暮らしとショピング









PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花



ネットサポート 









2016年09月09日

宮崎の屋台グルメ”肉巻きおにぎり”が男の胃袋を鷲掴み!?



ご当地グルメは各地方にさまざまあれど、宮崎のB級グルメ”肉巻きおにぎり”の存在を知っている人は多いのではないでしょうか?
もちろん宮崎でのお祭りの屋台には出店されていますが、自宅でも手軽に作ることができます。 この夏お祭りに行けず、縁日グルメを食べられなかった人も挑戦してほしいレシピです。 ということで、全国様々な土地の縁日グルメを紹介してきましたが、最後は宮崎編! 今回もモデルのりょーがくんと伊藤蓮くんがお届けします。

■材料

・俵おにぎり 食べたい量
・豚薄切り肉 おにぎり1つに対し1枚
・白ごま 適量
・酒 100cc
・醤油 100cc
・砂糖 大さじ4
・みりん 大さじ2

肉巻きおにぎりは、もともと宮崎にある居酒屋さんでまかない料理として出されたことが始まり。それをお客さんに出したところ人気爆発し、テレビでもB級グルメとして取り上げられることが増えたそうです。

■1.おにぎりに肉を巻く

ご飯を用意したら俵状のおにぎりを作りましょう。三角じゃないのは、お肉を巻きやすいから。肉を広げて米が表面から見えないようにくるくると巻いていきます。

  ■2.肉巻きおにぎりを焼く

フライパンを温めたら、今度はおにぎりを焼いていきます。
肉の巻き終わりの部分が下になるように置いて、中火で焼き色がつくまでコロコロと転がすようにしながら中火でしばらく焼きましょう。

■3.味付けをする

すべての面に焼き色がついたら弱火にして余分な肉脂をキッチンペーパーで拭き取りましょう。
その後、酒、醤油、砂糖、みりんなどの調味料を入れて、全体を煮焼きします。
フタをして味を染み込ませ、お好みの色になったら完了。

■4.完成!

お皿に盛り付けて白ごまを少し振ったら完成! 蓮:りょーがが白ごまかけすぎた!!
りょーが:白ごまは健康にいいんだよ!?

※読者のみなさんは、適量で大丈夫です

■実食タイム!

りょーが:うまい! これ、お弁当に入ってたらテンション上がるなぁ。
蓮:男は肉が好きだから、間違いないよね!
りょーが:このままでももちろん美味しいんだけど、上にチーズとか乗せてもよさそう!
蓮:確かに。中がチャーハンとか?
りょーが:それはさすがに塩分取りすぎじゃない?(笑) お店で売ってるのは知ってたけど、まさか自分でも作れるなんて思わなかった。お肉を巻くのも楽しいし、また作りたいね!

あなたはどの場所の屋台グルメがお好みでしたか?
みんなでいろんな種類のものを作って、ホームパーティーならぬ、ホームお祭りパーティーをしてみるのはいかがでしょうか?
とびきりの思い出ができちゃうかもしれません♪

 
posted by terry at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック