暮らしとショピング









PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花



ネットサポート 









2018年07月13日

スタミナたっぷり! リュウジ直伝・やみつき麺レシピ2選



どうも、こんにちは。
料理研究家のリュウジと申します。「今日食べたいものを今日作る」をテーマに、簡単で手早い料理を、Twitterで配信しております。

2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」でバズったことがきっかけで、 僕のレシピをまとめた本「お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ」(扶桑社)を発売しました。

もっとお手軽で美味しいものを世の中に広めるべく、活動を行っておりますので、よろしくお願いいたします。

今回は、夏休みのランチに最適な爆速麺のレシピを2品ご紹介。

それでは早速いってみましょう!

■パスタの代わりの蕎麦でペペロンチーノ!? 「そばぺぺ」

◆材料
蕎麦(乾麺)……1人前(今回は100g)
ニンニク……2かけ
鷹の爪……1本
コンソメ……小さじ1弱
塩……少々
オリーブオイル……大さじ1+大さじ1(仕上げ用)

<作り方>

1. 種を取り除いた鷹の爪1本と、オリーブオイル大さじ1と共にフライパンに入れ、みじん切りにしたニンニクを弱火にかけ香りを出す。

2. 沸騰したお湯にそばを入れ、少し固めに茹でます。

3. 1にゆで汁50ccとコンソメを加えて揺すり乳化させたら、2とオリーブオイルを大さじ1を入れて和えます。最後に塩で味を調えたら完成!

蕎麦はゆで汁が濃くなりやすいので乳化しやすく、とってもおいしいペペロンチーノになります! お好みでベーコンやホウレン草などの具を入れてもおいしいです!

■フライパンひとつでできちゃう! 鶏みそ焼きそば!

◆材料
焼きそば麺……1玉
鶏モモ肉……80g
キャベツ……1/8玉
★焼き肉のタレ……大さじ2
★味噌……小さじ2
★水……大さじ1
★旨味調味料……2振り
★おろしにんにく(お好みで)……少々
塩コショウ……少々
サラダ油……大さじ1

<作り方>

1. 鶏モモ肉を小さめの1口大、キャベツはざく切りにし、大さじ1杯分の油をひいたフライパンで炒めます。この時、塩コショウで味を調えます。

2. 焼きそば麺を入れて軽く炒め、★の調味料を入れ混ぜながら火を通したら完成!

岡山のご当地グルメ「ひるぜん焼きそば」を僕なりに作ってみたのがこのレシピ! 味噌と焼き肉のタレが濃厚なコクを感じさせてくれます! にんにくはお好みですが入れるとパンチが出るので◎! 簡単にできるので是非作ってみてくださいね!

麺レシピでスタミナをつけて、夏を元気に乗り越えましょう! 次回もお楽しみに!

posted by terry at 08:17| Comment(0) | 花粉症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: