暮らしとショピング









PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花



ネットサポート 









2020年11月30日

名古屋の味噌カツ「矢場とん」が串で勝負する訳



コロナ禍で攻める名古屋の外食チェーンの現在

“名古屋めし”と呼ばれるご当地グルメが注目を集め、近年は観光コンテンツとしても人気を博してきた名古屋の外食シーン。しかし、コロナショックによってとりわけ大きな被害を受けた業界がまさに「外食」と「観光」だ。

この未曽有の危機に、各社はどんな取り組みをしてきたのか。前編の「名古屋のスガキヤが『移動販売』を始めた事情」に続いて、名古屋めしを代表する外食企業の動向と取り組みをレポートする。

味噌カツチェーンは居酒屋スタイルの新業態を開発 観光コンテンツとしての「名古屋めし」人気を牽引してきたのが味噌カツ(以後、同店の表記にならって「みそかつ」)の「矢場とん」だ。創業昭和22年の老舗にして、2000年以降は次々と店舗を増やし、東京や大阪など全国各地にも進出。全27店舗を直営出店し、2019年のグループ全体の集客260万人以上、総売り上げは約41億円に上る。

連日観光客で大行列ができるほどの大人気を博していただけに、コロナショックの影響も大きかった。愛知県に緊急事態宣言が出された4、5月は客足がパタリと途絶え、例年の3割程度にまで売り上げは激減した。

対するテコ入れ策の第1はテイクアウト、通販商品だ。もともと取り扱いがありながらPRはほぼ手付かずだったところ、5月初旬から商品ラインナップやHPでの告知を強化。

店舗ではあまり出ない串かつをメインにすえたことも家飲み需要にマッチし、以前は月2ケタにすぎなかった注文が5月には前年の10倍の600セット以上に。以後、継続的に月1000セット前後と安定した人気を獲得しつつある。

10月には「昔の矢場とん」をオープンした。通常のみそかつは扱わず、通販でも好評を博している「みそ串かつ」を目玉メニューとする居酒屋スタイルの新業態。コロナショックが最も厳しかった今年4月に物件の話が舞い込み、急きょ開発を進めた、まさにコロナ禍の逆風に真っ向から立ち向かう果敢なチャレンジ精神の賜物だ。


posted by terry at 09:09| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月27日

フラット・たこやき・グリル、 3つのプレート付属「スリムホットプレート」



生活家電などを手がける阪和(大阪市)は、「PRISMATE(プリズメイト)」ブランドから、「スリムホットプレート 3つのプレートと 楽しく使えるレシピブック付 PR-SK035」を、2020年11月30日に全国の雑貨店およびインターネット通販などで発売する。

各地のご当地グルメなど掲載したレシピブックが付属
家族や友人などと食卓を囲むパーティーに加え、毎日の食事にも適するというスリムサイズ。食卓の上で調理でき、あたたかい出来たての料理が楽しめる。

様々な料理に合わせて選べる「フラット」「たこやき」「グリル」のプレート3種が付属。いずれもフッ素樹脂塗膜の加工を施す。約65〜190度の温度調節が可能。

不使用時は3つのプレートを含めコンパクトに収納できる。本製品をより楽しく活用できるという、各地のご当地グルメなど30の料理を掲載したレシピブックが付属する。

カラーはネイビー、レッド、ライトベージュの3色。

価格は4980円(税別)。


posted by terry at 08:41| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月26日

【日本の美味探訪】心に残る神奈川県のご当地グルメ3選



北から南まで全国47都道府県、日本には各土地の気候や文化に根付いたおいしいものがたくさんあります。この土地では何がおいしいの?ご自慢の郷土食は?旅に出たら、あなたの住んでいるエリアでは味わうことができない未知の美味を味わいたいですよね。あなたの旅がより楽しいものになるように、全国47都道府県各々のご当地グルメを3つセレクトしてみました。今回は神奈川県です。

神奈川県のおいしいものとは?
港町の風情を感じる横浜や古都鎌倉、湘南江ノ島など魅力的なエリアが人気の神奈川県。東京都に並ぶオシャレな感じに惹かれる人も多いですね。中華街の本格的な中華料理や横浜のベーカリー、海に面したエリアゆえ新鮮な海鮮や家系ラーメンなど個性的な食に恵まれています。

神奈川県のグルメはたくさんありますが、あなたがおさえておくべき美味とは。

三浦市 「まぐろ」全国有数の水揚げ量

全国有数のまぐろの水揚げ量を誇る三浦半島の三崎漁港。室町時代から漁業が始まった三崎では、昭和の初めにはまぐろ漁が活況を迎え、やがて「みさきまぐろ」として名を轟かせました。東京からは電車で約1時間とアクセスもよく、日帰りで気軽に出かけられます。

三浦市三崎はまぐろの町で、脂がたっぷりのったまぐろの大トロや中トロ、赤身の鮨や、ごはんが見えないほど切り身がのったまぐろ丼など、まぐろを心ゆくまで味わえます。特に最高級品の本まぐろ(黒まぐろ)は濃厚な甘さで、口に入れるととろけるよう。「今日は、まぐろを食べに行こう」と三浦半島へ向かいたくなりますね。

神奈川県三浦市観光PR 「三崎まぐろ祭り年末ビッグセール」/三浦商工会議所

【食べられるところ】
みさきまぐろきっぷ パンフレット
https://www.keikyu.co.jp/common_old/pdf/information/otoku/otoku_maguro/maguro.pdf
三崎館本店 https://www.misakikan.com
庄和丸 http://kayama-co.com
など

横浜・横須賀・川崎・相模原など
「サンマーメン」まかないから生まれたご当地ラーメン

神奈川県のご当地ラーメン「サンマーメン(生馬麺)」は、もともと調理人のまかない料理で、とろみを付けた肉そばが原形。生馬麺とは「新鮮でしゃきしゃきした」という意味の生(サン)と「上に載せる」という意味の馬(マー)から、新鮮な野菜や肉をサッと炒めてからとろみをつけ、しゃきしゃき感のある具を麺の上にのせたもの。野菜がたっぷりとれるサンマーメンは、身体に優しく、あんかけゆえ食べやすいのがうれしいですね。ラーメンだけでは物足りないお腹も、ボリュームのあるサンマーメンなら満足できます。

サンマーメンは5種類以上の具を使う決まりがあるそうですが、ほかには決まった定義はなく、スープは醤油味や塩味など、各店で異なるそうです。神奈川県民のソウルフードを、食べてみたいと思いませんか。

王道 サンマー麺/naritasyokuhin

【食べられるところ】
かながわサンマー麺の会
http://www.sannma-men.com/index.html
など

江ノ島
「しらす」釜揚げしらすやかき揚げも絶品

潮の香りが恋しくなったら、江ノ島海岸へ。そして、おなかが空いたら、江ノ島名物のしらすをいただきたいですね。特に「生しらす」は鮮度が命。朝の獲れたてを食べるために、多くの人が湘南を訪れます。

湘南地方のしらすの旬は年に3回とされ、4〜5月の「春しらす」、7月の「夏しらす」、10月の「秋しらす」が旬の時期で、1〜3月は禁漁期間。新鮮な生しらすは生臭みがなく、つるんと口に滑り込むと甘さが口中に広がります。生しらすが獲れた日に水揚げから数時間しか提供されないので、旬の時期を狙って出かけましょう。

透明な生しらすも良いけれど、塩茹でした釜揚げしらすも絶品。揚げたてはふわふわで、生しらす以上の味というファンも。釜揚げしらすなら、時期を問わず食べられます。

たっぷりのしらすが入ったかき揚げも人気。江ノ島では、ほかにも「しらすパン」や「しらすピッツア」、「しらすアイス」、「しらすまんじゅう」など、個性的なしらすメニューが各所で用意されていますので、しらすの食べ歩きも面白そうですよ。

ボイメンの感動ごはん(ゴゴスマ)/12月20日放送/生しらす丼 /神奈川県藤沢市江の島/CBC公式チャンネル

【食べられるところ】
しらす問屋 とびっちょ http://tobiccho.com
江之島亭 http://www.enoshimatei.com
江ノ島きたさん茶屋 http://enoshimakitasanjyaya.g1.xrea.com/index02.html
など

今回は、神奈川県のご当地グルメの一部をご紹介しました。ご当地グルメには、各地の名産や文化が詰まっています。ぜひ、旅の思い出に味わってください。まだ出かけるのが不安というあなたは、通販で取り寄せできるお店もありますから、ご自宅で楽しむのも良いかもしれませんね。

注意:2020年11月現在の情報になりますので、店内での飲食ほか詳細につきましては、直接店舗へお問い合わせください。






posted by terry at 08:33| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月25日

群馬県の人気&定番グルメをピックアップ!アンテナショップで年末年始の帰省・旅行気分を



新型コロナウイルスの影響で「年末年始の帰省や旅行はまだ控えよう」と思っている人は多いはず。そこで、都内にあるアンテナショップを各エリアからピックアップし、ショップのおすすめ&地元の定番の“ふるさとの味”を紹介!今回は関東エリア・群馬県の「ぐんま総合情報センター ぐんまちゃん家」(東京・銀座)。この年末年始は地元の味で帰省や旅行気分を楽しもう。

大人気のご当地パン「みそぱん」

群馬名物として定番なのが、沼田市にある「フリアンパン」の「みそぱん」(180円)だ。自家製ソフトフランスパンに特製のみそダレをサンドしたもので、甘じょっぱい味わいが魅力。マーガリンを挟んだバージョン「フランスみそバター」(198円)も併せて購入したい必食メニューとなっている。「遠方からわざわざ『みそぱん』をお買い求めにいらっしゃるお客さまも多いんですよ」と、ぐんまちゃん家の広報担当者は話す。

群馬県民のソウルフード「焼きまんじゅう」

「焼きまんじゅう」は、まんじゅうを竹串に刺してみそダレをぬり、焦げ目がつくまで焼く群馬の郷土食。「みそぱん」同様、甘じょっぱい味わいが特徴で、群馬県民の代表的なおやつだ。ぐんまちゃん家では、家庭で焼いて楽しむ調理セットを販売。まんじゅうにみそダレを塗り、焼き…を、2〜3回繰り返すと、専門店で楽しめる香ばしい焼きまんじゅうを再現できる(取り扱い店:「ほたかや」「庵古堂」「原嶋屋」/756円〜)。

県民にとってポピュラーなお菓子「旅がらす」

お茶請けとして普段使いされている「清月堂」の「旅がらす」(5枚入370円〜)は、ミルククリームを鉱泉せんべいで挟み込んだお菓子。軽い歯当たりとクリームの香りがあふれる味は、子供からお年寄りまで幅広い年齢層に親しまれている。群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」がプリントされたパッケージも人気が高い。

ツルッとしたのどごしが自慢の渋川市名物「水沢うどん」

群馬県は全国屈指の小麦の産地。さまざまな粉ものが作られているが、なかでも有名なのが、日本三大うどんの一つとされる「水沢うどん」だ。コシの強さとツルッとしたのどごしを楽しもう(取り扱い店:「大澤屋」「万葉亭」/300グラム600円〜)。

全国の約9割を生産!「こんにゃく」

個包装になった「おつまみ玉こんにゃく」など、店内には多彩なこんにゃく商品が並んでいるが、おすすめは、「こんにゃく工房 迦しょう」の丸くてキュートな"スイーツ玉こんにゃく"、「てんぐの玉手箱」(1188円)。群馬の農家が愛情込めて育てたみずみずしい果実と、山の湧水を使った、ちょっと贅沢な変わりダネこんにゃく。いちごの「やよいひめ」や、りんごの「ぐんま名月」のフルーティーな味わいを堪能できる。

ほかにも、フォトジェニックな幅広麺が特徴の「ひもかわうどん」や、メディアでもよく取り上げられるという「もつ煮」をパック詰めした商品などさまざまなご当地グルメがそろうぐんまちゃん家。「そろそろ地元の味が恋しい」という人は、足を運んでみてはいかが?












posted by terry at 08:39| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月24日

一番人気の「九州・沖縄地方のご当地グルメ」が決定! 「博多ラーメン」「ちゃんぽん」を抑えて1位となったのは?



ねとらぼ調査隊では、2020年8月4日から9月3日まで「最強の『九州・沖縄地方のご当地グルメ』を決めようぜ!」と題して、人気投票を実施しました。

福岡県の博多ラーメン、熊本県の馬刺し、沖縄県のゴーヤーチャンプルーなど、九州・沖縄は全国的にも有名なグルメの宝庫。今回はその中から31種類のご当地グルメをピックアップして、一番大好きな一品を教えていただきました。投票対象以外のグルメは「その他」に投票いただき、コメント欄でその名産について教えてもらいました。

 最終的に511票の投票をいただきました。皆さん、ありがとうございました! それではアンケート結果を見ていきましょう!

TOP3は?  まずはTOP3を紹介。上位3つだけで、投票総数の34%近くを占める結果となりました。

順位 項目名 票数
1 博多うどん 82
2 ちゃんぽん・皿うどん 49
3 博多ラーメン 41

第3位 博多ラーメン
 第3位に入ったのは、博多ラーメン。得票数は41票(全体の8.0%)でした。今や全国区になり、九州以外でも日常的に楽しめるようになりましたね。パンチの効いた濃厚な豚骨スープに細麺というスタイルが主流ですが、クセの少ない澄んだスープで提供するお店もあります。

【福岡限定】一蘭 ラーメン 博多細麺(ストレート) 一蘭特製赤い秘伝の粉付

第2位 ちゃんぽん・皿うどん
 第2位は「ちゃんぽん・皿うどん」で、投票数は49票(全体の9.6%)でした。大手チェーンの登場などで全国区となった「ちゃんぽん」は、ご当地の人たちにも特に人気の一品。鶏ガラなどをベースとしたスープに、たっぷりの海鮮と野菜、そしてお肉が乗ったボリューミーな一品は、味も栄養も文句なし!

 長崎の郷土料理「皿うどん」は、麺に甘いあんがからんだ時の味わいがたまりません。ウスターソースをかけると、さらにおいしいですよね! 皆さんはパリパリの細麺派? もちもちの太麺派?

【公式】みろくや 長崎ちゃんぽん スープ付 麺100g×5袋入り

第1位 博多うどん
 第1位に輝いたのは「博多うどん」。得票数は82票で、全体の16.0%を占めました。コシの弱いもっちり食感の麺と、風味たっぷりの絶品ダシが特徴です。薄味のため、天ぷらなどサイドメニューとの相性もバッチリ! ダシを吸って、箸でなかなか掴めないほどスベスベになった麺に、最初は驚かされました。

マルちゃん 九州地区限定 バリうま ごぼ天うどん 89g×12個

4位は「沖縄そば」、5位は「呼子イカの活きづくり」がランクイン  それでは、4位以下を見ていきましょう。4位に入ったのは「沖縄そば」で、得票数は40票(全体の7.8%)。小麦粉100%で作られており、さっぱりしたラーメンような独特な味わいが魅力です。

 5位にランクインしたのは、佐賀県の名物「呼子イカの活きづくり」。得票数は36票(全体の7.0%)でした。透き通ったイカの身は、甘みたっぷりの味わいとコリコリ食感が魅力。鮮度が良ければ、皿に盛られたイカが動くという驚きのグルメです。

 以下、6位は「地鶏の炭火焼き」、7位は「馬刺し」、8位は「もつ鍋」と続きました。

コメント欄では「ごまさば」「チキン南蛮」「鶏刺し」などが大人気!  今回、投票項目にないグルメは「その他」に投票いただき、コメント欄から教えてもらいました。そちらに寄せられたご当地グルメで反響が大きかったのは、「ごまさば」「チキン南蛮」「鶏刺し」などでした。

 「ごまさば」は、新鮮なサバを特製ダレや胡麻であえた福岡県の郷土料理。そのまま食べるのも良いですが、お茶漬けのお供にしてもおいしいです。「チキン南蛮」は宮崎県のご当地グルメで、甘酢とタルタルソースの絶妙なコラボがたまりませんよね。「鶏刺し」は九州全土で親しまれている鶏肉のお刺身で、甘い刺身醤油で食べると絶品です!

 その他にも「レタス巻き」「トルコライス」「宇佐からあげ」「軽羹(かるかん)」など、たくさんのご当地グルメについて教えていただきました。ありがとうございました!

ランキングをすべて見る

順位 項目名 票数
1 博多うどん 82
2 ちゃんぽん・皿うどん 49
3 博多ラーメン 41
4 沖縄そば 40
5 呼子イカの活きづくり 36
5 地鶏の炭火焼き 36
7 馬刺し 30
8 もつ鍋 21
9 鶏飯 20
10 タコライス 18
11 辛子明太子 13
12 つけあげ・さつま揚げ 9
13 からしれんこん 8
13 黒豚しゃぶしゃぶ 8
13 ゴーヤーチャンプルー 8
13 冷や汁 8
13 水炊き 8
18 がめ煮 6
18 いきなりだんご 6
18 関あじ 6
21 手延べだんご汁 5
21 ソーミンチャンプルー 5
23 佐世保バーガー 4
23 須古寿し 4
23 ごまだしうどん 4
26 ラフテー 3
26 てびち 3
26 宮崎マンゴー 3
29 サーターアンダギー 2
29 ブリのあつめし 2
31 卓袱(しっぽく)料理 1
その他 22






posted by terry at 09:27| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月20日

吉野家×富士宮やきそば コラボ商品「牛肉やきそば」が1食200gに増量リニューアル!〜吉野家ファン、富士宮やきそばファン、どちらにもご満足いただける一品〜



[昭和ミート株式会社]

 昭和ミート株式会社(本社:静岡県焼津市、代表取締役社長:知野礼助)は、多くのお客様の声から誕生したコラボ商品 吉野家×富士宮やきそば「牛肉やきそば」を2020年11月1日にリニューアルし、全国のスーパーやドラッグストア等で順次販売を開始いたしました。コラボに至ったストーリーや開発担当者のコメント、おすすめちょい足しアレンジも合わせて公開いたします。

1食180g→200gに増量!さらに、2食入り→1食入りになってお手頃な価格に!

「吉野家×富士宮やきそば牛肉やきそば」は、牛丼チェーン店を展開する和のファストフード「吉野家」と、ご当地グルメの先駆け「富士宮やきそば」のコラボ商品です。今回のリニューアルにより、従来は1袋180g×2食入り(2人前)というセット内容でしたが、1食あたりの内容量を200gに増量することで満足感を追求するとともに、1食入り(1人前)での販売に変更することでお手頃な価格となりました。

 冷凍商品のため、電子レンジで温めるだけでランチや夜食など、食べたいときにいつでも本格焼きそばを楽しむことができます。ご自宅にいながらご当地グルメのコラボ品を手軽に食せる点も魅力のひとつです。また、ご自宅での食事機会が増えた今年、おうちの冷凍ストックに加えるのもオススメです。さらに、本商品の売上の一部は、「富士宮やきそば」を通した町おこし活動の支援金として活用されます。

秘伝のタレで凝縮された牛肉の旨みと、もちっとした麺の食感が絶妙に絡み合う吉野家×富士宮やきそば「牛肉やきそば」について

<商品概要>
●商品名: 吉野家×富士宮やきそば「牛肉やきそば」
●希望小売価格:432円(税込)
●内容量:200g(1食入り)
●保存方法:冷凍(電子レンジ専用商品)

<商品特長>
吉野家の牛丼の飽きのこない味わいと秘伝のタレが、富士宮やきそばのもっちもちの麺に絶妙に絡み合い、「あ、また食べたいな」と思える一品を目指しコラボ開発されたのが 吉野家×富士宮やきそば「牛肉やきそば」です。さらに1食200gと増量リニューアルし、満足感を追求するとともに、お求めやすいお手頃価格になりました。


posted by terry at 08:30| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月19日

【日本の美味探訪】心に残る東京都のご当地グルメ3選



北から南まで全国47都道府県、日本には各土地の気候や文化に根付いたおいしいものがたくさんあります。この土地では何がおいしいの?ご自慢の郷土食は?旅に出たら、あなたの住んでいるエリアでは味わうことができない未知の美味を味わいたいですよね。あなたの旅がより楽しいものになるように、全国47都道府県各々のご当地グルメを3つセレクトしてみました。今回は東京都です。

東京都のおいしいものとは?
パリ、ロンドン、ニューヨークの世界の大都市に並ぶ東京。世界の各都市に比べ、抜きん出ている治安の良さと清潔さ。そして礼儀正しさとサービス精神。米国の富裕層向け旅行雑誌「Condé Nast Traveler(コンデ・ナスト・トラベラー)」が行った読者投票「世界で最も魅力的な大都市ランキング(TOP 10 LARGE CITIES in the WORLD)」で、東京が2019年まで4年連続で第1位に選ばれています。海外旅行者が来訪中に行った活動では「日本食を楽しむ」が9割に近く(平成30年 国・地域別外国人旅行者行動特性調査 結果概要 東京都調査)、東京での食を楽しみにしていたことがわかります。

東京都のグルメはたくさんありますが、あなたがおさえておくべき美味とは。

「てんぷら」油で閉じ込めた食材の旨み

外国人にも人気の「てんぷら」は、美しい揚げ色と引き上げ(食べ頃)の見極めが必要で、てんぷら職人の腕の見せ所です。良質の油でからっと揚げたてんぷらは、魚介類や野菜の旨さを凝縮して閉じ込めており、サックリあつあつを頬張るのは至福の時間。カウンターでお好みのネタを揚げてもらう高級てんぷらも、甘辛のタレがたっぷりかかった気軽に食べられる天丼も、違った魅力があります。ネタは、海老も良いけれど、貝柱と三ツ葉のかき揚げや穴子、旬の野菜もおいしいですね。てんぷらは、食材の味を濃厚に高めるのだと発見するでしょう。

銀座の高級店も憧れますが、チェーン店てんやの天丼も気軽に楽しめていいですね。

【食べられるところ】
東京の飲食店検索サイト
https://www.menu-tokyo.jp/search/?fromtop=Y&kind_id=21
東京天ぷら料理会「東天会」http://www.tenpura.gr.jp/index.html
など

「江戸前寿司」宝石のような美しさ

日本の美意識を結晶させた「江戸前寿司」は、今や世界中で知られる日本の食文化の最高峰のひとつ。寿司とは単に生の魚を切って握っているのではなく、ネタの仕込みに多くの時間と手間を費やし、店独特の味を創り上げています。客の目の前で瞬時に握られる鮨は、見えないところで手間暇をかけているからこそ、宝石のような一品が提供されるのです。むらさき(醤油)でいただくのも良いですが、煮切りやツメ、漬け、酢でしめた鮨をいただくのも、各店の個性をうかがい知ることができます。

セレブがうなる高級鮨もいつか行きたいものですが、庶民に身近な回転寿司も愛さずにはいられません。

【食べられるところ】
東京すしアクセスリスト 東京都鮨商生活衛生同業組合
http://tokyo.sushi-all-japan.com/list.html
など

「もんじゃ」仲間と食べるから楽しい

大阪や広島にお好み焼きがあるように、東京には「もんじゃ」があります。寿司やてんぷらと違い、お財布の中身を気にせず食べられる気安さが魅力。月島、浅草など下町の雰囲気も楽しめ、散歩がてら出かけるのも楽しいものです。

定番のキリイカやベビースターのほか、明太子、餅、チーズ、カレー、海老、ホタテ、イカ、牡蠣などバリエーションも数限りなくあり、メニュー選びも楽しみ。3〜4人で出かければ、いろいろなメニューが頼めますし、ワイワイ賑やかに食べられます。鉄板からハガシ(小さなヘラ)ですくって、アツアツのもんじゃを頬張る楽しさに、大満足間違いなしです。

みんなのふるさと 「月島もんじゃ」! 「土手」ができた理由は?/FNNsline

【食べられるところ】
【公式】月島もんじゃ振興会協同組合 | 月島もんじゃマップ
https://monja.gr.jp/location/
など

今回は、東京都のご当地グルメの一部をご紹介しました。ご当地グルメには、各地の名産や文化が詰まっています。ぜひ、旅の思い出に味わってください。まだ出かけるのが不安というあなたは、通販で取り寄せできるお店もありますから、ご自宅で楽しむのも良いかもしれませんね。

注意:2020年11月現在の情報になりますので、店内での飲食ほか詳細につきましては、直接店舗へお問い合わせください。


posted by terry at 08:59| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月18日

大宮駅で岩手の特産品扱うフェア 釜石線沿線にスポット、試飲食中止も三陸わかめや焼きウニなど販売



JR東日本盛岡支社は16日まで、埼玉県の大宮駅構内で、岩手の旬の味覚や特産品などを販売する「いわて・銀河ドリームラインフェア」を開催している。

 このイベントは、岩手県花巻市から釜石市をつなぐ釜石線(銀河ドリームライン釜石線)沿線にスポットを当て、三陸わかめや焼きウニ、カキ薫製など県の海産物から和菓子など11事業者が出店。約170点の商品を販売している。

 試飲食は中止にするなど、新型コロナウイルス感染防止策を講じながら実施している。

 運営担当者によると、特にお薦めの一品は、岩手の特産品を多く取り扱う釜石振興開発(釜石市)の土産品タイプの商品「金の釜石らーめん」。釜石ラーメンは、極細の縮れ麺と透き通ったしょうゆ味が特徴で、ご当地グルメとして知られる。

 担当者は「地元をPRしたいという事業者の熱意に応えて、新型コロナ対策を万全にした上で開催に踏み切った。コミュニケーションを楽しみつつ魅力を知ってもらいたい」と話している。






posted by terry at 09:10| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月17日

「最高のごはんのお供は?」に終止符か!?大豆ミート✕ご当地グルメがうまい!



あの地方のおいしい肉料理が代替肉で再現された!

日本中のうまいものを集めるセレクトショップ「久世福商店」から、大豆ミートを使ったお惣菜「日本全国ごはんのおとも旅」が登場。

第一弾は、宮崎県と名古屋のご当地グルメをイメージしたご飯がすすむ2種類の味。

「鶏の炭火焼き風」は、鶏肉の食感に近い大豆ミートを使用。香り高い青柚子胡椒と、辛味が効いた赤柚子胡椒がブレンドされ絶妙な味わいに。お茶漬けの具にしてもGOOD。

老舗みそ蔵の赤だしをベースにした「味噌かつ風」は食べやすい甘口の仕上がり。大豆ミートとキャベツの食感をしっかりと楽しめるので、おにぎりの具や野菜にのせて召し上がれ。

今後もご飯に合う各地のうまいものや名物の味が続々と登場する予定。オンラインショップはコチラから。

ヘルシーで栄養満点と人気の大豆ミートとご当地グルメのコラボレーション。お取り寄せグルメとしてチャレンジしてみたい!




posted by terry at 08:24| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月16日

ラー油たっぷりで香ばしい 千葉の勝浦タンタンメン



海産物が豊富な千葉県南東部の勝浦市。地元で長く親しまれているのがラー油をたっぷり使った「勝浦タンタンメン」だ。駅から遠く離れた立地にもかかわらず行列が絶えない店も多く、県内屈指のご当地グルメになっている。

スープはしょうゆベースで、みじん切りのタマネギとひき肉を使用するのが一般的。各店の工夫によって味は様々だが、総じてピリ辛で香ばしい味わいが特徴だ。

1954年創業の「江ざわ」の初代店主、江沢勉さんが考案した。中国の担々麺によく使う芝麻醤(チーマージャン)は当時入手しにくかったため、ラー油で代替し、たどり着いた味という。冷えた体を温めようと食べに来る地元漁師らを中心に、口コミで市内に徐々に広まっていった。

江ざわは現在、3代目の正紀さんらが店を切り盛りし、伝統の味を守り続けている。スープを飲むとピリッとしながらも辛さはすぐに引き、さっぱりとした味わいだ。ラー油をたくさん使っているが、飲み干してしまう人も多いという。

辛い味をおいしく楽しむことは地元の子どもにとっては大人への一歩。そんな小さな頃の憧れであるタンタンメンの店を大人になって構える人もいる。

JR勝浦駅から車で15分ほどの場所にある人気店「松野屋」を営む岩瀬恵治さんもその一人。ここではひき肉を細かく刻み、スープに溶けるまで煮込んだコクのある味わいを引き出している。激辛のトウガラシを使ったものや、麺5玉が入った大食いチャレンジメニューも用意している。岩瀬さんは「定番の味を大事にしながら、タンタンメンを自分なりの食べ方で楽しんでほしい」と話す。

電車で来た観光客が帰り掛けに立ち寄るなら、駅チカの「欅(けやき)」もお薦めだ。しょうゆではなく、中華ジャンベースのスープを使用。「タンタンやきそば」「タンタンつけ麺」といったアレンジメニューも人気だ。いろいろなメニューを1品ずつ注文し、シェアしながら食べる観光客グループも多いという。

勝浦タンタンメンは2015年に開いたご当地グルメのイベント「B―1グランプリ」で、地元有志による「勝浦タンタンメン船団」が優勝したことなどを受け、全国的に知名度が高まった。近年はエースコックやロッテリアなど大手食品メーカーや外食チェーンも相次ぎコラボ商品を展開。「全国区の味」へとさらに進化を続けている。

<マメ知識>ご当地仕様 全国にも
担々麺は19世紀の中国・四川で発祥した。麺やタレをてんびん棒で担いで運び、各地で売っていたことから、名称に「担」が付いた。日本では人気料理家の陳建民氏が日本人好みにアレンジしたことで、一気に普及したといわれる。全国各地では勝浦タンタンメン以外にもご当地仕様の担々麺が多く誕生している。広島市内ではスープがなく、タレとあえて食べる「汁なし担々麺」、神奈川県小田原市周辺ではあんかけのようなスープが特徴の「小田原系担々麺」が地元なじみの味だ。


posted by terry at 10:14| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月12日

健康&長寿になる!“必食!”全国47都道府県「ご当地激ウマ丼」



 いよいよ冷たい風が吹いてきた日本列島。きたる冬に備えて英気を養いたい、そんな動物的本能が働くこの季節にオススメなのが、手早く食べられて、栄養満点、かつリーズナブルな丼グルメだ。

そこで今回、『週刊大衆』は北は北海道から南は沖縄まで、全国47都道府県のご当地丼を取材し、食べると健康&長寿になれる「激うま丼」を厳選。スタミナ増強、免疫力アップ、ED撃退までできちゃう、おいしい“最強DON”に迫った!

 まずは宮城県の「くじらユッケ丼」から。石巻市はかつて捕鯨基地として栄えた“くじらのまち”。その食文化は今も健在だ。 「クジラ肉のバレニンには疲労回復効果があり、精をつけるにはピッタリ。さらに赤身肉と卵を合わせて食べるユッケ丼は、良質なタンパク質をたくさん摂取できるので、理想的なスタミナ食と言えるでしょう」と解説するのは、数多くの健康サプリメント開発にも携わっている、管理栄養士の大山加奈恵氏だ。

 続いては山形県の「なめこ丼」。山の幸にも下半身に効く食材があると、大山氏は解説する。 「ナメコのネバネバ成分の素であるムチンは、体の免疫を強くして活力を高めてくれます。さらに血中コレステロールを下げる働きがあるので、精力減退の大きな要因である生活習慣病の予防にもなるんです」

 粘り強い下半身を保つためには、ネバネバ食材が必須なのだ。ちなみに、ムチンは納豆、オクラ、長芋などにも含まれている。

 対して、東京都の「深川めし」を推すのは、全国のご当地グルメを知り尽くしている、B級グルメライターの田沢竜次氏。
「深川めしはかつて、肉体労働をしていた江戸っ子たちのためのパワーフードでした。私は、白米の上に甘辛く煮たアサリをどっさりと盛った“ぶっかけ”を食べますが、アサリの滋養をふんだんに味わえる、まさに活力満点な一杯ですよ」

■群馬のソースカツ丼、山梨のとりもつ丼

 お次は群馬県の「ソースカツ丼」。田沢氏が、わざわざ現地まで食べに赴いたほどの逸品だ。

「全国各地にあるソースカツ丼ですが、実は、いくつかの流派があります。その中でもトンカツをタレに漬け込む流派は前橋市が元祖。トンカツとタレの組み合わせを余すことなく堪能できる、他の地域ではなかなか味わえない丼です」

 ちなみに、豚肉のアラキドン酸には血栓を予防する働きが。長生きの秘訣である、血管の健康を保ってくれるので、ぜひ食べたい。
 山梨県の「とりもつ丼」も外せない。田沢氏いわく、そのおいしさは唯一無二。

「甘辛タレで煮込んだ鶏レバーと白米の相性は抜群です。甲府市内の多くの店で提供されていて、各店が秘伝のタレを持っていますので、自分だけのお気に入りの一杯を探して食べ歩くのが、とても楽しいんです」

 中部地方では、岐阜県の「各務原キムチ焼き鳥丼」がオススメ。各務原市に話を聞くと、「市の特産であるニンジンを使い、本場韓国料理でも数々の料理に使われ、キムチにも合う松の実を漬け込んでいるのが、各務原キムチの定義です。本場にならい“手作り”にこだわっており、今では市内20店舗以上で、その店独自のキムチを使った名物料理を味わうことができます」(キムチ日本一の都市研究会事務局)




posted by terry at 10:01| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月11日

「最高のごはんのお供は?」に終止符か!?大豆ミート✕ご当地グルメがうまい!



あの地方のおいしい肉料理が代替肉で再現された!

日本中のうまいものを集めるセレクトショップ「久世福商店」から、大豆ミートを使ったお惣菜「日本全国ごはんのおとも旅」が登場。

第一弾は、宮崎県と名古屋のご当地グルメをイメージしたご飯がすすむ2種類の味。

「鶏の炭火焼き風」は、鶏肉の食感に近い大豆ミートを使用。香り高い青柚子胡椒と、辛味が効いた赤柚子胡椒がブレンドされ絶妙な味わいに。お茶漬けの具にしてもGOOD。

老舗みそ蔵の赤だしをベースにした「味噌かつ風」は食べやすい甘口の仕上がり。大豆ミートとキャベツの食感をしっかりと楽しめるので、おにぎりの具や野菜にのせて召し上がれ。

今後もご飯に合う各地のうまいものや名物の味が続々と登場する予定。オンラインショップはコチラから。

ヘルシーで栄養満点と人気の大豆ミートとご当地グルメのコラボレーション。お取り寄せグルメとしてチャレンジしてみたい!




posted by terry at 08:43| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月10日

<食卓ものがたり>100年前のドイツの味 堪能 ソーセージ(千葉県習志野市)



約百年前のドイツの味が楽しめる千葉県習志野市のご当地グルメ「習志野ソーセージ」。「『肉の味がしっかりする』と皆さん感激します」。市内の「欧風食堂タブリエ」店主、中島康敬(やすのり)さん(44)が笑った。
 基本の「習志野ソーセージ」は太さ約三センチ、長さ約十五センチのフランクフルト。ギュッと詰まった豚ひき肉の味付けは塩こしょうのみ。素朴な味わいで飽きがこない。皮の豚腸もかみ応え十分。「ザワークラウトや塩豚と一緒に煮込んでもおいしいですよ」  首都圏のベッドタウン習志野市。一世紀前の第一次大戦中には、中国で捕虜となったドイツ兵ら最大約千人を収容した「習志野俘虜(ふりょ)収容所」があった。
 所内では、捕虜がソーセージ作りを行っていた。当時の農商務省が「高栄養価の食品になる」と着目。千葉市にあった同省畜産試験場が派遣した技師が、収容されていた職人のカール・ヤーン氏らから製法を学んだ。教えが全国の食肉加工業者に広まったことから、習志野市は「日本のソーセージ製法伝承の地」と呼ばれる。
 百年近い年を経て、再びソーセージにスポットライトが当たったのが二〇一三年。地域振興を図ろうと地元有志らが資料と格闘し、隣接市のソーセージ専門店の店主に再現を頼んだ。もともとは保存食で塩分は4%と高め。特徴を残しつつ、誰もが食べられるようにと塩分は2%とした。
 一六年からは、習志野商工会議所がレシピを基にメーカーに製造を委託。市内だけで五十以上ある取扱店などが販売し、年間十三万本を売り上げている。
 今年はコロナ禍によるイベント自粛で売り上げも低迷。商工会議所の原田真一郎さん(41)は「贈答用ギフトに力を入れ、習志野の味を全国に広めたい」と話している。贈答用ギフトはネット注文もできる。商工会議所ホームページの取扱店から。(問)商工会議所=電047(452)6700。 

◆歩く

「習志野俘虜収容所」は1915年に開設され、西郷隆盛の息子、西郷寅太郎大佐が所長を務めた。世界で大流行したスペイン風邪への対応で奔走したが、自身感染して亡くなった。収容所では、捕虜の文化活動が認められていた。オーケストラがベートーベンやモーツァルトを奏で、劇団はイプセンを上演した。スポーツも盛んだった。同市東習志野の公園には「ドイツ捕虜オーケストラの碑」がある。


posted by terry at 15:38| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月09日

とりもつ隊のゴールドグランプリから10周年! 「みなさまの縁をとりもつおかき」新発売!! 山梨独自の食文化甲府鳥もつ煮風味のお菓子が登



食品のトータルプロデュースを行う株式会社笛吹の華(山梨県笛吹市、代表取締役社長:榊原 由)が、甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊と共同開発しました、甲府鳥もつ煮風味のおかき「みなさまの縁をとりもつおかき」を、2020年11月9日から販売を開始致します。しっとりとした食感に味付けを行い、ピリッとした山椒がアクセントとなっています。販売場所は山梨県内の高速道路パーキングエリアや道の駅を予定しています。尚、「みなさまの縁をとりもつおかき」の売上の一部は愛Bリーグ及び甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊のまちおこし活動に活用させていただきます。

■甲府鳥もつ煮とは

戦後間もない頃に、甲府市内のお蕎麦屋さんで考案。その後、他の飲食店にも広がっていき、今ではほうとう、煮貝と並ぶ甲府独自の食文化となりました。

■ゴールドグランプリとは

2010年9月18、19日に神奈川県厚木市で行われたご当地グルメの祭典!「第5回B-1グランプリin厚木」で「甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊」がゴールドグランプリを受賞しました。

■甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊とは

2008年に「甲府鳥もつ煮で甲府を元気に!」を合言葉に、甲府市職員有志により結成されました。甲府鳥もつ煮を通じて甲府をPRし、恋人・家族・仲間、すべての縁を「とりもつ」ことに燃えています。

■価格

35g 149円+消費税

■賞味期限

製造日より120日

■会社概要

商号  : 株式会社笛吹の華

所在地 : 〒406-0024 山梨県笛吹市石和町川中島1607-137

代表者 : 代表取締役社長 榊原 由

設立  : 平成11年3月

事業内容: 観光プロデュース業

資本金 : 1,000万円

URL   : http://fuefukinohana.com/index.html


posted by terry at 15:02| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月05日

【日本の美味探訪】心に残る埼玉県のご当地グルメ3選



北から南まで全国47都道府県、日本には各土地の気候や文化に根付いたおいしいものがたくさんあります。この土地では何がおいしいの?ご自慢の郷土食は?旅に出たら、あなたの住んでいるエリアでは味わうことができない未知の美味を味わいたいですよね。あなたの旅がより楽しいものになるように、全国47都道府県各々のご当地グルメを3つセレクトしてみました。今回は埼玉県です。

埼玉県のおいしいものとは?
東京都心で働く人のベッドタウンとして便利な埼玉県。交通網が完備され、通勤通学に便利。都心に近いのに自然が残り、都会と田舎の両方の長所を合わせ持つ住みやすさがあります。気軽に利用できる、日帰り温泉の充実ぶりも見逃せません。また、深い味わいの狭山茶のほか、小麦粉文化の発達により麺類や饅頭類、さつまいものお菓子など、食べるべき特産品がいっぱい。

埼玉県グルメはたくさんありますが、あなたがおさえておくべき美味とは。

埼玉県全域

名うどんが勢ぞろい 東日本のうどん県

実は各地で名うどんがある、東日本のうどん県といえる「埼玉県」。小麦粉が育つ環境ゆえ、麺類が充実。全国製麺協同組合連合会「生めん類業界の動向(平成21年版)」によると、麺類の生産数量は日本一だそうです。

特に地粉を用いた手打ちうどんを食べる習慣があり、埼玉県各地には「加須うどん」「武蔵野うどん」「熊谷うどん」「こうのす川幅うどん」など、地元のブランドうどんがあります。

■参照
生めん類業界の動向(平成21年版) – 全国製麺協同組合連合会
https://zenmenren.or.jp/about/current_status_h21.html

「武州飯能うどん」(飯能市)つけ汁で食べる、手打ちうどん

「武州飯能うどん」の特徴

・素材の味がしっかりしていて、肉は豚肉を使用
・コシの強い「うどん」
・つけ汁につけて食べる

「武州飯能うどん」は、水田耕作に適した土地が少なかったこともあり、小麦の栽培が盛んだった飯能地域で、毎日食べられていた手打ちうどん。秩父山地の良質な水を使ったうどんは透明感があり、コシも味も素晴らしく、一度食べたらとりこになります。

■参照 麺類生産量日本一※の埼玉県が誇るうどん処 飯能市の人気のうどん店29店舗を掲載 『うどんまっぷ 武州飯能うどん』がリニューアル!

【食べられるところ】
武州飯能うどん 一般社団法人 奥むさし飯能観光協会
http://hanno-tourism.com/?p=we-page-entrylist&spotlist=15187&type=list&cat=15179&
うどんまっぷ 武州飯能うどん
https://www.qkamura.or.jp/cms/booklet/11260047/20170904161544.pdf
など

「加須うどん」(加須市)コシの強さと喉越し

「加須うどん」の特徴

・ピカピカの光沢、みずみずしいうどん
・手打ちならではのコシの強さと喉越しの良さ
・水洗いして、もりうどんに冷たいつゆが基本

「朝まんじゅうに昼うどん(朝食にはまんじゅう、昼食にはうどんを食べるの意)」といわれるほど、小麦食文化が盛んな加須市。関東に住むうどん好きなら、加須うどんを食べ歩きに行くほど名が知られています。江戸時代半ばに、不動ヶ岡不動尊總願寺の門前で参拝客に振る舞ったのが始まりといわれ、300年以上の歴史を誇る郷土料理。「第7回埼玉B級ご当地グルメ王座決定戦」では「加須市みんなで考えた肉味噌うどん」が優勝しました。

■参照
「加須市みんなで考えた肉味噌うどん」が食べられるお店はこちら! 加須市
https://www.city.kazo.lg.jp/material/files/group/21/35626716.pdf

【食べられるところ】
うどんまっぷ 加須のうどんを食べ歩き 加須市
https://www.city.kazo.lg.jp/material/files/group/21/91451208.pdf
など

「川幅うどん」(鴻巣市)麺の幅は5センチ以上

「川幅うどん」の特徴

・麺の幅が5cm以上
・手打ち
・強めのコシとモチっとした食感

鴻巣市と吉見町の間を流れる、荒川の川幅(2,537メートル)が日本一にちなんで誕生した「川幅うどん」。麺の幅が5〜8cmもあり、見た目にビックリ。「第12回埼玉B級ご当地グルメ王座決定戦」で優勝。

■参照
こうのす川幅グルメ
http://www.konosu-kanko.jp/gourmet/kawahaba_gourmet.html

【食べられるところ】
川幅グルメマップ 鴻巣市
http://www.konosu-kanko.jp/pamphlet/pdf/kawahaba_gourmet_map.pdf
など

「すったて」(川島町)夏のご馳走

「すったて」の特徴

・つけ汁が冷たく冷えた、夏のご馳走(原則5月〜9月)
・手打ち
・強めのコシの全粒粉のうどん(武蔵野うどん)

農作業で汗を流した夏の農家の食事は、うどんを夏野菜の旨味が詰まった冷たい汁で食べる「すったて」。名前の由来は、胡麻や味噌、大葉、キュウリ、ミョウガ、玉ねぎなどの夏野菜を「すりたて」で食べるところからきています。野菜がたくさん入っていて、胡麻と薬味の香りで食欲が進むすったては、農家の夏のご馳走で夏バテ予防。「第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で優勝。夏のご馳走のため、販売期間は原則5月から9月まで。冬にはかわじま呉汁という地元グルメが登場します。

■参照
すったてとは 埼玉県川島町
http://www.kawajima.or.jp/suttate/suttate/index.html

【食べられるところ】
店舗情報 – 郷土料理 すったて – 川島町商工会 (販売期間は原則5月から9月まで)
http://www.kawajima.or.jp/suttate/shopinfo/index.html
など

川越市、さいたま市など
「鰻(うなぎ)の蒲焼」埼玉のご馳走といえば

埼玉でうなぎが食べられるようになったのは、江戸時代だといわれています。埼玉県には川や沼地が多く、川魚に混じって鰻が生息していました。周りに海がない埼玉県民のタンパク源が鰻でした。

外側は焦げ目がついているのに、中はふっくら、関東らしい醤油の色がはっきりした鰻の蒲焼。筆者も何度か埼玉県でいただきましたが、埼玉県のご馳走といえば鰻のイメージがあるほど、印象的なおいしさです。

小川菊(川越市)/ 埼玉S級グルメ

【食べられるところ】
浦和のうなぎ | さいたま観光国際協会 https://www.stib.jp/stayeat/unagi.shtml
うなぎ料理 | (公社)小江戸川越観光協会 https://www.koedo.or.jp/taberu/unagi/
など

埼玉県各所 「つけ麺」魚粉たっぷりで

麺類が強い埼玉県では、つけ麺も美味。つけ麺とは、茹でてから水で締めた麺とスープが別々の器に盛られたもの。魚介を加えた豚骨や鶏の濃厚なスープに太麺をつけて食べる、冷やし中華とも、油そばとも違う、独特のメニュー。うどんとパスタの中間のようなもちもちツルツル麺に、魚粉がたっぷりのったスープは、日本人の好みにストライク。想像を超えた味は、トライする価値ありです。

【食べられるところ】
頑者 http://www.ganja.co.jp
埼玉のつけ麺のお店 tabelog
https://tabelog.com/saitama/rstLst/MC11/
埼玉県のおすすめつけ麺BEST30 | SARAH[サラ]
https://sarah30.com/つけ麺?state=11
など

今回は、埼玉県のご当地グルメの一部をご紹介しました。ご当地グルメには、各地の名産や文化が詰まっています。ぜひ、旅の思い出に味わってください。まだ出かけるのが不安というあなたは、通販で取り寄せできるお店もありますから、ご自宅で楽しむのも良いかもしれませんね。

注意:2020年11月現在の情報になりますので、店内での飲食ほか詳細につきましては、直接店舗へお問い合わせください。








posted by terry at 09:58| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月04日

八麺会が5年ぶりに 「八王子ラーメンMAP」を作成



市内40店舗を紹介
ラードで覆われたしょうゆベースのスープに刻み玉ねぎの具…。八王子ラーメンで街おこしを行うボランティア団体・八麺会(事務局長=立川寛之さん)が、食べ歩きに便利な「八王子ラーメンMAP」を5年ぶりに改訂しました。

八麺会の発足は2003年
「街おこしの目玉となる八王子のご当地グルメ」を探していた市の若手職員を中心に結成されました。

他市出身の立川さんにとって、八王子市民には当たり前の刻み玉ねぎがのったラーメンは珍しく、これは名物になると確信したそう。

調べてみると60年ほど前から八王子の各所で親しまれているラーメンで、同会では「しょうゆベースのタレ」「表面をラードが覆っている」「刻み玉ねぎの具」の3定義を満たすものを『八王子ラーメン』としています。

「よく勘違いされるのですが、当会はラーメンマニアの集まりではなく、あくまで食による街おこしがメイン。店の格付けはせず中立を守る、をモットーに八王子ラーメンを広める活動をしています」と立川さん。

前回の発行から5年が経ち、新規店や中には閉店したところもあるためマップを改訂。

最新の「八王子ラーメンMAP」。各店の1杯を写真付きで紹介。住所や営業時間などの基本情報も記載されています 掲載店も32から40軒に増えました。

ラーメン巡りで持ち歩きがしやすいようA3変形の折り畳み式で、ポケットに入るサイズ感にもこだわったそうです。

「われわれはサラリーマンですので動けるのは平日の夜か土、日曜。各店への取材、撮影も自分たちの手で行っているため、お店の営業時間内に済ませなくてはならず、行く先々で行列にあたってしまうこともあり時間との闘いでした」との苦労も。

マップ作りのほかにも、八王子いちょう祭りで八王子ラーメンの実演販売をするなどPR活動が実り、テレビや情報誌で取り上げられたり、大手食品メーカーやスーパー、コンビニで商品化されるなど、八王子ブランドとして認知されてきました。

「八王子をご当地グルメで盛り上げたいという一心でこれまで活動してきました。このマップを持ち歩き、八王子を散策しながらお気に入りの1 杯を探してください」と立川さん。

マップは2万部を用意し、掲載されている店舗と高尾山口観光案内所(むささびハウス)、八王子市役所6階観光課、都庁1階観光ブースなどで配布。

マップ以上の情報は11月上旬から、八麺会のホームページでアップされる予定です。


posted by terry at 09:22| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月02日

自宅でプチ国内旅行へ! 北海道、名古屋、福岡…人気「ご当地グルメ」5選



GO TOトラベルキャンペーンを使い、国内旅行を楽しむ人が増えてきた昨今。しかし一方で、忙しくて旅行する余裕がない、感染拡大が心配で旅行は控えたい、という人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、自宅でプチ国内旅行ができる、人気「ご当地グルメ」5つをご紹介。北海道、秋田、名古屋、大阪、福岡の絶品グルメを自宅で贅沢に味わいましょう。

■ヨーグルトが美味しさの秘訣! まろやかな鶏肉がたまらない「スープカレー」

札幌発祥の「スープカレー」は、サラッとしたスープの中にゴロッとした具材が入った北海道を代表するご当地グルメのひとつ。こちらのレシピでは、ヨーグルトに漬け込んだ鶏肉を使うことでまろやかな仕上がりに。

最後にスープカレーに半分にカットしたゆで卵をのせ、お好みで別盛りのご飯にレモンを添えてからいただきましょう。シナモンスティックとローリエは食べる直前に取り除いてくださいね。本格的なスープカレーなので、一度味わうと忘れられない美味しさです。特別なスパイスを準備する必要はなく、手軽に作れるのも魅力。

■モチモチ食感を堪能できる、秋田を代表する郷土料理「きりたんぽ鍋」

秋田を代表する郷土料理と言えば「きりたんぽ鍋」です。ご飯を練って木の棒(秋田杉)に巻きつけて焼いたきりたんぽは、モチモチ食感で大人気! こちらのレシピでは、市販のきりたんぽを使うので、手間いらずです。取り鉢に火の通った具とスープを取り、刻みネギとお好みの薬味を入れてから召し上がれ。

きりたんぽと鶏肉の美味しいコラボレーションをとことん堪能できますよ。さっぱりとした滋味深い味わいで、子どもから大人まで大満足できそう。食べ進めていくうちに、体の内側からポカポカと温まってきて、今の季節にぴったりな一品です。

■甘辛いタレがやみつきに! おつまみにも最適な名古屋風「揚げ手羽先」

名古屋には、味噌煮込みうどんや小倉トースト、ひつまぶしなどユニークで美味なご当地グルメが盛りだくさんです。今回は、おかずとしてはもちろん、おつまみにもぴったりな名古屋風の手羽先レシピをピックアップ。

手羽先はひっくり返したり、火力を調整して、パリッと焼くのがポイントとなります。一手間かかりますが、揚げずに作れるのが助かりますよね。仕上げに、器にレタスを広げて手羽先を盛り、白ゴマ、粗びき黒コショウを振ってからいただきましょう。プチトマトを添えるのも◎。手羽先に甘辛タレがよくなじんで、一度食べ始めると止まりません! 

■まるでお好み焼きのよう、ビールと相性抜群な大阪風「イカ焼き」

イカ焼きと聞くと、シンプルにイカを焼いたものを想像するかもしれませんが、大阪風のイカ焼きは、まるでお好み焼きのような粉物です。

作り方はとっても簡単。ボウルに生地の材料を入れて練るようによく混ぜ、イカを加えます。熱したフライパンに分量外のサラダ油をひき、混ぜた生地の4分の1を流し入れ、中央に卵を1個割り入れましょう。生地からこぼれ落ちた卵の白身が少し固まってきたら、ヘラの角で黄身をつぶしてください。ひっくり返してヘラでしっかり押さえつけ、焼き色をつければ完成です。残り3枚も同様に焼けばオッケー。

好きなだけお好み焼きソース、マヨネーズをかけてからいただきましょう。ビールのおつまみにもぜひ。

■鶏肉の旨みがたっぷり、福岡の郷土料理「かしわ飯」

鶏肉の旨味が効いた福岡の郷土料理「かしわ飯」を自宅で作ってみませんか? 九州では鶏肉のことを「かしわ」と呼ぶそうです。具材をカットして炒め煮てから、具材と煮汁を入れてご飯を炊くだけなので、初心者でも簡単に作ることができますよ。お好みで、万能ネギを飾ってから召し上がれ! 

風味豊かでボリュームがあるので、育ち盛りの子どもがいる家庭にも最適です。翌日、おにぎりにしてお弁当に入れるのもオススメ。このレシピでは、先に具材を炒めて煮汁で炊き込んでいますが、時間がないときは、すべて炊飯器に入れて、炊き込んでも大丈夫です。ご当地グルメを味わうだけで、ちょっとした旅行気分を味わえます。その土地に今すぐ行くことが叶わなかったとしても、心も体も美味しく満たすことができそうですね。気になるレシピがあれば、ぜひトライしてみてください!













posted by terry at 09:14| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする