暮らしとショピング








商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花





ネットサポート 










2014年05月19日

塩麹の次は塩レモンが塩レモン!? 万能調味料として注目度が急上昇


なんでもおいしくなる魔法の調味料として、塩麹に次ぐ大ヒットとなることが予感されている「塩レモン」。ぐるなびがまとめた検索急上昇グルメワード「ぐるなび旬ワード」5月版レポートでも、万能調味料として「塩レモン」が急上昇。ハワイのから揚げ「モチコチキン」や「デザートピザ」と並んで高い注目を集める結果となった。

 ぐるなびではテレビや新聞、雑誌、ぐるなびを利用したユーザーの検索、ユーザーアンケートなどをもとに、人々の認知度は低いが徐々に興味が高まっている食のトレンド情報を、世代別に分布図にしている。

 分布図によると認知度、興味度のいずれも高かったのは、連休なども影響して30代男性では、あなご飯、オムカレー、静岡おでんなどご当地メニューのほか、佐賀牛、金華豚、九条葱などの食材にも関心が集まった。

 30代女性では、パンケーキブームの影響から、ハワイ料理モチコチキンに注目が集まったほか、デザートピザ、塩レモン、豆乳クリームなどの注目度が急上昇した。

 注目度が高まっている塩レモン(レモン塩)とはモロッコやフランスなどで使われている「香りの調味料」。レモンを塩漬けにし、1カ月間ほど寝かせて作る。鶏肉の下味やサラダの味付け、カルパッチョの風味付けなど使い道は多様で、塩麹に次ぐ万能調味料として注目されている。今年1月にTBS『はなまるマーケット』で紹介されたことなどから、幅広い年代の女性層の間で認知度が高まっているという。

 モチコチキンはその名の通り、もち粉をつけて食べるハワイのから揚げだ。醤油・生姜・ニンニク・スパイスなどに漬けこんだ鶏肉に、もち米から作ったモチコをまとわせて揚げる。パンケーキブームの影響でハワイ料理に出会う機会が増え、主に20〜40代女性からの認知度が高まっている。また、今年1月からハンバーガーチェーン「クア・アイナ」が、「モチコチキンバーガー」を期間限定販売したことでも注目されている。

 デザートピザはピザ生地にバナナ・イチゴ・ブルーベリーなどのフルーツや、チョコアイス、カスタードクリームなどをトッピングしたメニュー。フルーツを乗せてから高温の釜で焼くため、フルーツ本来の甘味とみずみずしさを楽しめる。今年2月にフジテレビ『めざましテレビ』や雑誌『横浜ウォーカー』で紹介されたことをきっかけに、男女を問わず20〜40代からの興味度が高まっている。

 さわやかな春が過ぎて次第に蒸し暑くなってきた今日この頃。どんな料理でもおいしくなるといわれる魔法の調味料、塩レモンで、不快なこれからの季節を乗り切るのは生活の知恵といえるかもしれない。



ラベル:塩レモン 塩麹
posted by terry at 08:31| Comment(1) | TrackBack(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 投資の初心者 at 2014年07月05日 11:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック