暮らしとショピング









PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花



ネットサポート 









2021年01月29日

【日本の美味探訪】心に残る愛知県のご当地グルメ3選



北から南まで全国47都道府県、日本には各土地の気候や文化に根付いたおいしいものがたくさんあります。この土地では何がおいしいの?ご自慢の郷土食は?旅に出たら、あなたの住んでいるエリアでは味わうことができない未知の美味を味わいたいですよね。あなたの旅がより楽しいものになるように、全国47都道府県各々のご当地グルメを3つセレクトしてみました。今回は愛知県です。

TABIZINE > 未分類 > 【日本の美味探訪】心に残る愛知県のご当地グルメ3選

愛知県のおいしいものとは?
東京と大阪の中間に位置し、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑を輩出した「愛知県」。知らぬ人はいない金のシャチホコが聳える名古屋城の名古屋市や、世界的に有名なトヨタ自動車の豊田市があります。愛知県人がこよなく愛す岡崎市産の八丁味噌は、味噌煮込みうどんや味噌かつ、どて煮(味噌おでん)など濃い茶色が特徴の名古屋めしのベース。家庭に「ゆであずき(缶詰)」を常備するあんこ好き、喫茶店でのモーニングサービス(早朝から昼前までの時間帯に、コーヒー1杯の値段でトーストやゆで卵等がついてくる)など独特の食文化があります。

愛知県グルメはたくさんありますが、あなたがおさえておくべき美味とは?

名古屋市

「ひつまぶし」1品で3通りのおいしさ

名古屋のご当地グルメで人気の「ひつまぶし」。うなぎの蒲焼きを細かく刻み、ごはんにまぶしたものがおひつで提供されます。おひつでごはんとうなぎをまぶす(まぜる)ことから、ひつまぶしと呼ばれるようになりました。

うなぎは、継ぎ足して旨みを重ねたたれに、備長炭で香ばしく焼き上げられています。たまりをベースにしたこってりしたたれは、秘伝の味。

ひつまぶしの食べ方は、おひつに入ったひつまぶしをしゃもじで十字に切り、4等分にするそうです。

1膳目はそのまま、2膳目はねぎ、わさび、海苔などの薬味を散らし、3膳目はお茶漬けにして。1品で3通りの美味しさが楽しめますね。最後の4膳目は、もっとも好きな食べ方でいただきましょう。

【食べられるところ】

あつた蓬莱軒 http://www.houraiken.com/hitsumabushi.html
ひつまぶし 名古屋コンシェルジェ
https://www.nagoya-info.jp/gourmet/?s_genre%5B%5D=28
など

名古屋市

「味噌かつ」食べればきっとはまる味

名古屋めしといえば、茶色の食べ物が多いですが、「味噌かつ」もしかり。味噌かつとは、八丁味噌や赤味噌などがベースの味噌だれを、とんかつにかけた(浸した)もの。愛知県(東海地方)のとんかつ屋さんで味噌かつがメニューにない店は存在しないといわれるほど、地元に馴染んでいます。

また、愛知県民はアツアツが大好き。味噌かつをはじめ、海老フライも、ハンバーグも、焼きそばも、時にはあんかけスパも、ジュージューいっている鉄板の上にオン!焼いた鉄板上にのせられて出てくると、ごちそう感が増すようです。そういえば、グツグツ煮え立った味噌煮込みうどんも蓋を開けると、湯気でモワーッとなるほどアツアツ。たしかに、料理はアツアツでいただくのがおいしいですよね。

各店こだわりの味噌だれがしみたアツアツのとんかつは、ごはんも、ビールもすすみます。味噌だれがごはんにしみる味噌かつ丼も良いですし、片手で食べられる味噌串かつは生ビールにぴったり。「矢場とん」など現在東京にも店舗がありますので、東京で味噌かつを味わうこともできますよ。

【食べられるところ】

矢場とん  https://www.yabaton.com/
味噌かつ 名古屋コンシェルジェ
https://www.nagoya-info.jp/gourmet/?s_genre%5B%5D=35
など

名古屋市

「あんかけスパ」ピリ辛ソースがやみつきに

1960年代に名古屋市で誕生した「あんかけスパ」。胡椒が効いたソースを太麺にからめたあんかけスパは、最初食べたときは「?」と感じますが、食べ進むうちにやみつきになる中毒性があります。名古屋めしの中でも、特に個性が強いものだといえるでしょう。

メニューは、基本はピリ辛ソースで、赤ウインナー・ハム・ベーコンなど肉類がトッピングの「ミラネーズ(ミラネーゼ)」、玉ねぎ・ピーマン・トマト・マッシュルームなど野菜がトッピングの「カントリー」、肉類+野菜の「ミラカン」をはじめ、各店により海老フライやとんかつ、ハンバーグ、たまごなどバリエーションはさまざま。

ミートソースやカルボナーラとは異なった「あんかけスパ」の食文化を味わえます。

【食べられるところ】
スパゲッティハウス ヨコイ https://yokoi-anspa.jp
スパゲッティハウス そ〜れ http://www.so-le.co.jp/index.html
など

今回は、愛知県のご当地グルメの一部をご紹介しました。ご当地グルメには、各地の名産や文化が詰まっています。ぜひ、旅の思い出に味わってください。まだ出かけるのが不安というあなたは、通販で取り寄せできるお店もありますから、ご自宅で楽しむのもいいかもしれませんね。

注意:2021年1月現在の情報になりますので、店内での飲食ほか詳細につきましては、直接店舗へお問い合わせください。






posted by terry at 08:50| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月28日

タテ型 飲み干す一杯 尾道 背脂醤油ラーメン/京都 背脂醤油ラーメン/名古屋 台湾ラーメン リニューアル・新発売



濃コクなスープが特長の「飲み干す一杯」シリーズ 名古屋のご当地メニュー「台湾ラーメン」が新登場
【発売日・発売地区】2021年2月8日(月)・全国(スーパー、コンビニ等)

エースコック株式会社(本社:大阪府吹田市 社長:村岡寛)は、2021年2月8日より、「タテ型 飲み干す一杯 尾道 背脂醤油ラーメン/京都 背脂醤油ラーメン」をリニューアル、「タテ型 飲み干す一杯 名古屋 台湾ラーメン」を新発売します。

<本商品のポイント>
1. 名古屋のご当地メニュー「台湾ラーメン」が「飲み干す一杯」に新登場!飲み干す一杯ならではの後入れパックで仕上げる本格感のある辛旨い一杯!
2. 「尾道」は新開発の背脂パック、「京都」は九条種ねぎ使用に加え、焼豚のような食感と味わいの具材を採用し、リニューアル!

■商品名: タテ型 飲み干す一杯 尾道 背脂醤油ラーメン/京都 背脂醤油ラーメン
タテ型 飲み干す一杯 名古屋 台湾ラーメン
■発売日   : 2021年2月8日(月)
■発売地区  : 全国(スーパー、コンビニ等)
■希望小売価格: 193円(税抜)

「尾道」は瀬戸内産いりこのすっきりとしたスープに合う背脂を新開発し、「京都」は食感の良い九条種ねぎ使用に加え、焼豚のような食感と味わいの具材を採用することで、よりおいしく進化させました。名古屋はご当地グルメの代表格である辛旨いスープが特長の「台湾ラーメン」を新開発しました。

【商品特長】
■商品名:タテ型 飲み干す一杯 尾道 背脂醤油ラーメン
■めん:適度な弾力と滑らかさを併せ持った丸刃のめんです。(湯戻し時間:3分)
■スープ:香味野菜や魚醤の旨みに瀬戸内産いりこと背脂が利いた醤油スープです。
■かやく:食感の良い大豆そぼろ、程良く味付けしたメンマ、色調の良いねぎを加えて仕上げました。
■パッケージ:ご当地名とメニュー名に高級感をあしらい、より店頭で目立つデザインに仕上げました。

■商品名:タテ型 飲み干す一杯 京都 背脂醤油ラーメン
■めん:滑らかさとしなやかさを併せ持った丸刃の中細めんです。(湯戻し時間:3分)
■スープ:ポークをベースに醤油と背脂のコクが利いたスープです。
■かやく:程良く味付けした小麦たん白加工品、色調の良いねぎを加えて仕上げました。
■パッケージ:ご当地名とメニュー名に高級感をあしらい、より店頭で目立つデザインに仕上げました。

■商品名:タテ型 飲み干す一杯 名古屋 台湾ラーメン
■めん:適度な弾力と滑らかさを併せ持った丸刃のめんです。(湯戻し時間:3分)
■スープ:チキンをベースに、香味野菜と唐辛子の辛みが利いた醤油スープです。
■かやく:食感の良い大豆そぼろ、風味の良いニラ、色調の良い唐辛子を加えて仕上げました。
■パッケージ:ご当地名とメニュー名に高級感をあしらい、より店頭で目立つデザインに仕上げました。



posted by terry at 16:03| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月27日

青森を発信 ”食べるスタミナ源たれ” に観光動画付き 特別パッケージをリニューアル発売!!



【発売1周年を記念して】〜青森県のソウルフード“スタミナ源たれ”を使用した瓶入りの商品
“食べるスタミナ源たれ”の観光動画付き特別パッケージを発売致します。

全国の特産品の企画・販売を行う株式会社スマイルーリンク(代表取締役 斎藤裕幸)は、このたび
青森県の誇るソウルフード“スタミナ源たれ”を使用した“食べるスタミナ源たれ”を1年前に販売し、これまでの累計販売数が2020年9月までの累計で8万個に達成しました。 発売一周年を記念して青森県観光国際戦略局 誘客交流課が作成した青森県の観光地を紹介した動画“AOMORI JAPAN”QRコードを添付したパッケージを新発売致します。 今年はコロナ禍の中、外出の自粛がなされたために自由に観光地にいくことが難しい年となりましたが、この商品のラベルから青森県の素晴らしい観光地を知っていただき自由に観光ができるようになった暁にはぜひその場所にお越しいただきたいという願いが込められています。

AOMORI JAPANのご紹介

YouTubeチャンネル 『AOMORI JAPAN』は、青森県が、青森県観光の更なる認知度向上と誘客促進を目的として制作した動画です。弘前公園の桜、ねぶた祭り、十和田湖の紅葉、八甲田の樹氷…。
四季折々の美しい風景はもちろん、祭り、縄文、温泉など、魅力あふれる青森県。
グルメや伝統文化も交え、「行くたび、あたらしい、青森」の魅力を、ぎゅっと詰めこんだ映像を公開しております。
臨場感あふれる美しい映像で、青森県をお楽しみください!
青森県 観光情報サイトより

スタミナ源たれとは?
 青森県の家庭には必ず一家に1瓶は常備しているといわれる青森県のご当地調味料です。
青森県産大豆・小麦100%の醤油をベースに厳選した青森県産のりんごやにんにく玉葱、生姜などの生野菜を使ったにんにく風味のたれです。

食べるスタミナ源たれの4つの特徴
・スタミナ源たれを60%以上使用。美味しさをそのままにジュレタイプにすることで、ご飯にのせやすくしています。
・コンパクトな瓶入りにしていますので、お土産に最適です。
・「とろみ」が加わってタレないタレに。もともと万能調味料と呼ばれたスタミナ源たれの用途がさらに広がります。
・青森県産のりんご、玉葱、にんにく、生姜を使用。大豆加工品で食べごたえをプラスしました。

■商品概要
商品名   :食べるスタミナ源たれ
希望小売価格:500円(税別)
賞味期限  :製造より365日(常温)

■会社概要
商号    : 株式会社スマイル-リンク
代表取締役 :斎藤 裕幸
所在地   :〒440-0013 愛知県豊橋市西小鷹野1丁目2−6
URL   :http://www.egao-tsunagu.com/

■お問合せ・取材申込
株式会社スマイル‐リンク 商品部 坂本
Email:00005.smile@gmail.com(担当者直通) 080-1562-2717


posted by terry at 10:41| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月26日

湯快リゾート「全国うまいもん祭」3月1日



湯快リゾートは「全国うまいもん祭」を3月1日から行う。

 「日本の温泉を身近にする」を掲げ、天然温泉リゾートを1泊2食7,500円から提供する湯快リゾート株式会社(京都府京都市 代表取締役社長 西谷浩司 以下、湯快リゾート)は、バイキングタイプの館(プレミアムタイプ全館と一部の館を除く)にて3〜5月限定で日本全国の有名ご当地グルメがバイキングで楽しめる「全国うまいもん祭」のご予約受付を1月12日(火)から開始いたします。期間中はご当地グルメに加え、春の食材を使用した春メニューの提供も行います。
なお、本メニューは、飛沫感染・接触感染防止対策並びに衛生管理を徹底した「あんしんバイキング」にてご提供いたします。

湯快リゾートは、お客様に期待以上の「楽しさ」や「寛ぎ」といった満足感を感じていただけるよう、バイキングにおいても可能な限りお客様の声を反映して開発に臨んでいます。現在実施中の「寒ぶり祭」に引き続き湯快リゾートの会員様に「春に食べたい物」をテーマにアンケートを実施し、非常に多くの票が集まった「ご当地グルメ」と「旬の食材」を食べ放題の期間限定メニューとして加えました。

「全国うまいもん祭」では、レストランで実演調理し、出来立てをご提供する「鉄板すき焼き(神奈川)」を中心に「天然まぐろ(静岡)」や「ザンギ(北海道)」や「博多もつ鍋(福岡)」のようなご当地グルメも幅広く取り揃えています。

コロナの影響により、日本全国の美味しいグルメを自由に堪能することがなかなか難しい中ですが、湯快リゾートでは、お客様に遠くに行かずとも旅をしているような気分を味わえるよう、北海道から九州・沖縄のご当地グルメ、旬の春メニューでおもてなしをいたします。






本メニューは、バイキングタイプの19館で実施しております。詳しくは当社ホームページをご参照ください。
ホームページURL:https://yukai-r.jp/special/reborn/eat.html

【湯快リゾート「全国うまいもん祭」詳細】
提供期間  :2021年3月1日(月)〜5月31日(月)
対象施設  :バイキングタイプの館 ※プレミアムタイプ全館と一部の館は対象外です。
提供メニュー:※各館によって提供内容が一部異なります。

posted by terry at 08:38| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月25日

かほく冷たい肉そば、鶏ガラスープのそば ラーメンも



夏に恋しくなるのが冷たい麺料理。冷やし中華やそうめんなどが定番だが、最近、新宿や銀座、六本木など都心でよく見かけるようになったものに「冷たい肉そば」がある。

「冷たい肉そば」は山形県河北町のご当地グルメ。そばというと、かつお出しのつゆを思い浮かべるが、河北の肉そばはラーメンのような鶏出しのつゆになる。トッピングの肉も鶏肉、しかも歯ごたえの強い親鶏だ。

河北町は、日本列島の「背骨」にあたる内陸で、かつて、魚といえば干し魚くらいしか手に入らなかった地域。魚は貴重品。そこで、卵を産まなくなった「廃鶏」を使い、ガラで出しを取り、肉をトッピングにした。

雪深い土地柄にもかかわらず、冬でも冷たい汁で食べるのは、そのルーツが「飲み屋」にあったから。そばどころ・山形では、かつて酒を飲むのもそば屋で、しかも魚が乏しい土地柄、つまみといえば煮込んだ馬肉くらいだった。酒飲みらしく、煮込みをシメのそばにぶっかけて食べたのが、そもそも肉そばのはじまりで、それが定番メニューになった。

トッピングの肉をつまみに酒を飲み、最後にそばでシメる。となれば、熱いつゆでは酒を飲んでいるうちにそばが伸びてしまう。そこで、冷たい汁になったというわけだ。

鶏出しのつゆは、高級な中華スープのよう。鶏をベースに、出しの味を引き立てるようにほんのり醤油が加えられる。実に味わい深い。

味わい深いと言えば、トッピングの「親鶏」。独特の歯ごたえだが、噛めば噛むほど味が出てくる。

肉そばの麺を中華麺に変えた「冷たい肉中華」というメニューもある。和風のあっさりした冷やしラーメンだ。麺の香りが抑えられる分、スープの味わいをより深く噛みしめられる。

スープに氷を浮かべ、見た目にも涼しげな「かほく冷たい肉そば」。

冷凍や冷蔵、さらには常温流通の「肉そばセット」も発売されている。暑い夏でも汁そばが食べたい、という向きにはおすすめだ。

(渡辺智哉)


posted by terry at 08:43| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月24日

おうちで旅気分♪お取り寄せができる道の駅【北海道・東北編】



新型コロナウイルス感染拡大の影響で、旅行を自粛されている方が多いことでしょう。旅の大きな楽しみのひとつは、その土地ならではの食べものを味わうこと。そこで、おこもり生活の食卓に、全国のご当地グルメをプラスしてみるのはいかがでしょうか? 今回は北海道・東北エリアから、お取り寄せできる「道の駅」を4つご紹介します。オンラインショップには、フレッシュで郷土色豊かな美味しいものがいっぱい! 旅する気分で、北国の味覚を楽しんでみませんか。

※生鮮食品は、季節や天候などによってお届け状況が変わります。詳細は必ず公式サイト等でご確認ください

厚岸のカキ!ぷっくり艶やかな海のミルクを味わおう/道の駅 厚岸グルメパーク(北海道厚岸郡)

一年中牡蠣を出荷できる産地としても有名な厚岸(あっけし)にある道の駅です。店名の「コンキリエ」とは、イタリア語で貝の形をした食べ物という意味。貝をイメージして建てられた施設内には、地場産品の販売コーナーやレストラン、魚介市場、水族館、展望室などがあります。 オンラインショップはまさに牡蠣三昧! ぷっくり艶やかな生牡蠣はもちろん、牡蠣の醤油、ソース、塩、だし、カレー、佃煮、アヒージョ、なんと牡蠣最中やドロップスまで揃っています。「海のミルク」と呼ばれ、良質なビタミンやミネラルなど数多くの栄養素を備える牡蠣。豊かな北の自然の恵みを思いきり味わってみてはいかがでしょうか。

道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル・コンキリエ
■所在地:北海道厚岸郡厚岸町住の江2-2

青森の絶品りんご!お好みの味をリクエスト/道の駅 もりたアーストップ(青森県つがる市)

青森県『つがる地球村』の先端に位置することから名付けられた道の駅です。敷地内には温泉やオートキャンプ場もあり、田園風景のなかに安らぎを感じさせてくれる空間になっています。 青森といえば健康フルーツ、りんご。オンラインショップでは、そのときにもっとも美味しい品種を購入することが可能! フレッシュなりんごをおうちで味わうことができます。注文の備考欄に「甘みが強いほうが好き」「多少酸味があってジューシーなりんご」など味のお好みを書けば、それに合わせたりんごをセレクトしてくれるのもうれしいところ! りんごの加工品のほかにも、青森特産のにんにくを使ったふりかけ、郷土菓子「鯨餅」(クジラは入っていません)も。また豊富な地酒も楽しめますよ。

道の駅 もりたアーストップ
■所在地:青森県つがる市森田町床舞稚桜4-1

幻の鶏肉・鶏ハラミ!宮沢賢治ゆかりの地から/道の駅 種山ヶ原 ぽらん(岩手県気仙郡)

イートハーブの自然を愛した宮沢賢治ゆかりの地にある、岩手県の道の駅です。愛称「ぽらん」は、賢治の著書から。館内には、民芸品コーナーや地元特産の鶏などが味わえるレストランなどがあります。 オンラインショップには、鶏1羽から数グラムしかとれない希少部位のお肉、話題の鶏ハラミが! 市場に並びにくいので「幻の鶏肉」といわれています。解凍後、フライパンで炒めるだけ。また、鶏ハラミの食感がたまらない、あっさり塩味「鶏ハラミらーめん」や「鶏ハラミのアヒージョ(缶詰)」なども人気です。家呑みのひとときが楽しくなりそうですね。

道の駅 種山ヶ原 ぽらん
■所在地:岩手県気仙郡住田町世田米字子飼沢30-39

米沢牛で郷土料理!おうちでつくれる芋煮セット/道の駅 米沢(山形県米沢市)

上杉の城下町として昔から栄えてきた、山形県米沢市にある道の駅です。米沢ブランドの代表格である米沢牛やご当地ラーメン、そばなどを、山並みや田園風景を楽しみながら味わうことができます。 オンラインショップには、そんな米沢グルメが勢ぞろい。ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きはもちろん、東北の郷土食「芋煮」にも米沢牛が! お肉と山形県産の里芋、こんにゃくやカット野菜がセットになっていて、お鍋にそのまま入れて煮込むだけで、本場の芋煮がいただけます。お豆腐や味噌を入れるのもおすすめです。お腹からポカポカ温まって、冬を元気に過ごしましょう。

道の駅 米沢
■所在地:山形県米沢市川井1039-1

いかがでしたか? 日本全国には魅力的なご当地グルメがいっぱいあります。また、産地直送の特産品をお取り寄せできるサイトもさまざまにあるので、興味のある方は関連リンクなどもチェックしてみてくださいね。美味しく食べて、生産地の応援にも♪ 旅行できる機会が訪れたら、ぜひ現地でも楽しんでみたいですね!

posted by terry at 16:06| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月23日

『ラーメンぴあ』注目度No.1のNeoご当地麺とコラボ! 最大量の唐辛子の辛み(50辛)と旨みを再現「明星 ラーメンぴあ 辛麺屋一輪監修 宮崎辛麺50辛」本日より全国で発売! 



本日1月18日、ぴあ株式会社より昨年8月に発売となった『ラーメンぴあ2021首都圏版』とのコラボカップめん「明星 ラーメンぴあ 辛麺屋一輪監修 宮崎辛麺50辛」が、明星食品株式会社より発売となりました。

■「明星 ラーメンぴあ 辛麺屋一輪監修 宮崎辛麺50辛」 
https://www.myojofoods.co.jp/news/9111
■『ラーメンぴあ2021首都圏版』 https://www.piabooks.com/ramen2021

『ラーメンぴあ』は毎年発売している大好評のグルメムック。今年度版は、新店200軒、老舗人気店と合わせると合計400軒のラーメン店を掲載しています。
特集ページでは、今年のトレンドとして「Neoご当地麺」「味噌の逆襲」「二郎系」「生姜ラーメン」を掲載。「Neoご当地麺」では、札幌、博多などに続く、次に来るかもしれない、知られざるご当地麺を紹介しています。その中でも本誌がNo.1と推すのが、宮崎県延岡市にある居酒屋のサイドメニューとして誕生したといわれる“辛麺”。唐辛子が効いたパンチのあるスープに、独特のこんにゃく麺がマッチ。宮崎のソウルフードとして20年以上愛され続け、県内外に専門店も増えています。

そこで今回、本場宮崎県で人気の宮崎辛麺店「辛麺屋 輪」の東京進出店「辛麺屋 一輪」とコラボ。「辛麺屋 一輪」監修の下、最高辛さ“50倍”の宮崎辛麺を再現しており、粗い唐辛子の粒が麺に絡む激辛ラーメンです。主に全国のコンビニエンスストアで発売される予定。ぜひごの機会にご賞味ください。

\「明星 ラーメンぴあ 辛麺屋一輪監修 宮崎辛麺50辛」商品の特長/ めん 歯切れよく、しなやかで適度な弾力がある中太麺です。
スープ 鶏と豚の旨みをベースに唐辛子の辛みと旨みを加え、ガーリック、ジンジャーで味を調えたスッキリとした醤油スープです。ガーリック、ニラ、チリの香りを効かせたオイルを合わせました。
かやく たまご、唐辛子、ニラを組み合わせました。スープ一面に広がり、麺に絡む50辛の唐辛子が特徴です。 【商品概要】
商品名:明星 ラーメンぴあ 辛麺屋一輪監修 宮崎辛麺50辛
内容量:107g(めん75g)
JANコード:4902881451123
荷姿:107g×12入=1ケース
希望小売価格:245円(税別)

<「辛麺屋 一輪」について>
宮崎発祥の辛麺を全国に広めるため「辛麺屋 輪」が東京向けに展開したお店です。本場の味わいはそのままに、土地柄に合わせたお店の雰囲気や豊富なメニュー展開で若者を中心に人気のお店です。
・目黒店 東京都目黒区目黒1丁目4番8号 脇田ビル1階
・水道橋店 東京都千代田区神田三崎町2-6-6 光建ビル 1F
HP: http://ichirin.jp/


posted by terry at 15:10| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月22日

大阪名物「かすうどん」って知ってる?寒い季節にぴったりな一杯 創作うどんの店 だいすけ 那覇市東町



「かすうどん」(650円、税込)。「かす」の濃厚かつ優しい味をお楽しみください。コラーゲンもたっぷり入っているそう
大阪名物の一つとして知られる「かすうどん」。県民にはあまりなじみのないご当地グルメですが、なんと那覇市東町で味わえるんです。お店の名前は「創作うどんの店 だいすけ」。福岡県出身ですが、大阪のかすうどんに魅了された店主、原圭介さんが営んでいます。

さっそく看板メニューである「かすうどん」(650円、税込)をいただきました。「かす」とは牛のホルモンのこと。お店では小腸を油で長時間素揚げし、余分な油を取り除いたものを使用しています。少し甘みのあるスープは、あっさりめの味付けですが、かすのうま味が合わさるととっても濃厚な味わいに。寒い日に体を温めるにも良さそうです。麺はやわらかいタイプで、お子さまにも食べやすいですよ。「かすうどんは気軽に食べれる料理なので、なるべくお待たせしないで提供することを心がけています」と話す原さん。お仕事中の腹ごしらえにもぴったりな一杯です。

「かすうどん」以外にも人気メニューがある同店。スープは具材に合わせてアレンジしているそうです。大粒の牡蠣(かき)が載った「かきうどん」(850円、税込)は、あっさりな味わいに。「豚うどん」(630円、税込)は、豚の臭みを消すために入れるショウガの香りを楽しめます。味の違いを比べてみてください。

かすカレーうどん…………………770円
あさりバターうどん………………800円
鶏ネックうどん………………………650円
鶏ネック卵とじうどん……………750円
明太バターうどん …………………630円
替玉…………………………………1玉200円
※価格は全て税込


posted by terry at 16:15| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月21日

【日本の美味探訪】心に残る静岡県のご当地グルメ3選



北から南まで全国47都道府県、日本には各土地の気候や文化に根付いたおいしいものがたくさんあります。この土地では何がおいしいの?ご自慢の郷土食は?旅に出たら、あなたの住んでいるエリアでは味わうことができない未知の美味を味わいたいですよね。あなたの旅がより楽しいものになるように、全国47都道府県各々のご当地グルメを3つセレクトしてみました。今回は静岡県です。

静岡県のおいしいものとは?
本州のほぼ中央にあり、日本一の山富士山を仰ぐ静岡県。富士山から恵まれた湧水はいちごやワサビ、ニジマス、うなぎを育て、水深2,500メートルと日本一深い駿河湾からは、アジ、サバ、イワシ、カツオ、シラスをはじめ、サクラエビ(駿河湾のみ)、タカアシガニ(漁獲量日本一)が水揚げされます。香りの良い静岡茶も人気。黒はんぺんや静岡おでんなど、独自の食文化も気になります。

静岡県グルメはたくさんありますが、あなたがおさえておくべき美味とは?

三島市、浜松市、焼津市ほか
「うなぎ」素晴らしい匂いに誘惑される

うなぎ養殖発祥の地とされる浜名湖や、屈指の養殖うなぎ生産地大井川流域を有する静岡県は、日本有数の「うなぎ」の名産地。またうなぎの産地ではありませんが、富士山の伏流水である、三島の名水で締められたうなぎは、泥臭さや生臭さが消え絶品。

うなぎの素晴らしさは、まず匂いで惹きつけられること。うなぎを焼いている匂いは、どんな宣伝よりも効果があり、匂いだけでごはんが食べられるほど強烈にアピールします。そして目の前にうな重が来て、蓋を開けるときのワクワク感。山椒の香り高さ。程よい焦げ目がついたうなぎは、ふんわりと柔らかく、秘伝のタレに唸ります。ついつい箸が急ぎますが、食べ終わるのが切なくなるご馳走です。

うなぎ屋で、並・上・特上とありますが、材料や味はまったく同じで、量の違いだけだそうですよ。

「うなぎパイ」静岡土産の定番

うなぎとパイという思いも寄らない組み合わせが大ヒット。今や静岡土産の定番です。「うなぎの味がするの?」って、ビックリしますよね。うなぎパイにはうなぎエキスが入っていますが、うなぎの味はしません。バターの香りのするパリッとした甘いパイで、隠し味にガーリック。意外な組み合わせが、食べ飽きない味の秘密なのかもしれません。

【食べられる&買えるところ】
静岡県 うなぎの名店6選(三島市編・吉田町編) 静岡県観光協会
https://shizuoka.hellonavi.jp/select/unagi_mishima_yoshida
静岡県 うなぎの名店13選(浜松市編) 静岡県観光協会
https://shizuoka.hellonavi.jp/gourmet/unagi-13selections-hamamatsu
浜松うなぎマップ https://www.unasen.org/sp/map/
浜松・静岡で味わう美味しいうなぎ<一覧>のお店一覧 静岡新聞SBS
https://www.at-s.com/gourmet/featured/unagi/list.html
うなぎパイ 春華堂
https://www.shunkado.co.jp/sweets/unagipai/
など

富士宮市

富士宮市で町おこしグルメとなったのは、古くから地元で愛されてきた焼きそば。2000年秋「富士宮やきそば学会」が立ち上がり、地元の焼きそばを「富士宮やきそば」と命名しました。その後、認知度が上がると人気を集め、2006年、2007年と連続して「B-1グランプリ(町おこし団体のイベント)」で、ゴールドグランプリ受賞しました。富士宮やきそば学会によると、9年間の経済効果は439億円(平成13〜21年度 推計結果)だそうです。

モチモチでコシのある麺に、だし粉(イワシの削り節)が味の決め手の「富士宮やきそば」。カツオ節ではなく、イワシ節であるところがポイント。四角い切り口のもっちりした太麺、麺の旨さを引き立てるさっぱり系のウスターソース、トッピングにはだし粉をたっぷりで。筆者も大ファンのご当地やきそばです。

【食べられるところ】
富士宮やきそばを食べに行く 富士宮やきそば学会
http://www.umya-yakisoba.com/contents/taberu/
など

下田市、御前崎市ほか

「金目鯛」煮付けでごはんがすすむ

「金目鯛(キンメダイ)」水揚げ量日本一の港は、伊豆下田市の下田港。年間の水揚量は1,000トン以上で、下田で水揚げされる魚の8割が金目鯛と言われています。金目鯛は、実は鯛ではなく、水深200〜800メートルに棲む深海魚。驚きですね。金目鯛の鮮やかな赤色は死んでから発色するのだそうで、生きている時はもっと淡い赤色なのだそうです。年間を通して水揚げされますが、旬は冬の12月〜2月と初夏の6月〜7月頃。

脂がよくのった金目鯛は、トロリとした舌触りと濃厚な旨みが魅力。新鮮な刺身や寿司、しゃぶしゃぶも良いですし、煮付けの美味しさもやっぱり忘れられません。

食べられるところ】
キンメダイをどこで食す 下田市観光協会
https://www.shimoda-city.info/shimoda/kinme.html#topics07
御前崎市の食材が味わえるお店一覧 御前崎うまいみさき
https://omaezakiumai.jp/restaurant/
など

今回は、静岡県のご当地グルメの一部をご紹介しました。ご当地グルメには、各地の名産や文化が詰まっています。ぜひ、旅の思い出に味わってください。まだ出かけるのが不安というあなたは、通販で取り寄せできるお店もありますから、ご自宅で楽しむのもいいかもしれませんね。

注意:2021年1月現在の情報になりますので、店内での飲食ほか詳細につきましては、直接店舗へお問い合わせください。







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ふるさと納税】金目鯛煮付け
価格:8000円(税込、送料無料) (2021/1/21時点)

楽天で購入


posted by terry at 15:47| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月20日

エースコック「飲み干す一杯」の新作、函館・荻窪・和歌山の「ご当地ラーメン」を味わってみた



いつものようにコンビニに買い出しに行った時のこと。パッケージを見ているだけで、旅に出て、暖かいラーメンをすする光景が目に浮かぶような「カップラーメン」が並んでいました。

それは、日本縦断ご当地ラーメン巡りをテーマにした『エースコック』の「タテ型 飲み干す一杯」シリーズの新商品でした。全国的に知名度のある麺処、「函館」、「東京・荻窪」、「和歌山」の3箇所のご当地ラーメンをベースに作られているそうです。

 緊急事態宣言が再発令され、まだしばらく旅行には行けないと思っていたからこそ、嬉しいこの出会い。3種類すべて購入して、実際に食べてみました。

屋台のような昔ながらの味わい「函館 塩ラーメン」

チキンベースにホタテ等の魚介、後入れの鶏油の旨味をプラスした塩ラーメン。あっさりとしていますが、後味にしっかりコクが残り、弾力のある麺によく絡みます。

お麩がトッピングされているのも函館ラーメンならではですね。割と昔ながらの塩ラーメンの味に近く、屋台などで提供されるようなシンプルな味で身体に染み入りました。

煮干しの香りが広がる!「東京荻窪 煮干中華そば」

 今回食べた3種類の中で一番好みの味だったのが、こちら。荻窪ラーメンというジャンルを築くほど、荻窪はラーメンのトレンドを発信し続けるエリアです。そこで支持を得ているのが、煮干しや鰹の出汁をきかせた中華そば。

チキンベースに煮干しをあわせ、ネギ油、煮干オイルで風味をプラスした一品です。醤油ベースのスープで、煮干しの香りも豊か。濃厚なのに後味はすっきりとしていて、ツルッと喉越しのよい麺ともばっちりハマっていました。

濃厚な豚骨醤油ベースの「和歌山 こってり中華そば」

 最後はコアなファンの多い和歌山ラーメン。中華そばとの位置付けですが、豚骨醤油ベースのスープがこってり濃厚! 和歌山ラーメンなるジャンルを味わうのは初めてだったので、新感覚でした。豚脂の甘みと、醤油のキリッとした塩気が本格的です。

 トッピングの大豆そぼろの食感もよく、お花型のかまぼこが早くも春の訪れを誘っているかのよう。見た目も華やかな一杯でした。

 所変わればラーメンの味もそれぞれに個性的で、一時でもその地にトリップしたような体験ができました。いつかは現地で食べてみたいものですね。自宅でご当地グルメを味わうにはとても手軽で、完成度の高い商品でした。ぜひ、お試しください。

●DATA

「タテ型 飲み干す一杯」函館 塩ラーメン/東京荻窪 煮干中華そば/和歌山 こってり中華そば

発売日:2021年1月11日
発売地区:全国(スーパー、コンビニ等)
価格:各193円(税抜)






posted by terry at 13:11| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月19日

一度食べたら忘れられない、日本全国のご当地グルメの数々



中国のポータルサイト・百度に15日、中国人の間では必ずしもメジャーではないものの、一度食べたら忘れられない日本各地のグルメについて紹介する記事が掲載された。

 記事は、日本を旅行して帰ってきた多くの人が最も深く残った印象として日本のグルメを挙げるとした上で「決してメジャーではないかもしれないが、日本のグルメの精髄が表れている」日本各地のおいしい料理をいくつか紹介している。

 まずは、北海道の豚丼だ。北海道と言えば多くの中国人がおいしい海鮮料理を思い浮かべるとする一方で、帯広市では照り焼きの豚肉をどんぶりに乗せた豚丼が名物料理になっており、専門店には長い行列ができるほどの人気を博しているのだと伝えた。

 次に紹介したのは、茨城県のあんこう鍋である。現地のあんこう鍋には主に醤油ベースのあっさりしたタイプと、味噌ベースの濃厚なタイプの2種類があり、店によってそれぞれ異なる味を出していると紹介。鍋はもちろんのこと、あんこうと野菜のうまみが十分に融け込んだスープで作るシメのおじやのうまさは格別だとしている。

 さらに、福井県の冬のグルメで、肉はもちろん味噌もいっぱい詰まっていておいしい越前ガニ、三重県の伊勢志摩で夏のグルメとして知られ、海女さんが取ってきたものを丸ごといただくことのできるアワビ料理、広島の焼きカキ、徳島の鯛めし、そして宮崎のチキン南蛮などを紹介した。(編集担当:今関忠馬)




鯛の釜めし

楽天で購入


posted by terry at 10:07| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月18日

ぷりっぷりで冬が旬!海のミルク・牡蠣の消費量TOP3は広島市、長崎市、もう一つは?



「海のミルク」とも言われるほど栄養豊富な牡蠣は、冬が旬です。今回は牡蠣の消費量ランキングとともに、私広島在住ローカルライターがオススメする広島での牡蠣の楽しみ方もご紹介します!

消費量ランキング、正解はこちら! 第1位 広島市

第2位 長崎市

第3位 岡山市

(参考:総務省統計局 家計調査(二人以上の世帯)品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング・2017〜2019年平均より)

ちなみに消費金額ランキングを見てみると、1位広島市、2位岡山市、3位仙台市でした。

岡山県のご当地牡蠣グルメ「カキオコ」
消費量・消費金額ともにTOP3に入る岡山市を有する岡山県を調べていると、あるご当地牡蠣グルメにたどり着きました。

その名も「日生(ひなせ)カキオコ」。
岡山市の東にある備前市日生(ひなせ)町のご当地グルメだそうです。

「カキオコ」は牡蠣入りお好み焼きの愛称で、

トロトロの生地に山盛りの千切りキャベツとカキをたっぷりのせて、アツアツの鉄板で焼き上げます。日生で水揚げされた新鮮なカキを使うため余分な水分は含まれず、焼いても縮まないプリプリの食感が楽しめます。 (引用:岡山観光WEBより)

と紹介されています。
これはおいしそう・・・。いつか絶対に食べに行きたいと思いました!

長崎にはこんなブランド牡蠣が

第2位長崎市を有する長崎県は、調べてみるとさまざまなブランド牡蠣がありました。

華漣(かれん):諫早市小長井のブランド牡蠣。2012年に開催された第1回かき日本一決定戦でグランプリを受賞。(参考:小長井町漁業協同組合HP)
うず潮カキ:西海市のブランド牡蠣。その名の通り、うず潮が流れ込む大村湾で養殖されている。(参考:【公式】ぎゅぎゅっと!西海HP)
九十九島かき:佐世保港から北へ25キロメートルほど離れた場所にある大小208の島々・九十九島(くじゅうくしま)周辺で獲れる牡蠣。今年は残念ながら中止されていますが、例年はかき祭りも開催されている。(参考:佐世保・小値賀 海風の国観光圏HP)
長崎だけでなく、全国各地のブランド牡蠣がオイスターバーなど身近な場所で食べられるようになったなぁと感じています。

牡蠣好きな私は、いつかブランド牡蠣の食べ比べをしながら“推し牡蠣”を見つけたいなと密かに思っています。

広島の冬観光ならかき祭りは外せない!
そして消費量・消費金額ともに第1位は広島市でした!
広島市内でも牡蠣が食べられる場所はたくさんありますが、広島県内にまで広げてみると、毎年2月前後には県内各地でかき祭りが開催されています。

かき祭りは、県内の産地で牡蠣の試食や販売が行われているイベントです。
焼き牡蠣、牡蠣飯などはもちろん、各エリアの飲食店が出店し、オリジナルの牡蠣料理を提供している祭りもあります。

私が以前行ったかき祭りの中には、なんと無料で焼き牡蠣を配っていたお祭りも!
当日はあいにくの雨でしたが、それでも地元の方も含め、多くの方が来場されていました。

ただ昨今の情勢を踏まえ、今年は残念ながら多くのかき祭りが開催中止に・・・。
しかしもし機会があれば、ぜひ観光ついでにかき祭りにも足を運んでみてほしいです!







ラベル: 牡蠣 広島 長崎
posted by terry at 08:59| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月14日

【日本の美味探訪】心に残る岐阜県のご当地グルメ3選



北から南まで全国47都道府県、日本には各土地の気候や文化に根付いたおいしいものがたくさんあります。この土地では何がおいしいの?ご自慢の郷土食は?旅に出たら、あなたの住んでいるエリアでは味わうことができない未知の美味を味わいたいですよね。あなたの旅がより楽しいものになるように、全国47都道府県各々のご当地グルメを3つセレクトしてみました。今回は岐阜県です。

岐阜県のおいしいものとは?
岐阜県北部の飛騨地域は、標高3000mを超える山々が連なり、南部の美濃地域は木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)の清流が流れる、「飛山濃水(飛騨の山、美濃の水)」の地と呼ばれてきました。海のない内陸県ですが、赤カブや守口大根など古くから栽培されている伝統野菜、甘みの強い富有柿、甘くて味が濃いフルーツトマト、名水を活かした地酒、銘菓では目にも涼しい水まんじゅうや栗の旨味が凝縮した栗きんとんなど、おいしいものが私たちを招きます。

岐阜県グルメはたくさんありますが、あなたがおさえておくべき美味とは?

飛騨高山地方など

「朴葉味噌」ごはんのおかわりが止まらなくなる

朴葉の上に自家製の味噌にねぎやきのこ、山菜などをのせ、焼きながら食べる郷土料理「朴葉味噌」。飛騨地域では、秋に落葉した朴葉を拾い集め、調理用具に活用してきました。朴葉は香りも良く、抗菌作用があり、先人の素晴らしい知恵といえるでしょう。

こんがり焼けた朴葉味噌は、ごはんを何杯もおかわりしたくなるおいしさ。塩辛いのが気になるあなたは、味噌に卵を混ぜて焼くと味噌の辛さがまろやかになります。また、味噌が食べきれなかったら、おにぎりに塗って、オーブントースターでこんがりと焼きおにぎりにするのもおいしいですよ。

飛騨牛朴葉味噌ステーキ」2大ご当地グルメが一度に食べられる

かつては素朴な郷土料理でしたが、現在では特産の飛騨牛と一緒に焼くご馳走版もあります。ご当地2大グルメがタッグを組んだ、飛騨最強のご当地グルメ。味噌と飛騨牛の相性の良さもあり、人気のメニューです。

【食べられる&買えるところ】
朴葉味噌が食べられる店・買える店 岐阜県
http://gifu-kiwami.jp/products/65/
ご当地メニュー 飛騨市
https://www.hida-kankou.jp/gourmet/scid_10/type_side/d.html
など


東濃地域や飛騨地域を中心に全域

「五平餅」味も形もいろいろ

2018年放送のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」に登場し、注目された「五平餅」。戦国武将の武田信玄と上杉謙信が争った16世紀中ごろの川中島の戦いで、兵士たちに振舞われたとされ、500年近い歴史があるようです(創業63年の恵那市の老舗和菓子店「あまから」に伝わる資料による)。東濃地域では近代、農繁期の食事のひとつとして親しまれてきました。

味は味噌だれ、醤油だれ、くるみやえごまを混ぜたたれなど、形はわらじ型、丸型など地域によって独自のものがあり、地元では軽食やおやつとして愛されています。気軽な値段で、片手で食べられる五平餅は、観光の際に食べ歩きしてみるのも楽しそうですよ。

【食べられる&買えるところ】
五平餅が食べられる店・買える店 岐阜県
http://gifu-kiwami.jp/products/260/
など


飛騨地方

「飛騨牛」とろけるような霜降りのブランド牛

5年に1度開催される「和牛のオリンピック」(正式名:全国和牛能力共進会)で第8回、第9回と連続受賞し、全国に名を広めた「飛騨牛」。肉質が5段階の「3以上」で、厳しい基準をクリアした黒毛和種のみが飛騨牛の称号を与えられます。

肉質はきめ細かく、とろけるような霜降り肉。一番のオススメは、すき焼きだそうですよ。飛騨牛は通販でも購入できるので、ちょっとだけ贅沢して取り寄せるのも良いかもしれませんね。

「飛騨牛串焼き」片手で気軽に食べよう

片手で飛騨牛が味わえる「飛騨牛串焼き」。飛騨高山の観光地に各所あるので、ブランド牛が手軽な値段で気軽に楽しめます。

「飛騨牛にぎり」絶対食べ逃せない

観光客に大人気の「飛騨牛にぎり寿司」。飛騨高山の観光地に各所あり、生またはあぶりでいただきます。手軽な値段なので、食べ比べしてみても。

【食べられるところ】
飛騨牛指定店リスト 飛騨牛銘柄推進協議会
https://www.hidagyu-gifu.com/shop.php
飛騨牛 飛騨市
https://www.hida-kankou.jp/gourmet/scid_7/type_side/d.html
【通販】
飛騨牛 通販|丸明オンラインショップ
https://www.hidagyu-maruaki.co.jp/directshop/
産地直送 通販 お取り寄せ飛騨牛|JAタウン
https://www.ja-town.com/shop/f/f4030c0/
など

今回は、岐阜県のご当地グルメの一部をご紹介しました。ご当地グルメには、各地の名産や文化が詰まっています。ぜひ、旅の思い出に味わってください。まだ出かけるのが不安というあなたは、通販で取り寄せできるお店もありますから、ご自宅で楽しむのもいいかもしれませんね。

注意:2021年1月現在の情報になりますので、店内での飲食ほか詳細につきましては、直接店舗へお問い合わせください。








posted by terry at 08:43| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月13日

料理研究家おすすめ!5,000円以下 お取り寄せご当地鍋3選



1月6日(水)日本テレビほかで放送の「バゲット」では、お取り寄せできるご当地鍋を特集。

今まで5,000種類以上の鍋を食べてきたという料理研究家の安井レイコさんがおすすめの、5,000円以下で買えるお取り寄せご当地鍋・3選をご紹介。

◾️モッチモチ!秋田のお米を使った名物鍋 「本場大館 きりたんぽ玉手箱 」3,400円(税込)

炊き立てのご飯をすりつぶして棒状にしたたんぽ餅を、野菜と一緒に鶏ガラスープで 煮込んだ秋田県のご当地鍋・きりたんぽ鍋が気軽に楽しめる。

あきたこまちで作ったたんぽ餅や比内地鶏、鶏ガラスープはもちろん、秋田県産のマイタケやゴボウ、せりなどの乾燥野菜が入ったセット。たんぽ餅を温めて、他の具材と一緒に鍋で10分ほど煮込むだけで完成!

一番のこだわりはきりたんぽ専用だし。 本場の味を忠実に再現するために 500人以上の大館市民の試食を繰り返し完成したという。

この鍋におすすめのシメは、うどん。和風の鶏がらスープが麺によく絡み、たんぽ餅とはまた違った味が楽しめる。

◾️イタリアと福岡のコラボ! 「チーズとトマトのローマ風もつ鍋セット」4,380円(税込)


福岡県のご当地鍋・もつ鍋が、チーズ&トマトとコラボ。小腸をトマトソースとチーズで煮込む「パイアータ」というローマの郷土料理をヒントに開発したという、新感覚のもつ鍋だ。

国産100%の牛もつをいため、付属の完熟トマトソースと和風だしを混ぜ、お好みの野菜を入れて煮込む。そこに、付属のシュレッドチーズを入れて完成!

さらに、残ったスープに付属でついている平打ち麺のパスタと、パルミジャーノ・レッジャーノを振りかければシメが楽しめる。

◾️約130万箱販売!福井の山盛り海の幸 「元祖カット済み生本ずわい蟹 」4,980円(税込)

楽天市場のグルメ大賞カニ部門を6年連続で受賞した商品。一番の特徴は、刺身でも食べられる鮮度の良さ。捕れたばかりの本ずわい蟹を船上ですぐに加工している。

また、足・爪・爪下・肩の部分の計4種類がカットした状態で届くので、すぐに鍋に入れて食べられて便利。殻を小さく丁寧に加工することで身が 取り出しやすくなっていたり、カニの身が取り出しにくい部分まで食べられるようにしている加工も、人気の秘密!

流水で解凍し、昆布だしと一緒に白菜やねぎなどの野菜と煮込むだけで、福井県のご当地鍋・カニちり鍋が作れる。

安井さんおすすめのシメはカニチャーハン。うま味がたっぷり溶け出したスープに卵と片栗粉を入れてあんを作り、チャーハンにかければ、絶品あんかけカニチャーハンの完成。

今回ご紹介した商品は、各通販サイトで購入が可能。

※記事の内容は放送時のものです。

 

 
posted by terry at 08:18| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月12日

<7ボルガライス>「PR下手」覆す新名物



オムライスの上に豚カツをのせてデミグラスソースなどをかけた「ボルガライス」。広く知られるようになったという意味では、県内のご当地グルメの中で最も新しい部類に入る。その立役者は、「引っ込み思案という県民のイメージを変えたい」と奮起した、ある一人の公務員だった。

越前市内で数十年前から食べられていたものの、「知る人ぞ知る」という存在だったボルガライス。転機となったのは、約10年前。同市役所に勤務する波多野翼さん(36)が、ふと開いた新聞のコラムに「福井県民はPR下手」と書かれているのを見つけたことだった。

 「確かにそうかもしれないが、何とか見返せないものか」。波多野さんの脳裏に浮かんだのが、少し前に上司が出前を取っていた見慣れないメニューだった。

 オムライスとカツが一緒になった見た目の斬新さと抜群のボリューム感。「ロシアのボルガ川を渡るいかだを連想して名付けられた」「イタリアに『ボルガーナ』という地域があり、似た料理が食べられている」など名前の由来も様々で「面白い。ぜひ越前市の名物として発信したい」と決意した。

 任意団体「日本ボルガラー協会」を自身で設立し、情報発信のためのホームページを作成。当初はあまり反響はなかったが、市出身の漫画家・池上遼一さんに頼み込んでPR用のポスターを描き下ろしてもらうと、「この食べ物は何だ?」「なぜ池上さんが?」などとインターネット上を中心に話題になり、メディアへの露出が急増した。

 多い日で60食以上の注文があるという喫茶店「カフェド伊万里」の店主奥野行子さんは「波多野さんたちが動いてくれたおかげで新たな名物ができ、街も盛り上がった」と笑顔で話す。

 市内での取り扱い店舗はPR開始時の5軒から約15軒に増え、鳥取、新潟など他県にも拡大。海外でも提供する店ができた。大手コンビニでの販売のほか、人気総菜パン「ランチパック」シリーズにも採用された。波多野さんは「当初の目標は、学校給食で子どもたちに食べてもらうことだった。ここまで広がるとは思いもしなかった」と驚く。

 現在、日本ボルガラー協会に所属するのは10人。波多野さんは協会会長の別名「ボルガチョフ」を名乗り、SNSの更新や動画配信などを続けている。「自分自身も決してPRが上手と思っていたわけではないが、まずやってみることで殻を破れた」とし、「提供する店をもっと増やして、いつか『ボルガライス記念日』を制定させたい」と夢を語る。

 郷土への熱い思いがあったからこそ、厳しい言葉をバネに、地域に眠る魅力を引き出せたのだろう。



 人々の思いや生活の中から生まれ、今も愛される「ご当地グルメ」には、県民性や暮らしぶり、土地柄、そしてこの地に生きる一人一人の思いが詰まっていた。新型コロナウイルス感染拡大の影響がやまない現状をあえて好機と捉え、これからも地域の魅力を見つけていきたい。(おわり)

(この連載は西平大毅が担当しました)


ラベル:ボルガライス
posted by terry at 11:53| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お取り寄せもOK! 千葉県庁職員が選ぶ絶品「千葉県ご当地グルメ」4選



都心から近く、三方

を海に囲まれ、観光名所も点在する「千葉県」には、知られざる名物グルメがたくさんあります。千葉県広報事務局ではこの度、千葉県庁職員155名を対象に「大切な人に贈りたい千葉県のグルメは?」というテーマのアンケートを実施しました。そこで、「スイーツ」、「食料品」、「飲料品」のカテゴリーから高評価を得た、千葉県民が愛する「ご当地グルメ」4品をご紹介しましょう。

なごみの米屋の「ぴーなっつ最中」

スイーツ部門で多くの票を獲得したのが、千葉県土産の定番といえる『なごみの米屋』の「ぴーなっつ最中」です。ピーナッツの甘煮が煉り込まれた餡が、落花生型の皮に詰め込まれています。甘さも程よく、風味も豊か。コロンとした落花生の形も人気の秘訣です。

パッケージにはオリジナルキャラクター「ぴーちゃん」が描かれており、まれに「四葉のクローバー」を持ったぴーちゃんがいるのだそう。美味しさも可愛さも抜群の名品です。

●SHOP DATA

なごみの米屋

住:千葉県成田市上町500番地
https://www.nagomi-yoneya.co.jp

恋する豚研究所の「しゃぶしゃぶセット」&「ハム、ベーコン、ソーセージセット」

食料品部門(肉、魚介類、野菜、果物、加工品等)で第1位に選ばれたのは、『恋する豚研究所』の「しゃぶしゃぶセット」と「ハム、ベーコン、ソーセージセット」です。

 生産農場である在田農場では、「恋する豚」に生きた乳酸菌や麹菌を多く含んだ発酵飼料をエサとして与え、健康的で良質な肉になるように育てています。他のブランド豚と比べて、くさみが少なく、脂に甘みがあるのが特徴で、何度も食べたくなる美味しさです。

●SHOP DATA

恋する豚研究所

住:千葉県香取市沢2459番1
https://www.koisurubuta.com

南房総の名物「くじらのタレ」

南房総でしか食べられない究極の地元グルメ「くじらのタレ」も外せません。千葉県南房総で江戸時代から伝わる鯨肉の食べ物で、鯨の肉を秘伝のタレに漬け込み、天日干しした肉厚の「鯨肉のジャーキー」です。

 炙ってマヨネーズを付けるのが定番スタイルで、おつまみやおかずにもイケる県民熱愛グルメです。「ハクダイ食品」、「外房捕鯨」など、複数の企業で販売しています。

●SHOP DATA

ハクダイ食品

http://hakudai.sv.shopserve.jp/SHOP/E-10-1-1.html

八街生姜ジンジャーエール企業組合の「八街生姜ジンジャーエール」

飲料部門(お酒、果物ジュース、野菜ジュース等)で評判だったのが、「八街生姜ジンジャーエール」です。八街市は全国有数の生姜の産地。こちらは『八街商工会議所』飲食業部会によって開発されたご当地炭酸飲料です。

 八街産生姜の美味しさを引き出したジンジャーエールは、口いっぱいにひろがる生姜のフレッシュさと、さわやかで自然な甘みが特徴。大人ウケしそうな高級感溢れるパッケージも素敵です。ビールと割って、シャンディガフで飲むのも一興ですよ。

●SHOP DATA

八街生姜ジンジャーエール企業組合

住:千葉県八街市八街224番地(八街商工会議所内)
https://www.8cci.jp/ginger.html

 どの商品も公式ホームページなどを通じてお取り寄せも可能です。ぜひ、千葉のご当地グルメを取り寄せて、味わってみてはいかがでしょうか。







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

八街生姜ジンジャ−エール10本入2ケースお買い上げで【送料無料】
価格:2800円(税込、送料別) (2021/1/11時点)

楽天で購入


posted by terry at 09:56| Comment(0) | 楽天ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月11日

お取り寄せもOK! 千葉県庁職員が選ぶ絶品「千葉県ご当地グルメ」4選



都心から近く、三方

を海に囲まれ、観光名所も点在する「千葉県」には、知られざる名物グルメがたくさんあります。千葉県広報事務局ではこの度、千葉県庁職員155名を対象に「大切な人に贈りたい千葉県のグルメは?」というテーマのアンケートを実施しました。そこで、「スイーツ」、「食料品」、「飲料品」のカテゴリーから高評価を得た、千葉県民が愛する「ご当地グルメ」4品をご紹介しましょう。

なごみの米屋の「ぴーなっつ最中」

スイーツ部門で多くの票を獲得したのが、千葉県土産の定番といえる『なごみの米屋』の「ぴーなっつ最中」です。ピーナッツの甘煮が煉り込まれた餡が、落花生型の皮に詰め込まれています。甘さも程よく、風味も豊か。コロンとした落花生の形も人気の秘訣です。

パッケージにはオリジナルキャラクター「ぴーちゃん」が描かれており、まれに「四葉のクローバー」を持ったぴーちゃんがいるのだそう。美味しさも可愛さも抜群の名品です。

●SHOP DATA

なごみの米屋

住:千葉県成田市上町500番地
https://www.nagomi-yoneya.co.jp

恋する豚研究所の「しゃぶしゃぶセット」&「ハム、ベーコン、ソーセージセット」

食料品部門(肉、魚介類、野菜、果物、加工品等)で第1位に選ばれたのは、『恋する豚研究所』の「しゃぶしゃぶセット」と「ハム、ベーコン、ソーセージセット」です。

 生産農場である在田農場では、「恋する豚」に生きた乳酸菌や麹菌を多く含んだ発酵飼料をエサとして与え、健康的で良質な肉になるように育てています。他のブランド豚と比べて、くさみが少なく、脂に甘みがあるのが特徴で、何度も食べたくなる美味しさです。

●SHOP DATA

恋する豚研究所

住:千葉県香取市沢2459番1
https://www.koisurubuta.com

南房総の名物「くじらのタレ」

南房総でしか食べられない究極の地元グルメ「くじらのタレ」も外せません。千葉県南房総で江戸時代から伝わる鯨肉の食べ物で、鯨の肉を秘伝のタレに漬け込み、天日干しした肉厚の「鯨肉のジャーキー」です。

 炙ってマヨネーズを付けるのが定番スタイルで、おつまみやおかずにもイケる県民熱愛グルメです。「ハクダイ食品」、「外房捕鯨」など、複数の企業で販売しています。

●SHOP DATA

ハクダイ食品

http://hakudai.sv.shopserve.jp/SHOP/E-10-1-1.html

八街生姜ジンジャーエール企業組合の「八街生姜ジンジャーエール」

飲料部門(お酒、果物ジュース、野菜ジュース等)で評判だったのが、「八街生姜ジンジャーエール」です。八街市は全国有数の生姜の産地。こちらは『八街商工会議所』飲食業部会によって開発されたご当地炭酸飲料です。

 八街産生姜の美味しさを引き出したジンジャーエールは、口いっぱいにひろがる生姜のフレッシュさと、さわやかで自然な甘みが特徴。大人ウケしそうな高級感溢れるパッケージも素敵です。ビールと割って、シャンディガフで飲むのも一興ですよ。

●SHOP DATA

八街生姜ジンジャーエール企業組合

住:千葉県八街市八街224番地(八街商工会議所内)
https://www.8cci.jp/ginger.html

 どの商品も公式ホームページなどを通じてお取り寄せも可能です。ぜひ、千葉のご当地グルメを取り寄せて、味わってみてはいかがでしょうか。







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

八街生姜ジンジャ−エール10本入2ケースお買い上げで【送料無料】
価格:2800円(税込、送料別) (2021/1/11時点)

楽天で購入


posted by terry at 17:15| Comment(0) | 楽天ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月08日

「四国地方のご当地グルメ」人気ランキングTOP3! 讃岐うどん、宇和島鯛めしを抑えて1位になったのは?



2020年11月26日から12月25日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きな『四国地方のご当地グルメ』はどれ?」というアンケートを実施していました。

投票対象となるのは、四国発の郷土料理やご当地グルメ、ふるさとの味ともいえる隠れたローカルフードなど、27種類のメニュー。投票項目外のご当地グルメは「その他」として投票していただき、コメントでメニュー名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数690票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

(調査期間:2020年11月26日 〜 12月25日、有効回答数:690 票)

●第3位:宇和島鯛めし
 第3位は、宇和島鯛めしでした。得票数は85票、得票率は12.3%となっています。

 新鮮な鯛の刺身を卵をまぜたしょうゆダレに漬け、ご飯にかけて食べる愛媛県の郷土料理です。とろけるようなおいしさは一度食べたらビックリします!

 コメントでは、宇和島市を中心とした南予地方の鯛めしを指す「宇和島鯛めし」だけでなく、今治市や松山市を中心とした地域で食べられている、鯛を丸ごと一匹炊き込んだ鯛めしが好きとの声もいただきました。

●第2位:讃岐うどん
 第2位は、讃岐うどんでした。得票数は163票、得票率は23.6%となっています。

 「うどん県」とも呼ばれる香川県を代表するグルメである讃岐うどん。あっさりめの出汁と、コシの強い麺が特徴です。コメントでは「香川県を訪れたら、必ず食べる」と、香川県の名物グルメとして親しんでいるとの声が寄せられていました。

●第1位:カツオのたたき
 第1位は、カツオのたたきでした。得票数は182票、得票率は26.4%となっています。

 カツオの表面を炙り、ニンニクやネギなどの薬味を添えて食べる高知県の郷土料理。しょうゆダレはもちろん、新鮮なカツオのたたきは、塩で食べてもおいしいです。

 コメントでは「現地では必ず食べるし、東京の土佐料理の店でも食べる」「おいしいし、地元なので懐かしさも感じられる」といった声が寄せられていました。

コメント欄で多かったのは……  アンケートでは、投票項目外のご当地グルメを「その他」として投票していただき、コメントでメニュー名を教えてもらいました。

 特にコメントで注目を集めていたのは「じゃこ天」。愛媛県南予地方の郷土料理です。活きのいいジャコのすり身を、油で揚げた魚肉練りグルメ。愛媛県の特産物として、昔から親しまれています。

 他にも徳島県のローカルフード「フィッシュカツ」、高知県の郷土料理「田舎寿司」、愛媛県大洲市の郷土菓子「志ぐれ」といった料理がコメントで寄せられていました。

 「1品だけ選ぶのが難しい……」というコメントも多数見られるほど、おいしいものぞろいの四国、行ってみた際にはぜひ食べてみてくださいね!









posted by terry at 16:55| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月07日

<5水ようかん>「冬に家族で」 伝統守る



ひんやりとした食感とみずみずしさ。夏の季語でもある「水ようかん」は、暑い日に涼を求めて食べるイメージだ。しかし、県内では、冬にこたつに入って楽しむスタイルが定着している。その背景には、寒さの厳しい雪国ならではの事情があるという。

 「寒さが天然の冷蔵庫だったんです」。水ようかんを研究する福井市の久米田賢治さん(59)が教えてくれた。糖度が高く保存が利くことから、近年、災害時の非常食としても注目されている「練りようかん」と比べ、砂糖の量が少なめの水ようかんは、あまり保存に適さない。「傷まないよう、冬場は食品を縁側などに置いておくという生活の知恵があったんです」とする。

 では、なぜ、水ようかんなのか。諸説あるが、江戸時代に京都で丁稚でっちとして働いていた子どもたちが、正月に合わせて帰省する際に奉公先から土産として持たされた――と聞くと、大野市などで「丁稚ようかん」の呼び名で通っている理由がわかる。県特産品の情報発信などを担う県ブランド課の担当者は「寒さが厳しく、冬の働き場が限られていたことから、丁稚奉公に出す家庭が多かったのでは」と話す。

遠く離れた土地で厳しい奉公に耐える我が子、孫と久しぶりに会えた喜び。「水ようかんを食べることは、そんな家族の気持ちと深く結びついていたのでしょう」とする。持たされたのがようかんそのものではなく砂糖や小豆で、大家族で食べるために水で薄めてようかんを作った、との説からは家族間の思いの深さを知ることができる。

 丁稚奉公という商習慣がなくなり、冷蔵・保存技術が進んだ現代でも、水ようかんの季節感は守られている。県内のスーパーでは、寒さが厳しくなるにつれて販売コーナーが広がり、様々なパッケージが売り場を彩るようになる。

 1951年創業の久保田製菓(福井市南四ツ居)でも、水ようかんの製造は11〜3月の約5か月間限定だ。3代目久保田晃仁社長(36)は「取引先から『夏場も作ってほしい』と言われることもあるが、冬に家族で味わうという伝統を守っていきたい」とこだわりを話す。

 そんな伝統に触れてみたいと、昨年12月下旬、3世代で暮らす越前町の山下未知代さん(35)宅を訪ねた。「水ようかんの周りには自然と人が集まってくるんです」との言葉通り、集まった親戚を含めて17人が食卓を囲んでいた。

 箱に入った水ようかんを木べらで丁寧に切り分けながら、「物心ついた時から冬になると家族で食べている。これがないと冬が始まりません」と話す山下さん。おいで小学5年の力輝りき君(10)も「みんなで食べると、よりおいしく感じる」と満面の笑みだ。

 「つるん」とした舌触りの奥にあるのは、優しい甘さと家族のぬくもり。こたつに入り、たわいもない話をしながら食べる時間は、それぞれの家庭にとってかけがえのないものなのだろう。


posted by terry at 08:53| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月06日

【日本の美味探訪】心に残る長野県のご当地グルメ3選



北から南まで全国47都道府県、日本には各土地の気候や文化に根付いたおいしいものがたくさんあります。この土地では何がおいしいの?ご自慢の郷土食は?旅に出たら、あなたの住んでいるエリアでは味わうことができない未知の美味を味わいたいですよね。あなたの旅がより楽しいものになるように、全国47都道府県各々のご当地グルメを3つセレクトしてみました。今回は長野県です。

長野県のおいしいものとは?
北アルプスや中央、南アルプスなど、青々とした標高の高い山々に囲まれ、清潔な印象の長野県。夏でも涼しく、軽井沢や上高地など日本有数の避暑地も多数。澄んだ空気と清涼な水が育てた、信州そばや野沢菜、わさび、長芋、栗など里山の食材に恵まれています。清流に住むアユ、イワナ、ヤマメ、ニジマスなどの川魚も美味。

長野県グルメはたくさんありますが、あなたがおさえておくべき美味とは?

長野県全域
バラエティーに富む「おやき」

山に囲まれ、涼しい気候の長野では稲作よりも、蕎麦や小麦等の粉の食文化が発達。その中で長野県のソウルフードともいえるのが、「おやき」。地域や専門店により料理法や中に詰める具材も異なり、バラエティーに富んでいます。

料理法はいろりの灰の中に入れて焼くおやきがルーツのこんがりタイプ、おまんじゅうのように蒸すふっくらタイプ、焼いて蒸すもっちりタイプなどさまざま。外皮はふんわり厚いものから、カリッと薄いものまで、あなたのお好きなタイプで選ぶと良いでしょう。

中に詰まっている具材は、信州特産の野沢菜、茄子味噌、ひじき、きんぴら、ねぎ味噌、くるみ味噌、かぼちゃ餡、さつまいも餡、小豆餡など、多種多様。甘辛いずれも異なったおいしさがあり、おやきの食べ歩きがしたくなりますよ。外皮が薄くて、具材がぎっしり詰まったものはボリュームもあり、持ち量りがするほど。いずれも懐かしく優しい味わいでヘルシーなので、一度食べたら、きっとファンになること間違いなし。

【食べられる&買えるところ】
さかた菓子舗 https://sakata-oyaki.jp/
いろは堂 https://www.irohado.com
あづみ堂 http://azumido.jp
小川の庄 縄文おやき村 https://www.ogawanosho.jp
加盟店一覧 信州おやき協議会
https://www.shinshu-oyaki.jp/pages/4120148/shoplist など

長野県全域

高冷地とおいしい水が育てる「信州そば」

長野といえば「信州そば」が有名。高冷地で昼夜の寒暖差が大きい長野県では、澱粉がしっかりと熟成したそばが育ち、山の清涼な水がおいしいそばに仕上げます。そば切り発祥の里とされる本山宿のほか、開田高原、八ヶ岳山麓、南信州、佐久平、戸隠、黒姫など、長野県全域にそばの名産地が点在しています。

信州の名そばは長野県全域にあり、日本三大そばのひとつ「戸隠そば」(戸隠市)、大根おろしの汁に焼き味噌をといたからつゆでいただく「行者そば」(伊那市)、つゆに焼味噌、刻みねぎ、辛み大根が入る「高遠そば」(伊那市)、鍋で旬の野菜やきのこを煮立て、とうじかごにそばを入れてさっと温めていただく「とうじそば」(松本市)などいずれも魅力的ですね。

そばの種類は100パーセントそば粉の十割そば、そば粉が80パーセントと小麦粉20パーセントの二八蕎麦、実の中心部からとれる真白いそば粉だけを使用した更科そばなどで、それぞれで食感や風味が異なります。いずれもそばのうまい条件「三たて」である、「挽きたて・打ちたて・茹でたて」でいただきたいものです。

【食べられるところ】
信州そば店ガイド 〜321店を紹介〜 信濃毎日新聞社
https://www8.shinmai.co.jp/soba/
など

長野県中信地区(塩尻・松本エリア)など

にんにくのパンチが効いた、ガッツリ食べたい「山賊焼き」

「山賊焼(さんぞくやき)」とは、鶏肉(モモ肉やムネ肉)に醤油・酒・にんにくやしょうがなどの調味料を揉みこんで味つけし、片栗粉をまぶして、からりと揚げた信州の郷土料理。名前の由来ですが、長野県塩尻市の「山賊」というお店で作られた、あるいは山賊は人から「物を取り上げる」ことから鶏揚げる(とりあげる)の語呂を合わせという説が有力だそうです。

衣はパリッと中はジューシー、ダイナミックな山賊焼はごはんもすすみますし、ビールにもぴったり。自宅でも作れるので、本場長野県で味わう前に、自分で作って味見するのも良いかもしれませんね。

【食べられるところ】
山賊焼のお店 | 塩尻市 観光協会 | 時めぐり
https://tokimeguri.jp/spot/1734.php
松本山賊焼を食べられるお店 松本山賊焼応援団
https://www.sanzokun.jp/shoplist など

今回は、長野県のご当地グルメの一部をご紹介しました。ご当地グルメには、各地の名産や文化が詰まっています。ぜひ、旅の思い出に味わってください。まだ出かけるのが不安というあなたは、通販で取り寄せできるお店もありますから、ご自宅で楽しむのもいいかもしれませんね。

注意:2021年1月現在の情報になりますので、店内での飲食ほか詳細につきましては、直接店舗へお問い合わせください。






posted by terry at 13:53| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする