【食べられるところ】
大洗町であんこうの食べられる店 観光いばらき
https://www.ibarakiguide.jp/seasons/anko/anko_oarai.html
水戸市であんこうの食べられる店 観光いばらき
https://www.ibarakiguide.jp/seasons/anko/anko_mito.html
など

今回は、茨城県のご当地グルメの一部をご紹介しました。ご当地グルメには、各地の名産や文化が詰まっています。ぜひ、旅の思い出に味わってください。まだ出かけるのが不安というあなたは、通販で取り寄せできるお店もありますから、ご自宅で楽しむのも良いかもしれませんね。

注意:2020年10月現在の情報になりますので、店内での飲食ほか詳細につきましては、直接店舗へお問い合わせください。






posted by terry at 08:17| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月14日

いわきと言えば…カジキ!これを食べれば元気いっぱい!?地元愛が込められたバーガー【福島発】



福島県いわき市平「BAKERY HOUSE My TOKUJI」。

焼きたて・揚げたて・作りたてにこだわった惣菜パンや菓子パンなど約80種類が並んでいる。

ここに9月発売したばかりのご当地グルメがあるという。

代表・高木徳二さん:「当店では豆乳を使ったパンに、カジキコロッケを挟んでトマトピューレを使ったソースを挟んでハンバーガーにしました」

◇『カジ〇(まる)コロッケバーガー』300円(税込)

代表・高木徳二さん:「いわき沖は黒潮と親潮の海流がぶつかるところで『カジキ』がすごく獲れるところだったので、そのカジキをなんとかいわきの名産というか少しでも知っていただければ良いなと思って」

どうして『カジ〇(まる)』というネーミングになったかというと…

このコロッケはいわき市の湯本高校の生徒たちが考案したもので「カジキでいわきがまあるい笑顔になりますように」と願いを込めて「カジ○コロッケ」と付けたそう。

いわき市では震災以降、水産物の風評払拭や復興を目指して、カジキを使ったご当地グルメで町おこしが行われていてこの『カジ〇(まる)バーガー』もその取り組みから生まれた。

コロッケに使われているジャガイモも、デンプン質が多く甘味があるいわき市の伝統野菜「おくいも」を使っている。

カジキには鶏の胸肉と同じイミダゾールジペプチドという疲労回復を助ける成分が豊富に含まれているそう。

代表・高木徳二さん:「少しでもカジキ文化が根付いていったら良いなっていう思いで。いわきに行けばカジキの何か食材を食べることができるということをみなさんが思って頂ければ嬉しいです」

<BAKERY HOUSE My TOKUJI>

福島県いわき市平愛谷町2−2−5

電話:0246−24−0777

【営業時間】午前7時30分〜午後7時

【定休日】火曜日 ※月1回月曜日不定休


posted by terry at 08:42| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月13日

沖縄の“ラム樽フィニッシュ”のウイスキーが最高においしいさ〜



ご当地の味がおとりよせで届く
 新型コロナウイルスの影響を受けて、各地のイベントが軒並み中止になっています。東京ドームの物産展も例外ではありません。例年1月に東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京−日本の祭り・故郷の味−」は、これまで延べ440万人以上の来客がありましたが、2021年は新型コロナウイルスの影響で開催中止が決まっています。

 出展者の中には、ふるさと祭り東京が貴重な売り上げの場になっているところもあり、多くの店舗が経営難に陥る可能性があるとのことです。来場者からも代替開催の要望がたくさん寄せられており、その思いを受けて開設したのがECサイト「ふるさと祭り東京おとりよせねっと」です。

まずは、運営からコメントをいただきました。

 「『ふるさと祭り東京おとりよせねっと』ではご当地の本物の味が自宅に届きます。東京都内で展開する類似店舗などはなく、全国各地のお好みのお酒と別の都道府県のグルメをおつまみにしながら自宅で旅行気分を体感できます。全国のブランド牛も注文できるので、屋外でのバーベキューなどで楽しめます。行列に1時間以上並ばないと手に入らなかったようなグルメが自宅に届くのもポイントです」とのことでした。

 「ふるさと祭り東京おとりよせねっと」には、ご当地にお店か工場がある本物の出展者だけしか登録できません。いかにもご当地品らしい食材を手配した東京の企業などは出展していないということです。

 今後は、秋のスイーツ企画や全国のイベントレースでNo.1に輝いたことのあるグルメ特集、冬のあったかグルメ企画などを予定しているそうです。さらに、ふるさと祭り東京オンラインの開催も検討しているとのこと。

 スイーツから肉、海の幸、お惣菜、フルーツ、野菜、ご当地ドリンクと様々なカテゴリーのご当地グルメがラインナップしているのですが、今回紹介するのはウイスキーとおつまみです。

ウイスキーはもちろん、おつまみもおとりよせしちゃった  地酒をチェックしていたら、「【沖縄県】くら The WHISKY Rum Cask Finish」を見つけました。バー経営に携わる筆者もまだ飲んだことがないウイスキーです。沖縄のヘリオス酒造が作ったものでした。

厳選したモルトウイスキーを自社で使っているラム酒の貯蔵に利用したアメリカンオークの樽でフィニッシュさせたウイスキーのようです。アルコール度数は40%でスクリューキャップを採用しています。

 とりあえず、ストレートで飲んでみます。複雑で繊細な味わいが特徴となる、いわゆるジャパニーズウイスキーっぽさは強くないですが、想像より(失礼!)はるかにおいしく、きちんとしたウイスキーでした。甘やかなニュアンスはラム樽フィニッシュの影響でしょう。モルトの感じがしっかりあり、ややスモーキーなウイスキーです。

 ハイボールにしてもぴったり。ソーダのさわやかな感じがさらに口当たりをよくしており、食中酒としてもいけるでしょう。

 おつまみも、出展している商品をチョイス。「【全国の島々】おつまみにもお茶うけにもなる万能選手セット (みそ豆、小麦チップス ケックン、わかめせんべい)」を選びました。3つのスナックが入っており、2840円となかなかのお値段。しかし、コンビニで売っている大量生産品とはものが違います。

鹿児島県徳之島のみそ豆は、ピーナッツを甘じょっぱくコーティングしたもので、手が止まりません。300gとたくさん入っているのもありがたいところ。沖縄県伊江島の「小麦チップス ケックン」は伊江島の小麦を使ったスパイシーなチップスです。島とうがらしでほんのりピリ辛で、ハイボールにぴったりでした。長崎県壱岐島のわかめせんべいは、パリパリ食感のせんべいです。海草をそのままに楽しめるので、罪悪感が少なめ(笑)。ストレートのウイスキーにもマッチしました。

 ごちそうさまでした。皆さんも、ぜひコロナで困っている企業から食材を通販で購入し、支援お願いします。

ふるさと祭り東京おとりよせねっと
ふるさと祭り東京おとりよせねっと:https://tdfurusato.thebase.in/

【沖縄県】くら The WHISKY Rum Cask Finish 5830円:
https://tdfurusato.thebase.in/items/32098901

【全国の島々】おつまみにもお茶うけにもなる万能選手セット (みそ豆、小麦チップス ケックン、わかめせんべい) 2840円:https://tdfurusato.thebase.in/items/32147260






posted by terry at 10:05| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月12日

10月22日(木)〜27日(火)新潟の食・工芸計50店舗が出店!第22回大新潟展



京急グループの京急百貨店(所在地:横浜市港南区,社長:竹谷 英樹)は,2020年10月22日(木)から27日(火)までの6日間,7階催事場および新・横浜家族の店にて,『第22回 大新潟展』を開催いたします。また,2020年10月15日(木)10:00〜11月1日(日)11:00まで京急百貨店オンラインショッピングにて,『大新潟展 オンラインショッピング特別販売会』を初開催いたします。

京急百貨店会場では,食34店舗(酒6店舗含む),工芸16店舗の計50店舗が登場。実演販売では,全国からあげグランプリ半身揚げ部門で10年連続金賞に輝いた新潟市【せきとり】の半身揚げが初登場。イートインでは,濃厚味噌ラーメンの元祖新潟市【東横】のラーメンと,新潟名物へぎそばの十日町市【小嶋屋総本店】が出店いたします。 さらに今回は,『オンラインショッピング特別販売会』として,「食」95アイテムを販売,新潟よりお届けいたします。本年は京急百貨店催事場,京急線上大岡駅改札前特設会場,オンラインショッピングと3つの会場にて,新潟ならではの味覚や名工の技をお楽しみください。 ◆◆大新潟展について◆◆

開 催 日:2020年10月22日(木)〜27日(火)6日間
※最終日27日(火)は,7階催事場,新・横浜家族の店のみ17:00閉場
開催場所:7階催事場,新・横浜家族の店,京急線上大岡駅改札前特設会場 ほか

1. できたての味をご自宅で!お弁当・お持ち帰りグルメ≪実演販売≫
(1)全国からあげグランプリ半身揚げ部門10年連続金賞受賞
≪新登場≫ 新潟市【せきとり】

半身揚げ
(1個)・・・1,296円(税込)

(2)ブランド和牛「村上牛」を贅沢に使用した上カルビ弁当
村上市【村上牛 新羅】

村上牛 上カルビ弁当
(1折)・・・1,620円(税込)

(3)栃尾名物「あぶらげ」をまるごと1枚使用したご当地グルメ
長岡市【たから寿司】

あぶらげ巻寿司
(1本)・・・1,728円(税込)

(4)妙高市産高アミロース米からつくるグルテンフリースイーツ
≪新登場≫ 妙高市【東京堂】

お米ティラミス
(1個)・・・454円(税込)

2. 新潟の名物2大麺グルメをそ
の場でお召し上がりいただける≪イートインコーナー≫
各日ラストオーダー19:30 ※最終日27日(火)は16:30ラストオーダー

(1)新潟5大ラーメンのうち,日替わりメニューも合わせて「新潟濃厚味噌ラーメン」「長岡生姜醤油ラーメン」「燕背脂醤油」の3つをお楽しみいただけます。
新潟市【東横】

濃厚特製野菜みそラーメン
(1人前)1,051円(税込)

10月23日(金)・24日(土)限定
背脂醤油ラーメン
<各日限定120食>
(1人前)781円(税込)

10月25日(日)・26日(月)限定
生姜醤油ラーメン
<各日限定120食>
(1人前)781円(税込)

(2)ふのりによる独特の歯ごたえとのどごしが自慢の一品です。
十日町市【小嶋屋総本店】

海鮮極み天へぎそば
<各日限定40食> (1人前)2,200円(税込)

3. 新潟の銘酒試飲販売会

≪新登場≫上越市【妙高酒造】
左 特別純米ひやおろしリッチハート(720ml)
1,485円(税込)
右 純米大吟醸 妙高山(720ml)
2,695円(税込)

≪同時開催≫銘酒バー
各日10:30より(ラストオーダー19:00)※最終日27日(火)は16:00ラストオーダー お好みの銘柄3杯(1銘柄1杯まで,おつまみ付) 1,000円(税込)〜

4. 新潟の名工と美

十日町市【染織工房きはだや】
名古屋帯「煙霞」(絹100%,長さ5.1m以上)
(現品限り)132,000円(税込)

新潟市【小林履物】
網代おもて桐舟形本天小千谷松煙鼻緒付
(婦人M:22.5〜24.0cm,台:桐,ラバー底,ナイロンメッシュ,鼻緒:麻(表),絹(裏)
27,500円(税込)

≪新登場≫≪特別提供品≫加茂市【浅野タンス】
総桐からくり金庫箪笥焼朱(幅40×高さ36×奥行35cm)
(限定3点)99,800円(税込)

≪特別提供品≫十日町市【ホンマ科学】
万能ペティナイフ(刃渡り:14cm)
(限定20点)11,000円(税込)

5. イベント情報
(1)平日の14:00〜16:00限定のお買得品・イートインサービス
<お買得品 例>
【ヤスダヨーグルト】ヤスダバラエティセット(8コ・1袋)・・・<各日限定50セット>1,188円(税込) 【本町鈴木鮮魚】銀ダラ切り出し(350g)  ・・・<各日限定50点>756円(税込)

<イートイン100円引きサービス>※下記価格より
【東横】濃厚特製野菜味噌ラーメン(1人前) ・・・1,051円(税込)
【小嶋屋総本店】海鮮極み天へぎそば(1人前)・・・<各日限定40食>2,200円(税込)

(2)お買上げ抽選プレゼント
期間中,会場内にて1レシート税込2,000円以上お買い上げの方に新潟温泉旅行などが当たる応募用紙を進呈いたします。
応募期間:10月22日(木)〜11月3日(火・祝)
抽選箱設置場所:7階催事場入口,3階連絡通路
※最終日27日(火)17:00以降のご応募は3階インフォメーション前に設置の応募箱にご投函ください。

(3) 新潟県観光PR用DVDの大型ビジョン放映
3階連絡通路にて,新潟県観光PR用DVDの放映や紹介用パネルコーナーを設置。

6.≪初開催≫オンラインショッピング特別販売会
ご自宅でも新潟展を楽しんでいただけるよう,「京急百貨店オンラインショッピング」にて95アイテムの新潟の「食」を販売いたします。7階催事場には出店しないオンラインショッピング限定品を含む選りすぐりの商品を新潟よりお届けいたします。

開 催 日:2020年10月15日(木)10:00〜11月1日(日)11:00までの18日間
京急百貨店オンラインショッピング https://kichijitsuya.jp/

三条市【株式会社ふふふ】
笑顔になれるお味噌汁「アマビエ」ハート
(紅白各6個セット)
5,001円(税込・送料込)

十日町市【山口屋商店】
令和2年産新米越後米食べくらべ
(魚沼産コシヒカリ,新潟県産コシヒカリ各2kg)
3,672円(税込・送料込)

上越市【高橋孫左衛門商店】
新潟展で人気!飴最中十五万石
(12個入り) 2,283円(税込・送料込)

7. お客さまのお問合せ先
京急百貨店  TEL. 045-848-1111(代表)  【受付時間 営業時間内】

以  上






ラベル:大新潟展
posted by terry at 14:47| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月08日

【日本の美味探訪】心に残る福島県のご当地グルメ3選



北から南まで全国47都道府県、日本には各土地の気候や文化に根付いたおいしいものがたくさんあります。この土地では何がおいしいの?ご自慢の郷土食は?旅に出たら、あなたの住んでいるエリアでは味わうことができない未知の美味を味わいたいですよね。あなたの旅がより楽しいものになるように、全国47都道府県各々のご当地グルメを3つセレクトしてみました。今回は福島県です。

味噌田楽(喜多方市)

福島県のおいしいものとは? 全国で3番目という広さを誇る福島県。歴史の面影を残した会津地方、国重要無形文化財「相馬野馬追」の太平洋側エリア、飯坂温泉や磐梯熱海温泉など名湯がある県中央エリアなど特色が異なります。全国有数の米どころ、日本酒造りも盛んで県内各地に名酒蔵があります。フルーツも有名で、桃や梨、さくらんぼ、林檎などの特産地。良質の蕎麦も人気があります。

福島県グルメはたくさんありますが、あなたがおさえておくべき美味とは。

会津若松市

「ソースカツ丼」カツ丼といえばソース味があたり前

「卵でとじた甘辛いカツ丼」だけが、日本のカツ丼ではありません。丼のごはんの上に千切りキャベツを敷き、その上にソースにたっぷり浸したトンカツをのせたものが「会津のソースカツ丼」。ソースカツ丼に、最初にキャベツを使用したのが会津若松といわれています。丼からはみ出しているカツにワクワクしながら蓋を開けると、米どころ会津が誇るしっとりツヤツヤごはんの上に、シャキシャキのキャベツ、ソースがたっぷりしみたボリュームのあるカツがどーん!絶品のどんぶりを頬張る、至福の時間。一口にソースカツ丼といっても、各店それぞれご自慢のタレやスタイルが異なりますので、食べ比べるのも楽しそうですよ。

白孔雀食堂/gokujounoaizu(会津若松市役所観光課)

【食べられるところ】 十文字屋 https://www.jumonjiya-bandaikatsu.com
元祖煮込ソースカツ丼の店 なかじま http://www.nakanoshima-aizu.jp/nakajimahp/subt.html
牛乳屋食堂 http://www.gyunyuya.jp
ソースカツ丼マップ http://aizu-katudon.com/map.html
など

会津地方

「こづゆ」貝柱の出汁がきいたホッとする味

会津地方で、正月や祭り・冠婚葬祭など特別な日のごちそうとして食べられてきた「こづゆ」。ホタテの干し貝柱を出汁に、具材は、小さな豆麩、里芋、しらたき、キクラゲ、きのこなど7〜9種類の「奇数」が決まり。割り切れない奇数は、縁起が良いためです。

会津藩のご馳走料理だったこづゆは、お客さまをもてなすハレの料理として代々受け継がれ、現在も正月や冠婚葬祭などの特別な日には欠かせません。何杯おかわりしても失礼にならないという習慣があり、貝柱の出汁がきいたホッとするやさしい味は、何杯でもお代わりしたくなるおいしさです。

会津のスローフード こづゆ/会津シティ・ネットテレビ

【食べられるところ】
渋川問屋 http://shibukawadonya.com
田季野 http://www.takino.jp
など

福島県各所
「喜多方ラーメン」(喜多方市)モチモチ太麺にあっさりスープ

福島県というと、ラーメン好きのあなたは「喜多方ラーメン」が思い浮かべるかもしれませんね。モチモチの縮れた平打ち麺に、あっさりしたスープは飽きがきません。市内には120軒をこえるラーメン店があり、全国からラーメン好きが集まります。

「郡山ラーメン」(郡山市)真っ黒なスープが特徴

濃厚な醤油を使った、黒いスープが特徴のご当地ラーメン「郡山ブラック」。黒いスープはしょっぱくはなく、ほんのりの甘さのあるまろやかな味わい。黒胡椒のアクセントがよく、飲んだ後でもあっさり味わえます。

「白河ラーメン」(白河市)澄んだ醤油スープのラーメン

白河ラーメンの平打ち麺は、喜多方ラーメンより加水率が高く、ちぢれ感が強いのが特徴。喜多方に比べて醤油が濃いめのスープは、醤油の旨みが凝縮したあっさりスープ。市内には約100軒を超える店が点在。

いずれも癖がない醤油ラーメンで、あっさりと食べられ、身体と心をぽかぽかと温めてくれますよ。

みんなのふるさと 福島「ふるさとの味」は喜多方ラーメン!/FNNsline

【食べられるところ】
喜多方老麺会 ラーメンマップ
http://www.ramenkai.com/map/
郡山市観光協会【ラーメン】郡山ブラック
https://www.kanko-koriyama.gr.jp/tourism/detail3-1-319.html
白河ラーメン店舗一覧 白河観光物産協会
http://shirakawa315.com/ramen/ など

今回は、福島県のご当地グルメの一部をご紹介しました。ご当地グルメには、各地の名産や文化が詰まっています。ぜひ、旅の思い出に味わってください。まだ出かけるのが不安というあなたは、通販で取り寄せできるお店もありますから、ご自宅で楽しむのも良いかもしれませんね。

注意:2020年10月現在の情報になりますので、店内での飲食ほか詳細につきましては、直接店舗へお問い合わせください。




posted by terry at 08:18| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月07日

【岡崎市】TBS「マツコの知らない世界」で岡崎市の新ご当地カレーパンが紹介されていました!



2020年10月6日のTBSテレビ「マツコの知らない世界」ご覧になりましたか?

石窯パン工房グランクレールの八丁味噌カレーパンがご当地カレーパンとして紹介されていましたね。岡崎市民としてうれしいです!

そのパンはふるさと甲子園で全国1位を獲得!した「おかざきカレーパン」で、岡崎市の新ご当地グルメです。岡崎おうはんの鶏肉と八丁味噌が効いたカレー、デンプンを使っているモチモチの衣。日本酒に合うのだとか。早速試してみたいですね。

「おかざきカレーパン」が岡崎市で購入できるのはこちらの店舗です。

・直営店

グランクレール六ツ美店

グランクレール日名店

サンクレール洞店愛

あっぱれ!家康

・協賛店

元祖鉄板焼きカレーbyさん太(カクキュー八丁村内)

オムライスのさん太

太田商店らんパーク

暴れん坊チキン
他にもオンラインショップでも販売されています。


posted by terry at 08:45| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月06日

鍋のおすすめ具材セット、楽天が公開へ 注目は「ご当地」と「一人」



2020年の“鍋”事情は、新型コロナウイルスの影響を受けたものとなりそうだ。楽天市場によると、「ご当地鍋」と「一人鍋」が注目のトレンド。帰省しにくい状況や感染拡大の防止に配慮した内容になるとみられる。

楽天市場は、コロナ禍により、帰省を控えている人や旅行を諦めている人がいることから、「故郷の味や日本各地の味を求めるニーズが高まる」と予想している。例えば、秋田県の「きりたんぽ鍋」や山口県の「あんこう鍋」、福岡県の「水炊き」など。現地で食べれば格別だが、自宅でも再現できるセットを販売する予定だ。

一人鍋については、鍋料理を共有することによる感染への懸念を受けての予想。また、信頼できる家族内で違う鍋の味を楽しみたい、というニーズも考慮している。楽天市場では、高級な食材を1人前ずつ食べる、といった形を想定し、「黄金屋厳選国産牛もつ鍋セット」「国産とらふぐお気軽セット」「小樽の小鍋 6個入り」などを用意する。

10月26日には、冬に食べたい絶品グルメをまとめた「楽天市場 冬グルメ特集2020」が楽天市場で公開される。先述の鍋のほか、旬のカニや季節のフルーツなどもラインアップに並ぶ。年末年始のパーティーグルメや一人用のご褒美グルメなど、シーン別に提案していくという。お得なクーポンも提供予定なので、鍋の具材に迷った際の参考になるだろう。






posted by terry at 09:10| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月05日

世界最大級8キロの「ボルガライス」 完食なるか 福井・越前のご当地グルメ



福井県越前市のご当地グルメ、オムライスの上にカツをのせた「ボルガライス」を提供する同市高瀬2の飲食店「江戸屋」が8キロの特大サイズの提供を始めた。初日の28日にはボルガライスの愛好家らで作る「日本ボルガラー協会」の波多野翼会長(35)ら5人が完食を目指して挑戦した。

 動画投稿サイト「ユーチューブ」などでは大食いに挑戦する動画が人気なため、店主の栗塚明さん(50)が世界最大級のボルガライスの提供を考えた。米3キロに豚の角煮1・5キロを混ぜ、40個分の卵で包む。その上に豚カツ30枚を乗せて特製ソースをかけた。栗塚さんは「食べる楽しさを味わってもらえれば」と笑顔で調理し、縦約70センチ、横約40センチの大きな皿に盛っていった。

通常の13倍「アッサリしておいしいが…」
 江戸屋の通常のボルガライスは1人前で約600グラム。数種類の魚などから2時間低温でじっくり取っただしをソースや卵に使用する。そのためアッサリとしていて食べやすいのが特徴だ。とはいえ今回の特大ボルガライスの登場に波多野さんは「匂いだけでおなかいっぱい」と絶句。しかも、重さを量ってみるとなんと10キロだった。栗塚さんは「8キロになるように作ったはずなんですけど」と苦笑いを浮かべた。波多野さんら5人は完食を目指し、1人10分、計50分のリレー形式で食べ進めていった。大食いに挑戦した様子はユーチューブチャンネル「フクブロ」で10月9日に公開される。

 値段は税込み1万2000円。複数人で挑戦しても構わないが、1人だけで60分以内に完食すれば無料となる。要予約で、1人で挑戦する場合は過去に大食いの実績がないと注文できない。波多野さんは「アッサリとしていておいしいが、味を上回る量に苦しめられた。全国から大食いチャレンジに訪れてほしい」と期待した。【横見知佳】


posted by terry at 08:38| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月02日

【コロナ対策情報付き】新潟せんべい王国の楽しみ方完全ガイド!見て、体験して、味わうせんべいのテーマパーク



新潟せんべい王国の見どころからグルメ・お土産まで、おでかけの前に知っておくと便利な情報を徹底レポート!(※記事内で紹介している展示やイベント、施設等は、休止・中止または内容が変更になっている場合があります。ご注意ください)

新潟せんべい王国ってどんなところ?世界に1枚だけのオリジナルせんべいが作れる

全国1位の米菓生産地新潟にある、せんべいのテーマパーク。人気米菓「ばかうけ」を製造・販売する栗山米菓直営の施設で、せんべい作り体験から製造工程・資料コーナーの見学、各種米菓や新潟土産の購入などができる。なかでもせんべい作り体験は人気が高く、ぜひとも挑戦してみたい。店内には、多くの有名人が描いた手づくりせんべいがディスプレイされているのでそちらもチェックしてみよう。

【魅力・楽しみ方】5つのメニューを用意。スタッフ直伝のコツを聞いてせんべいを作ろう

せんべい王国では、1.直径が約25センチもある「超特大お絵かきせんべい焼き体験」(税込1530円)、2.直径18センチの「小さなお絵かきせんべい焼き体験」(税込1220円)、3.大きなばかうけを作る「ばかうけ手焼き体験」(税込1220円)、4.写真や文字をせんべいに印刷する「プリントせんべい手焼き体験」(税込1730円)、5.数種類のパウダーを振りかけてオリジナルの味をつくる「ばかうけ味付け体験」(税込1220円)の5つの体験メニューを用意。所要時間は10分から30分で、16時30分までに受付が必要。予約の必要はなく(10名以上の団体の場合は要予約)、店内の券売機でチケットを購入すればOKなので気軽に挑戦したい。

スタッフの方に焼き方のコツを聞くと、「せんべいが反り返ったり、割れたりしないようにまめにトングでひっくり返しながら焼くのがポイントです」とのこと。スタッフが横についてサポートしてくれるので安心だ。できあがったせんべいは専用のケースに入れて持ち帰ることができる。

【見どころ1】手焼きせんべいの見事な職人技にびっくり

体験スペースに隣接する工場では、ガラス越しにせんべいの製造工程を見学できる。炭火でせんべいを焼く工程では、職人さんが専用の道具を巧みに使い、たくさんのせんべいを一気にひっくり返す技にびっくり。

ばかうけの生地を重ならないように並べて焼き窯に流す作業や、焼き上がったばかうけに味付けをする工程など、ふだんは見ることができないせんべい作りの裏側を見ることができて興味深い。資料コーナーには新潟の米菓の歴史を紹介するパネルやミニチュア模型があり、見学すればせんべいについてより詳しくなれること間違いなし。

【見どころ2】由緒正しき「ばかうけ稲荷」に参拝してみよう
敷地の一角にたたずむ「ばかうけ稲荷」。鎌倉時代に創建された東泉寺(新潟県新発田市)の守護神である大友御杉原稲荷大明神を守り神としている。五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、所願成就にご利益があるとされるので、鳥居で一礼してから参拝しよう。神社内にはおみくじもある。

【グルメ】せんべいグルメはインスタ映えもばっちり!
飲食コーナーの一番人気は、せんべい王国ならではの「せんべいソフト」(税込430円)。サクサクのサラダせんべいの上に濃厚なソフトクリームをのせ、特製の醤油をかけた注目のスイーツだ。ほかに、ばかうけの形をしたスパイシー味の「ばかうけコロッケ」(税込180円)や新潟県産コシヒカリ米粉を使った「米粉カレーパン」(税込230円)もおすすめ。飲食コーナーの営業時間は10時〜16時。

【お土産】限定ばかうけをはじめ、おいしい米菓を手に入れたい
敷地内にあるお土産店には、さまざまな米菓が並び、土産選びが楽しめる。「鮭冬葉(さけとば)風味のばかうけ」(税込450円)は王国限定品なので、土産にぴったり。ほかにも日本各地のご当地ばかうけが揃っているので、珍しい味を購入してみては。店内では、せんべいだけでなく、新潟の特産品も販売している。※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、当面お土産屋での販売を休止し、体験館にて販売。

回り方とイベント・混雑情報】体験コーナーからのスタートがおすすめ!混雑に備え、先にチケット購入を
スタッフおすすめの回り方は、「おせんべいを焼く作業は熱いので、体験の後にソフトクリームを食べると、より一層おいしさを感じてもらえると思います」とのこと。ただし、飲食コーナーは16時で終了してしまうので食べ逃すことがないように。体験コーナーには8人使用の作業台が3台あり、週末や連休期間には順番を待つこともあるので、着いたら真っ先にチケットを購入しておこう。体験台が埋まっている場合は、同じ建物内の見学コーナーや資料展示コーナーを先に回り時間を調整したい。

また、夏休み期間や大型連休には、くじ引きなどのイベントを開催することもあるので、こちらも要チェックだ。

【アクセス】JR駅からはバスと徒歩のどちらもアクセス可能
JR新崎駅前から徒歩3分の新崎駅前バス停から新発田営業所行きまたは新潟競馬場行きのバスに乗り換え、2駅・約3分の濁川中学前で降りれば、徒歩約5分でせんべい王国に着く。ただしバスの本数が限られているため、徒歩で20分ほど歩いて訪れるお客さんも多いとか。徒歩の場合、駅前の道を突き当ったら右に曲がり、そのまましばらく進み築上山の交差点を曲がれば建物が見えてくる。通りからも大きな看板が見えるので迷うことはなさそう。車の場合は、北陸自動車道新潟空港ICから約10分で到着する。

【新型コロナウイルス感染拡大予防対策】
・当面の間、体験館にて体験、飲食、おみやげ物を販売します。

・ご来館の際は、マスクやフェイスシールドの着用にご協力お願いします。

・店頭における換気を徹底しています。

・レジカウンターに飛沫防止シートを設置しています。

・手指消毒液を設置しています。

・レジでの金銭受け渡し時にはトレーを使用しています。

・試食販売を休止しています。

・買い物かごの持ち手、手すり、いすのアルコール消毒を実施しています。

・レジに並ぶ際には、前後の間隔の確保にご協力お願いします。

・休憩コーナーの座席は数を間引きしています。

・トイレのジェットタオルは使用中止しています。

・体験コーナー内は入場制限をしています。

・体験コーナースタッフはフェイスシールドを着用しています。

・従業員の体温管理を含む体調管理、マスクの着用、手指消毒を徹底しています。

取材・文=AVANCER

<施設情報>

住所:新潟県新潟市北区新崎2661

アクセス:【電車】JR白新線新崎駅から徒歩約20分、または車で約5分 【車】北陸自動車道新潟空港ICから約10分

営業時間:9:30分〜17:00、体験受付は〜16:30、飲食コーナーは10:00〜16:00

定休日:不定休(要問合せ)

駐車場:100台(無料)

料金:入場無料

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税抜き表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※2020年8月時点の情報です。


posted by terry at 09:12| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月01日

【おうちでご当地気分】日本各地の「あったかコク旨」メニューで旅気分を味わおう♪



食欲の秋がやってきました! 本来ならおいしいと評判のお店に足を運んだり、全国の紅葉の名所を訪れてご当地グルメを楽しんだりしたいところですが、なかなか難しい今年の秋は、おうちで日本各地のおいしいものを作ってみてはいかがでしょうか。冬に向かって、だんだん肌寒さを感じるこの季節におすすめの、あったかくておいしい、そして旅気分が味わえるレシピをご紹介します。

秋田美人も食べている!?素朴な味のみそ汁「だまこみそ汁」

まずご紹介するのは、秋田県の郷土料理である「だまこもち」が入ったおみそ汁。だまことは、ご飯をつぶして、3センチほどに丸めたもので、丸いという意味の「だま」に秋田の方言の「こ」がついたものだと言われています。

秋田といえば、きりたんぽが有名ですが、このだまこもちは、きりたんぽよりも古くから愛される郷土料理なんだそう。

新米の季節になるとよく食べられるというこのだまこもち。秋田では鍋にして食べることが多いようですが、今回は、簡単におみそ汁として楽しむ作り方をご紹介します♪

材料(2〜3人分)
鶏もも肉……1/2枚
ごぼう……1/3本
せり……1/2束
ご飯……200g
マルコメ『プラス糀 無添加 糀美人』(なければご家庭にある味噌)……大さじ3
だし汁……500ml

作り方 (1) だまこもちを作る。手で触れられるくらいの温度のあったかいご飯をボウルに入れ、すりこぎなどで米の粒を半分ほど潰す。水で濡らした手で3cmほどの団子状にきつく握って丸める。
(2) 鶏もも肉は小さめの一口大に、ごぼうはささがきに、せりは長さ3cmに切る。
(3) 鍋にだし汁を熱し、鶏もも肉とごぼうを加えて煮込む。火が通ったらだまこもちとせりを加えて『プラス糀 無添加 糀美人』を溶き、ひと煮立ちさせる。

名古屋風!クセになる「味噌おでん」

みそかつ、手羽先、あんかけスパゲッティなど、B級グルメの宝庫、名古屋。いろいろある名古屋グルメの中でも寒い季節におすすめなのが、「味噌おでん」です。 名古屋のおでんは、赤味噌や八丁味噌でしっかりと煮込まれているのが特徴。味噌が染みこんだ大根や厚揚げは一度食べるとクセになる味わいです。いつか現地の人気店で食べることを夢見ながら、今年はおうちで作ってみるのはいかがでしょうか。

材料(2人分)
大根……7cm程度(180g)
厚揚げ……60g
こんにゃく……80g
豚バラスライス肉……80g
しょうが……1/2片
☆マルコメ「液みそ 赤だし」…大さじ2・1/2(なければ赤味噌や八丁味噌をお好みの量)
☆だし汁…300cc
☆砂糖…60g

作り方 (1) しょうがは千切りにして、水にさらしてから水気をきっておく。
(2) 大根は2.5cmの輪切りにし、半月に切って鍋に入れ、かぶるくらいの米のとぎ汁(分量外)を入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めて20分ほどやわらかくなるまで下ゆでしておく。
(3) 厚揚げは2等分に切り、湯通ししておく。こんにゃくも湯通しし、三角に切って竹串に刺しておく。豚バラスライスは4本の串にひだを作りながら縫うように等分に刺し、豚肉の表面の色が変わって脂が適度に抜ける程度にさっと湯通ししておく。
(4) 土鍋などの厚手の鍋に☆の材料を入れて、よく溶いて加熱する。
(5) 下ごしらえした具材を入れて10〜15分ほど弱火で煮る。(1)のしょうがを添える。

余った時におすすめの保存方法とは
ところで、こうした汁物のお料理を多めに作ってしまって、1回の食事では全部食べきれなかった時、皆さんはどうしていますか?

残った分は明日も楽しみたい!と思っても、鍋をそのままコンロに放置するのは衛生面でも心配だし、冷蔵庫に鍋ごと入れるのは場所を取ってしまって難しい……そんな時、便利なのがジップロックRのスクリューロックRです。

汁気の多い料理も、スクリュー式のフタだから開け閉めラクラク。しかも電子レンジでフタごと加熱できちゃうので便利です。使わない時は重ねてしまっておけるのも嬉しいポイント♪ これからの季節、あったかおいしいお料理を毎日楽しむために、大活躍してくれそうです。

※電子レンジで温める場合は、加熱し過ぎに注意して、様子をみながら行ってください






posted by terry at 11:46| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする