暮らしとショピング









PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>
日比谷花壇 フラワーギフト 誕生日プレゼント 花



ネットサポート 









2018年10月10日

業界3位に躍進した「日乃屋カレー」 リピーターを生む味の原点は“昭和の町中華”



2013年に開催された神田カレーグランプリで優勝したのをきっかけに、東京都内で成長を続ける「日乃屋カレー」。店舗数は54店(18年10月時点)で、「CoCo壱番屋」、「ゴーゴーカレー」に次ぐ業界3位に躍進し、日本を代表するカレーショップに駆け昇ろうとしている。

 18年8月にオープンした播磨店(兵庫県加古郡播磨町)により、関西にも進出を果たした。東北には盛岡櫻山店(岩手県盛岡市)があり、全国展開への布石を着々と打っている。

 昔懐かしい“日本のカレー”を提供しているが、「始まり甘く 後より辛い 余韻残りし カレールウ」のモットーを店頭に掲げる。最初は甘く感じるが、辛さが後から伝わってくる、甘辛風味が特徴だ。家庭的な少しどろっとしたカレーだが、ファンにしてみれば飽きない魅力があって、リピート率が高い。

 看板商品は、注文を受けてから揚げるトンカツをトッピングした「名物カツカレー」(840円、税込、以下同)で、ビジネスマンに人気が高い。

 日乃屋カレーは、10円でも値上げすれば客離れが起きかねない牛丼、セルフうどん・そば、ハンバーガーのチェーンのようにワンコインで食べられるわけでもないのに、なぜこんなにも支持されているのだろうか。その謎を解明していきたい。

●創業者の両親は“昭和の町中華”を経営

 1号店の湯島本店(東京都文京区)は、11年7月にオープンした。12年1月には早くも神田(東京都千代田区)に2号店を出店しており、創業時より経営は順調だ。日乃屋カレーを運営しているのは、ノアランド(東京都文京区)である。

 原点は日浦大社長の両親が大阪で経営していた中華料理店。ラーメン、餃子、定食だけでなくカレーライスも提供する“昭和の町中華”だ。

 日浦社長は1979年に生まれた。幼児期は東京で暮らしていたが、小学生の頃から20歳までを大阪で過ごしている。10代後半の時はヒップホップが流行っていたこともありダンスに打ち込んだ。しかし、ダンスがとても上手な先輩が自動販売機に飲料を充填する仕事をしているのを偶然目撃し、生計を立てるのが困難な現実を思い知った。

●旺盛な起業家精神

 友人が通信関連の会社を立ち上げ、事業を手伝ってもらえないかと相談されたのをきっかけに、日浦社長は20歳で上京。25歳の時にその会社で貯めた資金をもとに、バイク便の会社を興して独立した。その後、中国に日本の水産物を販売する会社を立ち上げるが、11年3月に東日本大震災が起こり、放射能汚染の風評被害が広がったことで、日本の商品は売れなくなってしまった。

 日浦社長の両親は東京でも中華料理店を経営していたが、「そろそろやめたい」と考えていた。起業家精神旺盛な日浦社長は、父のつくっていた人気のラーメンと、祖母がつくるカレーを主力として飲食業に進出することにした。それが「日乃屋」だった。味付けに関しては、味覚に優れた感性を持つ父のアドバイスを受けている。

 実際に店を始めてみると、神田に隣接した土地柄もあってカレーの人気が突出。結果として、本店以外はカレーに特化した専門店として展開している。

●神田カレーグランプリに出場

 12年に初めて参加した第2回神田カレーグランプリでは、70人ほどの長い行列ができ、24店中4位に入賞して気を吐いた。売り上げ実数は2日間で1400杯だった。

 そして、翌13年に開催された第3回大会では、参加店舗数が50店を超える中、3日間の売り上げ実数が2500杯となった。獲得した投票数は2397票で、2位以下に700票以上の大差をつけて優勝した。日乃屋カレーを食べた人の実に96%が投票したことになり、満足度の高さが際立った。

 神田カレーグランプリとは、400店以上のカレー提供店があると言われる“日本一のカレー激戦区”の神田で、ナンバーワンのカレーを決めようというグルメイベントだ。11年より毎年秋に開催している。

 参加店は、手頃な値段で食べ比べできるサイズのカレーを提供。来場者の投票によって、グランプリが決まる。このあたりの仕組みは、ご当地グルメでまちおこしを目指すB1グランプリを踏襲しているが、神田カレーグランプリは神田のカレーに限定し、まちを代表する味ではなく店の味を競う点が異なっている。

 第1回の優勝店は「欧風カレーボンディ」。17年は「お茶の水大勝軒」が、故・山岸一雄氏の出していたカレーを再現して優勝し、ラーメンファンをも喜ばせた。昭和の町中華が提供したカレーは、日本人の味覚にフィットしているのである。

●家庭でつくれそうでもつくれない味

 日乃屋カレーで提供するカレーは、家庭的な“ジャパニーズカレー”だが、家庭で入れる具材の定番であるジャガイモとニンジンは入っていない。タマネギとニンニクをベースにした野菜の風味に、日浦社長しか知らないという秘伝のスパイスを加えてつくる。牛のバラ肉が細かく刻まれて入っているのもユニークだ。家でつくれそうでもつくれない、絶妙なさじ加減のカレーになっている。

 セントラルキッチンでカレーをつくって店で温めて出すのではなく、各店で一から毎日仕込むのが日乃屋カレーの流儀。カツも店で仕込んでおり、揚げたてを提供することを徹底している。カツを揚げる時間がかかるのでクイックでは出せないが、常にできたての鮮度にこだわる手づくり感が人気を呼んでいる。

●持ち帰りだと女性が主流

 看板商品は「名物カツカレー」だが、「名代上メンチカツカレー」(840円)がヒット商品に育った。女性には「チーズカレー」(730円)が売れる。ライスの大盛は無料だ。

 ライスは普通盛でも300グラムとかなりのボリュームがあり、大盛は360グラムとなっている。カツも揚げたてのうえに厚み十分のジューシーな仕上がりで、800円前後の値段でもコストパフォーマンスは良いと顧客に考えられているようだ。ご飯は七分盛り(210グラム)が可能で、100円安くなる。

 顧客の男女比は店によって異なるが、平均すれば7:3くらいである。渋谷の店舗では女性の比率が4割になり、持ち帰りだと女性がむしろ主流になる。

 日乃屋カレーは顧客の声を聞きながら、1年単位で商品の改良を進めており、より満足度が高いものを提供しようと努力している。日浦社長はジャンルを問わずに評判のレストランを食べ歩いて研究を重ねているそうだ。

●繁華街で大ブレイク

 神田カレーグランプリ優勝の効果をまざまざと見せ付けたのは、14年9月に出店した西新宿店だ。わずか9席でカウンターのみの店にもかかわらず、行列の絶えない店となった。ターミナル駅の繁華街で大ブレイクしたことで日乃屋カレーの評価が高まった。

 日乃屋カレーはFC(フランチャイズ)を基本に出店を重ねており、前出の湯島、神田、大手町、渋谷三丁目の4店以外は皆FC店である。

 立地や面積にもよるが、1店あたりの平均的な月商は370万円ほどである。大手町店は都心部のビジネス街という恵まれた場所にあり、旺盛なランチ需要で13席の狭さにもかかわらず月商500万円を計上している。

 FCオーナーは個人と法人が半々で、脱サラで始める人も多いという。物件取得費などを含めると1000万円ほどの投資が必要だが、成功する確率が非常に高い状況にある。ノアランドは、日乃屋カレーを気に入った人にオーナーになってもらいたいと考えている。同社と一緒に日乃屋カレーを広める同志を求めているのだ。

●ロードサイドにも出店

 関西初出店となる播磨店は国道250号線沿いに立地している。初のロードサイド店でもあるが、想定の1.5倍ほどの集客となっている。テーブル席を中心とした35席ある広めの店舗で、新しい展開が見えてきた。

 「今までビジネス街に出店して、サラリーマン層をターゲットとしてきましたが、播磨店では家族連れにも受け入れられています。友達同士で来店したり、車を運転する仕事の人が利用したりするケースも多いですね。主婦の持ち帰りも増えています。ロードサイドでも成り立つ目処がつきました」(ノアランド店舗管理責任者の尾谷哲郎氏)。

 東京都府中市の分倍河原店は、京王線とJR南武線が交差する分倍河原駅の目の前にある。新宿や渋谷といった都心の繁華街ではなく郊外型の店舗だが、こちらも予想以上の売り上げがある。郊外のロードサイドや駅前でも集客ができていることに、同社では自信を深めている。

●“外食の常識”を打ち破れるか

 日乃屋カレーが提供する甘辛味のカレーは、大阪の「上等カレー」とも相通じると顧客に指摘されることがあり、西日本でも受け入れられる素地はありそうだ。

 1000店を超えるCoCo壱番屋以外に、大きなカレーチェーンを形成した例はない。2位のゴーゴーカレーでも70店ほどにとどまる。

 統率力があってFC店を束ねられるようなスーパーバイザーの育成に成功し、各店がこれまで通りブレない味のカレーを提供し続けられるならば、日乃屋カレーが100店、200店と出店するのも可能ではないだろうか。

 日本ではCoCo壱番屋を例外として、カレーチェーンは大きく育たないとされてきた。日乃屋カレーには、この“外食の常識”を打ち破ってほしい。


posted by terry at 09:10| Comment(0) | ご当地グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: